人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

腹八分目と順調な滑り出し



先月思わぬ医師の宣告をうけてから約一か月、腹八分目を意識するようになって、
こんなにも違うか。と多方面で実感しています。
というのも夜21時22時台の食事ゆえ、慌てて作る食事、品数も全体の量が減った
ことで気持ちが楽になったし、今まであと一品!何かが足りない!汁ものも…なんて
作りながら気持ちの負担になっていたのですが、何より‘八分目料理だから~’‘これ
でもう十分な量~’と最近は気負わなくなりました。


腹八分目と順調な滑り出し_f0203406_835537.jpg

見た目全然八分目じゃないのですが、品数が少ない分サラダなどを別に作らず野菜
は盛りだくさんにメインのおかずへいれたりしています。


新玉ねぎのサバ味噌和え
中華風茶わん蒸し(凄く前から作っているウー・ウェンさんレシピ)
鶏ハム


腹八分目と順調な滑り出し_f0203406_84744.jpg

卵と豆乳だけの材料でできた具のない中華風茶わん蒸し。
これにひき肉を入れるレシピもあります。ちょっと温かいものを足したいときにガス
台の端で蒸らしておけば出来上がる手軽な一品。

ごま油と醤油をかけていただくのですが、なんともシンプルで美味しいのです(uu*)



腹八分目と順調な滑り出し_f0203406_841317.jpg

いただきまーす!の後に、すっとスプーンですくったら。。。
なぁんとハート型に~♥

え!?ガラじゃないって!?(笑) はいその通り♪


腹八分目と順調な滑り出し_f0203406_842883.jpg

千切り紫キャベツ、夜はちょっとグロテスクに映りますね。
先日紫キャベツがお安かったので珍しく1玉買ったのですが、春キャベツの何倍も
重くて巻きもしっかりしていて、なかなか減らないありがたい野菜。

まな板が紫に染まるのがちょっと玉にキズですが、大好きな野菜です。


この日のメインはオイスターソース炒め。

腹八分目と順調な滑り出し_f0203406_84354.jpg

具は豚肉、たまねぎ、ピーマン、しいたけ。
オイスターソースってどうしてこんなにご飯が進むのでしょう♪



腹八分目と順調な滑り出し_f0203406_845095.jpg

砂肝はお酒のおつまみ~にしたいところですが、今平日月~木は飲んでいないので
ぐっとこらえてメインのおかずに。
もやしはさっとゆでておき、あとはたっぷりなすりおろし生姜と一緒に葱と隠元を炒め
ました。


腹八分目と順調な滑り出し_f0203406_845750.jpg

今まで時間が無いのに、手の込んだ料理も食べたかったり、気持ちはあれもこれも
と焦っていたので、今回いい機会となりました。
丁寧な料理は休みの出来る日にすればいいし(時間があったらあったでなかなか難
しいんですけど)、割り切って、自分を楽にしてあげないといけないですね。
今の自分にあった方法で、自分を含めた家族の健康を担っている自覚を新たに次
のステップへ向かいたいと思います。

少量で品数多くするには…やっぱり保存食ですかねー。冬の白菜づけが終わったの
で、糠漬けに戻ってこれも一品になるので大助かりです。

そしてあともう少しゆっくり食べなくっちゃ。
その後の身体はというと、背中の重い感じはないし体が軽い気がします。
食後2時間ぐらいで寝てしまうのに何で十二分な今まであの量を食べていたんだろう。
と不思議なくらいです。

いつまでも若くないんだなぁ~(笑)





今日は南風が強く、沢山ついたバラの蕾が揺れています。折れませんように。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-04-24 09:33 | 料理(和食とその他)