人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜早朝はかもめ食堂




先日は伯母のホーム探しの記事に沢山の応援をいただきありがとうございました。
週末はフルにその活動をしていたので、帰ってきて疲れが飛ぶ衝撃でした。
頂いた応援を源にこれからも力を振り絞って前進します(^^*)/



+++++


昨日23日日曜日の朝3:30~サッカー コンフェデレーションズカップ メキシコ戦で
したね。起きるハズでした。。。
ふと眼を覚ましたら5:30でした(><)悲しすぎるー。

敗退してしまったのは字幕で知り、インタビューを見て競り合うというよりは力が及
ばなかった雰囲気は容易に想像できました。


今頃目がパッチリなったって困るー…。


静まり返った日曜の早朝、一人楽天で買って見ていなかった映画をみることにしま
した。




日曜早朝はかもめ食堂_f0203406_9103378.jpg

「かもめ食堂」


ご存知の方沢山いらっしゃるのでしょうね。
フィンランドはヘルシンキで日本食の小さな店を経営しているサチエとカフェを取り
巻くストーリーです。凛としたカッコ良さだったり、サチエがシンプルな考えで広げ
る人間模様や北欧の風景、色彩が素敵です。
オシャレな音楽が無くてもカフェの雑音も心地いい~♪


「やりたくない事はやらないだけです。」
「どこにいたって悲しい人は悲しいし、寂しい人は寂しいじゃないですか。」
「ずっと同じではいられないんです。人はみな変わっていくものです。」

人は見ただけでは中身まではわかりません。そしてその人が何を考えているのかも。
さっぱりしているようで、一歩近づくと優しさに溢れたサチエの言葉や行動はなん
だか心にずしんと来ました。



日曜早朝はかもめ食堂_f0203406_9105148.jpg

異国なのになぜか懐かしく、北欧のモノと日本食の融合もまた憧れの一つになりま
したし、日本の良さを海外でいま再発見したような気になりました。

こちらのカフェに座って、あーかなこうかななんて考えてみたい。
いや、キッチンに立ってメニューを考えるのも楽しいだろうなー。
うーん妄想だけで元気でるわー(笑)



キャストの小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんのピカッと光る配役も
魅せられました。

大昔の大好きだったドラマ「やっぱり猫が好き」で3姉妹の末妹を演じた小林聡美さん、
長女を演じたもたいまさこさん(ちなみに次女は室井滋さん)二人を一緒に見たのはその
時以来。
やっぱり合うわー☆
(後の結婚相手となる三谷幸喜さんが脚本を担当されていたんですよねー。今は違
いますが。)




日曜早朝はかもめ食堂_f0203406_911077.jpg

コーヒーが美味しくなるおまじない“コピ・ルアック”
やってしまいそうです(^^*)そしてジャコウ猫が育くむ!?希少なコーヒー豆(笑)き
いたことはあったけれどいつか口にしてみたいです。


DVDには撮影に出てくる各所の地図を乗せたリーフレット↑ が付いていました。
いつか北欧旅行してみたいです。
写真を撮ろうとした瞬間、誰かさんが割り込んできて座った上に満面の笑顔。


え!?しいちゃんも行くの!? 

わかったわかった(笑)





ゆるい月曜日の始まり♪のんびり行きましょう♪







最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2013-06-24 10:16 | 日々