心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 4 )

今日は蒸篭蒸しの日




今日、6/4は蒸し料理の日だそう。ミツカンが制定したのですって。
今、TVで知りました(^^;)

f0203406_8484142.jpg

そんなことは何も知らず、昨日は蒸篭蒸し料理でした。
残念~。
っま、近いからいいか(笑)



f0203406_8493386.jpg

f0203406_8491198.jpg

お野菜の上に豚肉の薄切りを乗せて蒸しました。オープン!
そして、お肉をめくって再度オープン!(笑)
やっと全容が見えました。


この日の野菜は、
キャベツ、ニンニク、ピーマン、新タマネギ、ニンジン、里芋、レンコン、インゲン、玉子
です。
蒸すとお野菜が甘くホクホクで食が進みます。


f0203406_84954100.jpg

実家でポン酢を使う家ではなかったので(出汁醤油にレモンやスダチやカボスを絞るこ
とはあっても)ポン酢調味料が普段家にないのですが、今回今年の夏に向けてしゃぶし
ゃぶ用のポン酢ですが、買ってみました。

今まで蒸し野菜料理には、岩塩やドレッシング(和風も洋風も)、柚子コショウなどが多
かったのですが、豚と相性よくポン酢♪大根のすりおろしを合わせたりも美味しそう♪

過去の蒸篭蒸し料理をふたつほど…。↓ こんなです。





さっぱりといただけて、ポン酢も仲間入り決定!(←今更ですが)


f0203406_8493320.jpg

なんといっても、蒸し玉子!
ゆで卵と違ってふわっふわで私のナンバーワンです。





最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-06-04 11:44



9月に突入!今年もあと4ヶ月で終わってしまうわ(焦らせちゃったかしら(^^;))
今日から新学期の学生さんも沢山いらっしゃるのでしょうね。
近くの小学校でみかけるのは、成長の観察をしたあさがおの鉢や夏の自由研究の工作
を重たそうに持って通学してた子供たち。
ガンバッテ~☆


f0203406_8491061.jpg

先週の土曜日に友人2人が遊びに来てくれました。ウチのオットとも付き合っている当時
から仲良くしてもらっているので参加させてもらって4人+一匹(しいちゃん)での賑やか
なランチ会になりました。
久々の来訪にインテリアやベランダ、家電、掃除に至るまで会話が出る出る。あまり綺麗
できていないので、隅々をじーっと見られると困るぅ(^^;)

でも緊張する間柄じゃないのであけっぴろげで。

そして食事の準備をしている間、ドリンクもマイセルフで、こんな料理なのに写真を撮っ
くれたり、隅に飾ってあった写真の中には結婚式の集合写真があって、その時のみんな若
い~なんて盛り上がったり(笑)


f0203406_84931100.jpg

サラダ代わりに生春巻き。
アタの籠に入るように買った30cmの楕円のジノリの大皿を入れて、バリ!?いやなんとな
くアジアンの香り(^^*)あくまでなんとなくね。


サニーレタスとカイワレ、茹で卵、エビ、パクチーを巻いて、スイートチリとナンプラーのソ
ースをかけて食べてもらいました。

あ、飾りパクチーを乗せる前の写真でした…。


f0203406_8494585.jpg

メインは野菜ゴロゴロのグリーンカレー。
具は鶏肉、ナス、玉ねぎ、パプリカ、かぼちゃ、サツマイモ。


ちょっと辛かったのでココナッツパウダーを足しました。
みんな喜んで食べてもらえてよかった。甘くて辛くて夏の終わりの
タイカレーもなかなかでした。


f0203406_8495550.jpg

友人たちが買ってくれたウチの地元のケーキ♪
でもお店が変わってから入ったことが無かったので嬉しいおみやげです。


甘くない大人のティラミス、イチジクのタルト、ムースインマンゴーソース、モンブラン、シャ
ンパンゼリーイチジク乗せ!?あらら人数より一個多いのはどれも削れなかったそうな(笑)


そしてみんな食べてみたいということで、シェアカットしてくれました(笑)
アイスコーヒーと何より始終楽しい会話で笑いっぱなしでした。
なるほど、どれもとっても美味しかった。ありがと。


□□□


f0203406_854316.jpg

この日もまた二人暮らしの普段使いの食器の組み合わせでした。

以前別な友人の時のテーブルコーデ


同じiitalaのティーマとボットナ。形もサイズも一緒で色と柄違いといったところでしょ
うか。
来客用に沢山の揃った食器が無いので、色違いコーデ炸裂です♪



この後17時半過ぎにもうひとつのメインイベント!?コストコへ繰り出し、普段いかない
友人はしっかりチェック!なんと20時閉店寸前までお店におりました(笑)
エコバッグに沢山詰め込んで♪



また遊びにきてね♪ ありがとー。



□□□


f0203406_8541398.jpg

今朝から近所でロケをしています。
赤い車のCMかしら!?
警備員さんが昨夜から路上駐車をしないように徹夜で道路の管理をされていました。
大変です。何やら日傘を掲げられている女性がいるので女優さんかなぁ。
総勢50人位、車はトレーラー数台入れて20台以上いるかしら。
大がかり。実際のCM?が楽しみです。


実はここ1ヶ月以内に撮影目撃3本目です。
一つ目は会社前で西島秀俊さんのドラマ撮影。何回も長距離をダッシュしていました。
以前見た映画で脱いだらマッチョな方だったのに、実際細くて意外でした。
見ていた会社の女性人がみんな同意件。きっと細マッチョなんだわ。
それにしても、みんな瞬時に色んなとこしっかりみてるわぁ(笑)

これまた会社の前で22時~23時頃。会社で納涼会をした日でした。小栗旬さんが夜
の東京タワーをバックに撮影でした。
スタッフの方たちより頭が二つくらい飛び出ていて、とっても背が高いってことが
わかりました。きっと185cm位なのでは。頭は小さくて遠くからも目立つ存在でした。


それにしても監督さんをはじめとするスタッフさんたちのお若いことー!20代~30代
がほとんどなのではないかしら。今はCMやドラマがこうした若い精鋭集団で作られて
いたりするのですね。そしていつの間にか追い越してしまった私の年齢。。。


最後にこんなミーハーな話(^^*)にまでお付き合い頂いてありがとうございました♪






9/1は防災の日。火災報知機の点検も終わり、あとは防災リュックの中身のチェックと
9/23に近所の小学校まで避難訓練があるので参加してみようと思います。
今月は防災のチェック月間♪♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-09-03 21:54

大好きな豆乳あれこれ



6月に台風ですって!? こんなことってありましたっけ。

梅雨が終わって夏休みが始まる、今から1ヶ月後くらいから台風はやってくるイメージ
を持っていました。ちょっと早すぎやしませんかね。


f0203406_8192480.jpg

写真は先週土曜日の雨が降ったときに撮ったものですが、影響を及ぼすような大きな台
風の襲来が頻繁で、何度もベランダの植木を寄せています。



f0203406_8195139.jpg

今日も一日留守にするのと、風向きがドンピシャ ベランダを直撃するようなので、特
に鉢が転がって土が風で飛ぶなどご近所に迷惑をかけないかと少し心配で、鉢はいくつ
か玄関側のポーチにも移動させました。

鉢は思いのほか重く、朝にして既に疲れました(^^;)


先週金曜日、会社の人から頂き物をしました。
コレ。
f0203406_8441448.jpg

麻布十番商店街から少し離れた小さな小さな豆腐屋さんの「豆乳もち」です。
豆乳の濃い味に加えて、不思議な伸びをします(^^*)


f0203406_844278.jpg

きな粉に黒蜜をかけて食べたら美味しくてやみつきになりそうな味でした。


f0203406_8443990.jpg

週末開けて昨日。
早速またそのお豆腐屋さんまで教えてもらった道をテクテク歩いて職場の女性と昼
休みに行ってきました。

‘豆乳もち’と‘くみあげ湯葉’と‘おから入り豆乳ドーナツ’お買い上げ。

お豆腐屋さんだからお豆腐やがんもやゴマ豆腐なんかも美味しそうでした。
次回チャレンジ!と通いつめそうな予感です(^^*)


f0203406_99572.jpg

もともと豆乳好きで、冷蔵庫には常備していて定期的に飲んでいます。
お味噌汁に入れて‘豆乳味噌スープ’も冬にはよく飲みました。


豆乳に関する記事は検索してみるとかなりありました♪ その中から2件リンク。
・黒ゴマ+きなこの豆乳ドリンク
・手作り温やっこ


ここ数年、朝簡単に飲むにはジュースやシロップをプラスするだけのドリンク
がお気に入り。

ピンクグレープフルーツジュースで割ったり、ジンジャーシロップを大匙1/2
程度を垂らしたり、黒ゴマを摺ってきなこを入れたドリンクも好きです。


今日はカルピスをプラスです。



豆乳ドーナツは、ふわふわで甘さはほのかに感じる位の優しい味で、これまた
美味しかったです。
お気に入りの豆乳のお話しでした♪



今日は列島縦断の台風4号に十分お気を付け下さい。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-06-19 11:05

潮風と犬と飛行機と♪




GW後半の半袖がちょうどいい真夏のような天気の日に、大田区にある城南島海浜公
園へ行きました。

f0203406_8262364.jpg

羽田空港のすぐそばで、道路は繋がっていますが海にぽっかり浮いた島です♪
海の向こうの右程にはうっすらと今月開業のスカイツリーが見えます。


駐車場に着くとすぐそばにはキャンプサイトがあって、いきなりお肉ジュージューの洗
礼を受けます(^^;) 賑やかでいい香りが漂う中歩いて行くと、芝生では簡易テントを張
って寝転ぶ家族、バトミントンやフリスビーなどで遊ぶ人、防波堤で釣りをする人、設
備の整ったスケボー広場、と思い思いの楽しみ方をしている人たちがいます。


東京港南部地区海上公園 HP

私たちがいつも利用するのは…一番奥にあるスペース。ドッグランです。


f0203406_8263456.jpg

毎度、行きはよいよい…のしいちゃん。

沢山のワンちゃんとあいさつしては追っかけっこして、楽しそうでした。
臆病な面もあるので、積極的なワンちゃんからはひたすら逃げていましたケド。
疲れて帰るころには‘来ないで!オーラ’放ちます。もう逃げられないから(笑)


f0203406_8264447.jpg

もうgive up!
暑かったのも手伝ってものの30分ほどで満足といったところでしょうか。
ミジカイ。。。

その後、私たちがお昼を食べたり、公園内は横に長いので移動しながら途中何度か
座って涼んだりしました。


f0203406_8265758.jpg

つばさ浜は、飛行機の着陸ルートの下なのでこんな違和感のある飛行機と人との近
さなんです。

風と音と迫力あるサイズで飛行機が真近に見れることもあっていつも人でいっぱい。
望遠のながーいレンズをつけた本格的なファンもいます。
夜はデートスポット♪


f0203406_827951.jpg

真っ青な空に、ドアップの飛行機。

近くで打ち上げ花火を見た時のようなお腹の中まで轟音を感じて楽しかった。


f0203406_916698.jpg

ふと横を見ると風が強くて、しいちゃん鼻を先頭にロケットみたいになっちゃって
ます(ーー*) おっきいねー。すごい音だねー。
帰ったら全身洗われて、翌日は8種混合ワクチンの予防接種とドッグドッグの採血が
待っているとも知らずに…(´艸`*)


帰りは出来立ての東京ゲートブリッジを通って帰りました♪



ウチは遠出せず、犬と近場でのリフレッシュGWでした。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-05-08 10:39