人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013 薔薇通信 色が変わるサハラ'98





薔薇通信です。
つるサハラ'98の様子を振り返ります。

2013 薔薇通信 色が変わるサハラ\'98_f0203406_8332656.jpg

5月の初めのころのことでしたが、咲き初めはマンゴー色で元気いっぱい。
ぴょこんと飛び出るように蕾を付けるので可愛らしく、眩しかったです~。

一昨年のこの時期に新苗で我が家に来たサハラですが、去年は5つの蕾をつけ、今
年は27個の蕾を付けてくれました。



[サハラ'98]
作出 1996年/ドイツ /タンタウ
作出者  Hans Jürgen Evers
系統 シュラブ
繰り返し咲き 丸弁平咲き 早咲き品種
中輪 微香



2013 薔薇通信 色が変わるサハラ\'98_f0203406_833649.jpg

時と共に徐々にクッキリマンゴー色が優しい色に落ち着き、



2013 薔薇通信 色が変わるサハラ\'98_f0203406_8371756.jpg

花びらの縁にピンクが色のりしてきます。


2013 薔薇通信 色が変わるサハラ\'98_f0203406_8334992.jpg

マンゴー色が退色して、中心にマンゴーが少し残った状態でピンクがメインに。



2013 薔薇通信 色が変わるサハラ\'98_f0203406_8332726.jpg

マンゴー色はすべて無くなり、クリーム地にピンクの斑が入ります。

こんな色変わりが楽しくて、ぜひ我が家に♪とお迎えしたのです。
一粒で二度美味しいってCMも大昔にありましたね(^^;)、一挙両得、一石二鳥、と
きたら、サハラを勝手に例えるならば……『一苗多華』、百花繚乱は沢山の花々が咲
き乱れる様子なので、『一華繚乱』そんな私の印象です(^^*)/


2013 薔薇通信 色が変わるサハラ\'98_f0203406_834788.jpg

開花の時期が若干ずれることで、一つの苗でいろいろな色の花が付いているリズミ
カルな印象のサハラ'98です。

まるでチアガールのポンポンのように賑やか~。
我が家は狭いベランダなので鉢+オベリスクで育てていますが、お庭だったらアー
チやパーゴラ、壁に仕立てたら一層素敵でしょうね(uu*)


2013 薔薇通信 色が変わるサハラ\'98_f0203406_833452.jpg

まだ若木なのでなかなか開花時期がばらけてくれませんが、これから木が育って
いく段階できっと、数日時期をずらし、色とりどりの様子を見せてくれると思っていま
す。

ちなみにサハラは強健品種で誰にでも育てられる花です。去年ちょこっとうどんこ
病にやられました(><)肥料が不足すると黄色い花になるようなのでそこは注意!
ですか。


2013 薔薇通信 色が変わるサハラ\'98_f0203406_8374057.jpg

先週末に最後の一輪の花を終え、梅雨と共にサハラは成長期に入ります♪
去年より今年、今年より来年と少しづつでいいから大きくなぁれ♪



いよいよ今日、関東も梅雨入りでしょうか。
薔薇通信今から開花が始まった子がいるので、まだ続きます。
また、よろしければ私のひとりごとにお付き合いくださいませ。







いつも応援くださり本当にありがとうございます。お手間をおかけしますが、ご訪問の
しるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2013-05-29 09:29 | 薔薇2013