人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リビングダイニングに寛ぎセット


綺麗に片づけてもすぐに散らかるリビング、ダイニングをどうにかスッキリ保
ちたい。こんなテーマをもう何年も変わらずあります。
きっと同じ思いを抱いている方も多いですよね。

「使ったら元の場所へ戻す」
「新しく家に舞い込む郵便物などはその場で仕分けし不要物は捨てる」

ただこれだけの基本なことがなかなか思った通りにはできず、また家族が
同じ行動をとってくれてもいないので、自然と私は片づける人になりがちです。
自分でさえ、アレコレテーブルに広げたまま食事の支度を始めてしまう時も
あるし、外出から帰ってきて慌てて「今、収納どころじゃない」なんて時もあ
るのでお手本にもなれません。
まさに願望が形にならない典型でした。


そして何より、LDに限ってですが、普段なぁんにも物が出ていないピカピカの
部屋も落ち着かないようで不便なようで好きではないのです。
読みかけの途中の本も扉の中にしまってしまったら読む気が失せたりして。で
も大家族でそれをやってしまったら出っ放しのものが多くなるのは必至でしょ
うし、やっぱりお客様が来た時にはスッキリ見せたいなんて願望も。

永遠のテーマは一緒なれど、やはりりその家その場にあった‘適度’がそれぞ
れ違うんだと思います。



リビングダイニングに寛ぎセット_f0203406_922141.jpg

話は長くなりましたが、そんなスッキリを探している中、既に実践されている
方もいらっしゃるとは思いますが丁度イデーショップで出会ったこの北欧のカ
ゴ(でもmade in Caina)に散らかり易いものを纏めて入れました。


リビングダイニングに寛ぎセット_f0203406_923451.jpg

エアコンのリモコン
TVのリモコン
携帯
ハンドクリーム
スマホ用の充電ケーブル
新聞
読みかけの本など。

我が家はリビングにローテーブルを置いていないのと、ソファ、オットマン、床暖
をつけて床に座るのであちこちに物が点在したものをすべてその時々に片づけ
るのは努力が要りました。


リビングダイニングに寛ぎセット_f0203406_924534.jpg

今まではリモコン立てや携帯置き場を別に置き、実質あってないような物と化して
いたり、ハンドクリームは一日に何度も塗るのに扉の中の更に引き出しの中にあり、
毎回出し入れが面倒でした。

この‘くつろぎグッズ’をひとつにまとめることでソファの近くに持っていったり、
ダイニングで食事をするときもこのかご毎足元に置いておけばエアコンの操作も
し易いし、「あれ?TVのリモコンは?」なんて探さなくてもよくなります。

考えたら我が家にはくつろぎグッズだけでなく、チェストには定番のさっと取り出
せるカスター(塩・胡椒・醤油)セットやコースターや箸置きのセット、ダイニングテ
ーブルにはお茶のポットとコップのセット、冷蔵庫には使いかけ野菜BOXやマー
ガリンやプロセスチーズ、ジャムの朝食セット、寝室にはパジャマ等が入るオヤ
スミセット、洗面所には下着セットやトイレマットセットとあちらこちらに使い易い
グルーピングがあります。

ただの同じ物のグルーピングではなく、同じ時に使うものを一緒に置く行動のグル
ーピングです。必要なときに入れ物を持って移動すると出し入れが簡単で散らかり
にくい。スッキリさせたいときはそのセットごと、扉の中にしまっておけばいい。


LDでこのグルーピングをなぜ今までしなかったんでしょう。
不思議なくらいですが、こんなスタイルをチャレンジしてみようと思います。
カゴに物がてんこ盛りにならないよう中はちゃんと管理したいと思います(uu*)

そして散らかりが減って楽になった分、引き続き上の基本の2つの行動に注力し
ようと思います。





お付き合いいただきありがとうございます。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2012-01-18 10:58 | 生活雑貨