人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記念日とBULB撮影



昨日はお財布を家に忘れてきているのにも気が付かず、出勤(><;)
当たり前ですが、スイカカードがあるのでスイスイと電車には乗れちゃうのです。
ランチにヨーグルトでも買い足そうかとコンビニに行ったら!!!
お財布が無い!!!でした。


記念日とBULB撮影_f0203406_10203110.jpg

昔、会社の人が通勤途中ですられたことを思い出してハッとしたけれど、いやいや前日
にお財布を使ってきっとそのままカジュアルなバッグに入ったままなのだわ~と思い直
しました。
ホッ…。夜も予定が無かったのでまたスマホで帰宅しましたが、お財布が無いと思うと何
かがあったら困るとチョッピリドキドキするものですね。

何もないのだけれど(笑)


家にかえってチェックしたらちゃんとお財布ありました。
まったく月曜日からボケっとしている私です(^^;)



記念日とBULB撮影_f0203406_10201962.jpg

先週末は結婚記念日でした。
10年目に入る9周年になります(ごめんなさい紛らわしくて追記しました。)早いものです。



記念日とBULB撮影_f0203406_10204536.jpg

駅でロールケーキを買って帰ってきてくれました。
来年はきりのいい年ですからねぇ、エッヘンと言ってみました(笑)

今年もよろしくお願いいたしますとコーヒーで乾杯。。。
オットの誕生日も近いし、改めてどこかご飯食べに行こう♪



+++



昨日の花火写真にお褒めのお言葉ありがとうございました。嬉しいです。撮り方の質問
をma*oさんから頂いたので素人ながら私の知っていることを書いてみますね。元はオ
ットが趣味の一つなので私は教えてもらうばかりの横流し情報で失礼します(^^*)/


記念日とBULB撮影_f0203406_9425366.jpg

一眼レフに、バルブ=BULB=Bの表示設定があればバルブ撮影が上手くできます。
シャッターを長い時間開けて撮影できる機能で、夜の高速道路のライトを躍動感のある
光る線に見せたり、雨をサーっと長い線で撮影したり、昨日の写真のように、一瞬で消
える花火を上がるところからシャッターをあけて、散り終わったら〆ると昨日のような写
真になります。

・昨日の花火の写真
・以前撮った飛行機の写真の記事

記念日とBULB撮影_f0203406_9481740.jpg

ただ、少しのブレも厳禁の撮影となるので三脚とレリーズは大事なアイテムです。
レリーズはリモコンのようなイメージで本体から手を離して手元でシャッターを開けてい
る時間が撮影中となります。1秒から数時間開けることができますが、30秒を超える露
光時間にはレリーズが必要になります。
本体のシャッターをそっと押してもブレるくらい繊細な撮影なのでこんなアイテムがあり
ます。

出来具合は見てのお楽しみってところがいいですね~♪昨日の一枚目の写真は上がる
前からバルブを開けて花火が昇るところから撮影、花火がふわっと広がったところまで
撮っています。だから肉眼で見ている映像の数十秒分が写っているイメージなんです。



今週も来週もまだ花火大会はあると思うので三脚は無くてもどこか安定のいいところに
置いて固定、レリーズ無くてもそっと押してチャレンジして見てくださいませ~♪
ここまでしなくてもコンデジで長時間露光の設定や花火モードがあったり、携帯でも綺
麗に撮れるのもあるので、まずは沢山撮ってみるが一番かもしれませんね。

私の知る限りのお話でしたm(_ _)m お役に立てれば嬉しいです。




なでしこが決勝進出できました。元気が貰えます♪♪宮間選手のフリーキック最高!ここ
まで来れてまぐれでもなんでもなく実力です。アメリカとの戦いはぜひ勝って欲しいです。
男子準決勝も今夜でしたね。。。起きていられないよー(><)見たいよー(><)
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2012-08-07 10:54 | 日々