人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう二度と(><)大腸ファイバースコープ





去年11月に2回腹痛で一時間ぐらい床に転がり動けなかったことがあって、いつも
の定期検査と併せて年明けに大腸ファイバースコープ(内視鏡)検査予約を取りまし
た。

衝撃だった検査過程を一挙公開~(笑)
楽しい話ではないので、ご興味ない方はここでスルーしてくださいね。



もう二度と(><)大腸ファイバースコープ_f0203406_9243195.jpg

検査前々日は食物繊維、豆、海藻などは除く消化のいいものを。

前日は朝から買った検査食を頂くことに。




もう二度と(><)大腸ファイバースコープ_f0203406_9244294.jpg

なかなか重かったので当日まで内容を気にもしていませんでしたが、いざ開封し
てみると朝のお粥と昼の紅茶缶が重かっただけで、あとは全部虚しい粉を水かお
湯で溶くもの続出~。



もう二度と(><)大腸ファイバースコープ_f0203406_9245131.jpg

朝食はおかゆ。いわゆるよくあるレトルトおかゆで余裕~♪
食事こそこんなですが後は制限がなかったので普通に会社に行き、席で昼と間食
を食べています。

昼食にクッキー…あっというまに食べ終わり。

おやつに粉のオレンジジュース。。。
そして16時ころ飴湯。だいたい飴湯ってなによー(><)血糖値を下げないように
か薄甘いものばかり。気分はすっかりどんより。
夕飯は帰って、20時までに粉のポタージュをお湯で溶いたものを頂き食事は以上。



もう二度と(><)大腸ファイバースコープ_f0203406_925681.jpg

夕食と同時に下剤(10mlを水に入れて飲む)と胃腸薬3錠。

資料に何も書いていないし翌朝に戦いが始まるものと思い込んでいたのですが、
3時間後にトイレと仲良し(ToT)すぐに効くって書いておいてよーと怒りをぶちま
けると「当たり前でしょー」と涼しいお顔のオット。
八つ当たりしたいだけなのに冷静に答えるあたりが更にムキッーーー!

ヘロヘロになった0時すぎに寝ました。
(不安でトイレの前で寝たかったくらいです)
夜中に二度起きて、すっかり弱っていました。



もう二度と(><)大腸ファイバースコープ_f0203406_9253416.jpg

こちらの病院は前日夜に下剤、翌日病院にて腸内洗浄液1.8Lを2時間かけて飲み
腸内をスッカラカンにするスタイルで、味はポカリスウェット風でなんとか飲めました。
ちょっと昔は3Lと聞いていたけれどこの1Lの差は大きいかも~。


周りに聞くと、朝から下剤を飲んで腸内洗浄液を飲んでから病院に出向く手順が多
いみたいで「病院でトイレに駆け込むって大変じゃないー」と脅かされていましたが、
腸内洗浄液は前日の下剤が我慢できたら全然大丈夫!って程度でした。


衰弱しきった14時からの検査が一番衝撃でした(><)
お尻に麻酔薬+ファイバースコープがお腹を突くー!!!「イタイ!」と声も出る間もな
く顔がゆがみました。痛すぎてろくに息も吸えなかった。
空気を送りながら(そうじゃない挿入法もあるらしい)の検査でその空気も辛く中止し
てもらわないとかも…と思った頃になんとか痛みが落ち着き終了。5分くらいだった
でしょうか。半泣きでした。

「検査にできるだけ車で来ないでください」の意味がやっと解りました。
終わった後も空気が入ったままのお腹がパンパンで苦しく、きっとヨチヨチ歩いてい
たに違いありません。
前日は「ご褒美にデザートでも買って帰ろうかな~」なんて思っていたのにどこにも
寄ることなく運転も辛く真っ先に家に帰ってあおむけで寝ました。

辛くて眠っていないのに気が付いたら夕方。何もお腹に無いのに食欲も無く立ち上
がるのもやっとでした。
もう同じ方法では二度とやりたくない検査でした。

麻酔で眠っている間にやってもらう方法がいいなー。こんなことが言っていられるの
は特に所見では何も見当たらないという結果があったからです。正式にはまだです
がひとまずホッとしました。


ゲッソリ痩せる(気持ちだけ)経験でした。
医者には何故11月の腹痛の時に来なかったの!?と叱られました。おっしゃる通り
です。体で何か気になることがあったらすぐに…。
そして闘病している友人を考えたらこんな程度はちっぽけな痛み。健康診断を疎かに
せず、なるべく未然に防げることは努力したいとも思います。




いつも美味しく食事ができるってこれだけで幸せなことだとまた実感です。






今日はこんなお話にお付き合いいただきありがとうございました。
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
by aoao365 | 2014-03-12 10:24 | 日々