人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃の節句と彩り



桃の節句と彩り_f0203406_914396.jpg

昨日はひな祭り。
もう3月なんて早すぎます。
そしてこれから卒業や入学、気温も上がってきてお花見☆春に向かって輝かしいわ
くわくするシーズンに突入していくのですね。

会社の女性陣にと頂いたお煎餅やさんのひなあられ。なんとも可愛らしい彩りですね。
桃色は魔よけ、緑は健康、白は清純を表したものだそうです。


今年はこんなパステルカラーのお洋服も流行るようですから、街は一層華やいだ雰
囲気を味わえるかもしれません。いくつになってもこういう雰囲気を見るのは楽しいも
のです。





桃の節句と彩り_f0203406_9145788.jpg

朝食後にグツグツ煮て、錦糸卵も切っておいたので楽ちんでした。
ちらし寿司です。


桃の節句と彩り_f0203406_915569.jpg


ちらし寿司
しじみの味噌汁(なんではまぐりじゃないのぉー(><))
ごぼうのさつま揚げとはんぺん



桃の節句と彩り_f0203406_92558.jpg

神茂のはんぺん最高♪


桃の節句と彩り_f0203406_921413.jpg

錦糸卵の黄色。
サーモンやエビのオレンジ。
豆苗の緑(菜の花無かったの(><))
蓮の白。



ウチにはかわいらしい女の子は居ませんが(´艸`*)ひそかにお雛様を飾り、夕飯
にちらし寿司を食べるだけで、季節を感じて、彩りや縁起のいい食材から元気を
もらった感じがします。




最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-03-04 09:43 | 料理(和食とその他)