心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:保存食( 82 )





雪が融け寒さが緩んで、桃の花や菜の花の料理、軽快な服装と急に春を意識し始め
た最近だったのに、また週末寒さが逆戻りになるそうですね。
寒さから脱出するまではまだまだ長い時間かけて緩んでいくんでしたねー。

春よこ~い☆


f0203406_8214378.jpg

食卓もまだまだぬくもりが大事で、温かな手羽元と大根と卵の煮物がメインの食卓で
す。



f0203406_8215728.jpg

大根のジュワーと
いい味に纏める鶏肉。
そしてホッコリの茹で卵(´艸`*)

どれをとっても大好きな組み合わせ。



f0203406_822789.jpg

若いころには良さがわからなかった卯の花。
今では大好きに。


f0203406_8221837.jpg

この日ちょっと多めに作って常備食にしました。
夕飯が遅くなってしまった時に本当に助かる~。



f0203406_8494963.jpg

f0203406_8362310.jpg

そして野田琺瑯で漬けたこの白菜のお漬物も。

今までだったらこんなご飯じゃもの足りなくてもう一品考えていたかなー。





追記:白菜の漬物
[作り方]
①白菜1個を8等分に(葉先から根元に向かって)切る
②よく洗い1日干し
③1/8の葉の一枚一枚の間に塩を振り
④ホーロー等の漬物容器に根と葉が交互に来るように株を置く
⑤唐辛子も間に挟む
⑥重しをして1~2日水が出るまでまつ
⑦水が出たら重しを避け、味を見ながら…出来上がり。
⑧食べるときに洗って塩を落とし、切ってよく絞る

*⑦の後はあっという間に漬かるので浅漬けから漬かりすぎまで楽しんで下さい。



f0203406_8224210.jpg

何度かここでも書いていますが、去年逆流性食道炎と診断されて、食生活を見直し
てから約11ヶ月。

飲むこと食べることが大好きで平日から毎日飲んで食べての食生活でしたが、脂に
も抵抗が出始めた時期と重なり、実行したら意外にもあっさりと変えることが出来ま
した。
朝・昼は変わらず夕飯に限っての話ですが、和食をメインに、遅い時間ということも
あっての量を減らしたり、後半は体の為を想って主食の炭水化物を無くしてみたりと
工夫が功を奏して体が楽になりました。
ダイエットとは違って緩やか過ぎて体重には変化がないものの、ウエストは減ってき
っと体の中身は変わっていると思います。
今年はなんとか体重に変化をつけたい~(笑)


こうしたシフトチェンジをこれからの人生何段階か繰り返して楽しみながら今の自分
達に合ったものを選び取って行きたいです。






保存食バンザイ~♪
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-02-27 09:45 | 保存食



今日は寒いです(><)
シンシンと冷えて今季一番寒い印象です。。。
今夜の都心は雨からみぞれそして雪に変わる可能性もあるとか。なるほど寒いわけで
すね。
こちらも今季初使用となる足用カイロを貼ろうかな。。。

温かいものを飲んで体を芯から冷やさないように気をつけましょう。



f0203406_10444663.jpg

鍋も使わない簡単濃いロイヤルミルクティーの淹れ方です(^^*)

マグカップに紅茶のティーバッグ(私はアールグレイ)を二つ入れて、ミルクを注ぐ。電
子レンジでミルクの温めと同様吹きこぼれ注意です。それともうひとつ。
私の買っているAHMAD TEAのティーバッグにはホチキスが付いています。袋と持ち
手の紙の2ヶ所にあり紐の途中でカットしてホチキスを半量に減らします。この方法で
金属に反応してスパークした経験はありませんがご自分で作る場合はレンジから離
れず自己責任の元でお願いします。糖分をプラスしたい方はこの時点で砂糖入れて
ください。



紅茶とベルガモットのいい香り。
マグを両手で挟んでちびちびと飲みます☆おいしー。

会社でもやってます(^^*)
一人分簡単ロイヤルミルクティーでした(^^;)




*


f0203406_10244521.jpg

ナッツやドライフルーツって手ごろに食べれるし旨味が凝縮していて結構好きです。
今は酸化防止剤や漂白剤フリー、甘みも足していない無添加のものが多く販売され
ています。
先日も仕事で行った展示会で仕事終わりにそんなドライフルーツを買うことが出来ま
した。一番右のプルーンはスーパー成城石井で。



f0203406_10245356.jpg

以前はお酒のつまみだったりそのまま食べることが多かったのですが、近年はちょっ
とひとてまかけて、ドライからウェットに♪

よくある濃縮還元ジュースみたいですが、薄めるわけではありません。
コラボです♪
小腹が空いた時用に作ります。




f0203406_1025254.jpg

ヨーグルトに入れて翌日までおけば、水分でふやけてふんわり。
私は朝食に。




f0203406_1025264.jpg

紅茶を濃く出して冷めてから、プルーンを漬けるとまた違った美味しさに会えます。
数時間から味が沁みてきますが、冷蔵庫保存で2日くらいもまたオイシイ。
ひとまわりふわっと膨れます♪


ひと粒づつ食べた最後はプルーンと紅茶と一緒にハンドミキサーにかけて(種なしの
時は)ジュースにしたり、そのままヨーグルトにかけたり☆



f0203406_10251159.jpg

これで数日楽しめます♪

仕事から帰ってきてお腹ペコペコで散歩に行かなくてはならない時とか、ご飯を作る元
気がない時にひとつぶポンッ(笑)



ニコッ(^^*)





今日もおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-12-18 12:09 | 保存食

保存食☆イカの塩辛




漢検の今年の漢字一文字は「輪」にきまりましたね。
17万通を超える応募の中で5%越えの票をとったそう。

考えてみればサッカーW杯への日本代表の出場決定やオリンピック(五輪)東京開
催、富士山の世界文化遺産登録と「輪」になって喜びを分かち合った年です。
色々な決定が嬉しかったです。



f0203406_1082636.jpg

車輪を象った「輪」は花を数えるのにも一輪、二輪と言うのは花を正面から見た時に
車輪に似ているところからきているのだそうです。今でしょの林先生が言っていまし
た。
どちらかというと前向きな漢字でよかった(^^*)


私個人でいうと…色々考えてみたけれど「穏」かな。
伯母の突然認知症発覚で、介護全くの初心者が奮闘しました。
危なっかしく衛生的にも生命線となる食事面も不安だった一人暮らしから、穏やかで
安心できる生活ができるようになって心からほっとしたのです。。。
伯母の欲望となる寝る食べるが確保されたこともあって心穏やかに暮らせていると信
じています。

私自身、プライベートも仕事も生活環境なども比較的「穏」やかで、このまま続くとい
いと思って。。。
山あり谷ありの人生ですが、少しづつ地固めて、来る難題に対処できる力と心を身に
つけたいです。

明日、姪や甥に会うので聞いてみたくなりました。
みなさまの今年の一字は何でしょうか♪



+++


f0203406_8351373.jpg

唐突ですが、イカ登場~。



f0203406_835245.jpg

新鮮なお刺身用のイカが売っていたので買いました。
ハイ。大好きな塩辛を作るためです。

自分の作る塩辛に勝るものはなし!!!(笑)

ゆずとか甘さは一切なしの、塩・酒だけのシンプル塩辛です。

左上:ワタを破かないように取り出し、水分をとってから塩で周りを固め一晩置く。
右上:イカの解体~。今回は皮を剥ぎ、ゲソとエンペラに分けくちばしや目を取る。
    ゲソは吸盤の固いところをしごいて洗い、左下:イカ体と足を適当な大きさに
    切る。
右下:水分をとって保存容器に入れて冷蔵庫へ



f0203406_8353334.jpg

翌日濃縮したワタに切れ目を入れて周囲の塩にさわらないようにして中のワタを取
り出してイカと和えて、塩・酒加えて混ぜたら出来上がり。

ヤッター!
この時点で次々口に運ばれて…(笑)残りは何事も無かったように食事の時迄冷蔵庫へ。



f0203406_8354724.jpg

キャー!デター!


ワタや肝、魚卵はコレステロールが高めの私にはNG食材ですが、たまにはいいよ
ね。大好きなんだものー(uu*)


f0203406_8362817.jpg

この日はけんちん汁といわしのみりん干し、きゅうりとナスと白菜の糠漬けでした。



イカの塩辛は白いご飯に乗せても最高♥





今年の流行語大賞も決まって、今年を表す漢字も決まり、煤払いや、仕事納め、お
せち、年末のワードが何度も聞かれるようになりました。気持ちだけ焦るわ~。




最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-12-13 10:17 | 保存食

柚子ジャム




恒例の!?ゆずで一品~♪
柚子茶か柚子ジャムを作ってゆっくりと消費しながら冬を楽しむのですが、今年は
柚子ジャムにしました。


f0203406_1012299.jpg

断面の綺麗なこと~自然の実の美しさにハッとします。


f0203406_10121375.jpg

柚子ジャムは柚子茶より苦みを抑える工夫をしています。
皮の内側のワタが苦みなので(ゴーヤも同じね)スプーンで極力とる、とる、掻きとる!
そして千切りにしてから3回煮て茹でこぼしをします。
最初に分けた果汁と砂糖(柚子の重さの半量)でコトコト煮ました。



f0203406_1012318.jpg

ペクチンでとろーりとなったら出来上がり♪

部屋中が柑橘系の爽やかな香りでいっぱいになりました(^^*)



f0203406_1012417.jpg

小さい瓶ですが2瓶出来上がり。
パンにつけたり、ヨーグルトに乗せたりして消費しようと思います♪





最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-11-22 10:22 | 保存食



今少しづつ蓄えているものがあります。
それはこれ。

f0203406_8131362.jpg

国分(K&K)の『入れ炊』くシリーズです。HP

缶詰の中に素材が入っていて、ご飯に混ぜて炊けば炊き込みご飯ができるという代
物。ご飯は別に用意する必要があります。


左:くり
右:国産さんま・合わせだし仕立て



f0203406_8132374.jpg

左:国産山菜
右:霧島黒豚角煮



f0203406_8235959.jpg

箱を開けるとなんともまぁシンプルな缶詰です(^^*)

非常食のような食材が切れてしまった時用をイメージして少しづつ買い足しています。
家にはキャンプ用のシングルバーナーやカセットコンロがあるので非常食に使えるか
な。と言うのも沢山の非常食はあれど賞味期限が3年ほどあります。
まぁ先ほども書きましたがお米を用意しなきゃですけどね。


あ、どれもまだ食べたことは無いんです(笑)

なぜこんなに信頼しているかというと…メーカーの力でしょうか。
子供のころから親しみがあったかんぱん、コンビーフ缶やみかんの缶詰のメーカー
です。
コンビーフは今はあまり食べることが無くなってきましたが、当時やっぱり何かの時
に!といくつか食器棚の引き出しにありました。深緑の芝生の上に牛が描かれてい
て、鍵のような付属品を取り外して周囲をグルグルと巻き取りながら開けるアレ(お若
い方はご存じない?)
そんなこんなで馴染があるメーカーだからいろんな面で信じています。
缶つまシリーズと言うのもあってまさにそのままおつまみになるシリーズも出てい
ます。


f0203406_8133597.jpg

f0203406_8134589.jpg


炊き上がりの写真を見てウヒヒ!
初めて買った霧島の黒豚は2年以上前で賞味期限が来春。そろそろ食べ時が来ます。
美味しかったらまた感想書きま~す。


最後に下世話なお値段のお話。
食材によって金額が違います。
ちなみにお安いのがさんま350円。お高いのが黒豚800円(←結構するでしょ!?)
全部を置いているお店がなかなかなくて出会うたびに1個づつ買い足した理由です。
品揃えバッチリの日本橋の本店や日本橋駅すぐのROI日本橋もいつか行ってみた
いです♪




最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-11-20 09:18 | 保存食

いちじくのコンポート



週末はかなり寒かったこちらです。
昨日は4時半起きをし車で出かけたのですが、夜中のような真っ暗なうえに辺りはシ
ーンと静まり返り、外気は14℃とかなり冷えていて真冬の寂しい感じをいち早く思い
出してしまいました。
やっと5時半頃から明るくなり始め、一日が始まりましたが日中気温は上がらず寒い
まま。暖かいショールを肩にかけて過ごしました。爽やかな秋を存分に味わっていない
うちに寒さ到来!?
冬のあしおとが聞こえてきそうです。




f0203406_842021.jpg

母の誕生日にいちじくを煮ました。



f0203406_83586.jpg

白ワインで煮たことしかなかったのですが、去年大好きなブロガーさんに教えて
頂いた赤ワインでのコンポートです。やっと作りました~♪ありがとー♪
ただ母がスターアニスやシナモン等のしっかりスパイスが苦手なようなので今回
はポートワインたっぷりめとレモンとお砂糖でさっぱり甘く♪



f0203406_841093.jpg

ほんのりあかくお化粧したいちじく、なかなか綺麗じゃないですか~。
こぶりないちじくしか売っていなかったのが残念でしたが、白ワインよりずっとおもて
なし感が上がりました。


f0203406_8223037.jpg

ベランダの薔薇を一緒に実家へ届けに行くのですが、今年は強風で何度も痛めつけ
られやっとこ出来たピンクが見えかかった蕾を持っていくしかありませんでした(><)

いくつになってもおめでとう。




f0203406_84391.jpg

ひしゃげた一つを残したので私も頂きました。
とろ~り、プチプチ。

オイヒッ!

またいちじくが手に入ったらスパイスを入れて煮ようと思います(o^^o)



寒くなってきた上にハイヒールを久しぶりに履いたせいで、なんだかギックリぎみ。
ちょっぴりくの字に腰を曲げて、家の中を歩いていましたが…いったい外はどうや
って歩けばいいんでしょうね(笑)





最後までおつきあいいただきありがとうございました。今週もよろしくお願いいたし
ます。いつも優しい応援ありがとうございます(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-10-21 08:59 | 保存食



f0203406_1171956.jpg

爽やかなサーモンピンク♪
見るだけで酸っぱい口に。。。



f0203406_1165173.jpg

新生姜でガリを作りました。
作り立てのガリはただの生姜色ですが、時間をおくとサーモンピンクに変身します。
甘酢漬けではなくてガリと書いたのは、以前の記事にもありますが、甘さがゼロだか
らです。

さっぱりしたお寿司屋さんのガリが好きで今までも何度も作っています。

*生姜のピクルス
*ガリ


f0203406_117014.jpg

優しい色ですが、一枚口に入れると…!!!

爽やかな風が吹き荒れます(笑)


f0203406_1171090.jpg

このまま料理や焼き魚に添えて箸休めにしてもいいのですが、炒め物や酢の物の生
姜の代わりに入れてもいいです。

明日はこの新生姜を何に使ったか…書いてみようと思います。




+++++


今日は少し気温が落ちて31℃。過ごしやすいです。


f0203406_11314367.jpg

昨夜の散歩でも秋の虫が輪唱していて風もあったのですっかり秋の雰囲気でした。
それでも歩きを止めると暑くて汗が出ました。

しいちゃん笑ってます(^▽^)


暦の上では秋ですが、夏と秋の間みたいです。







最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-08-21 11:40 | 保存食

ピクルスのある食卓




f0203406_859794.jpg

食事の傍らに添えると、自然と手が伸びて、ポッキン、ポリポリ(^^*)/
ピクルスを作りました。

冷蔵庫にある野菜で作るので毎回ピクルスの中身は違って、それがまた楽しいです。
この日は、キュウリ、ニンジン、たまねぎ、新生姜。


毎年何度も作ってブログにも載せましたが、こちらは去年ミニキャロットで作ったピク
ルス

ピクルスって呼ばなくても、大根の甘酢漬けや新生姜でガリも酢で漬けたもの。
やっぱりついつい箸休めにポリッ☆


f0203406_8591698.jpg

ハンバーグと一緒に♪


f0203406_913449.jpg

しっかりした味の主食を食べても、お口直しでサッパリ。



f0203406_8592557.jpg

ピクルスはみょうがで和風にしたりカリフラワー+カレー粉で風味を変えたりも面白く
てお手軽に味を変えて楽しめるのもいいですね。



+++
f0203406_8593662.jpg

またある日は、生姜焼きと一緒に♪



f0203406_8594910.jpg

夏の暑さに負けない体になるといいな。



+++


f0203406_9382687.jpg

しいちゃん、朝から眠いご様子。
夜中暑くて眠れていないのかな…(^^;)




みなさま良い週末を~♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-07-12 09:46 | 保存食

梅シロップ仕込みました






西日本では晴れて真夏のような天気とニュースで見ましたが、こちら地方は雨は止ん
だもののジメジメ…かなり来てます(^^;)それにしてもこに2日程の雨で夏はを乗り
切る水までまだまだ足りないのではないでしょうか。

農作物は水不足で生育が遅かったり、小さかったり。
人間も動物も草木にとっても大切な水です。

今日、沖縄は一足早い梅雨明けだそうです。6月だけれどもう夏なのですねー。しと
しとと毎日降るのが私の梅雨のイメージだったのですが、最近は違いますね。
梅雨には雨とあじさいが似合うのに今年はなんだかそこもしっくりこない。夏なんて梅
雨を飛び越えてしまうような気がしてまだ実感がわきません。
自然で四季を感じたいものです。




f0203406_11175049.jpg

毎年梅シロップ、梅種、隔年くらいで梅干しを作ってきましたが、去年は青梅を買い逃し
、泣く泣く完熟梅で梅干しだけ作りましたので今年は梅シロップ(梅ジュース)を絶対作
らねば!と気合は十分(^^*)初めて車で立ち寄ったスーパーでやっと梅を買いました。

新潟の梅です。



f0203406_1118586.jpg

洗って、楊枝でヘタを取って、キッチンペーパーでひとつひとつ水分を拭き取ると、表
面のビロードのような産毛が角度によってはシルバーグレーに見えて可愛らしいです♪



f0203406_11234985.jpg

梅と同量の氷砂糖1キロで漬けたいところですが、800gで交互に瓶詰しました。



f0203406_11235739.jpg

梅シロップの仕込みが出来上がりました。
2週間ほどで水分が上がってきたら飲み始められますが、いつも3ヶ月~半年程経っ
てから飲み始めています。それまで長いなー。。。


お楽しみにとっておきましょう。
その代りに…味を想像するだけでキュンとなれます(uu*)






今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-06-14 12:54 | 保存食

佃煮風お肉の保存食



やっぱり昨日梅雨入りしました。
低い雲が空一面立ち込めていて、風で一枚になった雲が絨毯のように空を滑ってい
ます。
天気予報で聞いたのですが、例年の関東の梅雨はシトシト降るイメージですが、今年
はザッザーの雨模様になるそうです(><)そして関西の梅雨は気圧の位置の関係で
毎年ザッザーと降っているそうです。そして今年も。
それにしても雨の降り方にこんな違いがあったのですね。


最近ちょっと心ワサワサしていて、ゆっくりした時間がとれていません。ゆっくりできる
時を楽しみに頑張りますp(^^)q


f0203406_961190.jpg

そんな時間の無い時に役立っている保存食です。最近記事にしていませんでしたが、
相変わらず作っています。

野菜の保存食も多い中、今日はお肉を入れた佃煮風ばかり3品書いてみます。
↑ まずは『牛肉とごぼうとしらたきの佃煮』
家に合ったもので組み合わせ~♪
しらたきと書きましたが、糸こんにゃくですね。



+++


f0203406_945721.jpg

これは、生姜たっぷり入れた『牛肉の佃煮』
温かいご飯のお供にちょこっと乗せて食べると最高~!



f0203406_954161.jpg

これは調味料は酒、しょうゆだけで作るので甘くなく、さっぱり。
子供のころから食べている母の味。


f0203406_952631.jpg

翌日のおにぎりの具にしても、味が引き締まっておいしいおかず入りおにぎりが出来
上がります。


f0203406_963735.jpg

おにぎりを割るとご飯に味が沁みててこれまたオイシー!

早いと翌日の朝、長くて3~4日、となるべく早く食べきる様にしています。




+++



f0203406_9323512.jpg

最後は、『ごぼうと豚ひき肉の佃煮』
先ほどの甘さが無いタイプとは逆で、きび砂糖が入ったこっくり系。
ご飯に合う合う~(^^*)



f0203406_932295.jpg

翌日はやっぱり混ぜごはんおにぎり。
ひき肉だからご飯に上手く散らばってくれて味が均一になります。

佃煮は味がしっかり出来上がっているのとボリュームもそこそこあるので、満足しや
すく、お味噌汁、卵や野菜を添えたらシンプルご飯が出来上がってしまうくらいで忙し
い時には大助かりです。



今日は、このおにぎりを待っていてくれる伯母さんがいるので、届けてきます♪




梅雨に入ったとなれば、お洗濯ものや、ベランダや花の雨対策、外出時の格好に…
部屋の湿気対策しなくちゃです(^^*)




最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-05-30 10:16 | 保存食