人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は蒸篭蒸しの日




今日、6/4は蒸し料理の日だそう。ミツカンが制定したのですって。
今、TVで知りました(^^;)

今日は蒸篭蒸しの日_f0203406_8484142.jpg

そんなことは何も知らず、昨日は蒸篭蒸し料理でした。
残念~。
っま、近いからいいか(笑)



今日は蒸篭蒸しの日_f0203406_8493386.jpg

今日は蒸篭蒸しの日_f0203406_8491198.jpg

お野菜の上に豚肉の薄切りを乗せて蒸しました。オープン!
そして、お肉をめくって再度オープン!(笑)
やっと全容が見えました。


この日の野菜は、
キャベツ、ニンニク、ピーマン、新タマネギ、ニンジン、里芋、レンコン、インゲン、玉子
です。
蒸すとお野菜が甘くホクホクで食が進みます。


今日は蒸篭蒸しの日_f0203406_84954100.jpg

実家でポン酢を使う家ではなかったので(出汁醤油にレモンやスダチやカボスを絞るこ
とはあっても)ポン酢調味料が普段家にないのですが、今回今年の夏に向けてしゃぶし
ゃぶ用のポン酢ですが、買ってみました。

今まで蒸し野菜料理には、岩塩やドレッシング(和風も洋風も)、柚子コショウなどが多
かったのですが、豚と相性よくポン酢♪大根のすりおろしを合わせたりも美味しそう♪

過去の蒸篭蒸し料理をふたつほど…。↓ こんなです。





さっぱりといただけて、ポン酢も仲間入り決定!(←今更ですが)


今日は蒸篭蒸しの日_f0203406_8493320.jpg

なんといっても、蒸し玉子!
ゆで卵と違ってふわっふわで私のナンバーワンです。





最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2013-06-04 11:44