人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フエルトのポットマット



次の日曜日は立春というところまで来ていますが、太平洋側の関東でも今朝
から雪です。
今は止みかけのちらちら。お昼頃には晴れてしまうそうですが、まだまだ春
は暦の上だけのようで遠い気がします。


春が待ち遠しいですが、その前に冬を思う存分楽しんでおかなくては(^^*)v


フエルトのポットマット_f0203406_8441454.jpg

お茶やコーヒー等温かい飲み物をとっかえひっかえ飲んでいます。
そこでこんなものを作りました。
原毛をシート状に広げ重ねて、上から針で突いてフエルトに♪
その上からキッチングッズを象ったフエルトを重ねて突いています。


フエルトのポットマット_f0203406_8444116.jpg

上の黒×グレーのリバーシブルは、(元からシート状の)フエルトを型抜きしたポット
マットで2年ほど前に作って大変重宝したので増やそうと思っていました。
下の2枚が今回出来上がりほやほやです。
アイロンで伸ばす前なのでちょっとヨレっと見えますが。

どれも19cm角です。


フエルトのポットマット_f0203406_8465466.jpg

フエルトのポットマット_f0203406_8443282.jpg

卓上に置くポットは一年を通じて木やプラスティックのトレーに置いたりしていますが、
冬はこんな見た目が目に優しい気がします。
テーブルに置いた時のガンッという音や衝撃も和らげてくれるのもマル。


フエルトのポットマット_f0203406_844513.jpg

熱いコーヒーポットを置いても、テーブルが熱くならないのもいいかもしれません(uu*)

チキチキ簡単でほっこり実用的(^-^*)


昔からフエルトが大好きで小物を作っていた時期がありました。また久しぶりに何か
作ってみようかな~なんて思っています。






最後までお読みいただきありがとうございました。
インフルエンザなどのウィルスにかからないよう気を付けてくださいね。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-01-28 09:10 | キッチン雑貨&食器