人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛用のうどんすき鍋




腰痛のご心配を頂き、本当にありがとうございました。
今朝…もしかして…原因がわかったような気がする一瞬がありました。
というのも起きる直前のこと。

なんだかだるい…とおもったら愛犬しいが腰によりかかって寝てたんです\(@o@)/
リビングでも寒くなってきて人恋しいのかすぐ膝にのるそんな季節になってきました
が、寝ているときも乗っていたなんて~(><)
8キロ越えですから寝返りもうてずに相当な負担ですよね。

もともと腰がダメな私は、寒さだけでなく靴の高めヒールやベルトの締めすぎ、足が
付かないイスに長時間座る、など微妙な事柄で腰痛を発症のきっかけをつくってき
たので今回はなんだろう…と不思議でした。
まさかしいちゃんだなんてー。
様子を見て払いのけたいところですが、私はバッタリと死んだように寝てしまうので
地震やサイレンでもならないと起きれそうにありません。
原因が見つかって解決したようなしてないような。。。(><)
ご心配いただきありがとうございました。


+++


さて、今日は鍋のお話です。

愛用のうどんすき鍋_f0203406_856631.jpg

数年前から使っているうどんすき用の鍋ですが、嬉しいことに過去の記事を見てご
質問をいただいたので少し細かく仕様を含めて書いてみようと思います。



この鍋は関西で愛されているうどんすきに使われるのですが、その専門店‘美々卯’
で食べて以来、これいいなーと思っていました。
そして数年たって河童橋で見た時には、やっぱりコレイイ~とサイズが少なかったの
で帰ってネット検索し購入しました。

メーカー: 谷口金属工業㈱
素材: アルミニウム(アルマイト加工)
外径: 33cm、内径:29cm
満水容量: 3.4L
底の厚さ: 2.2mm
*ウチのはIH仕様ではないようです。


愛用のうどんすき鍋_f0203406_8561867.jpg

という箱がきだったのですが…いざメジャーで計ってみると若干違っていました。
外径: 33.5cm、内径28.9cmでした。若干の誤差はあるものなのかもしれません。
サイズでお悩みということでしたので、ネット購入され実寸が気になるようでしたら、実
寸をお訪ねになるのもひとつだと思います。

うどんすき鍋ですが、ウチではほとんどの鍋をこれで食べています。


さてさて今回の具の量ですが、
白菜1/4、白ネギ1本、ニンジン1本、しいたけ1パック、豚肉250g、出汁800mlです。

実はこの日、鍋といってもゆっくりしていられなかったので短時間でささっと食べる仕様
でした。野菜とお肉を食べた後にラーメンを入れたしょうゆベースの煮込みラーメンです。
なのでゆっくり鍋にする時より、ニラやしめじ等の野菜や出汁を足すこともなかったので、
我が家にとってはかなり少な目です(^^;)


プラスつみれやエビやにらやしめじ、エノキ…を入れる想像をするとこの大きさはうちに
はベストです。
野菜も初めは嵩があって大きな鍋がありがたいのですが、少しづつ入れる工夫で解消
出来そうです。


愛用のうどんすき鍋_f0203406_8562751.jpg

そうそう大事なこと。熱伝導がよくすぐに沸きますが蓋がありません。土鍋だったら蓋
をしてぐつぐつと煮込むところですが、無いので水分から飛び出ている野菜はよく管理
してあげてください(笑)

クッキングペーパーで落し蓋もいいですね。

カニすき、てっちり、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋、石狩鍋などは向いています。でもおでんに
は不向きかな。ウチはおでんだけ別の鍋で作っています。



愛用のうどんすき鍋_f0203406_8564071.jpg

あっという間にくたくたになりました。
最初に野菜とお肉を頂いて。



愛用のうどんすき鍋_f0203406_8565481.jpg



愛用のうどんすき鍋_f0203406_857269.jpg

野菜が減ってきたところでラーメン投入!
いまってうどんやラーメンの煮込み用の麺があるんですね~(今更かな?)


愛用のうどんすき鍋_f0203406_857921.jpg

注意事項は強火で一気に加熱すると熱伝導が良すぎて高温になるので気を付けて。
特に味噌汁の料理には急に吹き出したり飛び散るので気を付けてと記載があります。


なんといっても軽くて運びやすく、お手入れも簡単で本当に使い勝手がいいです。
気軽に鍋が出来ます(^^*)お鍋が終わってもささっと後片付けが出来てわずらわし
さが無いのはまたひとつ利点かもしれません♪



chieさん長らくお待たせしてしまいすみません。そしてあまりうまく表現できず、お役
にたてたか心配です。
chieさんのご家庭での鍋の種類や具の量を想像してサイズの合ったいいものをお
探しくださいませ☆そして何かご質問がありましたらお気軽にどうぞ♪



これからは鍋の季節、家族みんなで体も心もほっかほか(^^*)♪







最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2013-10-22 10:08 | 料理(和食とその他)