人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

辛い?辛くない?ユッケジャンクッパ



韓国料理も大好きで、スンドゥブチゲやサムゲタン、ビビンバにキンパプ…とあげれ
ば止めどもなく出てきます。その中でも唐辛子のピリリと辛さがある料理はオットが
ニガテなので、マイルド~に変更となります。


辛い?辛くない?ユッケジャンクッパ_f0203406_9262026.jpg

昨日どうしてもユッケジャンクッパが食べたくなって粉唐辛子を少なめに作りました。

ちなみにご存知の方も多いと思いますが意味は、ユッケジャンが牛肉やワラビなどの
ナムルを、唐辛子やごま油、しょうゆに塩、胡椒、コチュジャン、ゴマ等で炒めた具に、
クッがスープの意味でパがご飯(^^*)


辛い?辛くない?ユッケジャンクッパ_f0203406_9263044.jpg

肌寒かった昨日の夜ごはんです。
オットはご飯まで辛くなるのは勘弁とご飯をスープに入れず、別によそいましたので
ユッケジャンスープですね。


辛い?辛くない?ユッケジャンクッパ_f0203406_9264025.jpg

家にある具で作ったので、牛肉の細切り肉はうすぎり肉で、あさつきが入っていたり、
本当は溶き卵なのだと思うのですが卵をそのまま落として半熟にしていたりと勝手な
ユッケジャンクッパ。


石鍋がいつまでもお料理を熱く保ってくれて、ビビンバの時は美味しいおこげができ
て、ほんと重宝しています。

辛い?辛くない?ユッケジャンクッパ_f0203406_9264960.jpg

辛い中にもお豆腐やご飯もいい役割~♪
私だったらもうちょっと辛くするんだけどなぁとは思いながらも、折衷案なのでやむ
なし。でも食べれて満足です。今度はスンドゥブチゲ食べよう♪

まだまだ温かい食べ物も嬉しいですね。



----------

辛い?辛くない?ユッケジャンクッパ_f0203406_944810.jpg

今朝は9時頃から雨が降ると聞いていたので、珍しく7時前からお散歩でした。
オットを駅まで送りがてら、人のいない大きな公園を通って1時間と少し。
スマフォの画像はあまりよくないけれど撮ってみました(^^;)

しいちゃん!今、外は雨だよ。セーフだったね~。




雨によってお洗濯もお休み。しいちゃんは朝から散歩でダウン。
アイロンがけをして午後からは友達の所に行ってきます。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2012-03-23 10:40 | 料理(中華アジアン)