人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッチンで食事の支度~

家族が帰ってくる前のしいと二人の!?時間は、リビングの電気を消してキッチンで
食事の支度をしながら、TVか音楽を流しています。(右端に映っているのがTV)
いつもこんな感じで夕飯の支度です。


キッチンで食事の支度~_f0203406_9133516.jpg

もう長いことリビングにフロアスタンドライトが欲しい~と思っていながら未だ買
えておらず、探しておらず、現状はこんな真っ暗です(^^;)
いつかいい出会いがないかしら。


キッチンで食事の支度~_f0203406_9134596.jpg

moda en casaで買ったフンギ(きのこ)のライトは、半年以上かけて遠路遥々フラ
ンスから輸入して頂いたもので、かなり年季が入っていますが、飽きないお気に入
りです。

一日の終わりを一人で感じる時間。意外とこの時間にあれこれ考えていたりして。


キッチンで食事の支度~_f0203406_944368.jpg

さて昨日の夕食の支度。

飛騨の郷土料理「朴葉(ほうば)味噌」は旅行先で食べて以来の定番料理。朴葉の上
に、山椒・みりん・砂糖で味付けした赤味噌と自家製味噌のブレンドしたものを乗
せ、その上にしいたけ、長葱、教えていただいたオリジナルのピーマンも入れてい
ます。

お味噌汁の出汁をとったり、ご飯の吸水ののち炊き始めたりとこんな準備をして直
前に備えます。


キッチンで食事の支度~_f0203406_951991.jpg

帰ってきたら、弱火にかけ仕上げ~。
朴葉のいい香りがしますが、省略してアルミホイルでもいいと思います。

以前の記事



キッチンで食事の支度~_f0203406_9511947.jpg

昨日は玄米ご飯に乗せていただきました♪ 簡単なのに絶品です♪





今日はこちらはシトシト雨模様。家に籠って好きなことをしようかな♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2012-02-23 10:27 | 料理(和食とその他)