人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆびさきトングで調理がらくらく安全に





シンプルなデザインで使い易くていいもの。
去年のヒット商品を年末から使ってみました…♥

ゆびさきトングで調理がらくらく安全に_f0203406_9344728.jpg

『ゆびさきトング』






ゆびさきトングで調理がらくらく安全に_f0203406_9343696.jpg

これただのトングと違って、名前の通り指先のような繊細さがあって今までのトングの
用途をはるかに上回っています。

一番膨らんでいるところに親指をあてる感じでつかんで使うのですが、先のかみ合わ
せがバッチリで豚肉の薄切りのようなものを一枚掴んだり、揚げ物の下ごしらえの
小麦粉→溶き卵→パン粉のような作業も箸より手より便利です。

まだ試せていないのですが、ひとつ期待している使い方は私の大好きなメニュー。
秋には欠かせない焼きナス。
焼いて熱々の茄子を片手でへたを抑え、片手で皮をむいてはアッチー!!!となってい
たのでこれはきっといい役割を果たしてくれると思います(^^*)



↓ こちらで購入したわけではないけれど、使い方の色々が載っていたのでご興味の
ある方はご覧ください。(こちらでは売り切れですが、他では入手可能なようです)
オークス・レイエ(leye) ゆびさきトング LS1505


ゆびさきトングで調理がらくらく安全に_f0203406_9221112.jpg

お味噌汁を作る行程で出汁をとった昆布を取り出すとき、トングは大概メイン料理
で使用中。お玉に乗せたり、箸で挟むとぬるっとつるっと滑ってアブナーイ!とい
うこともしばしばでした。

特に先にぎざぎざが付いているわけでもないのですが、先の合わさる点や線が力を
込めずとも指先のような作業を可能にしてくれます。



ゆびさきトングで調理がらくらく安全に_f0203406_9212560.jpg

ひっくり返して先をあげてキッチントップに置けば、下につかないのがいい~。



ゆびさきトングで調理がらくらく安全に_f0203406_921435.jpg

ステンレス1枚でできているので洗い易い上に洗い残しもなくて、何より壊れなくて永
遠じゃないか?と思っています。


マイナス点としては、私の手の親指の付け根は実は腱鞘炎?のような症状があって、
ぎゅっとつかむ動作だったり、畳んだダンボールのような薄くて重いものを掴むような
作業をすると力がかかってアイタタタと痛むので、これも買う前に考慮した点ですが、
柔らかいバネなのでなんとか使えました。
若い時には気にならなかった症状ですが、ここが痛む人はちらほら聞きます。挟む作業
は手に負担がかかるので毎日する作業としてはちょっと気がかりです。

こうした便利品はよく実家の母に買って届けたりするのですが、過去に腱鞘炎で左右手
首の手術をした母にはこの挟む作業はちょっと無理かなー。

嵩があって丈が短いので収納が悩むところなのと、炒めものは不向きで従来のトング
にとって代わるものでなく併用しないとです。まぁいづれにしても大したことは無
いですが。



ゆびさきトングで調理がらくらく安全に_f0203406_9222422.jpg

マイナスよりも利点が多く、使い道は他にも有ります。
揚げたてのものをまな板で切る時に左手の補助として使ったり、ニンニクや魚の匂
いが気になる時や箸などに色移りが気になるキムチなどもいいようです。
手荒れが酷い人には手を洗う回数が少なくて済みそうだし、ネイルの人にもいいかも
しれませんね。
最近慎重で厳選して買うようにしていたので久々のヒットに喜んでいます。



毎日何かしらの調理に使っています。








ご訪問頂きありがとうございます。
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
by aoao365 | 2014-01-31 10:28 | キッチン雑貨&食器