人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗ごはんと週末♪



気温が落ち着いて清々しい空気になりましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか~♪

栗も秋の風物詩ですね。
すっかり出遅れましたが私も栗を買いました。



栗ごはんと週末♪_f0203406_851689.jpg

利平栗です。

---Wikipediaより---
栗の品種の一つ。通常の和栗より甘みが強く、大粒が特徴。鬼皮が厚い為剥きにく
いのが難点。岐阜県山県郡大桑村(後の山県郡高富町、現山県市)の土田健吉が
作り出した品種である。天津甘栗の甘さに着目した土田は、大粒の和栗と天津甘栗
を掛け合わせる事を考え、1940年(昭和15年)、新品種を開発。土田家に伝わる家
号「利平治」から利平栗と名づける。


買ったのは大して大きくない利平栗でしたが(^^;)鬼皮はなるほど厚かったです。



栗ごはんと週末♪_f0203406_85235.jpg

圧力鍋にひたひたの水+圧力かけてから8分で出来上がりです。
冷ましながら皮が軟らかいうちに皮を剥きました。
これがなかなか一仕事。ダイニングのイスに座ってひたすら無心で作業でした。
日頃、努力と辛抱強さに欠けるのでここで修業!?とばかりに頑張りました~(笑)



栗ごはんと週末♪_f0203406_854345.jpg

栗ご飯はご家庭によって炊き方がそれぞれでしょうね。
ウチはお米(うるち米)ともち米に昆布とお酒と塩のみで炊きます。

出来上がったら嬉しくって写真撮る前に混ぜはじめちゃってハッと我にかえりました
が(><)時すでに遅し…の図↑です。



栗ごはんと週末♪_f0203406_855276.jpg

土曜日は姪と母と私の誕生日が近いのでいっぺんに誕生会を兄の家で開いてもら
い、栗ご飯をラップで包んで持っていきました。
可愛い姪っ子から夏の花火会の時のラタトゥイユのリクエストもあって(感激)、かぼ
ちゃを入れて沢山煮て一緒に持っていきました。

家族皆に会えるのが何よりのプレゼントになりました(^3^)/


*********


翌日もまた栗を買って、また同じ作業を繰り返し今度は我が家で食べました。
あまりの量だったので手がこわばっちゃいました。


栗ごはんと週末♪_f0203406_86510.jpg

でも食欲には勝てません~♪♪



栗ごはんと週末♪_f0203406_861515.jpg

栗はホクホクでもち米とナイスマッチ!
シンプルなのになんて美味しいんでしょう。



栗ごはんと週末♪_f0203406_853389.jpg

栗が入っていたネットはやっぱりりんごでしょ(笑)

数十年ぶりにくるくるっと巻きました♪







ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2012-10-15 08:25 | 料理(和食とその他)