人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッチンディスポーザーの交換





今日は大寒ですね。
一年で一番寒い時期とされるだけあって、とっても寒いですね。全国の9割近くが0℃
未満の朝を迎えたそうです。
しっかり防寒対策をして出かけましょう。
家に居るときは加湿をわすれずに☆




*****



我が家のキッチンのシンク下は観音扉です。
というのも野菜くずなどを粉砕して浄化槽に流せるディスポーザーが付いているので
引き出しがいいようで仕方ないのです。
運動と思って屈んで鍋やお米を取り出しています。


キッチンディスポーザーの交換_f0203406_10335220.jpg

丁度この家に新築で越してきて9年になるのですが、去年そのディスポーザーの点
検時に、シンクのみずの流れがスッキリしない時があると相談をしました。
なんと寿命は7.8年と衝撃のお言葉を聞いてしまうことに(´o`;)本体も勿論、配管
やつなぎ目等素材の劣化もあるので水漏れの原因にもなる可能性があるという。。。
え~聞いてないよ~。

追い打ちをかけるように年末、この定期点検をしてくれる業者さんからマンション住
居者へ向けた割引セールの投函チラシが入っていました。
もともと10万円+税の一割引き。
うーんお高い。

なんたって急に降って沸いた話。そろそろ‘交換時’と知って…。


キッチンディスポーザーの交換_f0203406_1035192.jpg

仕方なく…FAXで申し込みをしておきました。

で、週末交換に来ていただきました。
Beforeが過去にあったと思ったのにどうやら無い(><)
その為いきなりAfter ↑ です。
前回も今回もPanasonic製。真ん中にどんと鎮座されています。。。



写真の上方はシンクの裏側です。
そこから水や野菜くずが落ちてきて、黒い部分に溜まって水を流しながらスイッチを
入れると粉砕して、配管へ。
この新機種は溜まる部分のすぐ下にクリーナーが付いたそうで、粉砕したクズを刃
と一緒に回って掻きとってくれるそうです。



キッチンディスポーザーの交換_f0203406_10353252.jpg

↑ シンク側は蓋を90℃まわすことがスイッチONです。




キッチンディスポーザーの交換_f0203406_10362528.jpg

作業が終わってモノを元に戻した図です。
新機種は本体が小さくなった+黒く四角い箱(機械部)が別につきました。


実は取り替え工事の初めに新機種の説明をしてくださった時点で正面は黒い箱。そ
の箱は結構横長で。。。ハタと気が付き「これの向きはどっちを向いても大丈夫なもの
ですか?」と質問。色々試して問題ないとの回答をいただき箱が右側にくるように90℃
向きを変えて取り付けていただきました。

理由は正面付けだと右のワイヤーラックが入らなくなるところでした。しっかりした作り
で備え付で今まで使ってきて(下の二つは別で100均です)使い易いので収納のこと
に気が付いてよかった…。
そしてギリギリ入ってよかった。むしろピッタリ。


その棚には、重いストウブとルクルーゼが乗っています。
棚の上には偶然にもうまく嵌って蓋が自立します。

最上 :ルクルーゼソースパン18cm(ホワイト)
中間 :ルクルーゼココットダムール(チェリーレッド)
入子の上 :ルクルーゼココットオーバル23cm(チェリーレッド)
最下 :STUBオーバル27cm(バジルグリーン)
上段後方 :サラダスピナー


引き出しがいいようで、この使い方で一ヶ所くらい観音扉も悪くない…かな。



ディスポーザーが新しくなったせいもありますが、気分スッキリ、大成功~♪
使い易さを保つことも大事だなぁと改めて感じました。










こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
by aoao365 | 2014-01-20 10:37 | メンテ&掃除&収納