人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕾やられちゃいました



蕾やられちゃいました_f0203406_22583359.jpg

11月からピエール・ドゥ・ロンサールに蕾がつき、ゆっくりと1ヶ月かけて膨らんできたこと
を書きました。
暖かかったと思ったら、急に真冬の寒さになったりしてなかなか膨らまず咲かないので、
気をもんでいたのですが…。


蕾やられちゃいました_f0203406_22563930.jpg

ある朝見たら…ガーン(ToT)
食べられちゃっていました。

こんなに大きな穴は鳥? いややっぱり虫!?
台風の後に出たやわらかい新葉まで食べています。
朝、水をあげる位の時間では正体を見つけられなかったのですが、先日の休みの日にと
うとう捕まえました。


↓虫がニガテな方は進まないでくださいませ。


蕾やられちゃいました_f0203406_2257048.jpg

枝に傷をつけないために縛っていた麻紐に紛れる様にして隠れてたのです。
ネットで調べてみると…どうやらシャクトリムシのようです。
枝や葉を食べ、特に花芽を好む。

かなりの高さの位置にある新葉も食べられているので移動距離が早い虫だなーと感じて
いましたからシャクトリムシならつじつまが合います。

柔らかい新葉や蕾を食べるなんて、グルメだわー(*o*)敵ながらアッパレ。


それにしても開花を楽しみにしていたので悔しいわ~。


蕾やられちゃいました_f0203406_22571011.jpg

タイミングよく5月末に母がバラ園で購入した‘希望’を切り花にしてもらってきました。
新苗で半年しか経っていないのにこんなに立派な秋の開花をみせるなんて恐るべし。
計ってみると花の直径12cm♪

ピエールが食べられちゃってガッカリした私を、励ましに来てくれたように煌々と咲いてい
ます。

テーブルに一輪、華やかだし大きくて立派~。
名前の通り希望のバラです。







極寒の金曜日(><)冬将軍なんかに負けないで頑張りましょう!!
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-12-16 00:23 | green&flower