人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

負けるな~豪雨と戦った植木



昨夜からの豪雨は本当に凄かった。
皆様の地域では大丈夫だったでしょうか。
夕方までは強い風でしたが、18時過ぎにはいきなり大雨・洪水警報が出されました。


負けるな~豪雨と戦った植木_f0203406_901691.jpg

強風や突風に備えてつるバラピエール・ドゥ・ロンサールは鉢が倒れたりしないよう
3方向へ紐で固定する準備はしておきました。

上手くいくかな…(><)
昨夜はいてもたってもいられない気持ちで何度も窓越しに確認しました。

今回は南東の風。ベランダの中のどこの場所でも一緒。。。逃げる事が出来ず風を真
正面から受けました。
朝、5:30頃やっと大雨洪水警報が解除され役所からのメールで起きました。
今まだ引き続き大雨・洪水・雷・強風・波浪&突風注意が出されています。この状態が
午前中いっぱい続くようです。


負けるな~豪雨と戦った植木_f0203406_994771.jpg

↑ 今朝の様子。
一番上の上の写真と比べてお判りでしょうか(><)
風と雨と戦って、オベリスクはひしゃげ、バラの枝も動き、葉はちぎれ、ふんわりと
していた樹形は偏り、変わってしまいました。
…が、心配していた蕾と小枝はなんとか柔軟に左右に揺さぶられて無事のようです。
ここまで育ってくると意外と耐えられるんだと感心しました。


負けるな~豪雨と戦った植木_f0203406_902754.jpg

ビオラのバスケットは、徒長していたせいもあって、踏み荒らしたかのように折れて
倒れてしまいました。


負けるな~豪雨と戦った植木_f0203406_903695.jpg

GWの初日に合わせてやっと咲いてくれたチューリップ、アンジェリケ。
5色ミックスを買ったのにどういうわけか開花にこぎつけたのはこの一輪だけでした。
今年はチューリップの開花状況が悪かった。
新しい土だったのに栄養不足だったのでしょうか。

その一輪もこんな豪雨にさらされてかわいそうでした。
後半の晴れ間で元気を取り戻してほしいです。



負けるな~豪雨と戦った植木_f0203406_904991.jpg

一週間前のビオラの様子♪ まぁるくビオラが増えてくれてハンギングバスケットの醍
醐味~と思っていた矢先でした。

春の陽を受けて気持ちよさそうですね。
あ、このオレンジのリボンが立ててありますが、風向きを知らせる風見鶏のようなも
のです。家の中に居て、風が出てきたな~と思うとこのリボンを見て洗濯物を取り込
んだり、植木の位置を気にしたり出来て重宝しているんです。



近年の突発性豪雨が多くなりましたね。家の中に居ると安心ですが、一方、土砂崩れ
や河川の氾濫、畑や町でも街路樹、外で暮らす動物たちが無事であって欲しいと願う
ばかりです。
東北、北海道はこれからだと思うので、十分お気を付けてお過ごしください。




GW後半、出鼻をくじかれたようですが、気を取り直して楽しみましょう。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2012-05-03 10:10 | green&flower