人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぎ編みの勉強

いまかぎ編みをしています。
とはいっても若いころはセーターを含めていろいろ作りました。
棒編みを挟み、長い~ブランクを経て今にいたりますが、そして手の込んだ編み方
もした記憶はあるもののすべて忘れてしまいました。
私にとって、水泳や自転車のように一度身についたら忘れないという記憶のジャン
ルではないらしいです(^^;)



かぎ編みの勉強_f0203406_965291.jpg

よってここのところはいつも同じ編み方ばかりでした。もっといろんな編み方を知
りたい。そして作品集+作り方ではなく、編み方を基本としたバイブル!?をと、ア
シェットの『かぎ針あみ』を定期購読しています。

例え数年間が空いても見返したらすぐに思い出せる(と思われる)のが嬉しいです。
初心者にはもってこいです。


かぎ編みの勉強_f0203406_982063.jpg

毎号毛糸がひと玉届き、13cm四方のモチーフを完成させていくと繋げるといつか!?
ブランケットが完成します。
そしてその編み方で何が作れるかも小物やインテリア、洋服など紹介されています。

何号まであるのか!?エンドレス!?なほどに先は見えないので、ここらでOKという
ところで終了しようとは思っています♪ブランケットはおろかランチョンマットサ
イズまで行くかどうかも不確定です(^^;)



かぎ編みの勉強_f0203406_971329.jpg

創刊号は練習や鍵あみのグッズが届き、基礎を練習した後、現在4号のグラニー編
みが終わりました。このあたりからやっと本気モードです!

この先が楽しみ。

あ、私、悪い生徒です。指定された通りの色の毛糸を使って編んでいません。
だって色の組み合わせがクラシックな割に強烈過ぎるんですものー(><)
私にとってはあくまで編み方の勉強で、出来上がり作品は期待していません。


それにしても、こういうタイプの定期購読は初めてなので購入にも驚きました。
ネットで注文したもののなかなか届かず、注文殺到だったようで電話も連日繋がら
ず、メールで質問したら数日後に連絡が来て…そこまでに3週間くらいたったでし
ょうか。

商品は忘れたころに、やっと届き始めました。ホッ。
お届けシステムは4号から9号までは2週間に2号づつ、10号からは4号セットでお届
け、と徐々に恐ろしいスピードで届くらしいです。


*補足*
このシリーズは本屋さんにも置いてありますが、ネットで定期購読をすると別途送
料などはなくても家に届きます。そしてネットの特典もありました。




春になって暖かくなっちゃったら毛糸なんか見たく無くなっちゃうかな。
頑張って学ばなくっちゃ。急げ~♪♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2012-03-08 10:00 | 生活雑貨