人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小山越え、小谷越え




発達した低気圧に日本列島がすっぽり入ってしまった週末でした。
こちらでは土曜日はどんよりした一日で風も強くなりだして、夜晩くに雨と風が徐々に
強くなりだしました。


はい、えっちらおっちら薔薇の鉢を家に入れました(^^;)

小山越え、小谷越え_f0203406_7542179.jpg


忘れちゃいがちですがそこはブログ(^-^*)b 去年の今頃も低気圧は何度もやって
きていまして、先ずは4/4、植木にダメージ受けました。

* 2012/4/4
* 2012/5/3
この時期新芽に蕾にとダメージを受けると今年一年開花への影響は大きく、去年「来年
は守らなくっちゃ」と思ったものです。

とはいえ…鉢が大き過ぎて圧迫感です(^^;)


小山越え、小谷越え_f0203406_7543581.jpg

日曜日は朝からやたら天気はいいのに風は強く、不意に突風が吹くので転ぶ人がい
ないといいいなと思っておりました。

もこもこと盛り上がった真夏の入道雲を思わせる雲が、つぎつぎと生まれては風で流
されていました。
あー本物のこんなお天気早く来ないかな~♪



小山越え、小谷越え_f0203406_7545143.jpg

先ほどのピエール・ドゥ・ロンサール(薔薇)の鉢。
なんと根元にはびっしり紫蘇の芽が出始めてしまいました(><)

冬の植え替え、剪定をした際に、ふるいにかけて綺麗に処理した再利用の土を少量足
したのがいけなかった。。。紫蘇を育てた後の土だったことを忘れていてこの有様。

小山越え、小谷越え_f0203406_755438.jpg

紫蘇は育つごとに根が張るので他の植物と混植は出来ません。綺麗さっぱり引っこ抜
きました。紫蘇はまた改めて鉢に植えます。

草木が育つ頃、有難くないカタバミなどの雑草も増える…。いつとる!?いまでしょ(笑)


小山越え、小谷越え_f0203406_7551537.jpg

昨日の日曜いっぱい強風は吹きましたが、この低気圧は週末だったおかげと、雨が少
な目だったおかげでか、去年ほど荒れ狂い被害が少なかった気がします。

大鉢 左がサハラ'98、右はゴールドバニー。


小山越え、小谷越え_f0203406_9254036.jpg

蕾も守ることが出来ました♪
ざっと探してもここには7個。鉢全体ではいくつになるかしら。。。数えるのはもう少し先
に。
開花が楽しみです。



小山越え、小谷越え_f0203406_864418.jpg

17時。訳あって不測の事態に。。。(明日にでも記します。。。)
外出の時の空はこんな重苦しい雲が立ち込めていました。夕立が降りそうかと思えば、
そうでもなくて…なんだか変な雲でした。

東北、北海道の方々お気をつけて怪我なく乗り切ってくださいね。



**********

年末の検診の再検査で先週胃カメラの結果+αを聞きに病院へ行ってきました。その
はご心配と皆様のご経験話などいただき心強くいられました。ありがとうございま
す。

ポリープの細胞診の結果は「問題なし」でした。異形成ポリープといって細胞異常では
あるものの、胃の場合は傷ついて修復を過剰にするなど癌化しないポリープと位置付
けているようです。でもこれから新たに増えるものがこのタイプともわからないので一
年に一度の検診はレントゲンではなく、胃カメラにしましょうとのことでした(><)トホホ。

もうひとつは、逆流性食道炎。
2週間朝食後と寝る前の一日2回、胃薬ガスターDを飲んできました。
胃カメラのひどい症状に比べて、大した自覚症状は無いと言っているのに、「薬飲んで
どうでした!?」と言われても…(ーー;)私鈍感なんだから聞かないで。。。

それでも食事療法の改善を実行している旨 ↓ を伝えたら、、、
*昼と夜ごはんの間に軽くお腹に入れる→クルミやアーモンドを少し食べました。
*ご飯はゆっくりと腹8分目→8分目だったり、9分目だったり(笑)
*夕飯を食べてから寝るまで3時間は空ける→ほぼ空けた
*寝る姿勢は右か上向きに→寝るときは右向きに(寝入ったら知らないけど(´艸`*))

‘それでずいぶん改善するはず’と見込んで薬は寝る前の一回に減らし、1ヶ月飲んで
みましょう。という診断でした。


ちょっぴりいい方向に向かっていることを信じて。ありがとうございましたm(_ _*)m


どんな小さな不調でも、私のように歳とのせいかしらとあきらめずに医師に相談してみ
ること大事だって知りました。みなさまも何か違和感を感じた時は、後回しにせずに気
軽に病院を訪ねてくださいね。

今日はお礼とご報告まで。





今週はいいお天気続くようです。こんなことが嬉しいです。
お手数でもクリックしてくださる方に感謝しています。いつもありがとうございます。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-04-08 10:09 | green&flower