人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッチンと家電と収納と使い易さ





我が家のキッチンの食器戸棚に収めている電化製品の配置です。

キッチンと家電と収納と使い易さ_f0203406_8244669.jpg

小物類の置き場はあちこち居場所を求めて移動してきましたが、家電については引越
してきた当初からどうしてこうした配置にしたか今となっては記憶が無くかといって
大して使いにくかったわけでもなく、丁度9年経ちました。
狭いスペースで既製品が見当たらなかったことと天井が3m弱あることもあって耐震
を考えると作り付けを選択しました。
中央のスペースは猫の額(^^*)

キッチン自体も広くないので、この空きスペースすぐ下に2枚スライド式のテーブルを
つけています。これがあることで、お皿をならべたり、背中側にある冷蔵庫劇に買い
物をしまう時の一時置きなど劇的に使い易くしています。

中央に紅いものがチラリと写っているのは、S字フックで吊るされた赤唐辛子デス。
電化製品はもともと使っていたなので、どれもねんきが入ったモノばかり。。。


キッチンと家電と収納と使い易さ_f0203406_8245889.jpg

大きく分けて右側の下にオーブンレンジ、上にトースターを乗せ、無印のファイルボ
ックスに入っているのは木製トレイやパンを乗せる籐のかご。

上のトースーターは扉部分が焦げてて危険~。
これでも綺麗に拭かれた状態なのです(><)
この増税を機に買い換えようと思っています。





キッチンと家電と収納と使い易さ_f0203406_82579.jpg

そして中央にバーミックスを挟んで…

左側は昔から使っていた手作りのボードにワイヤーネットを置き上下を仕切り、
棚にしています。

下には炊飯器。キャスターに乗せて使う時は前へスライドさせて蒸気対策してい
ます。そう簡易版収納式の炊飯器(^^;)ゞ
その横にパンスライサーや瓶に入れたネスプレッソのカートリッジ。

上はスパイスや無印の引き出しを使って細々した使いかけ食材、平たいホーロー
容器には梅干しを入れています。

誰も見ないからと長年こんな(^^;)
トースターを変えるのを機に少し使い易さと配置を考え直してみようと思います。




キッチンと家電と収納と使い易さ_f0203406_8571685.jpg

ひとつこの度新しくしたのは炊飯器の中蓋(左が古く、右が新しい)

ご飯がおいしくないなーとこのところ鍋で炊飯していましたが、お弁当にどうしても
タイマー炊飯が便利なので、なんとか復活して貰いたく(笑)原因は何か、もう12年も
使えば十分古いから仕方がないか…などあきらめたりもしましたが、なにせ今の炊飯
器お高いでしょう!?
諦めきれずに(笑)型番を調べて、一か八かで中蓋部品を取り寄せました。

すると…

何という事でしょう~♪
ご飯が立ってて水分含んでもっちりと美味しくなりました。
きっとゴムの劣化で炊飯器の中の圧力が逃げてしまっていたのではないかと思い
ます。
諦めずに変えてよかったー。

写真の↑この場所が、冒頭に書いたスライド式のテーブルです。





狭いキッチンでも、それなりに(^^*)より良くを考える。
お付き合いありがとうございました。


春ってやる気がムクムク湧いてくる~~~日があります(^^*)
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
by aoao365 | 2014-03-19 09:09 | メンテ&掃除&収納