人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕾は100を超えました


5月の開花にむけて、着々と蕾を増やしているバラ達。爆発的な生命の力強さを感じ
て圧倒されています。

いよいよ胸躍る時期がやってきます。


蕾は100を超えました_f0203406_9264622.jpg

蕾の数の推移記録 (4/21 → 4/24)
・ピエール・ドゥ・ロンサール 60 → 72
・ゴールドバニー 25 → 27
・サハラ'98 5 → 5
・ローズ 8 → 9
・シュネープリンセス(ミニバラ) 豆粒 → 無数
・ピンク(ミニバラ) 遅咲きの為、未だなし

蕾は100を超えました_f0203406_9265483.jpg

毎年一番に咲く、ゴールド・バニーの蕾は隙間からもう花の黄色をのぞかせてきていま
す♪今年は木立スタイルからオベリスクへ変えたので、仕立てが大きくなった分、花付
きがいいです。

蕾は100を超えました_f0203406_927482.jpg

蕾の形も花によってそれぞれですね。
ピエールは、一つの花の花びらが平均80枚と言われているので、お尻が大きく(笑)額
がキャンディーのように絞られています(左上)
サハラ'98は、花びらの枚数は少なくふんわりとアンニュイなのですが、小さくて細長
いですねー。去年の新苗なので実質今年が初お目見え~♪(右上)
ローズは名無しちゃん。母から挿し木で分けてもらった古株です。蕾に産毛が特徴です。
(左下)
最後にシュネープリンセス。ミニバラの白で房咲きで、蕾と確認できないくらい小さか
ったのに3日経っただけで、無数の蕾と変化しました(右下)


蕾は100を超えました_f0203406_9271664.jpg

ローズは、毎年勝手な方向に枝が伸び進みます(笑)
去年は懸崖のように違う方向に真横に2本伸びて困ったのですが、今年はV字。オリン
ピックイヤーだけに新体操にちなんだかな♪


*右端の八重桜は今年も咲くことが無く(*0*)葉桜となりました。。。ガックリ。


蕾は100を超えました_f0203406_9272638.jpg

今年はピエールに双子、三つ子の蕾がかなり付き、蕾が立派に咲いてもらうために写真
の蕾みの中央と下は残して、上を間引きました。やっぱり下もとるべきか…悩
み中です。


この狭いベランダにも、今年も薔薇が咲いてくれそうです。

昨日手帳に薔薇って漢字で書こうとしたけれど書けなかった(苦笑)携帯で検索~♪





明日から、よいGWをお過ごしくださいませ~☆
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2012-04-27 10:13 | green&flower