心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:キッチン雑貨&食器( 100 )






昨日の曇天に打って変わって今日はいい陽気になりました。


f0203406_1033189.jpg

増税前のお買い物。
一つは冷蔵庫(以前も書きましたが配送が込んでいて4月納品)
そしてもうひとつは電気ケトルです。

recolte(レコルト)の電気ケトル。
これでやっと沸かして直接コーヒーのドリップにも使えます♪



f0203406_1034156.jpg

それまで使っていたのはティファールのステンタイプ。

口がちょっとだらしがなくて(^^;)沸かしたお湯がボタボタと落ちます。
ポタポタじゃないです。ボタボタです(^^*)

これをお揃いで使っていらしたブロガーさんも同じことをおっしゃっていて買い替え
なさっているので、きっとこの口の形状が悪いんだと思います。最近の機種は改善
されているのでしょうかね~。
文句はいうもののなるべくシンクの上でお茶を入れるようにしていていましたが、か
なり古くなったので買い替えとなりました。


一番最初にいいなと思っていたのは
*プラスマイナスゼロ
容量が500mlということで小さいのであきらめ。

次に数年前にパーソナル加湿器を貰ったメーカー
*arobo(アロボ)
野田琺瑯のポトルによく似ててかわいい♪
でもレビューがなくて買えなかった。


そこで、プラスマイナスゼロと似たスタイルで容量1Lのこれに決めたわけです。
*recolte
レビューの中にはマイナス面もあってちょっと気になりましたが、他に候補がなかっ
たので。マイナス面は理解の上で♪
・すぐに壊れたというレビューある→修理してもらえばいい
・沸かすとケトルが熱くなる→やかんと同じと思えばOK(子供さんの手が届くと心配)


f0203406_1032177.jpg

本当はステンレス色のケトルにしようと思ったのですが、艶があるのでやめました。
艶消しヘアラインのステンレスが好きなので(^^*)
ホワイトを選んだお蔭で少しだけキッチンが明るくなりました。




f0203406_1035360.jpg

持ち手の下のスイッチを入れると、グリーンに灯ります。


この時期は1日7.8回は沸かしているので小さなストレスがなくなると気分がスッキ
リしそうです。


今週は施設にいる伯母が手が骨折したとの連絡で、慌てて病院に連れて行っても
らったり、叔父が亡くなるなど心がザワザワしています。
これからお別れに行ってきます。。。






桜開花でお出かけ日和になりますね。
よい週末を♪
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-28 10:38 | キッチン雑貨&食器

冷蔵庫の白い箱には






すっきりと白い四角い箱。


f0203406_1013916.jpg

ほんの少しだけ上辺が長く台形です。

前回の楽天スーパーセールの時ですからかなり前の話になりますが、購入したも
のです。



f0203406_8305059.jpg

sarasa design

シンプルで最近よく見かけるブランドです。

ご紹介が遅れましたが、こちら ↑ バターケースですm(_ _*)m


sarasa design store HP
なんと外苑西通り沿いの青山の新しいビルの1Fは大きなガラス窓で中が丸見え。
ギャラリーみたいないい雰囲気だけど何の会社だろうと!?前を通った時に気になっ
ていたので知った時にはまさか~あそこ!? なるほど~♪スッキリデザインの発信に
ぴったりなイメージでした。



f0203406_953695.jpg

うちでバターは主に、パンを焼く時。
そしてたまにオットがパンに塗る時。


f0203406_839210.jpg

スクランブルエッグやオムレツ、ホットドックやホウレン草などの洋風炒めに。


f0203406_8391588.jpg

そしてグラタンのコクや風味づけに少しとあまり頻繁な出番ではないけれど、冷蔵
庫で常備し、もたもたしたくないものです。


f0203406_831323.jpg

お恥ずかしながら今までのバターは、販売していたままのケースを使って補充
しながら使っていました。中身が無くなると、新しいバターの半分(100g)を10g
と5gにミニ包丁でカットして。。。
全部入らないので残りは紙箱に戻し半分使い切るまでは保存用とカット用の2つ。
これを繰り返してきました。容器はトラピストバターの丸缶の時期もあったなー。
残りが少ない時は、えええーと在庫を出してきて慌ててカットカット(笑)

パンを作らなかった時期は正確なグラムを計る必要がなかったので、包丁でカッ
トせず、ミニフォークをバターに垂直に差し倒して小さ目に小分けしていました。
大きさをあえてバラバラにすることでその時々の使いたい量を選ぶというもの。
そして、何故フォークかって? 手を汚さずに小分けできるからですよぉー(横着そ
のものです(^^;))そしてナイフだとカットした欠片がナイフにビッタリくっついち
ゃうけど、フォーくならそのあたりサクサク作業が進むんですよ(笑)


f0203406_8311777.jpg

これはバターの形のまま保存ができ、蓋は片手でスライドさせ、ナイフが下せるよ
うに下は囲いがないようなスタイルになっています。
中の升目は10gのガイドになっているそう。

色はグレー、ブラック、そしてこのホワイトの品ぞろえ。ホワイト以外は今でも在庫
がありそうです。


冷蔵庫内をスッキリさせたく、今まで野田琺瑯やOXOなどで食材の保存をしてい
ますが、こちらのパターケースも仲間入りを果たします(^^*)






こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-27 09:59 | キッチン雑貨&食器




『TABLEWEAR FESTIVAL2014~暮らしを彩る器展~』先日からの続きです。
今日が最後。

会場は沢山のきらびやかなテーブルが多い中、やはり目に留まるのは全体が落ち着
いた雰囲気やトーンでした。


f0203406_943414.jpg

和のコーディネートはポイントで豪華な雰囲気も好きで、自分の好きな世界を探し
ては「うんうん、これ素敵~」パチリと写真に収めました。



f0203406_8424485.jpg

塗りや有田はテーブルにひとつあるだけで豪華ですね。



f0203406_844517.jpg





+++


f0203406_9462345.jpg

その1の記事に乗せた洋食器のテーブル。色にぴったりと合っていたスカビオーサ
のアレンジメントは軽やかでとっても好みでした♪



f0203406_8293481.jpg

写真が上手くとれていないのですが、カトラリーとナプキンを結ぶ淡いグレーのグロ
グランに重ねたサテンリボンとのコラボがとっても可愛らしく、おもてなしを感じます。




+++


ではお買い物の続きです。
f0203406_8541040.jpg

10年以上使ったおわんがダメになってきたので、代わりを購入しました♪


*お椀(メープル)/会津/三義漆器店
*貫入輪花皿/美濃焼/秀峰
右下
*盛り小鉢/信楽焼/古谷製陶所
*おてしょ小皿(左)/伊万里焼/瀬兵窯
*おてしょ小皿(右)/伊万里焼/徳永製陶所

他にもちょこっと陶器を。年々好きになってく土物。若い時には全く興味なかっ
たのに不思議ねー。
大事に使おうと思います。





長々とお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m


最近無線LANの調子が悪くてどうやっても解決策が見当たらず困っています(><)、
パソコンの具合もイマイチ。
乾燥による静電気で壊れると聞いたことがあるのでそれかしら。週末でなんとかした
いです。来週はご訪問できるかな~(^^*)
オリンピックも始まりました。明日はいよいよ開会式です。
最終聖火ランナーは誰なのでしょうね。
有名どころって聞いたけど、ブブカかコマネチ…冬季の種目じゃないわね。誰でしょう。
まさか目立ちたがりプーチンさん!?
楽しみです。








こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-02-07 10:30 | キッチン雑貨&食器






『TABLEWEAR FESTIVAL2014~暮らしを彩る器展~』その3です。
その1その2
会場に飾られた器を引き立て雰囲気を盛りあがてくれていた花にも目がいき少しだけ
写真に収めました。


和の器に手毬風のマム
f0203406_1038188.jpg



f0203406_10383386.jpg

芽が膨らんだ柳を丸めて枝と花瓶との間でバランスをとっていて、今の季節を象徴す
るかのような力強さが感じられ素敵なアレンジでした。

f0203406_10385125.jpg

いよいよ桜ですね。
一番早く咲く啓翁桜。儚げで可愛らしいですね。




+++


東京ドームが会場ですが、入って中央に昨日、おとといと書いた国内外のテーブルセ
ッティングが見られ、それを囲むようにぐるっと、布やカトラリー、洋食器に日本各地の
和食器や漆器などありとあらゆるお店の展示販売コーナーがあります。
デパート等には無い、現地に出向かないと買えないような窯元の器が見れるので、毎
度こちらへ来ると和食器に目がいきます。


f0203406_11221864.jpg

洗練された文五郎窯の奥田章さんのお店。信楽焼です。
前もって家で欲しい用途・サイズ感をイメージしてきていました。



f0203406_112325.jpg

目移りしながらのお買い物でした。

ではでは購入してきたものを♪



f0203406_10394274.jpg


御兄弟が去年同様お揃いで販売に対応していらっしゃいました。

刷毛目うずうず反り丼の小さいサイズ。
直径16.7×H6.5cm
ミニどんぶりとしてでも、煮物の取り皿や多めのサラダでもいい感じ(´艸`*)
外側はツートーンです。


f0203406_10391041.jpg

もう一枚は角盛り皿のリバーシブルの器です。
その1の時にも乗せましたが節分の太巻きを乗せた器。

リムを立てて白い部分に乗せるもよし、天ぷらなどは油が切れるそうでひっくり返して
乗せるもよし。

同じデザインで長いものや正方形シリーズ、長方形シリーズ、そして色々なサイズが
ありますがW32×D19.5×H約2cmにしました。

気さくに話してくださり、窯の中でも温度が低い場所にあった焼きのあまい器について
が話題になってお話が伺えました。
ざらつきや釉薬の溶け具合だったりで、へぇーなんて伺うも、あたりまえですが見分け
るなんて素人には難しいー(^^;)





f0203406_10392682.jpg

窯のマーク文の刻印が可愛らしい☆




長くなりましたので、明日も続きを…♪
お付き合いいただけると嬉しいです。






こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-02-06 11:29 | キッチン雑貨&食器




シンプルなデザインで使い易くていいもの。
去年のヒット商品を年末から使ってみました…♥

f0203406_9344728.jpg

『ゆびさきトング』






f0203406_9343696.jpg

これただのトングと違って、名前の通り指先のような繊細さがあって今までのトングの
用途をはるかに上回っています。

一番膨らんでいるところに親指をあてる感じでつかんで使うのですが、先のかみ合わ
せがバッチリで豚肉の薄切りのようなものを一枚掴んだり、揚げ物の下ごしらえの
小麦粉→溶き卵→パン粉のような作業も箸より手より便利です。

まだ試せていないのですが、ひとつ期待している使い方は私の大好きなメニュー。
秋には欠かせない焼きナス。
焼いて熱々の茄子を片手でへたを抑え、片手で皮をむいてはアッチー!!!となってい
たのでこれはきっといい役割を果たしてくれると思います(^^*)



↓ こちらで購入したわけではないけれど、使い方の色々が載っていたのでご興味の
ある方はご覧ください。(こちらでは売り切れですが、他では入手可能なようです)
オークス・レイエ(leye) ゆびさきトング LS1505


f0203406_9221112.jpg

お味噌汁を作る行程で出汁をとった昆布を取り出すとき、トングは大概メイン料理
で使用中。お玉に乗せたり、箸で挟むとぬるっとつるっと滑ってアブナーイ!とい
うこともしばしばでした。

特に先にぎざぎざが付いているわけでもないのですが、先の合わさる点や線が力を
込めずとも指先のような作業を可能にしてくれます。



f0203406_9212560.jpg

ひっくり返して先をあげてキッチントップに置けば、下につかないのがいい~。



f0203406_921435.jpg

ステンレス1枚でできているので洗い易い上に洗い残しもなくて、何より壊れなくて永
遠じゃないか?と思っています。


マイナス点としては、私の手の親指の付け根は実は腱鞘炎?のような症状があって、
ぎゅっとつかむ動作だったり、畳んだダンボールのような薄くて重いものを掴むような
作業をすると力がかかってアイタタタと痛むので、これも買う前に考慮した点ですが、
柔らかいバネなのでなんとか使えました。
若い時には気にならなかった症状ですが、ここが痛む人はちらほら聞きます。挟む作業
は手に負担がかかるので毎日する作業としてはちょっと気がかりです。

こうした便利品はよく実家の母に買って届けたりするのですが、過去に腱鞘炎で左右手
首の手術をした母にはこの挟む作業はちょっと無理かなー。

嵩があって丈が短いので収納が悩むところなのと、炒めものは不向きで従来のトング
にとって代わるものでなく併用しないとです。まぁいづれにしても大したことは無
いですが。



f0203406_9222422.jpg

マイナスよりも利点が多く、使い道は他にも有ります。
揚げたてのものをまな板で切る時に左手の補助として使ったり、ニンニクや魚の匂
いが気になる時や箸などに色移りが気になるキムチなどもいいようです。
手荒れが酷い人には手を洗う回数が少なくて済みそうだし、ネイルの人にもいいかも
しれませんね。
最近慎重で厳選して買うようにしていたので久々のヒットに喜んでいます。



毎日何かしらの調理に使っています。








ご訪問頂きありがとうございます。
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-01-31 10:28 | キッチン雑貨&食器

KLIPPANのテーブルクロス





いちごの季節がやってきました。
ムフフな幸せ。


f0203406_9255520.jpg

見ているだけでも可愛くて、思わずニッコリ出来そうです。
元気のない時、寒い時、疲れた時にいちごを一粒。
これで冬を乗り切るのだー(笑)



*


KLIPPAN(クリッパン)の朝食♥
たぶん10年以上前に購入したのですが、未だ大好きなテーブルクロスです。
ムース柄で、同じ生地でランチョンマットもお揃いです。

麻と綿の50%づつでできたしっかりした生地ですが、洗い上がりのままでいい具合
にしわが伸びてくれます。触ると麻の風合いがありながら柄のお陰もあってナチュ
ラルに成りすぎないのがウチの他のインテリアと調和出来るようです。これからも
大切に永く使っていこうと思っています。

それでは3日分の朝食を。。。



f0203406_926432.jpg


f0203406_9261148.jpg




*

f0203406_9262379.jpg

↑ これ別の日です(笑)

大好きなのですが、テーブルクロスのインパクトが強くて(^^;)同じに見える。
このクリスマス時期に出すと、クリスマスがやってきた!と我が家ではツリーのような
シンボルです。


プレートもマグも端に写るポットもティーマです。


f0203406_9263121.jpg




*

f0203406_9264340.jpg

↑ これもまた別の日(笑)

野菜ジュースのオレンジが眩しいですね。


f0203406_9265283.jpg

景色に同化しているコーヒーカップ&ソーサー。


湯気が二重に‘の’の字を描いている!!!




f0203406_927030.jpg

かぼちゃとブロッコリーとチーズのサラダをマスタードを入れたドレッシングで。

生パイナップル、こんな時期でも出回る様になってきているんですよね。輸入の仕
方か倉庫での保管の仕方だとは思いますがちょっと驚きです。
多くを望みませんが、消費税やTPPなどで食卓に影響が出ないで欲しい。そうはい
ってもきっと変化していくのでしょうね。





でも、KLIPPANのテーブルクロスはおばあちゃんになっても使いたい(*^^*)



イブまでちょうど一週間。
部屋で目に入るクリスマスで楽しんでいます♥






最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-12-17 10:12 | キッチン雑貨&食器



好きな色ってなぁに?


そう聞かれたら、私はホワイトとパープル、グリーン、ブルーそう答えます。
色味が男っぽいですよね。ピンクや赤やイエローを選ばないあたりが私なんです。

インテリアにも紺と緑の分量を多くしてグリーンがポイントになっています。そしてバッ
グの中に忍ばせる小物等はパープルも好きです。
友人のカラフルなおみやげの中から「akiはコレだね!」といつもこの二色のどれかを頂
いたり、ウィンドーショッピングしていると「これスキでしょー!」と当てられてきた
周知の事実(笑)



f0203406_8265771.jpg

そんな話はさておき。。。

今週初めに待ちに待ったアラビアのパープルパラティッシが届きました。
この色の組み合わせが好きです。

ティーカップ&ソーサーと21cmプレートが2組。


ストックマン限定で販売された少量販売時はもちろん手が届くわけもなく諦めました。


f0203406_8271925.jpg

今回の再販でも発売日の平日瞬時に売り切れるでしょうから「ご縁がないんだわー」
と思っていました。ところが売切れることなく数日販売されたscopeさんに救われた
次第です。

ティーカップ&ソーサーはブルー&イエローのパラティッシ(私は勝手にカラパラ=カラ
ーパラティッシの略で呼んでいます)を2010年に買っていたのですが、デザインはも
ちろんのこと使い勝手も実証済みで、それでいて全く違う雰囲気です。
そして色味がついたものは紅茶が似合う。ブラックパラティッシはコーヒーが似合うと
思っていました。今回の販売はティーカップだけの販売でしたから丁度感覚的な意図
にもピッタリ合いました。


はぁ……    落ち着きます。



f0203406_8274521.jpg

やっぱりビオラでしょ(笑)

f0203406_8275513.jpg

濃淡のあるパープル寄りのピンク。
花だからこの色は好き。
でもこの色は食器にはムリ。

同じ色でも物や素材、質感や形、面積、他との組み合わにも大きく影響します。そし
て扱う人の技量にもよりますね。


f0203406_8271094.jpg

ここまで書いておいて、ハードルが上がっちゃいそうですが、でもそこは家庭(^_^;)
ウチの食卓。
気負わず色んなものを乗せておいしく戴こうと思います(^-^*)



f0203406_8273241.jpg

初乗せは、残り物のメンチをパンで挟んだメンチカツサンドウィッチとサラダ。




f0203406_9141046.jpg

汚れたお皿で失礼いたします。


山盛りで柄が見えないー、大失敗。と思ったけれど、食べていくほどに柄が見えてくる
楽しさがありました♪




自分の審美眼で選び取ったものには見て愛でて愛着が湧いて、大げさかもしれませ
んが心が震えます。マイルールは飽きる食器は選ばないこと。おめがねに叶った物
は終わりが来る時までいつまでも大切に使っていきたいと思うと同時に、お気に入り
が増えすぎないよう心にブレーキも大事ですね。




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-10-25 09:33 | キッチン雑貨&食器

ティーマ ポット




すっかり秋が深まって起き抜けの朝は肌寒く、今朝はくしゃみが立て続けに3回出ま
した。
昔から気温の差はくしゃみの合図で、駅から歩いて会社の席に着くと「はくしょん、は
くしょん、は~くしょん!」周りの席の人からまたやってる的な指摘が毎日でした(^^;)

それ以上の何かは無いのですが、暖かいところから外に出た時ではなく逆なのでよく
不思議がられました。今でこそ名前が付いている“寒暖差アレルギー”のひとつの症
状なのかもしれませんね。


f0203406_7343710.jpg

温かい飲み物が恋しくなってきました。
この週末を境に、常温だったお茶類をホットに交換しました。
ガラスのコップは少しを残して奥へ仕舞いました。

でも熱々を~とまでは行かないので魔法瓶の登場はもう少し後にして新しいポットで
コーヒーを淹れました。

お湯を沸かす間にパチリ。料理途中ごちゃごちゃのキッチントップです(^^;)



f0203406_7335679.jpg

ポットの蓋を外し上に乗せるのは、長年愛用のカリタメリタのコーヒードリッパー。
陶器の色も合っててバッチリ。



f0203406_734527.jpg

f0203406_7341574.jpg

たっぷり1L入ります。
持ちやすくどっしりとした佇まいもまた気に入っています。

コーヒーだけにとどまらず、紅茶も、お茶も入れることになりそうです。


f0203406_7342694.jpg






最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-10-07 08:05 | キッチン雑貨&食器



久しぶりにジャムを買いました。
ブルーベリーのポンヌママン 750gの2瓶セット。ずっと以前から悩んで買わなかっ
たコストコで。

f0203406_943347.jpg

このギンガムチェックが可愛らしい♪

昔、海外旅行をしたときに紫のギンガムチェックのこちらのジャムを見つけて可愛く
て買ってきたのですが、肝心の空き瓶はどこかへ行ってしまいました。(何か詰めて
友人にあげたか、捨てたか…不明。)また出会えないかな~。
日本ではこの赤いキャップとマロンクリームなどの茶色いキャップをよく見かけます
よね。うちでも数個空き瓶を使っています。

普段はシンプルやダークが好きなのに、何故かちょっぴり惹かれる瓶です。


f0203406_944585.jpg

さてさてジャムですが、ゲル状のゆるいジャムに小さめブルーベリーがごろごろと
入っています。


f0203406_95782.jpg

ちょっと甘めなので、ヨーグルトにかけるのにピッタリです。



f0203406_951944.jpg

でもこれだけ大きいんだからと慌てて、焼き立てパンにも乗せて、ハムッっと♪



f0203406_953016.jpg

甘いけど美味しい~♡
食べ過ぎ注意です。



f0203406_9534879.jpg

いそいそと空き瓶を見に行ったら、こんなに小っちゃい。
右二つは225gでよく見かけるサイズです。
思わず比較の写真とりました。

普段この瓶は勿論ジャムだけでなく、袋物の葉唐辛子や高菜などの
お漬物の残りを入れたり、大量に漬けるらっきょうなどを小出しに
して保存するのにも使ったりとオールラウンドに。
ガラスだと匂いも残らずその点使い勝手がいいです。
小瓶も数多く所有せずに量を決め、いざという時は他の物で代用す
るくらいの気持ちでいたほうがこざっぱり要られそうです。

このジャムが終わるころ、リンゴジャムでも作ろうかな~♪
こう思わせるのは食欲の秋だからでしょうね。







最後までおつきあいいただきありがとうございました。
みなさまよい週末を♪
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by aoao365 | 2013-09-27 10:01 | キッチン雑貨&食器



一週間に朝何度かヨーグルトを食べる習慣にしていて、もう十年近くなりますが手作
りをしています。
本当に大活躍のこのヨーグルトメーカー。(昔、昔紹介したことありましたが(^^;))


f0203406_8184325.jpg

タイマー&温度設定ができる保温器のようなもので使ったことは無いけれどパンの発
酵にも使えそうです。


ヨーグルトは40℃で7時間。
夏は早めに出来上がり、冬は一時間多く設定すると出来上がり。


f0203406_8185811.jpg

じゃーん!!!

明治のR-1

腸で善玉菌が悪玉菌の活性を抑制して腸内環境を整えてくれるだけじゃない!?今や
機能ヨーグルトが沢山ありますね。
今回はR-1という乳酸菌は、ブルガリア菌の中から見つけられたヨーグルト菌で、免
疫力を高めてインフルエンザの予防効果がある画期的な商品です。
去年の冬もスーパーに並ぶとすぐその場から消えたといわれていましたよね。

え!? いま!? なんて言わないでぇ~(笑)

秋から真冬になるまで食べ続けると効果があると数年前の佐賀県有田町で実験が行
われ実証されましたよね。
アンケートでは乾燥肌も改善されという嬉しい効果を感じた方もいらっしゃるそうで…。


今回はこれを種菌にして作ります。


f0203406_82883.jpg

容器にR-1ヨーグルト112gをそのまま入れて、いつもの普通の1Lの牛乳を入れ
てかき混ぜるだけ。
あとは中蓋をして、セットして、スイッチを押したら7時間後に出来上がりです。

種菌は継ぎ足し継ぎ足しで使い続けられます。
本場ブルガリアでもそのようにして昔からの菌を繋ぐらしいのですが、私は万が一
雑菌が入るとそれまで継いでしまうことになるので、何回かに一回種菌を新たにし
ています。

これで1LのR-1の出来上がり♪


f0203406_8281863.jpg

そのままで食べたり、スムージーに入れたり、ドレッシングにしたり。
ヨーグルトって冷蔵庫にあれば食べる存在なので、買いに行くのが追いつかない~
とならないよう手作り(?)する我が家の保存食です。
生活の中に溶け込んでいるヨーグルトメーカーでしたー。




風邪ひかないように秋冬を過ごすぞー!


今日は中秋の名月らしく、夜空を見上げながら帰ってこようと思います。



***追記***
製品名:ヨーグルティア
メーカー:タニカ電器

私のは古い機種ですが、現在は機能もレシピも機種の色も豊富で取り扱いが多い
からかお値段も値引きされているようです。





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
いつも優しい応援をありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-09-19 09:36 | キッチン雑貨&食器