人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まごわやさしい食事




きのう、健康和食のお店「まごわやさしい」に行きました。

まごわやさしい食事_f0203406_9373977.jpg


まごわやさしい…は昔から日本にある言葉だそうです。健康にかかせない食材の頭文字
を並べた語呂合わせですが、この食材を使った献立を季節にあわせて出していただけま
す。


ま…まめ
ご…ごま
わ…わかめ(海草類)
や…やさい
さ…さかな
し…しいたけ(きのこ類)
い…いも

まごわやさしい食事_f0203406_9375055.jpg

まごわやさしいお店の当日のランチは何度かチャレンジしても材料が終了で何度も入れ
なかったお店でした。この日はやっと入れ、鮭の鍋のみ残っていました。
ごはん、お味噌汁、白菜や玉ねぎの入った鮭の鍋、お野菜を出汁で炊いた薄口の煮物
やあおさの白和え、洋風の豆と海藻のトマト煮等、ちょこちょこと重箱に詰めてあります。

普段から優しい味付け、少量でも品数の多さを見習わなければって感じました。



+++


ここからは我が家の平日の晩御飯。
どれもエイヤ!と帰ってきて3.40分程度で作っているので品数少なく残念感は否めま
せんね(言い訳~(^^;)) 振り返ってまごわやさしいができているか見てみましょう♪


まごわやさしい食事_f0203406_93707.jpg

この日は「……わやさし…」の‘ま’‘ご’‘い’抜け。あらら抜けすぎ。


+++
まごわやさしい食事_f0203406_9371465.jpg

品数すくな!!!一品ドーンでごまかしています。
「………やさ……」‘ま’‘ご’‘わ’‘し’‘い’抜け。っていうか、あるのは‘や’と‘さ’だけ。


+++
まごわやさしい食事_f0203406_9372569.jpg

「………やさし…」‘ま’‘ご’‘わ’‘い’抜け あ~あ、やっぱりひどいね。


+++
まごわやさしい食事_f0203406_9363465.jpg

この日は珍しく「まごわやさしい」完全制覇していますね!!!

お味噌汁にいりこを粉にして入れているのですが、魚がない日はお味噌汁を意識しなき
ゃと発見しました。



まごわやさしい食事_f0203406_9364715.jpg

いもは煎り鶏で、まめとごまは味噌ピーでとれていました。
右のは味噌ピーナツ(通称:味噌ピー、市販のもの)で甘めですが、箸休めに美味しいん
です。やっぱり常備菜やお味噌汁やこうしたつけ合わせが鍵ですね。


でもこれは一日の中で摂取したい品目なので、朝とお昼も加味すると…お昼のお弁当に
ゴマをふりかけに、そして芋類を入れることも多いので、なかなかいいかもしれません。

夕飯を洋食にすることも中華にすることも外食の日もあるので、平日の和食の日をでき
るだけ意識してみようと思います。身に付くといいな~。







ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2012-11-15 10:45 | 料理(和食とその他)