心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:インテリア( 62 )

ハートのオーナメント





いつも変わり映えしないリビングですが、久しぶりに去年末からお気に入りの飾りが
加わりました。




f0203406_8334382.jpg

とある雑貨コーナーでバラで売られていた、革紐にアルミ製のオーナメントを二つ。


彫金が施されていてとても好み。



f0203406_8333027.jpg

ピューターか真鍮の可能性もありますが、シルバーの指紋が付きそうな黒光りや
白くくすんだ風を醸し出していてでも繊細過ぎないワイルド感が好き。




f0203406_8465344.jpg

チェストの上に。


左の黒い塊たちはステレオのウーハー&スピーカーです。





もう一か所。

f0203406_8324819.jpg

こちらは小さいハートが沢山。



f0203406_8323339.jpg

窓際の飾り棚に下げています。
ある時、この寒い時期で窓を締め切っているのにかすかに揺れていることに気が付
いてドキッとしました。
外気の隙間風ではなくて、左から右へ部屋の中を回っているようです。

考えるに、マンション備え付けの24時間換気システムの空気が肌では感じない微
量流れているのでしょう。
そういうことにしておきます(^^*)



f0203406_833048.jpg

派手な色は無いものの、クールで鈍い輝きがインテリアを引き締めてくれているよ
うに感じます。








ご訪問頂きありがとうございます。
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-01-28 09:59 | インテリア





昨年12/31の大晦日にリビングに出したこたつ。

年末はこたつがあったら抜け出せなくてダラダラしそうだし(昼間は仕事で家に居ない)、
寒さもまだなんとか電気ひざかけで耐えられることから、我が家では毎年このスケジ
ュールになりそうです。



f0203406_8521418.jpg

Beforeがないので、いきなりAfter(笑)

TVの正面には座らずこの写真のこたつの右側に私、左側にオットが座っています。
向かい合って座らないと狭いこたつでは足がぶつかるのでね…(^^;)



f0203406_8544396.jpg

お正月休みにがオット名古屋へ行く用事があったので、名古屋名物ではないけれど
三重県伊勢市の名物『赤福』を駅で売っているので買ってきてくれました。



f0203406_8545244.jpg

ほんとうは粒あんが好きだけどお餅がおいしいから♪
でも丁度その後に回収となった『なごやん』(過去記事★)買わなくてよかった。。。



f0203406_855969.jpg

誰かさんが取り分けてくれたので、例え餡が割れても、例えケーキが倒れても、盛
り付けがどうなってもガマンガマン(笑)

また気持ちよくお土産を買ってきてくだされ~(≧o≦*)

こんなおやつもこたつでいただけて♥嬉しい。



f0203406_8522572.jpg

しいちゃんはというと…私たちがこたつにいる時間は一緒ですが、キッチンや掃除中
や留守中はここ。こたつのすぐ隣にあるソファかオットマンが床の冷気から離れて暖
かいのでほとんどここで暮らして!?います。



f0203406_8542029.jpg

朝起き抜けの時間と、夜はこんな感じでポカポカを今年も楽しむ予定です。

重いんだよね……。
足痺れちゃうんだよね……。
ブツブツ。

でも、私が‘可愛い可愛い’と言いながら撫でまくる時は、しいちゃん『ウザイ』って私
のもとを去っていく時があって寂しい~(笑)


結局重くてもガマンしなきゃなんです。
↑私、この状況通りしいちゃんの尻に敷かれてます。







こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-01-09 09:58 | インテリア

ハトのガーランド





f0203406_8285516.jpg

今朝摘んだ薔薇グラミス・キャッスル。


f0203406_829332.jpg

クラシックなシルクのウェディングドレスのよう。
丸さから優しさも感じる繊細で女性らしい薔薇。



*



f0203406_9283041.jpg

薄紙でできたガーランド。デンマーク製です。
折りたたんであって手のひらに乗る大きさでしたが広げたらどんな感じなのかなーと
昨夜を開けたら…

晩い時間だったこともあってしまえなくなりS字フックで照明にひっかけて寝ました。




今朝起きてきたらこの状態♪



f0203406_9283785.jpg

わーとひとり童心にかえって眺めました(^^*)




f0203406_9284429.jpg

こんなかわいい鳥(ハト?)がペアで4m位繋がっているんです。そして裏側も。
幸せの象徴のハト♥



愛犬しいちゃんに飛びつかれる前に、明日の週末にたたむかいい場所があれば
どこかへ移動させようと思います。



あっという間の幸せガーランドでした♥






明日から3連休ですね。
時々クリスマスに何を作ろうかな~なんて考えながら過ごすことになりそうです。





訪問くださってありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-12-20 09:51 | インテリア



先日の伯母の介護の話に沢山の応援を頂きありがとうございました。
知識も経験も無いまま、事が起こる度に伯母にとっていいだろうと思われる道を手探り
していて、何分に素人なので自分の目線で自分の通った道しか見れていません。

コメントで私を励まして頂いたり、専門のお仕事をされた方から視野広く導いて下さった
り、共感や経験をされた方にはご自分のお話を聞かせて頂いたり、ポチっとしてくださっ
たのも本当に嬉しくそして力になります。

日頃も自分の家で介護はしていないので、本当に沢山の方にサポート頂いて心折れず
に暮らせているのも有難いです。そしてこれからも『本当にこれでいいんだろうか』『もっ
と他に何かあるか』と迷いながら進める介護になると思います。
またぼやいたり迷ったりの時は記します。
ありがとうございます。




*




やっと我が家もクリスマスツリーを飾りました。
でも毎年12月に入ってから(笑)


f0203406_9115761.jpg

クリスマスカラーには意味があって赤はキリストが流した血。愛を意味し、緑はクリス
マスツリーの常緑樹と同じく、永遠の命を意味するそうです。

今年は赤でいきま~す♥


f0203406_9122086.jpg

今までも使っていた赤のボールオーナメントに今年IKEA買い足したオーナメントをプ
ラスして、シルバーは一切付けず。
きのこがナチュラル感を出してくれて雰囲気ガラリです。



f0203406_912104.jpg

今までの私では絶対選ばなかったダークなチェックのボール2種類が意外と優しく
クラシックな印象でお気に入りです。

ツリーの電飾コードがシルバーでちょっと残念ですが、夜にはLEDが灯っていい雰
囲気を作ってくれるのでガマンです。




f0203406_9195517.jpg

しいちゃんオットマンからジーッと眺めるの図 ↑



f0203406_9143796.jpg

朝6時半の寝ぼけた顔です。



f0203406_9132815.jpg

松ぼっくりを足そうかとかリボンをつける?とか家にあるものをプラスしようとするとどん
どんゴテゴテになってしまうので今年はここらで止めておこうかな。


キリストが生まれたとき、東の空に輝いていたという「ベツレヘムの星」を模したトップ
のスターは、いいのがないかと毎年飾る時に思うものの努力不足にて毎年コレ(笑)




夜のライトアップの様子はまた改めて♥





元気に年末を乗り切るために、ここら辺りで十分体力を充電させなくちゃ。
インフルエンザやノロなんてひいていられませんよ!
手洗いうがい万全に☆




最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-12-09 10:28 | インテリア



先日白馬旅行した時の自分へのおみやげにほおずきを買ったこと書きましたが、今
は水に挿さず、干してカラカラに乾燥させました。


f0203406_9451022.jpg

そしてリビングの飾り棚に。


f0203406_9221724.jpg





そしてその時に、透かしほおずきをつくっていると書きましたが…その後。
やっと出来上がりました(^^*)


f0203406_8521067.jpg

ジャーン。


袋のように覆っていたオレンジの組織が剥がれ落ち、葉脈だけのスケスケに(^^*)

造形モノは目に入る環境の日常ですが、自然の美しさにホレボレでどれだけでも
眺めていられそうです(´艸`*)




f0203406_8522467.jpg



f0203406_8523575.jpg



f0203406_8524593.jpg



漂白剤に漬けると真っ白になりますが、自然のままの朽ち果てたようなグラデーショ
ンオレンジでいいかな。


f0203406_9222895.jpg

飾るのに黒いバックに繊細な葉脈が映えるのですが、ウチのリビングに黒い部分が
ない~。かろうじて暗いガラスのセンターテーブルがいいんじゃないかと。

ゴテゴテと飾らずにそのまま乗せました。



f0203406_9223995.jpg


またまたコーヒーが美味しくなっちゃう(´艸`*)





***ほうずき、ほおずきどちらも検索ヒットしますが、ほおずきが正しそうなので文中
名称を訂正いたしました。***




最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-10-18 09:48 | インテリア



元台風17号の雨雲が、西日本から中部に移動した昨日、名古屋市が冠水し、一時
避難準備情報がでたようです。
義母が一人暮らしをしているので電話をしましたが食料もあるので大丈夫とのとこと
でした。一軒家だった実家からマンションに移動したので、高齢者の独り暮らしをもつ
離れた家族はこういう時少しだけ安心です。

今日はその雨雲は東日本へと移動してきたようで、今こちらは降ったり止んだりです
が間もなく大雨へと変化するようです。



+++


最近すっかりインテリアに変化がなく写真も撮っていませんでしたが、クッションだけ
替え撮ってみました。


f0203406_8501382.jpg

今までに我が家に無かった暖色系なので、なんとなくソワソワします(^^;)



f0203406_8444099.jpg

中央は以前からのものですが、両端のカラフルな二つ。marimekkoの並行輸入品
で50×50cmの裏はチャックのものです。


左:LOKKI (ロッキ=かもめ)
右:VIHKIRUUSU ウェディングローズ

セレクトショップで新品で売られていたのですが、この二枚セットで激安だったので
す。右のカバーは買おうと思ったのですが、、、

ちなみにトイレと洗濯機の上収納、ランチョンマットに色違いVIHKIRUUSUを使って
います。


f0203406_845999.jpg

LOKKIの激しいカラーはちょっと…と躊躇しました。なにせセットでラッピングされて
いてバラせないと言われて(解っていても確認するおばちゃん)結局買ってきました。
裏は柄いきからブルーとオレンジのナミナミです(^^;)
もう終わってしまうけれど真夏にはいいかもしれません。
来年楽しもうと思います。




f0203406_844487.jpg



f0203406_845045.jpg

赤のヴィキルースは2011年のクリスマス限定カラーでしたね。まさか今頃になって
ウチにくるとは。。。
いままでにウチにないこの暖色カラーでまさに紅一点です。とはいえ赤の中でも朱に
近い色ではなく、ローズに近いので意外と暗く落ち着きます。

コレに合う秋冬のクッションカバーを作ろうかな~と思っています。



f0203406_1055383.jpg

取り敢えず家にあるもので…例年通りに直しました。色もチグハグですが秋モノカバ
ーができるまではこれにて決定。


一点でも強烈に放つ赤。
どうしていこうか…考えます。。。


それにしても今までと雰囲気が変わるって小さなことですが楽しいですね。





最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いつも優しい応援クリックありがとうございます(uu*)
  
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-09-05 10:26 | インテリア

雪のじかん



予測に煽られ今日は朝起きたら一面の銀世界かと思っていたのに雨でした(^^;)
今回は交通機関も早めの対応をとったのか軒並み電車の本数が通常の70%ほど
に減っていて肩すかしをくっています。

刻々とお天気状況が変わっていて後ろ倒しになっているようで、みぞれが数時間の
後、雪はそろそろ降りはじめ夜まで続くようです。
ということは今朝より夜だ。。。そして凍って明日困るパターンですかね。


今日は友人とテーブルウェアフェスティバルに出かけようと会社にお休みをいただい
ていましたが、大雪の情報に後日に延ばしました。平日休み満喫することにします。


f0203406_9283771.jpg

雪見障子ならぬ、雪見カーテン。

窓からシンシンと寒さが伝わってくるので1/3ほどに閉めて、雪はどうかな~なんて
様子をチェック。



f0203406_9462474.jpg

黒いカーテンに見えますが近寄ると紺なんです。落ち着いたゴールドも離れるとそう
見えないのが派手さが無くていいところ。

白い壁に紺が部屋を引き締めてくれています。


f0203406_9284968.jpg

今朝は8時にイトーヨーカドーのネットスーパーを注文しようと思ったら、買い物かご
に入れている最中に当日配達は全て終了~。。。
早過ぎ。みんな外に出ない作戦なのね(><)



f0203406_929393.jpg

今日は掃除・洗濯もお休みして、TVを消してCDをかけ、ミシンを出したり、本を読ん
だり、愛犬と遊んだりしてのんびり趣味の時間に使おうと思います。贅沢☆

コロコロマッサージのリファ。お風呂でも使えてお気に入り。最近の溜まったコリもほ
ぐそうと思います。
たまにはのんびり。もいいよね。雪だから(勝手ないいわけ~♪)




最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-02-06 10:19 | インテリア




とうとうこたつが届きました。

去年の冬の始まりに注文をして、お正月におこたを熱望するも入荷は1月末だったの
で待って待ちにまってやっと~。

待ってたよー!

f0203406_9164124.jpg

我が家にこたつは今まで考えもしていなかったのですが、冬の数か月エアコンの電気
代を見直しや冬の空気の乾燥、足の冷えもあって、こたつに熱い視線をおくるようにな
り、とうとう実現しました~。
いろんな意味で『こたつ生活』楽しみにしていました。

まずはどんなもんかとお安いこたつを選択しました。こたつをいざ使ってみると、やはり
足腰が暖まって快適です♪

アンダーマットの購入はシーズンを大きく出遅れているのでいいものが見つからず、と
りあえず使っていないボアシーツをラグの上に2枚敷いています。(色が合わずに押し
込みましたが)クッションもあってなかなか快適♪
アルミシートも買ってこようと思います。


f0203406_9162488.jpg

電力消費量は500W. つまみで温度調節できますが、弱で1.3円/1h、強で3.3円/1h.
やっぱり破格に安いですね。

ちなみにメーカー資料によるとエアコン暖房10.2円/1h、石油ファンヒーター8.3円/1h、
ホットカーペット7.5円/1h. 
ウチの古いエアコンでリビング、ダイニング、キッチンを1台でフル回転させているせ
いか高くてなんとかしたかったんです。夜帰ってきて、つけ始めはMAXの風力で設定は
23度。使わないコンセントは抜いて待機電力をカットしたり、細々工夫しても家中の家
電が古くなってきていることもあって目に見えて電気代がなかなか下がらず、長いこと
気を揉んでいました。今の家電は省エネに作られているものが多いですよね。

これからはエアコンは風力MAXにすることなく、緩やかな運転で風力もそこそこ。願わ
くば暖かい日はエアコンを切ってリビングに居る時はこたつオンリーで夜寝るまでが過
ごせたら♪
実際変化が現れるといいなぁ。

まぁ先ずは快適と節約のせめぎ合いに疲れることなく楽しもうと思います。


f0203406_9164475.jpg

それにしても、暖かくて本当に気持ちがいい~(*´o`*)
こたつの記憶は遠~い遠~い彼方で、こんなに心地よかったっけ~と今更ながら嬉し
い実感をしています。



お茶取ってぇー、ティッシュ取ってぇーと、億劫がってこたつの虫にならないように気を
付けます(笑) いや、なるかも。。。(・o ・*)




ではまた♪


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-18 10:33 | インテリア


ずいぶん前にひいた風邪ですが、いまだに咳が残っていて、会社で乾燥したところにいた
り、外に出たときなど室内との温度差がある場所ではゴホゴホと咳こんでいます(><)
マイコプラズマ肺炎にRSウィルスが流行っているかと思えば、今年はもうインフルエンザ
とノロウィルスも流行り始めていると聞いて驚いています。
ノロウィルスに於いては過去5年の中で1番の大流行となる予想だそうです。
免疫力の大切さを実感しながら、もうかからないぞ!と息巻いていますが。いかに。



f0203406_1036499.jpg

先週末にクリスマスツリーを出しました。
こればっかりは早く出し過ぎても見飽きてしまい、去年おととしのようにこの時期大きな仕
事の山と重なる時期だった故、12月半ばで遅すぎて損したような感覚になっていたので
す。
勤めを変えた今年はこの辺りが丁度いい…♪

今年はTV横に置きました。


f0203406_10365827.jpg

そしてひとつ「今年は寂しい色のはやだなぁ」とリクエストが入り、家にあるホワイトとシル
バー以外のオーナメント全てをつけてもらいました。

赤とゴールド。

てっぺんの星はこのシルバー一つしかないので、ちょっとあるものでなんとかできないか
と思案中です。
そしてツリーの足元が見えると興ざめするので、隠せるツリースカートも考えたいと思って
います。


2011我が家のツリーはシルバーの飾りでした

f0203406_1037634.jpg


f0203406_10371539.jpg

何につけても私はスッキリクールが好みだけれど、寂しいとか寒々しい印象を与えている
ようで、冬はもう少し目で見る温かさも必要かな。

来年は北欧のツリーのように白樺や藁などの木の温かさが欲しいです。
今から来年の話をしたら鬼が笑いますね(^^;)


ではみなさま、X'masまでの毎日もキラキラしていますように。




師走っていろいろ焦ります(^^;)優雅にのんびり過ごしてみたい願望アリ。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-12-04 11:00 | インテリア




朝6時。朝日のオレンジ色の光が印象的。
ベランダに出ると温度計は10℃ちょっとでした。寒い寒~い。空気がキーンと張りつめ
たように冴え渡っていました。
カーデガンの首元をしっかり手で押さえ、「ウーサムサム!」と部屋に戻ります。




f0203406_8372757.jpg

お弁当を作り、オットを送り出し、コーヒーを飲んでいるうちにすっかり部屋は明るくなり、
今度は暑くなって羽織っていたカーデガンを「アッツー!」と脱ぎます。

ご存知の方も多いと思いますが、「北風と太陽」というイソップ物語があります。


Wikipediaより
あるとき、北風と太陽が力比べをしようとする。そこで、旅人の上着を脱がせることができ
るか、という勝負をする。

まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとする。しかし寒さを嫌った旅人が上
着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができなかった。
次に、太陽が燦燦と照りつけた。すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着
を脱いでしまった。
これで、勝負は太陽の勝ちとなった。



何事にも適切な手段が必要であり、力ずくで物事をかたずけたり以前うまくいった手段が
万事通用するとは限らない。結果を見据えて、手段を選ぶべきといった教訓も交えたお話。

暑くて上着を脱ぐような時、太陽に脱がされたなって思っちゃいます(^^*)
両者ご苦労様~♪


f0203406_8175782.jpg

ベランダのチェアの影が伸びてます。
冬の陽は低い。部屋の奥まで届きます。


f0203406_8175916.jpg

しいちゃんも起きてきて、オハヨウのあいさつに来てくれます。
鼻をチョン!と私の足やどこかに触れてくれます♪



f0203406_8182693.jpg

咲き始めのバラ。高さがあって、広がるとゴージャスになり楽しみです。



日中は大して温度が上がらず、夜は冷え込む予報。今までは寒暖の差があって着るも
のが難しかったけれど、これからは朝も日中も夜も寒い一日がやってきますね。
「北風と太陽」の太陽に頑張ってもらって少しでも日中の気温を上げてほしい。

マフラーや手袋も出さなくちゃですね。





今日も始まりました♪いい一日を♪♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-11-14 09:40 | インテリア