人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の初物と縁起物






暦の上では啓蟄も迎えて春ですが、気温はちっとも春らしくないですねー。
でも魚や植物は感じているらしい☆

今は海外からの食材も沢山スーパーに並んで、ハウス栽培も多いので四季を通
して食べられる食材が多くなってきている中、江戸時代からこの季節の初物を頂
くことは、他の食べ物よりも生命力があってその力をもらうことでパワーをもらうと
信じて食べられてきました。



春の初物と縁起物_f0203406_9253736.jpg

貴重で栄養も豊富で体が喜び、七十五日生き延びると言い伝えられて日本の食文化
がそうしてきたようにこの時期多い初物に私もエイッと飛びつきたくなります(^^*)



春の初物と縁起物_f0203406_9293588.jpg

この日は菜の花。



春の初物と縁起物_f0203406_926099.jpg

ニンニクを大きめに切って鷹の爪とをオリーブオイルで菜の花をさっと炒め、取り
出し、白ワイン150ml程入れアルコールを飛ばし海老を入れ塩コショウ。茹でたパ
スタと混ぜて最後に菜の花と和える。
お皿に盛りつけて出来上がり。

菜の花を上に乗せたはずが…見事に崩れ落ちているのは見なかったことにお願いし
ます(^^;)


+++

春の初物と縁起物_f0203406_9262520.jpg

この日は豚の生姜焼き。
生姜をいつもの倍で作りました。今まではげんこつ位の生姜の1/4位を使うのです
がこの日は半分。
ナイス!お味でした。

春の初物と縁起物_f0203406_926371.jpg

そして初物は、
大好きな空豆と、


春の初物と縁起物_f0203406_9264779.jpg

新玉ねぎ。
黄身だけ落としたかったのに注意力散漫で全卵が落ちる(><)
それもよしと自分を慰めて…。


とっても美味しくて、75日と75日で150日生き延びた日(*^-^*)



+++

春の初物と縁起物_f0203406_9471915.jpg

この日は桜鯛ごはん。


実は桜鯛って名前の鯛はいなくて真鯛なんだけど、脂がのっていて美味しいこの
時期限定の名前♪この時期だけの名前を持っているなんてこれまた粋ですね。


春の初物と縁起物_f0203406_9473461.jpg

staubで炊いて食卓にそのまま出しました(あらら、夜は炭水化物抜いているって
言っている割にはゆるいわねー)



春の初物と縁起物_f0203406_9474887.jpg

春の初物と縁起物_f0203406_9475849.jpg

昔も書いたような気がしますが…
鯛の骨の中から出てくる ‘鯛の鯛(たいのたい)’
鯛の中から鯛(の骨)が出てくる~丁度えらの裏辺りからです♪
縁起物として金運が良くなるとかでお財布に入れお守りにする人もいるそうです。




増税前に買わなくちゃいけない白物家電。
週末総ざらい検討しようと思います。



良い週末をお迎えください☆
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
by aoao365 | 2014-03-07 10:59 | 料理(和食とその他)