人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藤色の花 藤の花





みなさま、GWいかがお過ごしですか(^^*)
私の休日は前半3日、後半4日に分かれ、中3日は出勤です。




アベノミクスの効果があってか、今年の世間のGWの傾向はアンキンタン(安近短)
ならぬちょっとリッチな高近短と聞きましたが、ウチは全く変化なく恩恵を被っていな
いな~。
しいも要るので相変わらず遠出もできず、置いて出かけるのも気が引けるので、ちょ
こちょこと近場を出かけて楽しみながら、ゆっくりしようと思っています(^^*)



藤色の花 藤の花_f0203406_7454641.jpg

藤のある公園にて。
藤の花が風に吹かれて揺れる様は和のお淑やかさと爽やかさで心が軽くなります。
この藤の花が揺れる様は、日本最古の和歌集とされる万葉集では「藤波」と表現さ
れて沢山唄が詠まれています。



藤色の花 藤の花_f0203406_7454734.jpg

豆科のツル性の落葉樹で、ツルは右巻きの原種のひとつ野田藤です。ちなみによく高
速道路沿いなどで車窓からみかける山藤のツルは左巻きとか。。。



藤色の花 藤の花_f0203406_746658.jpg

色はそのまま藤色という色の名前があるくらいこの藤の薄い紫は有名で、蕾の時は花
の中央にある江戸紫のような濃い紫を覆っています。開花し始めると徐々に花びらがめ
くれ、中央ははっきりと見えポイントとなって綺麗です。

種は豆科ならではで、冬に長い枯れた鞘からパチン!と大きな音を鳴らして弾け飛
び、辺り一面に蒔かれるのも生き残りをかけた自然の知恵なのでしょう。

*以前藤の種を拾った時の記事


藤色の花 藤の花_f0203406_7461094.jpg



↓藤の花を棚の下から見上げると、優しいピンク色が混ざって見えました。
藤色の花 藤の花_f0203406_7463095.jpg

藤色の花 藤の花_f0203406_7463661.jpg

またこの季節が巡ってきたな…。
贅沢な気分です。



藤色の花 藤の花_f0203406_7465589.jpg

しいちゃん、またこんなハーハーの時期がきたね~。
へこたれない体力づくりしなくちゃね。




バラの蕾がもういよいよか…というところで今日は南からくる強風に悩まされそうです。
どうか耐えてもってくれますように。





今日もお読みいただきありがとうございました。明日から5月!いい月になりますように☆
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




by aoao365 | 2013-04-30 08:31 | green&flower