人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

触っちゃいやー。





春の嵐第一弾といったところでしょうか。
昨夜から雨風強くこれが夕方まで続くそう。また私のソワソワが始まります。
それは薔薇。


触っちゃいやー。_f0203406_954645.jpg

冬を越した薔薇は気温の変化を感じ取って次々と芽吹きました。

柔らかな新芽は強い風に当たると縮れて折れてしまいます。昨夜風向きを調べ、狭
いベランダですが外壁やお隣との防災壁の陰になる様に避難しました。
それでもやっぱりいやな予感は的中。突風は荒れ狂うように回っているようで今朝鉢
は倒れていなかったものの二つの新芽を拾うことになりました(><)

触っちゃいやー(笑)


触っちゃいやー。_f0203406_9435096.jpg

半月前に撮った時の写真です↑ ひとつ前の写真とは鉢が左右逆に写っていますがど
ちらの葉もまだちょっぴりですね。
比べるとあっという間に繁ったのがよくわかります。


触っちゃいやー。_f0203406_8585355.jpg

実は新芽だけでなく、蕾も次々とつけはじめています♪
今が大事な時。

風よとまれ~。


-----

触っちゃいやー。_f0203406_8583289.jpg

この子たちは元気元気。
しっかりした茎に厚い葉、固く結んだ蕾は頑丈そのもの!



触っちゃいやー。_f0203406_8584124.jpg

霧雨を浴びてしずくのお化粧をしていました。

マクロの世界です。


触っちゃいやー。_f0203406_859367.jpg

ムスカリの葉。


触っちゃいやー。_f0203406_8591732.jpg

ビオラ。
ベルベット絨毯に宝石がちりばめられています。


触っちゃいやー。_f0203406_859281.jpg

これはブルーベリーの花。
実ももちろんですが、じつはガクも花もこの時点でブルーム(表面の白い粉)に包ま
れているんですね。


触っちゃいやー。_f0203406_8593747.jpg

間もなく満開。
実を付けてもらうための受粉作業が待っています(^^*)




雨の日は…
部屋の中の音を消して、雨音を聞く。すーっと気持ちが落ち着きます。




お手数なのにいつも押してくださる方がいて嬉しく思っています。ありがとうございます。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-04-03 09:58 | 薔薇2013