人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウンベラータのサイン

観葉植物ウンベラータが我が家には5鉢あります。
もともと2鉢を剪定した枝をつけて3鉢増やしたものです。これがまたどれも面白
いように早く成長します。
写真のこれで高さ2m、直径2m位のジャンボ傘を広げた感じ(^^)
スペースをとりますが、木に囲まれた感じが目に優しく、何より一緒に成長してい
る感じが嬉しくもあります。


ウンベラータのサイン_f0203406_904120.jpg

我が家の環境では春から秋まではぐんぐん伸び、冬は成長が少ない休眠期に入りま
す。それでもゆっくり小さな葉が生まれたり、根が詰まったとサインを出したりと私の
知るどの観葉植物よりも動きがあるように感じます。

植え替えや剪定は梅雨の時期にするのが多い中、ウンベラータはその限りではない
ので、サインのままに反応して植え替え剪定してあげます。

水やりも然り。


ウンベラータのサイン_f0203406_91068.jpg

冬のこの時期の水やりは夏ほどあげませんが、乾燥もあるので少なめにあげてい
ます。たっぷりあげ過ぎたり、鉢底に水が溜まると根腐れの原因となるので鉢底
に出るか出ないか程度の量しかあげません。小さい鉢はコップ一杯。大きい鉢は
コップ5杯くらい。

サイクルはおよそ、4日~1週間に一回程度でしょうか。
その時が来るとサインをくれます(^-^)/


↑ このように茎から葉までをだらんと下げて。


ウンベラータのサイン_f0203406_911578.jpg

水をあげるとシャキーン!

このサインを待ってから水をあげると、過剰防止ができます。

ウンベラータのサイン_f0203406_915928.jpg

こちらもだらーん。

ウンベラータのサイン_f0203406_921463.jpg

シャキーン!

「そろそろ水くださいな」「サンキュー!」とパタパタしながら私に言っている
ようです。


アフリカは熱帯雨林の木なので、10℃以上は気温が欲しいでしょう。寒さ防止
のために窓から距離をあけて日中は日の当たる暖かい部屋に置いています。

幹を太くしたいところですが、日本では難しく、原産地から来たものを購入する
と太い幹、日本で育てたものは細い幹になりがちなのだそうです。
ちょっとでも幹を太くするべく研究中(笑)

そしてこれから暖かくなると一斉に成長が始まりますが、一本ここらで枝分かれ
してほしい木があるので剪定しようと思います。




今までのウンベラータの成長記録、植え替え、剪定等にご興味がおありの方が
いらっしゃいましたら、サイドバー下にあるタブ[ウンベラータ]をクリックしご覧くださいませ。




**********

ウンベラータのサイン_f0203406_8413483.jpg

週末は兄の家に両親と我が夫婦と総勢8人で集まりました。
メインは甥っ子の小学校卒業&入学、そして義姉が先日お父様を亡くされてお疲れ
様と父の誕生日。こんな3つのおめでとう&お疲れ様合同集会でした。

義姉さんがお仕事が終わって駆けつけたり、姪が部活のバスケで遅くなったりとみ
んな準備万端でなくても食べ物を持ち寄ってこうして集まれたことが何より嬉しいで
す。

甥っ子には中学に行ってものびのびと勉強に部活にとガンバッテ欲しいです。行く
中学は兄も私も卒業した中学ですが、もちろんその頃の先生はいないけれどなんだ
か不思議な気分です。




いい天気で暖かくなるって聞いたからマット類洗濯したのに曇ってるヨ~(><)
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2012-03-22 10:04 | green&flower