人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルディの塩けんぴ




ふぁ…ふぁ…はぁ~っくしょん!
飛んでいるようですねー。アレ(><)


暖かくなってきたのはありがたいのですが、花粉症おお持ちの方にはちょっぴりつらい
時期でしょうか。私の周りにもいたり電車でも…あちこちでくしゃみ聞こえてきます。
私は花粉症では無いのですが、今年は目がシバシバ、チカチカするような気がします。
はたまたPM2.5か黄砂か…。



カルディの塩けんぴ_f0203406_8365771.jpg

ここ最近行っていなかったKALDI、コーヒー豆が無くなりそうだったので一週間前の会
社帰りに立ち寄りました。

買ったのは我が家定番の食品たち。
ディチェコのパスタ、ポロショコラ(ブラウニー)、コーヒー豆(バリダークロースト)、生ハ
ム。

さっさとしまったのに翌日写真を撮ろうと出して、写し忘れたのはトマト缶と…


カルディの塩けんぴ_f0203406_837552.jpg

お初の塩けんぴ。

こちらは棚の隅に楚々とおかれた特に人気は無いようでしたが、レジ待ちをしている間
に手が伸びちゃった。。。

しかももう封は空いて半分になってるし(笑)


カルディの塩けんぴ_f0203406_8372041.jpg

いやん。とっても美味しい。

けんぴとか干しいもとか地域性なのか私は食べ慣れていなかったもので、静岡出身の
友人が「干し芋知らない?」と言っていたし、八百屋に干しいもがなぜ売っているんだろ
う!?とか不思議でした。食べて納得♪美味しいですねー。
しかも手が止まらない…。
袋の口と気持ちをきゅっと締めないとエンドレスになっちゃいそうです(笑)


しかし、なんでけんぴなの!? とけんぴの語源を調べてみると、遡ること奈良時代、献上
したケンピ=赤犬の皮(><)、ギュウヒは牛の脂身、羊羹は羊の肝の煮込み…だった
そうです。殺生を忌むようになり饅頭やお煎餅などで代用したと。ほっ、よかった。
詳細はこちらへ


カルディの塩けんぴ_f0203406_8372422.jpg

週末、二人で一袋食べてしまって、また買い足しちゃった。

高知の商品でしたよ。


カルディの塩けんぴ_f0203406_9325722.jpg

おいもっておいしいね。



*****

カルディの塩けんぴ_f0203406_837442.jpg

今日のおべんとう。
ありあわせだけど元気出るんだな~これが。





みなさまいい金曜日を♪ お過ごしください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-03-08 09:46 | デザート&飲み物&食材