人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆず茶仕込みました



いやぁ、また1ステージ寒さが上がりました。今日は最低2℃、最高8℃の予報
朝の外気にふれるとしばらくブルブルが止まりませんでした。
それでも日本各地では雪も降り積っているようで、これでも私の住む町はまだマシなの
かぁ…と驚いています。


ゆず茶仕込みました_f0203406_8585114.jpg

先週、母からゆずをもらいました。そうですもう冬至も近いこんな時期なんですね。
恒例の母の友人宅庭で無農薬栽培されたゆずを送ってくださるからです。
おすそ分けのおすそ分けが嬉しい☆

過去のゆずのお楽しみはこんなでした。
・2009年
・2010年
・2011年

今年もゆず茶を作ろうとキッチンに立ちました。


ゆず茶仕込みました_f0203406_8584869.jpg

キッチンの蛍光灯の灯り故、ちょっぴり色が悪く見えていますが、キッチンからゆずの香
りが広がります。
なんていい香りでしょう♪

そしてゆずの断面の綺麗なこと~♪ 自然のデザインって人間の作るものに適いません。


ゆず茶仕込みました_f0203406_8591798.jpg

よく表面を洗って、半分にカット。絞ってからゆずの薄皮(中の小袋)を取り除きます。

洗って洗って、輪切り輪切り、絞って絞って…一人流れ作業まるでマシーンのようです(笑)


ゆず茶仕込みました_f0203406_8592178.jpg

これはゆず茶とは関係なく、ゆず果汁をドリンクや料理等に使う時用に少し残して別途
冷凍します。


ゆず茶仕込みました_f0203406_8594948.jpg

さてさて、ゆず茶に話は戻って、外の皮だけになったゆずを千切りにします。
私は細切りが好きなのでなるべく細く。

そうここでは切って切って切りまくります。日頃の根気のなさを試されているようですが
食いしん坊はここで負けられません(^-^*)v


ゆず茶仕込みました_f0203406_8594954.jpg

ゆずの70%の重さのお砂糖をまぶして容器に入れ、残ったゆず果汁も入れ、最後に
蓋をするように分量内の砂糖を乗せて終了です。



これで1週間ほど熟成してくれば、エキスが上がってきてゆず茶の素ができます。
暖かい部屋では冷蔵庫に入れた方が無難ですが、熟成期間が延びます。



思いのほか長くなってしまったので、ゆず茶ドリンクの様子は明日にします。




またご興味頂けたらお越しいただけると嬉しいです。今週も頑張っていきましょう☆
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2012-12-10 09:33 | 保存食