人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちのワイングラス



先日ブログで仲良くさせていただいているchikaさんから今月初めにワイングラスの紹
介を…とリクエストをいただきました。
これでいいのだろうか…と有難いやら恥ずかしいやら…でした。でも一度も揃えて写真
を撮ったことがないのでこの機に撮ってみました。っで紹介させていただいちゃいます。

書いているうちにちょっぴり長くなってしまいましたのでご注意ください(uu*)



うちのワイングラス_f0203406_8103946.jpg

まずのっけのこのワイングラス。
どこのものか…わかりません。子供のころ、この変わったグラスが好きでカルピスを一
度飲ませてもらったことがある私より古いグラスです(笑)母が大事にしていたグラスで
したが私が結婚した時に一緒にと嫁入りさせてくれたものでした。



うちのワイングラス_f0203406_8104859.jpg

カットグラスやエッチングが好きです。


うちのワイングラス_f0203406_8113572.jpg

エルメスのグラス。
厚めでステムも長いグラスでシャキーン!っとシャープな印象。

うちのワイングラス_f0203406_8112598.jpg

グラスの底にはあの馬車がエッチングされています。

うちのワイングラス_f0203406_8105944.jpg

バカラ。言わずと知れたフランス東部はロレーヌ地方にある小さな村バカラで作り出さ
れたのが始まりです。


口が広がった左はパルメ。楽園に住む想像上の鳥を図案化したパターンが特徴です。
これで飲むとなんだか優雅な気分になれるような気がして…♪
Φ8cm H12.8cm

中と右はローハンシリーズ。中がワイングラスで(容量210ml、Φ8cm、H10cm)で、
右は関係ないけどロンググラス。

若かった当時、ちょっぴり背伸びしてワインにすっかりはまってしまってバカラもどん
どん増えてしまうような…でしたが割れたりと悲しい思いも経験して思いとどまった
り(笑)


うちのワイングラス_f0203406_8111019.jpg

150年前にデザインされたなんて想像を超える世界です。
アシッドエッチングという彫り方なのですが、熱した松ヤニとワックスの 混合液をグラ
ス表面に塗ってその上から針で削って、酸に浸すと削られた部分が酸によって腐食し
て柄になるというハンドメイドによる製法だそうです。


うちのワイングラス_f0203406_8241477.jpg

ステムが短く買った当時は珍しいデザインだなぁと気に入ったことを記憶しています。
そして、エッチングはこんな風に影を落とします(´艸`*)



うちのワイングラス_f0203406_8115051.jpg

こちらはリーデルvinumシリーズ。

これまた大好きなグラス。同じワインでも違うグラスで飲むと味が変わると品種ごと
に幅のひろ~いラインナップを揃えた専門店。
でもでも敷居が高くなくリーズナブルなのが嬉しいのです。 


左がカベルネ・ソーヴィニオンやボルドーなどのしっかりフルボディの赤ワイン用。
右がキァンティ・クラシコやジンファンデルやリースリングやグラン・クリュ等の
さっぱり辛口が似合う白ワイン用。

とっても薄いグラスでこれで飲むと味がよくわかるよう。ちょっとおめかししたワインの
時にはには自然とこれを手に取ってしまいます。





うちのワイングラス_f0203406_942473.jpg

こちら作家さんの手吹きグラス。

谷道和博さんの作品はグラスのみならず、ガラスのお皿や置物までシンプルで素
敵。各所で行われる作品展に行ってはひとつまたひとつと増えています。


うちのワイングラス_f0203406_945194.jpg

ぽってりとした口当たりや手に取った具合、感触はどこにもない優しさを感じます。
作家さんの思いが伝わるように随所に見どころがあります。底の厚みが均一でない
と思いきや外側はつるりんと丸い。えー底は五角形で厚みが違うんだーとか(^^*)
グラスの上にまたガラスを重ねてデザインしていたり。。。

この奥深い手吹きガラスはワインにもビールにも使っています。




今まで少しづつ集めてきたワイングラスです。素人で白用に赤を入れたりと間違った
使い方をしたりしますがいいのいいの♪家だから(笑)
chikaさん~♪ ざっとこんな感じでした。期待をさせていたらすみません。でも好みを
お探しになったりお買いになる時の参考になったら嬉しいです☆お待たせしてすみま
せん。




長い長い記事に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-03-15 10:03 | キッチン雑貨&食器