心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 52 )

もちよりお料理のお正月






いやぁーとうとうこの日が来ちゃった。。。今日は仕事始め。

年末から9日も連休がありながら、いつも連休明けには決まってこう感じるのです。
あ~あ。






ぐずぐずした気持ちをすっきりと切り替えて、新たなスタートを楽しまなくっちゃ。




+++


f0203406_90882.jpg

そんな私のお正月は元旦・2日と兄の家にウチと両親共に集まっていました。
一年に何度か集まる時と持ち寄りスタイルはお節になっても変わらず、料理が重
なってもなんでもOK♪




f0203406_90185.jpg

私のいい加減お節と ↑ こんなおつまみを持っていきました。
(コストコでクリスマス前に買ったホワイトアスパラが美味しくてまた買いに行っち
ゃいました)




火を通したり酢漬けにしたり干したりと日持ちを考えられたお節をみんなでつつ
きます。

お節やお料理も重なったら味比べで楽しみます。



f0203406_8593440.jpg

ワイワイのお正月。



でも姪は高校3年生。センター試験を控えた大学受験の真っ只中でこの場にいませ
ん。本来だったら家族でお正月返上のところですが、兄夫婦曰く「本人が頑張るだけ」
とのこと。
朝7時から22時まで塾(自習)で帰ってこないから、通常のお正月をやろうと両親を気
遣ってくれたのでした。




f0203406_952255.jpg

母の作ったテリーヌ。

例年はイカとタラですが、今年はイカと鮭で作ったそうな。
美味しい☆



ビールにシャンパンと日本酒のチャンポン(´w`*)



f0203406_8592543.jpg

夜は芸能人の格付け番組やスポーツを見て大笑い。
そしてまた食べる♪

兄夫婦が巻いて、甥っ子が切った力作‘ひもキュウ’も美味しかった!



姪っ子には悪かったけれど、2日間とも塾から帰ってくる前にいつもの家に戻ってい
るようにテーブルは綺麗に片づけ早めに退散。

姪っ子が志望の大学に入れ笑顔が見られるといいなー♪
春よ来い!




気を揉むこの時期、兄夫婦に感謝してます。
今年も家族で集まれてありがたい。
昔はこんなことも当たり前に感じていたが、今は大切な時間に感じます。




今年は家の中もテコ入れ、そして自分もテコ入れ(笑)
より暮らしを整えたいと思います。
またお付き合いいただけると嬉しいです。





こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-01-06 10:50 | イベント






f0203406_9265130.jpg

Merry Christmas!!



きのうChristmas Eveの夕食です。
仕事から帰って21時、何故かこんな日に用事で電話がかかり(><)30分余計になり結
局21時半。ここから支度です。オットはしいちゃんの散歩に行ってそのままお風呂に
ドボンと浸かっている間に。
大したことするわけじゃないのにとっても焦るわーーー!



f0203406_927241.jpg

何でもやろうなんてムリってことで、チキンは昨日買っておきました(^^*)
黒のテーブルクロスを敷くはずが、ランチョンになっているし、あれもこれもしたかっ
たけれど結局いつもと変わらずスピード料理。いや、料理と呼べる?(笑)


やっと乾杯!!


f0203406_9271089.jpg

バゲットには三元豚のレバーペースト。


f0203406_9271957.jpg

義姉に頂いたシャンパンセットの中に入っていた胚芽の香ばしいCarr'sのMELTSク
ラッカーにキャビア乗せ♪
うふふ。

オイヒー!!!

でも我が家はD&Hブランドの安価なランプフィッシュキャビア専門です(^^*)



f0203406_9272941.jpg

サーモンマリネを中央に、ドーナツ状にグリーンサラダ。



f0203406_9273774.jpg

ほうれん草のタリアテッレをかぼちゃのアクセントをつけたホワイトソースで♪

器はパープルパラティッシ(16.5cm)に、下のお皿はイッタラ オリゴのベージュ。
これがなかなかお気に入りの組み合わせ☆
普段使いの食器を組み合わせで楽しんでいます。



f0203406_9274729.jpg

メインのお皿も同じ組み合わせにしました。
パープルパラティッシが21cmでオリゴは26cm。敢えてマグやボウルは一切使わず
2枚を合わせるのがすっきりしていられる理由でしょうか♪其々はいつものお皿ですが
なんだか違って感じます。

チキンは小さなサイズですがなかなか美味しい~♪実はまだあるので今日も頂く予定
です。


f0203406_9275531.jpg

f0203406_928365.jpg


クリスマスソングでもかけながら!って思っていたのにそれもすっかり忘れる失態(><)
でもテーブルを囲んで家族とこうして過ごせることが小さな幸せです。感謝します。


世の中のいろいろな場所で、笑顔が沢山見られた日になっていたら♥いいですね。





クリスマスが終わっちゃうと…もう年末が見えている!?!





最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-12-25 10:29 | イベント

おもてなし悲喜交々




週末、兄家族の家に私の両親、私たち夫婦が集まってご飯を頂いてきました。
勝手に名目をつけるならば、一ヶ月遅れの甥っ子の誕生会と残暑払い!?(こんな言
葉ない。。。)でしょうか。

なんと驚いたことは、ちょっと合わない間に中学生の甥っ子の声が低く太くなってい
たんです!!!インターホンに出てくれた声からビックリしちゃいましたよ。


f0203406_858364.jpg

みんなが大好きな母の春巻き。
期待しているいつもの定番。
パリッパリに仕上げるコツがある談義に花が咲きました。今度上手くいったらお披露
目しますね。


f0203406_8584997.jpg

なんといってもサービス精神旺盛でおもてなし上手な兄家族。魚市場まで出向いて
お買い物をし、兄が煮て甥っ子くんとにぎって作ってくれたあぶり穴子寿司。味付け
オッケイ!柔らかくて!香ばしくてとってもとっても美味しかった~♪

赤貝も久しぶりにいただきました。



f0203406_859885.jpg

お刺身や揚げ物もみんな美味しくて…みんなで集まって話しながら食べるって最
高に幸せでした。

私は例の簡単なたこ焼きを隅で焼いていました(^^;)



f0203406_9102235.jpg

姪は高校生故、塾で22時半ごろ帰ってくるのでギリギリ会えなくて残念(><)
可愛い甥っ子にアイスケーキを持っていきましたが、お腹がいっぱいで家族で食べ
てもらうことに。

別れてすぐに箱を開けたらしく、甥っこがラインで写真を送ってくれました♪


姪も甥もどんどん成長して変わりゆく世代ですが、いつまでも変わらずに付き合っ
てくれるといいなー。
そして忙しいのに毎度Eさんありがとうございます。兄貴ありがとう。
楽しい時間をありがとう♪♪♪



----------



日曜日、少し肌寒くなってきたので気になっていた施設にいる伯母の洋服。
今年の6月末に入所したばかりなので、初めて季節が移る時です。
エアコン完備だし、施設内は気温がコントロールされていますが、前の家から持って
きて洗濯した洋服をそろそろ持っていかなくては~。


f0203406_8574441.jpg

秋冬に重宝しそうな長袖の下着や靴下を追加。ちょっと可愛い羽織ものやインナーが
あって一緒に買い足しました。
おばあちゃんには可愛らし過ぎるのですが、それがかえっていいかなっていう気に…。
ちょっとでも楽しく明るい気持ちになって欲しい願いです。
(後日母に見せるために売り場で撮った写真があったので)

早速日曜日に私一人で届けに行ってきましたが、楽しそうにしていたものの、昼か夜
かわからなくなっていたのと、「お腹空いたから何かとる!?」と私をもてなしてくれたの
ですが、ここは施設。そんなことしたこともないのに、私を気遣ってくれました(ToT)

「もうすぐ食堂でご飯じゃない。今日は何かな~」というと「どこで食べれるって!?」と。
そして「じゃぁ、一緒に食べよう!」と優しさがかえって寂しかった。。。
認知症(痴呆)が進んでいるのだろうか。

伯母ちゃんまたくるね。。。
もうお見送りもなく、食事が運ばれてくるのが楽しみで食堂の自分の席に座っていま
した。


帰りはバケツをひっくり返した以上の大雨で、気持ちが沈みましたがいけない!しっ
かりしなくちゃと奮いたたせて叩きつける雨で真っ白の景色の中ゆっくり運転して帰り
ました。


----------


f0203406_828249.jpg

昨日の会社帰り。
通る誰もが携帯やらタブレットを翳して写真を撮っていました。



f0203406_8283324.jpg

オリンピックカラーに染まった東京タワーです。



スポーツの力で様々ないい影響が期待できたらいいですね。。。





私の悲喜交々な週末にお付き合いいただきありがとうございます。
いつも優しい応援をありがとうございます(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-09-10 10:24 | イベント

お祝い2つ♥





今月は結婚記念日とオットの誕生日とが重なる月でウチと外で其々ひっそりとお祝い
をしました。

f0203406_9155590.jpg

結婚をして10年を終え11年目に突入です。
シャンパンで乾杯♪

『今までありがとう。
そして健康に気を付けて、これからもよろしく。』

おもむろに小箱を渡されて…指輪を頂きました(涙)
こういうことする人じゃないので本当に驚きました。


f0203406_9255699.jpg

色々あったけれど、その都度乗り越えてきました。
威張って言えることは何もないけれど、相手を思いやって、一緒にいたから心強く思
え乗り超えられたのだと思います。


楽しみや居心地のいい過ごし方等のスタイル、仕事や悩みや苦労、努力など様々な
ことをひっくるめた生活を自分たちなりに育んでいくことの大切さを学んでいる最中で
す。
派手なことは望まず、毎日の生活を楽しんで整え、いがみ合って暮らすことなく、小さ
な幸せを沢山みつけて笑っていられたらいいな。
例え問題にぶつかってもシンプルな考え方でその時々の答えを導いていける力を日々
の努力でつけておこうと思っています。


ありがとう。




+++


f0203406_9224188.jpg

そしてお誕生日と言えば、オットの好きな焼肉屋さんに。
久々の焼肉とあって、テンションが上がって食べ過ぎました。


f0203406_9224989.jpg



これだけ食べておいて…
今年の抱負は 『まず半年で-5kg』 だそうです。
3年弱前にタバコを止め、すっかりひとまわりも二回りも大きくなってしまった体のお
肉を落とすのだそう。
ほんとかいな~!?







昨日、今日と肩こりと頭痛が酷く理由が見当たらなかったのでなんだろうと思ってい
たら、今朝のニュースで夏バテの症状項目に入っていました!
夏バテと言えば、食欲ないとかだるいとかだと思い込んでいたので驚き~。
最近シャワーばかりで浴槽に浸かっていなかったので今夜入ろうと思います(^^;)


みなさまはいい一週間のスタートがきれますように♪





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
いつも応援いただき嬉しく思っております(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-08-26 10:17 | イベント

父の誕生会にて






f0203406_7591631.jpg

just! トースターサイズ♪ に生地を伸ばしてピザを作りました。


生地は簡単なオリジナル。パンピザでもクリスピーピザでもない間な感じ(*´艸`)
ベーコン・たまねぎ・オリーブ一枚と、ミックスビーンズ・アンチョビ/かぼちゃ・アンチョビ
のハーフアンドハーフを一枚。

姪っ子がエビが苦手で、かぼちゃが好きなのでいつも何かにかぼちゃを入れたい~と
頑張ってみるも、ちょっとどうなの~!?の結果に終わるのでした(^^;)
それでも美味しいって言ってくれる姪っ子☆いい子だぁ。


f0203406_7592824.jpg

この日、実父の誕生会をしようと珍しく兄が計画してくれて両親、兄夫婦、姪+甥、ウチ
の計8人が兄家に勢ぞろいしました。

忙しい兄夫婦なのにこうしたことにも気にかけてくれること、とっても感謝しています。
甥っ子は中学生でむずかしいお年頃に突入かと思いきや、誕生会にももちろん参加♪
スポーツマンで優しくて、手伝いもしっかりするいい子に育っています。イイゾイイゾ!

当の父は腰が悪く最近は歩行に影響してきて、杖をつきながらゆっくりとしか歩けなくな
ってしまったので、私や兄が定期的に車で病院や鍼灸院、用事を済ませますが、それ
以外はめっきり家にこもりがちです。
なんとか改善したいところです。



f0203406_7593744.jpg

母はこの日も甥・姪の毎度のリクエストで春巻きの呪縛から逃れられません(笑)
間違いないおいしい春巻き。
こうしていつも一品持ちよりの会となるのですが、なんといってもこの日のメインは金
目鯛♪お刺身と煮つけが最高でした。
ピザは兄宅で焼いている最中て写真にはありませんが、みんなが手をのばしてくれて良
かった~。


プレゼントは悩みに悩んでシェバーに(*´艸`)なんとも夢のない実用品になってしま
いましたが喜んでくれてよかった☆
父、お誕生日おめでとう。まだまだ元気で楽しいこと美味しいこと沢山していこうね。




f0203406_8351067.jpg



最後に全員で写真を…ハイポーズ!!!
こんな何でもない家族の集まりを幸せに感じます。
みんなありがと☆





ビオラの紫は、丁度一か月前にカットしたものですがその後も次々花を咲かせていま
した。水だけでこんなに逞しい生命力を感じたのは初めてです。
家族の記録記事に最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-03-21 09:01 | イベント

みんなのお正月



休暇が長かったこともあって、ゆっくりし過ぎ(^^;)すっかり出遅れている‘お正月の
キロク’にお付き合いありがとうございます。



f0203406_7383093.jpg

しかも今日はさかのぼって1日の実家~♪からお送りいたします。エエーッって感じで
すよね。
両親と我が夫婦のみの4人でいつもと違ったひっそりお正月をしました。
↑ 作って持っていった煮しめ、田つくり等です。そら豆は家族が大好きなので塩ゆでし
たまででお節に関係ありません。きっとおたふく豆を煮るために売っていたのでしょうね。


f0203406_7494728.jpg

なぜか準備中にシャッターを切ったので、お料理がテーブルに乗る途中です(^^;)
父は、写真の↑ いちばん上の位置に居るのでお皿すら映っていませんね~。


f0203406_750140.jpg

夜は天ぷら~でした。
何故か料理の写真はこれ一枚のみ(笑)
恒例の芸能人の格付けチェック~TVで見ながら大笑いしてました。


----------


2日にやっと兄の家で勢ぞろい~というのも…

f0203406_7501551.jpg

毎年、私の両親とその傍に住む兄家族(義姉・姪・甥)と我が夫婦とで、実家で正月を祝
うのですが、昨年は北陸に住む義姉の父が亡くなり喪中でした。
義母が一人暮らしとなったので、年末からこちらでご一緒に(^^*)総勢9人でテーブルを
囲めました。
一日お邪魔していましたが、夜の写真。テーブルは2つのうちの右半分です。
女性陣、用意してくださってたシャンパン モエで乾杯~♪
いつも感激!(お兄ちゃんお姉さん有難う御座います)


雪国の暮らしを憧れを持ってきけば聞くほど、大変だぁ~。ポカポカだったこちらのお正
月を羨ましいと何度もおっしゃっていたのが印象的でした。


f0203406_7502826.jpg

集まって笑っておいしいもの頂いて福来たる~(^^*)v


…と思ったら、姪が調子が悪くなり、翌日理由が判明。インフルエンザだったのでした。
インフルエンザ菌を合宿でもらってきちゃったようですが、今のところ家族では誰も貰い
受けていません。
もう潜伏期間過ぎたかなぁ。
姪ちゃん早く良くなぁれ!




毎年、素敵な3段重を用意してきっちりお節を作ってみたいと願望だけはあるのですが、
今年はお祝いも出来ないし、自分の家では最後の日以降しか居られないので、部分的
にしか作らず。。。(´ω`)でした。いつか…♪
そんなこんなで長いお正月のキロクにお付き合いくださりありがとうございました。




み~んなに、幸せの風が吹きますように~♪
訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-08 08:53 | イベント

うちごはんのクリスマス




世界中のサンタさんが頑張ってくれるお陰で、今朝は子供たちの驚き喜ぶ顔が見れてほっと
胸を撫で下ろしている親御さんも多いことでしょうね。


f0203406_9232469.jpg

遠い昔。私が小学生に上がる前の小さかった頃。
母にお風呂に入りながら「サンタさんに何をお願いするの?」と聞かれました。
私は「えーっと、えーっと…鏡とクシが欲しい」と湯船に浸かり天井あたりを見つめなが
ら答えたことを覚えています。
クリスマスの朝に、鏡とクシのセットが置かれていた時の嬉しかったこと~!っと同時
に…「見られた!」「あの時サンタさん見てたんだ!どうしよう」って言ったことを覚えて
います(笑)
サンタさん苦笑いしたんだろうな。



f0203406_8325378.jpg

今年のクリスマス・イブは三連休の最終日だったこともあって、お料理かケーキを頑張
っちゃおうかな~(どっちかってところが緩すぎます・笑)なんて思っていましたが、いざ
食材や飲み物を買い出しに行ったら、例え思った材料が無くても、もう両手にはずっしり
重い袋もぶる下がっていて、別なスーパーに行く元気もなく…
まいっかっ!の能天気炸裂となり、そしてどっちも頑張らない結果と相成りました(-_-;)


f0203406_833364.jpg

オーブン任せのチキンと野菜のグリル


f0203406_8331230.jpg

先日作ったゆず茶の素!?をクリームチーズと合わせたディップとフランスパン


f0203406_8332449.jpg

前菜にカプレーゼ。アボカド、モッツアレラ、トマトに数滴のバルサミコ酢にオリーブオ
イルと塩を混ぜたものをかけています。


f0203406_8333268.jpg

いつもより少し会話が多く!?キャンドルを前にゆったりとチキンが食べられました。
平日だとこうは行かないものね(^^*)



f0203406_8334266.jpg

結局直前に買ってしまったケーキ(^^;)




昨日24日は各地かなり冷え込んだようですね。
こちらもホワイトクリスマスとはいきませんでしたが、昼間から4度なんて車内の表示
をみました。耳と鼻が痛くなって、こちらではスキー場にいる感覚と似ているでしょうか。
とっても寒かった。





今年も残すところ…今日を含めて7日で終わります。温かい日に窓やベランダの大掃
除をしたいところですがそんな日は来るかしら…。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-12-25 09:19 | イベント



f0203406_825555.jpg

昨日はオットの誕生日でした。
外食をするか聞いてみると、バテているのか家がいいとのこと。料理はお肉がい
いなとリクエスト。
昨日お野菜ばかりの日の食卓を書きましたが、やっぱりお肉もお魚も大好きなの
でこんな特別な日はやっぱりお肉のリクエスト・・・(^^*)

以前とはお肉、お魚、野菜の割合が少しだけ無理なく変わってきたということの
ようです。



さて、昨日の朝TVでみたレシピを作りました。

f0203406_8252956.jpg

フレンチシェフが教えてくれた前菜の一品 『生ハムと半熟卵のジュレ』
キラッキラで綺麗でした。

相変わらず詰めが甘い私。ちょっとビーフコンソメジュレが固まる時間が足りずにゆる
かったけれど、とっても美味しかったです。


生ハム+卵にスプーンを入れるとトロロロロ~ン。チュルッ。
また作りたいメニューです。お客様の時にもいいかも♪



f0203406_8253027.jpg

そしてご希望のビーフシチュー。

スネ肉を圧力鍋でじっくり煮込んだおかげで、ホロッと柔らかく味もバッチリ♪

ビールが完全に冷えていなくて、ちょっぴり残念でしたが、氷を入れて飲みました。。。
最近は平日に飲まなくなったのでキックゥー(笑)



f0203406_8255433.jpg

トマト缶を1缶入れて夏だけに爽やかにしてみました。
だんだん温かいものが恋しくなる季節がやってくるのですね~♪


健康第一。いい一年になるよう応援してます。




+++++


・ 『生ハムと半熟卵のジュレ』について

f0203406_825506.jpg

その名の通り、半熟卵を生ハムでくるんで、茹でたほうれんそう+人参を一緒にいれ
たカップにビーフコンソメ+ゼラチンを流しいれて冷蔵庫で冷やし固めたもの。

私はほうれん草の代わりに昨日も紹介したつるむらさきです。かえっていい感じ(uu*)



リンクが出来ないようなのでアドレスを載せておきます。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20120823-54.html






今日は久しぶりにバリバリ関西の女性に会います。以前職場の隣の席にいたので毎日
ここちいい関西弁を聞いていたのですが3年ぶり。関西弁シャワー浴びてきます。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-08-24 09:07 | イベント

ベビーピンクな桃の節句

桃の節句。

f0203406_17271986.jpg

なんとか滑り込みで一週間前にお雛様を飾りました(uu*)
云十年前に親に買ってもらった初代真多呂のお雛様。実家には5段飾りが箱に入った
ままですが、立ち雛だけ結婚の時に持ってきました。
ひな祭りは女の子のお祝いですが、私の中ではお雛様を買って、何より大切に育てて
くれた親に感謝し、「みんな元気で仲良く暮らせますように」と広く願う日です(笑)


f0203406_17272966.jpg

散歩の時に通りがかったコージーコーナーでケーキを買ってもらい、先ほどお茶の
時間にしました。

f0203406_17274067.jpg

抹茶のほうにはイチゴが上に乗っていなくて寂しそうだったのでイチゴを添えて。

f0203406_17274940.jpg

f0203406_1728110.jpg

この淡いピンク、優しい気持ちになれますね。





笑顔の多い週末をお過ごしください~☆
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-03-03 17:54 | イベント
2日は実家で私たち夫婦と兄家族の総勢8人が集まりおせちを囲みました。

f0203406_10472961.jpg

今年はそれぞれが年末忙しかったこともあって重なるお料理がありませんでしたが、
いつもなら煮物がふた皿、栗きんとんふた皿、黒豆ふた皿…といった具合に打ち合
わせなしで持ち寄ってテーブルに並べます。
もはやお重では並べきれないので今年は登場なしでした(笑)

母も義姉も料理が上手でとってもおいしいので、いつも私は手抜きです(^^*)

この大きな一枚板のウォールナットテーブルが私は大好きです。
普段実家は両親の二人暮らしとなったので、このテーブルは人が集まるときに出て
くるのですが、仕組みを考え飛騨の家具を扱うお店、葉山ガーデンで作って貰っ
たのでちょぴっとご紹介してみます。


f0203406_104887.jpg

↑一番上の写真が普段使うこれまた一枚板(確かケヤキ)の二回り小さいリビング
テーブルです。歳が歳ですので膝の手術をしていることもあってリビングでもイ
スで寛ぐ暮らしをしています。

写真は撮り忘れましたが膝や腰に負担が無いように一人掛け用の回転するイスも
作ってもらい、この様に高さのあるテーブルと合わせて使っています。今回のよ
うにウォールナットのテーブルにする時は欅の天板を外し、T字の足二本を使い
ます。足は二つに分かれ、高さ2種類の組み合わせです。高いほうだけを床に置
いてウォールナット板を乗せるとこのような大きなローテーブルになる訳です。

そして、T字の置き方を変えて床に二本つけて二等辺三角形の底辺を長く置くと
もっと低いテーブルにもなります。食事をしない場合はこの方が似合うようです。

この仕組みは両親の生活スタイルをもとに、お店の方と私がじっくり話し合って
決定しました(^^*)
2way、3wayにとフレシキブルに使えて両親も満足しているテーブルでした。


f0203406_10534014.jpg

話が脱線しました(^^;)

夜はおせちに料理を追加します。お刺身やカニ♪姪がタコ・エビ・カニのアレルギ
ーなので、以前教えていただいて作った韓国の茹で豚ポッサムを2日朝に茹
でて持っていきました。


f0203406_10475719.jpg

この日の午後はお年玉でお買い物をしたかったお年頃の姪がショッピングモール
のバーゲンに行くとのことだったので数年ぶり?に自転車に乗り、北風冷たい中
二人でお買いものしてきました。
あ、私は自分のものは何も買いませんでしたけど(^-^)
いつも年末年始にモールへは行かない私は、初詣か!?と思うほどのすっごい人混
みに圧倒されましたが楽しかった♪


f0203406_121141.jpg

3日の夜ご飯は夕方から集まりました。場所は実家から2分の兄家族の家です。
母の春巻きをメインに(あれれ、ビールに隠れて映ってない・笑)義姉はサラダ
やおせち、私が一口チヂミ等を持っていきました。


皆で甥っ子のバスケのビデオを見たり、お正月番組を見たり、こうして年の初め
に顔を合わせて、福笑いのように目鼻の配置が変わるほど笑って、一緒の時間が
過ごせたことだけで幸せです。




集まった時を少し記しておきたくて書きました。
お付き合いいただきありがとうございます。




飲みすぎ食べ過ぎ分を身にまとわないよう、動かなくっちゃ。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-01-05 12:50 | イベント