人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いそげー!こんな時間だぁ!の夕飯





台風3号が熱帯低気圧に変わって関東南でゆっくり東へ移動しているようです。
よかったよかった。
気温は20℃を少し超える位で肌寒いですが、雨は霧のようなので体が濡れて寒
いくらいですが少し動くとムッとします。比較的風も強くなく、なんとか済んでいま
す。恵みの雨と考えればなんてことない~♪

いや、今までのカラ梅雨を思えば、やっと梅雨らしい感じがしてまたいいものです。




----------

先日少し書きましたが、伯母の遠方通い介護と住い探し、支払いや申請等と
通常の仕事や家事で余裕のない生活を送っています。
家に居る時でも家探しや相談などで電話に時間を割くことも多く、そんな時はすぐ
に食卓に影響がでてしまうのです(^^;)


いそげー!こんな時間だぁ!の夕飯_f0203406_9293892.jpg

昨日は家に帰ってきたのが22時。それからごはんを作る気力がなくて中華炒めをオ
ット希望のご飯に乗せたどんぶりになってしまいました。


お陰様で家族も全然いいよと言ってくれるので、こんな時はこれもありと自分を責め
ないようにしています。
食事に手を抜けるとやっぱり時間短縮の意味でも助かっています。各所頭の整理を
つけて1時頃泥のように眠ってしまいますが、夜中の物音がしたような気がして起き
てしまったり(←いつもは無いのよ~能天気なので…(^^;))明け方5時ごろ眼がパッ
チリ覚めてしまって、ベッドで横になりながらスマホで気になる老人介護関連の住宅
の検索をしていたりして、それなりに心は緊張しているみたいです(^^;)
それもこれも全て早くいい方向に未来が待っていてくれることを信じているからこそ
頑張れています♪


いそげー!こんな時間だぁ!の夕飯_f0203406_903714.jpg

ちょっと話が逸れてしまいました。
この日は干物を焼くだけ、トマトや漬物を切って、大好きな練り物やさん‘神茂’のえ
び焼売、お味噌汁。



いそげー!こんな時間だぁ!の夕飯_f0203406_905438.jpg

エビしんじょうにきくらげなどを入れた秀逸品♪



いそげー!こんな時間だぁ!の夕飯_f0203406_91949.jpg

お漬物は朝糠床に野菜を入れておけば勝手にお漬物が出来てくれるので大助か
り。

この日は白菜、キュウリ、カブ、カブの葉でした。


いそげー!こんな時間だぁ!の夕飯_f0203406_913324.jpg

この日は、伯母の家からの帰り道、遅いから夕飯はみんなが頑張って元気を出す
ためにもうなぎを買って帰ろうと日本橋のデパ地下に立ち寄って親がウチを含めた
2家族分買ってくれた美国屋のうなぎ。



いそげー!こんな時間だぁ!の夕飯_f0203406_914833.jpg

ほっぺたが落ちるかと思ったくらい美味しかった。伯母ちゃんにも食べさせてあげ
たかったと思いました。

また明日もガンバルゾー!




いそげー!こんな時間だぁ!の夕飯_f0203406_92449.jpg

いそげー!こんな時間だぁ!の夕飯_f0203406_921627.jpg

おてのもののワンプレート。
以前は残り物は飽きて苦手でしたが、そんなことも言っていられなくなりおかずの
煮物をたくさん作って2日にかけて食べました。



以前だったら時間がないとうどんやパスタになる確率が高く野菜不足になるところ
ですが、ご飯で野菜中心の和食を自然と食べたくなるそんな私の最近です。



今日は21℃と寒く、明日は真夏日とか。。。この温暖さでもかなり体が参ってしまい
そうなので気を付けなくっちゃ。
関東以外は今日も日本各地暑いんですよね。みなさまもどうそご自愛ください。








ぼやきとお粗末夕飯に最後までお付き合いただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2013-06-13 10:24 | 料理(和食とその他)