人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LAPPULIISAで鍋つかみ




今日は北風の吹く寒い金曜日になるそうです。明日からは3連休♪の方も多いでしょう
か。どこか出かけてみるのもいいな~なんて気分です。


鍋つかみ。
いまはラバーのものをひとつだけ。この熱いものを多く作る冬なのに両手鍋のもう片方
はふきんでつかんだり、トングで持ち上げたり(^^;)、パンの焼型も両手でつかまず滑
らせて台に乗せたりで危ない危ない。
安全に料理を作ることも大事なんだよね。


LAPPULIISAで鍋つかみ_f0203406_9445045.jpg

やっとMaija Louekari(マイヤ・ロウエカリ)がデザインのLAPPULIISA(ラップリーサ)
の布で鍋つかみを作りました。

私にしては珍しく派手でしょ。目大丈夫!? \(@o@)/



LAPPULIISAで鍋つかみ_f0203406_9451038.jpg

生地は最短の20cmを買い、出た柄勝負のつもりでしたがなんと絵柄がギリギリ(*0*)
危ないところでした。
そして思いのほか柄と柄が近くて地のこげ茶まで配そうとすると隣の柄が使えなくな
ってしまうので、柄より枚数をとり考えていたものより全て小さめになっちゃいました(><)

あーん、周囲にこげ茶がかわいかったのにぃ(苦笑)


LAPPULIISAで鍋つかみ_f0203406_944868.jpg

鍋の蓋も、取っ手もこれで安心してつかめます。
グローブ型も捨てがたかったのですが、手っ取り早く使えそうです。



LAPPULIISAで鍋つかみ_f0203406_9441517.jpg

初代鍋つかみはやんちゃ盛りだった愛犬に中綿をホリホリされ(トイプードルは)て破れ、
二代目は使いに使い込んで昨年末でさよならしました。


中にネルの生地を入れ厚みを持たせて縫いました。なんとこの柄、どれもまんまるじゃ
ないものだから、一層歪んで見えるxxxやっぱりこげ茶の部分が大事だったわ~。


LAPPULIISAで鍋つかみ_f0203406_9444117.jpg

白・黒・ステンレスばかりのキッチンが明るくなりました。
お料理頑張らなくっちゃでしたね。


先に春が見えてくると気持ちがなんだかウキウキしてきて、あれもやりたいこれもやり
たいが湧きあがってきます。その気持ちが鍋つかみに現れましたようでした。




少しの陽を味方につけて♪金曜日を乗り切りましょう。ではまた♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-02-08 10:24 | キッチン雑貨&食器