人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫した青紫蘇でお料理






収穫した青紫蘇でお料理_f0203406_850324.jpg

まだ暑いけれど、朝晩ほんの少しづつ秋の瞬間を感じるようになってきました。
朝6時台北西から入ってくる凛とした風は部屋をくるりと回って室内の温度を下げて
くれて過ごしやすくなります。
場面によってはクーラーをつけずにいられる時間が増えてきていてちょっとほっとし
ています。
みなさまの地域ではいかがでしょうか?



収穫した青紫蘇でお料理_f0203406_8504138.jpg

ベランダの紫蘇。
例年通りにモサモサと育ってくれて夏の前半に飛ばしていた子は黄色く葉も固くなっ
てきました。
後半に育った子は今青々と時間差で育てて長く楽しんでいるところです。

採っても採ってもワッサワサ。


収穫した青紫蘇でお料理_f0203406_8505270.jpg

前にも乗せた茄子の挽肉揚げ。
以前は茄子を縦半分にし、切れ込みを入れて挽肉を挟み揚げていたのですが、大き
いので乱切りにして挽肉を乗せました。紫蘇でくるんで揚げてあります。


収穫した青紫蘇でお料理_f0203406_851218.jpg

葱や生姜、みょうが等と並んで大好きな紫蘇は、切らすことがないので便利で夏の
麺には毎度登場します。



収穫した青紫蘇でお料理_f0203406_8543376.jpg

揚げ玉を乗せたかまたま。


収穫した青紫蘇でお料理_f0203406_8512552.jpg

アレレ、紫蘇が写っていませんが(^^;) 大好きなざる蕎麦。
紫蘇を乗せないで一口。また乗せて一口
一回でいろんな味を楽しむべし(笑)


収穫した青紫蘇でお料理_f0203406_8511439.jpg

茄子と豚しゃぶのトッピングにも♪

和製ハーブの青紫蘇にはβ-カロテンが大量に含まれているそうで、免疫力を高め抗
酸化作用があるといわれているそうです。
錆びない体。すなわちアンチエイジング効果があって、不足しがちなカルシウム、鉄、
カリウム、マグネシウム、亜鉛が入っていると聞くともっと食べたくなりますね。



収穫した青紫蘇でお料理_f0203406_8513427.jpg

こちらは紫蘇としらすと鮭を混ぜ込んだ鮭ごはんの上にもダブルでトッピング。
秋鮭がスーパーに並んだので、ソレッと買ってきました。
食も秋の始まりですね。

紫蘇の天ぷらもいいなぁ~。



いっけない、食欲の秋がやってきちゃうよ…。







最後までお付き合いいただきありがとうございます。
いつも応援を戴き嬉しく思っておりますm(_ _*)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2013-08-27 09:43 | 料理(和食とその他)