人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母と補聴器




昨日はお休みだったので、母とデパートに。
とはいってもお洋服などのお買い物ではなく、ここ数年悩んでいたものの説明を聞き
に行ったのです。

集音器と補聴器。

記事が長くなってしまったのでお時間余裕があったらでご覧いただけますように。

実家の母は父と話していても時々アレ?返事がないとか、聞こえなくてえ?と聞きか
えしたり、とり違って会話が進むことがあって、双方に不具合が生じていたようで
す。痴呆を疑ったくらいの時もありました。たまに私と会話するときに私の口元を
必死で見て居る時もあり、、、


外を歩いていて普通に聞こえる自転車や車が通る音、少し離れた場所での立ち話の
話し声、犬が鳴く声、風の音…がところどころ聞こえていないのでは。歳なのにせか
せかと働くので転ぶこともあり、危険も伴う心配が出てきました。
本人の意思はというと「今はまだ大丈夫よ。」で取り合ってもらえませんでした。

好きだった観劇も行かなくなり、子供のころに私に勧めてくれたレミゼが映画公開にな
ったので一緒に行きたかったけれど返事は「私は(本でストーリーをわかっているから)
あれでいいの。」とはぐらかされていました。
ところが、先日近くのホールへ公開講座に行ったようで、会場の後ろだったせいもあっ
て内容がほとんどわからなかったと自覚をしたようです。

補聴器はいらないけれど、集音器を見てみたいということだったので早速両方試すこ
とができるデパートに出向いたわけです。
初回の昨日は売り場をちょっと覗いて質問してみるだけのつもりが、奥が深く結局3時
間過ぎるほどの説明と検査と両方の商品のお試しをさせていただきました。


母と補聴器_f0203406_8253410.jpg

いやぁ~驚いた。商品自体の違いすら私も解っていなかったので。
集音器は読んで字のごとく音を集めボリュームで調整して聞くものになりますが、それ
なりに雑音も拾います。えーっとサーという雑音が入ったラジオって感じでしょうか。
ほぼ家のリビングで座って一日を過ごす方にはお手軽でいいのかもしれません。

補聴器は、医療機器。まず本人の聴力で高い音から低い音(ヘルツ)の弱い部分や本人の
使用場所などを想定してそこを重点的に上げる調整をするというものでした。電車が
通り過ぎるやナイフやフォークのカチャカチャする突発的な雑音などは抑える機能も
あってビックリしなくてすむのも利点のようです。

私のかいつまんだ説明ではなんなので、気になる方はこちらで 補聴器と集音器の違い

少しづつ補聴器に気持ちは傾いたようでした。でもかなりの高額(両耳で40~50万ほど
)なので一度帰って父と相談してからにすると昨日はここまでで終了でした。
*参考までに。聴力によって勧められる補聴器の形や機能が変わってくるようで、20万
~80万位の幅があったようでした。メーカーも数社有り。

概要がわかって、一安心でした。
やっぱりデリケートな精密機器だけあって高額なのも納得ですが、買った後もお店のPC
で少しづつ上げて理想なところまでもっていくという調整をして慣らす細かなカスタマイズ
が大切なようです。母の友人などのようにうるさくて使わなくなったという使用感は病院な
どで購入し、一気に理想なところに聴力を上げてしまってうるさくてつけているのが煩わし
くなってしまう人も多いよう。
購入後に細かな調整ができない販売方法も大きな理由のようです。



母と補聴器_f0203406_8153580.jpg

気が付けばお昼も食べずに15:30 (@o@)
お腹がペッコペコで蕎麦屋さんへ。


母と補聴器_f0203406_8253756.jpg

食べ終わってアレコレ話を楽しんだ後時間がいくらあっても足りない富澤商店でお買い
物でした。

仙台麩(あぶら麩)
ウチ豆
高きび
ピーナッツきなこクリーム(一時期マイブームだったのに記事が見当たらな~い・パンに
つけると美味しいの)



母と補聴器_f0203406_826260.jpg

お肉屋さんにお魚屋さんにといつも買いところが決まっているお店を数軒回って帰りました。
父に補聴器の集約説明も私の役目。聞いた3時間分を纏めてしゃべり倒したわ(^^*)

さてさて、今度は…こちら実家用に、コストコで買っておいた人感センサーライト。
2個入り。

時間が無くて設置は置くだけになってしまいましたが、玄関&廊下に置いて通るたびに
スイッチを押して灯りを付けなくても、近寄るだけでホワっと灯りが灯り動きが無くなった
ら自動で消えるライトです。
鍵を閉めたかチェックしたり、ほかの部屋に移動するのにスイッチを手探りしていたので
便利に使ってもらえるかなと期待しています。
もうひとつは洗面所に。夜中にトイレに起きたときに近くまで歩いてきたらホワッとね。





母と補聴器_f0203406_830485.jpg

お礼にと買ってくれたうなぎをさっそく夕食に頂きました。時間もなかったので有難い。
久しぶりだよ、うなぎ♪ 御馳走様。



いつの間にか歳とったなぁ。。。(^^;)
大きな親孝行は出来ないけれど小さなことからコツコツと(笑)


長い記事に最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-02-22 09:54 | おでかけ