人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイヤフラムって!?




日曜日の夕方…携帯ショップに出かけようと外出のしたくをしていた時。。。
トイレの水が流れませんでした。

ん!? スカッとレバーも軽い。

もう一度レバーを回してみても水流も起こらず変化なし。
直前に入ったオットは普通に流した音がしていただけになんだか狐につままれた様
でした。


ダイヤフラムって!?_f0203406_852047.jpg

ウソでしょ。オットが入った時に詰まらせたのかしらと、呼んで聞いてみるも普段
と何ら変わりなかったと。
もう出かける間際に参ったわーと状況把握に後ろのタンクの蓋を開けてみると…な
んとタンクに水がない。スッカラカンです。

え!?どういうこと!?詰まりじゃなくてタンクがおかしい気がする。
取説、取説~っとマンション入居時に頂いた一式ファイルの中からTOTOの取説を
出して‘故障かな?!と思ったら’のQ&Aページを読み漁り…。「タンクに水が溜まら
ない」の項目をチェック。

①止水栓(タンクの外の左側にある金属の栓)が開いていない。
そんなわけがない。栓はずっと開けっ放しでトイレは使ってきているから。却下。

②フィルターにゴミが詰まっている。
止水栓を止めて、ボールタップ手前のオレンジのレバーを回し引き抜き、フィルター
ユニットの中のフィルターを歯ブラシで掃除。
それなりに何やら黒いごみが少しついていたので取りました。でもこんなくらいで
水がタンクに溜まらない原因とは思えないな~。案の定、もとに戻しても水は溜ま
りません。

Q&Aは以上。。。


ダイヤフラムって!?_f0203406_9594642.jpg

でも止水栓をもとに戻すとボールタップ脇の黒いホース途中から水が勢いよくジャー
っと出てタンクに水が溜まりますが、今度は停止線で水がキープされつつどんどん何
処かへ排水されてしまい止まらない。水がもったいないので慌てて止水栓を止める事
態に。きっとこの水のコントロールしているところがダメなんだな。その機能はどこなん
だろう。


こんな時はTOTOの修理依頼か、〇ラシアンか、先日ポストに入っていた宣伝マグネッ
トの24時間対応の業者さんか…。

ここまで来ると何やら大事な予感。。。(><)先に出かけて帰ってきてからにしようとい
うオットの意見を却下して「今週会社を休めないから今、修理の方向を見極めたい」と
ふんばって優先しました(´o`*)

TOTOの修理依頼のフリーダイヤルにかけ状況説明すると、Q&A以外にお客様にし
ていただく作業は無く、作業員が伺って見せていただいてからと、私の聞きたいことに
は答えてくださらない感じでした。
日曜だったからか当日の対応は無く月曜の朝に技術者からスケジュール確認の電話
をくださるとのこと。
料金は出張費2500円+技術費2800円~+交換部品実費等…。


ダイヤフラムって!?_f0203406_8521037.jpg


〇ラシアンのHPを見ると、見積もりなどは無料。作業に入ると基本料金が8400円+
交換部品実費。
トイレの水が出ない…例が挙げられていて部品は2つ足して11000円。およそ全部
で2万円か。スピード対応が売りで当日来てくれそう。
安くて安心が売りの割に大して格安じゃない??


最後にポストインのマグネット業者に電話をすると当日作業に来てくれる料金は見積
もり無料で、作業に入ると3000円+交換部品の実費。でした。


こうして調べていくうちに、全くわからなかった部品の名前や機能が解ってきました。

消去法でここは問題無さそう、ここもOK!と部品を洗ってはもとに戻して探っていくう
ちに…浮玉をコントロールしていて水の出る近くは…(中央にある)ボールタップ。



ダイヤフラムって!?_f0203406_9515864.jpg

きっとこれ。取説には開け方も書いていないけれど開けてみるしかないと浮玉を外し
てキャップを外して…出てきた部品を洗ってみた。


ダイヤフラムって!?_f0203406_1034683.jpg

折りたたまれていたゴムを伸ばしてみたら帽子みたいな形。切れてる~。しかも2箇
所も。
絶対これの劣化だぁ♪と目星をつけました。


ネットで調べてみると、どうやら管内の水圧をコントロールする部品、ダイヤフラム
だと分かった。
ここまでくればもうこっちのもの!とウチのトイレの品番さがし、それに合うダイヤ
フラムの品番を確認し、最寄りのホームセンターに電話したら…在庫あり。コレ良く出
るので扱ってますよーのお言葉に思わずガッツポーズ!

きっと劣化でよく壊れる部品なんだな。
早速買いに出かけました。
説明書なしの品番、TH405Sは598円なり。


家に帰って交換してみると、見事に直りました。ヤッター!!!
闇から見事脱出成功!って気分でした。
このマンションに住んで8年、初めての経験でした。成せばなるもの…もあるんです
ね。

こんなちっちゃな部品がいい仕事しているんだな~後で調べると、水を止めたり出し
たりのコントロールをしている要の部品だそうで、その割にコールセンターの人も言
わず、取説にも書いていないくてちょっぴり歯がゆいセルフ修理となりました。




それにしてもタンクの水が止まらないーのトラブルでなくて本当によかったです。





こんなお話にお付き合いいただきありがとうございました。お役に立つときがあると
いいのか無いといいのか…。無い方がいいですね。
長々とトラブルにお付き合い有難う御座いました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-04-09 10:26 | メンテ&掃除&収納