心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:メンテ&掃除&収納( 59 )





我が家のキッチンの食器戸棚に収めている電化製品の配置です。

f0203406_8244669.jpg

小物類の置き場はあちこち居場所を求めて移動してきましたが、家電については引越
してきた当初からどうしてこうした配置にしたか今となっては記憶が無くかといって
大して使いにくかったわけでもなく、丁度9年経ちました。
狭いスペースで既製品が見当たらなかったことと天井が3m弱あることもあって耐震
を考えると作り付けを選択しました。
中央のスペースは猫の額(^^*)

キッチン自体も広くないので、この空きスペースすぐ下に2枚スライド式のテーブルを
つけています。これがあることで、お皿をならべたり、背中側にある冷蔵庫劇に買い
物をしまう時の一時置きなど劇的に使い易くしています。

中央に紅いものがチラリと写っているのは、S字フックで吊るされた赤唐辛子デス。
電化製品はもともと使っていたなので、どれもねんきが入ったモノばかり。。。


f0203406_8245889.jpg

大きく分けて右側の下にオーブンレンジ、上にトースターを乗せ、無印のファイルボ
ックスに入っているのは木製トレイやパンを乗せる籐のかご。

上のトースーターは扉部分が焦げてて危険~。
これでも綺麗に拭かれた状態なのです(><)
この増税を機に買い換えようと思っています。





f0203406_82579.jpg

そして中央にバーミックスを挟んで…

左側は昔から使っていた手作りのボードにワイヤーネットを置き上下を仕切り、
棚にしています。

下には炊飯器。キャスターに乗せて使う時は前へスライドさせて蒸気対策してい
ます。そう簡易版収納式の炊飯器(^^;)ゞ
その横にパンスライサーや瓶に入れたネスプレッソのカートリッジ。

上はスパイスや無印の引き出しを使って細々した使いかけ食材、平たいホーロー
容器には梅干しを入れています。

誰も見ないからと長年こんな(^^;)
トースターを変えるのを機に少し使い易さと配置を考え直してみようと思います。




f0203406_8571685.jpg

ひとつこの度新しくしたのは炊飯器の中蓋(左が古く、右が新しい)

ご飯がおいしくないなーとこのところ鍋で炊飯していましたが、お弁当にどうしても
タイマー炊飯が便利なので、なんとか復活して貰いたく(笑)原因は何か、もう12年も
使えば十分古いから仕方がないか…などあきらめたりもしましたが、なにせ今の炊飯
器お高いでしょう!?
諦めきれずに(笑)型番を調べて、一か八かで中蓋部品を取り寄せました。

すると…

何という事でしょう~♪
ご飯が立ってて水分含んでもっちりと美味しくなりました。
きっとゴムの劣化で炊飯器の中の圧力が逃げてしまっていたのではないかと思い
ます。
諦めずに変えてよかったー。

写真の↑この場所が、冒頭に書いたスライド式のテーブルです。





狭いキッチンでも、それなりに(^^*)より良くを考える。
お付き合いありがとうございました。


春ってやる気がムクムク湧いてくる~~~日があります(^^*)
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-19 09:09 | メンテ&掃除&収納




今日は大寒ですね。
一年で一番寒い時期とされるだけあって、とっても寒いですね。全国の9割近くが0℃
未満の朝を迎えたそうです。
しっかり防寒対策をして出かけましょう。
家に居るときは加湿をわすれずに☆




*****



我が家のキッチンのシンク下は観音扉です。
というのも野菜くずなどを粉砕して浄化槽に流せるディスポーザーが付いているので
引き出しがいいようで仕方ないのです。
運動と思って屈んで鍋やお米を取り出しています。


f0203406_10335220.jpg

丁度この家に新築で越してきて9年になるのですが、去年そのディスポーザーの点
検時に、シンクのみずの流れがスッキリしない時があると相談をしました。
なんと寿命は7.8年と衝撃のお言葉を聞いてしまうことに(´o`;)本体も勿論、配管
やつなぎ目等素材の劣化もあるので水漏れの原因にもなる可能性があるという。。。
え~聞いてないよ~。

追い打ちをかけるように年末、この定期点検をしてくれる業者さんからマンション住
居者へ向けた割引セールの投函チラシが入っていました。
もともと10万円+税の一割引き。
うーんお高い。

なんたって急に降って沸いた話。そろそろ‘交換時’と知って…。


f0203406_1035192.jpg

仕方なく…FAXで申し込みをしておきました。

で、週末交換に来ていただきました。
Beforeが過去にあったと思ったのにどうやら無い(><)
その為いきなりAfter ↑ です。
前回も今回もPanasonic製。真ん中にどんと鎮座されています。。。



写真の上方はシンクの裏側です。
そこから水や野菜くずが落ちてきて、黒い部分に溜まって水を流しながらスイッチを
入れると粉砕して、配管へ。
この新機種は溜まる部分のすぐ下にクリーナーが付いたそうで、粉砕したクズを刃
と一緒に回って掻きとってくれるそうです。



f0203406_10353252.jpg

↑ シンク側は蓋を90℃まわすことがスイッチONです。




f0203406_10362528.jpg

作業が終わってモノを元に戻した図です。
新機種は本体が小さくなった+黒く四角い箱(機械部)が別につきました。


実は取り替え工事の初めに新機種の説明をしてくださった時点で正面は黒い箱。そ
の箱は結構横長で。。。ハタと気が付き「これの向きはどっちを向いても大丈夫なもの
ですか?」と質問。色々試して問題ないとの回答をいただき箱が右側にくるように90℃
向きを変えて取り付けていただきました。

理由は正面付けだと右のワイヤーラックが入らなくなるところでした。しっかりした作り
で備え付で今まで使ってきて(下の二つは別で100均です)使い易いので収納のこと
に気が付いてよかった…。
そしてギリギリ入ってよかった。むしろピッタリ。


その棚には、重いストウブとルクルーゼが乗っています。
棚の上には偶然にもうまく嵌って蓋が自立します。

最上 :ルクルーゼソースパン18cm(ホワイト)
中間 :ルクルーゼココットダムール(チェリーレッド)
入子の上 :ルクルーゼココットオーバル23cm(チェリーレッド)
最下 :STUBオーバル27cm(バジルグリーン)
上段後方 :サラダスピナー


引き出しがいいようで、この使い方で一ヶ所くらい観音扉も悪くない…かな。



ディスポーザーが新しくなったせいもありますが、気分スッキリ、大成功~♪
使い易さを保つことも大事だなぁと改めて感じました。










こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-01-20 10:37 | メンテ&掃除&収納

折りたたみ傘の荒療治




今日も気温はまるで真夏の29℃。
今こうしてPCに向かう私の背はジリジリと日を浴びています。暑~い。
でも風は秋。


f0203406_929711.jpg

空は夏と秋の丁度間。
スースーと流れる雲があるかと思えば、入道雲の小さいのが沢山盛り上がってい
たり。


台風24号のせいか風が強く時折勢いある風が吹きつけてきます。



f0203406_93328.jpg

この折りたたみ傘、、、

かれこれ何十年使っているかわかりません。学生だった頃かも?と思うと恐ろしく前
のものです。無印で買ったものですが、今のような軽いタイプではなく、重さずっしり。

その割に小さいんです。当時、サイズが柄に対してアンバランスで笑われたことがあ
るくらい。3段折りの走りだと思います。

そんなこんなで、会社に置き傘としてロッカーに入れっぱなしだった時期もあったし、
途中、強風や人がぶつかってきて壊れたりで3つほど折り畳み傘がありましたが、結
局これが長いこと壊れもせず残っているのです。


今までも何度もお風呂場でブラシを使って洗われてきましたが、どうにもこうにも折り
目や骨先が汚れてもういよいよ捨てるときかなと思ったのですが、‘自分が買ったのに’
‘壊れてもいないのに捨てる’に抵抗がある私は最後の大勝負に出てみることにしまし
た。(←おおげさ~)



f0203406_9331288.jpg

酵素系の色物OK漂白剤。
つけ置きです。

金属NGです。
でもつけました。


f0203406_9332287.jpg

1時間ほどつけてこすりもしないですすいで干したら…。


綺麗~。

毎年定期的に洗濯洗剤をちょっとつけて歯ブラシでゴシゴシしていた時と比べものに
ならないほどスッキリ綺麗になっちゃいました。金属部分もキシミなく問題無さそう。

思いがけず、まだ長いお付き合いになりそうです(^^*)



f0203406_924935.jpg

鉄分ア~ップ!のプルーン食べました♪







最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-10-09 10:31 | メンテ&掃除&収納



今日からお盆休みに入りました♪
なんという解放感~と言いたいところですが、義妹家族が泊まりに来るので掃除やら
準備をしています。


定期的にしている冷蔵庫の中の製氷機の掃除。


f0203406_11465984.jpg

数年前に気になって…とこの場で記事にしたときにコメントを頂き教えていただいた
製品で給水タンク、冷蔵庫に内蔵されている製氷庫までのパイプをいとも簡単に洗浄・
除菌しています。

当時は一本1000円ほどの商品を送料かけて取り寄せしていましたが、今はぐっとお
安く、数社から出ていて、スーパーや薬局でも取り扱いがあります。私はイトーヨーカ
ドーで購入しています。

*東京企画販売の自動製氷機クリーナー


f0203406_11471029.jpg

タンクを洗い、水中に入る活性炭フィルターを外して、ボトルの洗浄液+同量の水を入
れていつも通りセットするだけ。

液体は食品に使用されている成分で作られていると記載があって、このピンクは赤シ
ソの抽出液のようです。安心です。


f0203406_11472798.jpg

少し経って出てきた氷ももちろんピンク。
なんだか可愛らしい色ですよね。
シソって聞くとなおさら美味しそうに見えたりして(笑)


でもこれは食べれません。
雑菌を凍らせてくれているハズなので。

給水タンクに残った洗浄液を捨て、再度浄水器の水を入れなおして…ピンクの氷が
出なくなったら洗浄完了です。

お手入れは1~2ヶ月に1回がおすすめの頻度だそうで、目で見えない、手が届かな
い場所だけにこの簡単洗浄を定期的にしています。




f0203406_13125986.jpg

オットは今日まで仕事で、一人のお休みは今日限定♪
アイスコーヒーで休憩中。。。







最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-08-14 13:17 | メンテ&掃除&収納

照明騒動いつ終わる?







今週末には梅雨入りとなるようなので、お洗濯もお掃除もその前にやっておきたいこと
が山積で、まずは昨日は家具を除けながら床をみっちりシャークで磨きました。
スッキリサッパリ気持ちがいいです。


シャークの使い心地に関しては以前の記事で



f0203406_945725.jpg

ソファも汚れ落としをしてから、栄養のオイルを薄く延ばしてこちらもバッチリ綺麗に。

あとは念入りお風呂掃除とベランダを綺麗にしておきたいなと思っています。


そんなお部屋のあちこちが気になる最近ですが、先週もすこし触れました寝室のシーリングライトの電気
が突然点かなくなってしまいました。
蛍光灯や豆球をひとつひとつ買っては点くかテストしてきましたが、結果何も変わらず、
本体が壊れたのでは!?というところでストップしていました。
毎日暗い寝室に懐中電灯を照らしてなんとかしのいでいたので、やっと空いた時間でベ
ッドに乗って取り外してみることに。(私では身長が足りないのでオット頼みです(><))



f0203406_8422633.jpg

見た目じゃわからないので、本体なのか、壁についているスイッチ等が壊れているの
か…故障個所の特定をしてみよう!と寝室のシーリングライトをダイニングに取り付け
てみました。
なんだか違和感。






f0203406_8425790.jpg

スイッチ、オン!点きました!
よかった本体は壊れていなかった。
じゃ取り替えたけれど古い蛍光灯は切れていたのか?と捨てるように玄関に置いてお
いた蛍光灯を出してつけてみると…
点きました!

えっぇー!? 蛍光灯切れてない~!


f0203406_8423227.jpg

じゃぁじゃぁ、寝室の壁付スイッチが切れている!?っと、ダイニングの水玉照明を寝室
に付けて見ることに。。。

点きました。



f0203406_8432693.jpg

いよいよ混乱。
照明交換したけれど、何も問題なく点きました。
残る点かない原因は何かしら??(・へ・)??



f0203406_8431867.jpg

こうなると、すべて元に戻したら何もなかったかのように点きそうな気がして怖いです。
この子のように、かまって欲しかったなんて言わないでねー(><)

そんなこんなで、オットの身長が天井にギリギリ届くか届かないかの脚立+爪先立ち
で作業をしたのと垂直に腕を上げたままだったせいで短時間の割に一気に体力消耗
したようで(^^;)これにて終了。
一週間このダイニングの照明を付けたままで暮らしてみます。

でもよそのお宅に来たみたいでちょっと面白いです。
ダイニングの方のシーリングライトは明るすぎて慣れていないので、使わないかな。




いつこの照明騒動に決着がつくのか、まったく予想が出来ません(^^;)困ったねー。
来週元に戻してみます。






出かける用事も多く、体が疲れているのにまた週が始まってしまったのね…とちょっぴ
り寂しい今週のスタートになりましたが、気合を入れて頑張らなくっちゃ~です。









お優しい応援クリックに助けられています。
いつもありがとうございます。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-05-27 10:00 | メンテ&掃除&収納



GW前半のこと、お天気が良かった一日を使って衣替えの為の洋服の入れ替えを行
いました。

f0203406_8464578.jpg

寝室にあるウォークインクローゼットですが、扉を開けると自分を取り囲む様に左→
正面→右とコの字状になっていて、上段には大物がしまえる棚と下の空間には衣装を
かけられるポールが取り付けられています。

その洋服をかけられる下の空間に、引き出し式の衣装ケースを使って春~冬までの洋
服や一部バッグまで収納していてこの時期の入れ替えは夏物と冬物の中のケースを引
き出して使い易い場所と交換するだけなのでとっても簡単♪

入って正面にFitsの収納ケースを置いていますが、これは結婚した時の前の家から使
っているものと、この家に越してきた時に買い足したものとで色が微妙に違ってチグ
ハグなのが残念です(^^;)
でも丈夫で全くといいほど痛みやゆがみがありません。これも重要~♪
容量は2種類を組み合わせて使っています。


中のケースを抜いて、周囲を拭いて、乾燥させている間に気が変わり…。




f0203406_8463172.jpg

ケース本体ごと配置換え~!左側に移動~。

とはいっても一年前もこの配置だったのでイメージはわかっているんですけどね。


f0203406_9191942.jpg

この配置だとウォークインの奥まで入れて(1、2歩ね(^^;))着替える向きも変わって
景色も違って新鮮です。

その季節の使いたいものを自分の身長に合わせた使い易い中央部分に移動させてシー
ズンオフのものや、しょっちゅう開けないものは、下の方や上の方に。
これは実家にいた頃から変わらないので、もの心ついてからうん十年このスタイル
できています。スタートはタンス式で奥行きの浅い引き出しが手前と奥に分かれてい
て、シーズン毎に前後入れ替えるアレでした。

梅雨が終わって真夏が来たら、合い物のスペースと交換しようと思います。


見た目ですが、数年前はケースの表に布を貼り目隠しをしながら柄を楽しんだり、プ
ラダンを差し込んで白いクローゼットを意識していたこともありましたが、こうして
季節ごとに入れ替えをするので表面に貼ったシールくらいでは中身がどこにあるか覚
えにくくて(情けない~(><))何度も違う引き出しを間違って引き出してしまうので、
目隠しは やめました。
ここには自分とオットしか入らないので、自分がわかり易い方を優先です。

着替えの時間はえーっと…と考えたり引き出しを間違えると毎日のことなのでプチス
トレスになっちゃうので、流れるように物を手に取り出せるのはわかり易くて気持ちが
いいです。



f0203406_8465418.jpg

引き出しとは交換に、クローゼットの正面にハンガーにかける洋服を移動です。

久しぶりの配置が新鮮で意欲が湧いてきます。




クローゼットの右側にはオットの引き出しケースが2列。ここがちょっと樹海(@ㇸ@)
あとはスーツケースと大きなコート類を圧縮袋に入れて衣装ケースに入れて置いてあ
ります。




*****

しいちゃんの居ない家はなんだか落ち着きません。
「大丈夫か!?」とオットに言われ笑われたのは…幻聴(笑)
しいちゃんがブルブル!と身震いをした時に首輪に付けているキーホルダーがチリチ
リ鳴るのですがそれが聞こえたような気がしたり、スタスタスタと歩いているような
気がしたり。
そのたびに居ないんだった。。。と。


ご飯食べていないらしく(たぶんウチのご飯と違うから)どうしたかなとか、ちゃんと寝
てるかな、寂しいだろうな。捨てられちゃったとか感じてるかな。。。

逢いたい。
あと数日なのに、すっかりダメダメ親です。





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-05-09 09:54 | メンテ&掃除&収納

ダイヤフラムって!?




日曜日の夕方…携帯ショップに出かけようと外出のしたくをしていた時。。。
トイレの水が流れませんでした。

ん!? スカッとレバーも軽い。

もう一度レバーを回してみても水流も起こらず変化なし。
直前に入ったオットは普通に流した音がしていただけになんだか狐につままれた様
でした。


f0203406_852047.jpg

ウソでしょ。オットが入った時に詰まらせたのかしらと、呼んで聞いてみるも普段
と何ら変わりなかったと。
もう出かける間際に参ったわーと状況把握に後ろのタンクの蓋を開けてみると…な
んとタンクに水がない。スッカラカンです。

え!?どういうこと!?詰まりじゃなくてタンクがおかしい気がする。
取説、取説~っとマンション入居時に頂いた一式ファイルの中からTOTOの取説を
出して‘故障かな?!と思ったら’のQ&Aページを読み漁り…。「タンクに水が溜まら
ない」の項目をチェック。

①止水栓(タンクの外の左側にある金属の栓)が開いていない。
そんなわけがない。栓はずっと開けっ放しでトイレは使ってきているから。却下。

②フィルターにゴミが詰まっている。
止水栓を止めて、ボールタップ手前のオレンジのレバーを回し引き抜き、フィルター
ユニットの中のフィルターを歯ブラシで掃除。
それなりに何やら黒いごみが少しついていたので取りました。でもこんなくらいで
水がタンクに溜まらない原因とは思えないな~。案の定、もとに戻しても水は溜ま
りません。

Q&Aは以上。。。


f0203406_9594642.jpg

でも止水栓をもとに戻すとボールタップ脇の黒いホース途中から水が勢いよくジャー
っと出てタンクに水が溜まりますが、今度は停止線で水がキープされつつどんどん何
処かへ排水されてしまい止まらない。水がもったいないので慌てて止水栓を止める事
態に。きっとこの水のコントロールしているところがダメなんだな。その機能はどこなん
だろう。


こんな時はTOTOの修理依頼か、〇ラシアンか、先日ポストに入っていた宣伝マグネッ
トの24時間対応の業者さんか…。

ここまで来ると何やら大事な予感。。。(><)先に出かけて帰ってきてからにしようとい
うオットの意見を却下して「今週会社を休めないから今、修理の方向を見極めたい」と
ふんばって優先しました(´o`*)

TOTOの修理依頼のフリーダイヤルにかけ状況説明すると、Q&A以外にお客様にし
ていただく作業は無く、作業員が伺って見せていただいてからと、私の聞きたいことに
は答えてくださらない感じでした。
日曜だったからか当日の対応は無く月曜の朝に技術者からスケジュール確認の電話
をくださるとのこと。
料金は出張費2500円+技術費2800円~+交換部品実費等…。


f0203406_8521037.jpg


〇ラシアンのHPを見ると、見積もりなどは無料。作業に入ると基本料金が8400円+
交換部品実費。
トイレの水が出ない…例が挙げられていて部品は2つ足して11000円。およそ全部
で2万円か。スピード対応が売りで当日来てくれそう。
安くて安心が売りの割に大して格安じゃない??


最後にポストインのマグネット業者に電話をすると当日作業に来てくれる料金は見積
もり無料で、作業に入ると3000円+交換部品の実費。でした。


こうして調べていくうちに、全くわからなかった部品の名前や機能が解ってきました。

消去法でここは問題無さそう、ここもOK!と部品を洗ってはもとに戻して探っていくう
ちに…浮玉をコントロールしていて水の出る近くは…(中央にある)ボールタップ。



f0203406_9515864.jpg

きっとこれ。取説には開け方も書いていないけれど開けてみるしかないと浮玉を外し
てキャップを外して…出てきた部品を洗ってみた。


f0203406_1034683.jpg

折りたたまれていたゴムを伸ばしてみたら帽子みたいな形。切れてる~。しかも2箇
所も。
絶対これの劣化だぁ♪と目星をつけました。


ネットで調べてみると、どうやら管内の水圧をコントロールする部品、ダイヤフラム
だと分かった。
ここまでくればもうこっちのもの!とウチのトイレの品番さがし、それに合うダイヤ
フラムの品番を確認し、最寄りのホームセンターに電話したら…在庫あり。コレ良く出
るので扱ってますよーのお言葉に思わずガッツポーズ!

きっと劣化でよく壊れる部品なんだな。
早速買いに出かけました。
説明書なしの品番、TH405Sは598円なり。


家に帰って交換してみると、見事に直りました。ヤッター!!!
闇から見事脱出成功!って気分でした。
このマンションに住んで8年、初めての経験でした。成せばなるもの…もあるんです
ね。

こんなちっちゃな部品がいい仕事しているんだな~後で調べると、水を止めたり出し
たりのコントロールをしている要の部品だそうで、その割にコールセンターの人も言
わず、取説にも書いていないくてちょっぴり歯がゆいセルフ修理となりました。




それにしてもタンクの水が止まらないーのトラブルでなくて本当によかったです。





こんなお話にお付き合いいただきありがとうございました。お役に立つときがあると
いいのか無いといいのか…。無い方がいいですね。
長々とトラブルにお付き合い有難う御座いました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-09 10:26 | メンテ&掃除&収納


どのように部屋を整えるか。人それぞれに方法やルールがあるのだと思います。
先日私の時間の使い方を♪というコメントを頂いたので併せて書いてみようと思います♪
あ、始めに書いておきますが、とびきり参考になることは特にないと思います(uu*)期待
のお気持ちはどうぞよそに置いておいてくださいませ。



まず…私って本など人様の片づけ、整理術等アイデアを戴くことはあってもはまったこと
がないんです(^^;) 「だってぇーソレできないもん」なんてだらしがないことを棚に上げ
ておもっちゃったり、TVで紹介されているのをみると「いいなぁケド、うちには無理」
とやる前からあきらめたりだから。

家族の構成もスペースも物も暮らし方も日頃の考え方もそれにかける時間も違うので、
パーソナル診断でもしてもらえればいいのだけれど本で読む程度ではヘぇ~すごーい
で終わってしまうのです(><)
要は重い腰が上がらないわけ。情けない。



f0203406_11205893.jpg

よって、「ここをなんとかしたい」や「どうしてこうなっちゃうの?」の悩みや「どうや
ったらうまくいく?」のアイデア探しを、電車の移動中に考え事したり、自力で自分に合
った、出来る事、やり方を時間はかかっても常に探していくようになりました。


自分のやり方を探すのは好きです。たとえば毎日頑張らずにまとめて頑張るとか…
今ある道具でどうにかならないか…とかどんなルールならできるかとか。動線や収納
の仕方など。

過去の一部記事ではこんなでした。
* テーマを決めたゆるゆる掃除
* 吸引力が欲しくてしたこと
* 使い易さと配置の見直し

普段の私は、朝10時過ぎに仕事に出て何もなければ20時頃に家に帰ってくるので、
夜は食事の支度、お風呂、愛犬しいちゃんと遊ぶ、洗濯物を畳む、TVなどのリラック
スな時間で消えてしまうので、自然と朝に家事が回ってきます。
夜は綺麗に整えて寝るということもしていません(^^;)もちろん朝、綺麗になった部
屋を見れたらどんなにスッキリといい気分か…とは思うのですが、すべてキッチリで
きる性格でないことはウン十年も自分と付き合ってきて知っているのと、疲れた家族
に同じことを号令かけて(いいたくもないし)片づけることはしたくないという理由で、夜
はテーブルに物が乗っていてもいいことに自分を許しています。

テーブルの上だけじゃないんです。たとえばお米を買って(当日は使わなかった時)
キッチン床にチョイ置きしたままだったり、昼間使った傘をひとつはお風呂場、ひとつ
は玄関に広げて干してあったり。。。
そんなこんなが毎日何かしらあるのが我が家の景色です。家にいる時間が長い時
はまた違ってくるとは思います。ウチの今のペース。
物が出ているときは出ているとき。朝綺麗になればそれでよし。。。
いつもキレイは出来ません。


f0203406_1011323.jpg

朝は6時に起きお弁当作りを終えたらば、オットを送り出してべンダの水やり。自分も
軽く食事をしたら家事タイム!

全て同時進行(^-^)v
思いっきり自分を奮い立たせてズボラですがやる時はやるんです(笑)
いやいややると出来もそれなりになるので「えーいとことんヤルゾー!」って大げさな
くらいに(^^;)

前日の片付けも含めて洗濯や掃除も気合を入れます。テーブルクロスを替えて洗濯
機へ入れたり、余裕があれば水やりの時にお花をカットして飾るのもすべて朝なんで
す。そしてブログを書いて家を出る。これがいつもの私です。
たまに友人からのLINEだったり、しいちゃんが甘えてきてしばし中断することもあり
ますが(笑)

帰ってくると綺麗な部屋と愛犬が出迎えてくれます。
これが整え方です。


f0203406_10123661.jpg

ただ、ポストから持ってきたダイレクトメールやチラシなどはほぼエレベーターで選別
を済ませて帰ってくるなり処分。


料理途中で出る調味の袋はその場で全捨てです(コンマリさんみたい・笑)
今回は写真を撮るまでわざととっておいたのですが、これはこういう料理にこうして使
うと用途が決まっていらっしゃる方はいいのですが、私の場合そのまま時が過ぎるの
で結局出番なしで捨てるんだったら。と反省からきたルールです。

いつかの時…は品質も…!?で私には利用出来無さそうとキッパリあきらめる(笑)

そしてこのマンションはゴミが毎日出せるので、毎朝オットに持って行ってもらおうとあ
れこれ部屋を回って勢いでゴミを集めて「はい!お願いします」も助かります。
不要なものは溜めずに定期的に出す。です。


朝は基本小忙しいですが、前日雨が降ったら植木の水やりをお休みしたり、強風や雨
の予報があれば洗濯を止めてみたり、と急なお暇が出来たらお茶を飲んだり☆

お休みの日はまた緩めちゃうので、好きなことしたりたまにおやつを作ったり、友人と会
ったり買い出しに行ったり、部屋のきになったところを替えたりです。
オットが寛いでいるときに一人せかせかするのもいやなので(ワガママ~)、『30分一
本勝負!』と銘打って、場所はバラバラで二人とも頑張る時間を設けています。


ちなみにオットも『片づけ下手』ですし、『ほこりでしなない』と私に言い返す人ですから
(笑)一緒に片づける時間を設けるってことにしているのです。



f0203406_10125819.jpg

こちらは、お風呂に入る頃にスイッチを入れる寝室に置いている布団乾燥機。
お日さまで干した布団のようにふかふかポカポカになります。寒い冬にありがた家電で
す。私が独身時代から使っている超年代物です。

私がしなくてもしっかりお仕事をしてくれるこうした家電で快適フォローしてもらってます♪

緩めて甘やかしたり、小さなルールでキュッと締めたりでなんとなく成り立っています。
まだまだうまく行かないことが沢山なので少しづつ改善していきたいです。




またなんか違うなーと思えば改善の時♪参考にならずにすみません。
いつもキチンとできる薬があったら飲みたいくらい(^^;)春も近いしクローゼットもテコ
入れしたい願望がでています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-02-28 11:40 | メンテ&掃除&収納

使い易さと配置の見直し




キッチンの大掃除の時にハタと気が付いた事。
大好きなネスプレッソ、何故か今年は出番が少なかったな~と。

f0203406_941495.jpg

以前はキッチンにある小さな作り付けの棚の中央の空きスペースに置いてあるレンジ
(右)とクロスの内側にある炊飯器(左)に挟まれた省スペースに置いていました。(過去
写真より)

置いた時には、狭いながらも幅と言い奥行きといい、なんてピッタリな場所でしょう!
と思ったのですが、大好きなネスプレッソがなんとなく出番が減っていたのは ↑ この
場所だからかもしれません。
オットが使いやすい場所じゃなかったことも原因と見極め、思い切って移動させました。


f0203406_8381128.jpg

取り敢えず候補にしたのはキッチンカウンター。…といいたいところですが無いので、幅
10cm程のキッチンとダイニングを仕切る立ち上がりスペースに置きました。電源コード
を短く畳み、キッチン側のすぐ下のコンセントで繋がっているので落ちることは無いでし
ょう。

写真の手前がダイニング、奥がキッチンで暗い中でうっすら映るのが写真にあった棚で
す。
ちょっと飲みたいときに、ここに入って淹れるのが面倒だったのかも。
(ほんのちょっとのことなのですが…。)



マシーンの後ろは水を入れるタンクになっているので、これだったらキッチンで水を入
れ、スイッチを押したらダイニング側で数秒待って、ダイニングで飲むがスムーズです。

もっと言えば、コーヒーメーカー同様にダイニングに置いてもいいくらい。水をタンクに
入れて移動させなければいけませんが便利ですね。
もし定着しなければまた考えます。



f0203406_8382088.jpg

自分や家族にとって、モノがどこにあるのが使いやすいのか、どういう行動や動線をた
どるのか、昔決めた位置で今でもいいのか。固定概念にとらわれずに、考えてみると
新たな発見があるかもしれませんね。

気に入って買ったものを眠らせずに使いこなす事の大切さを胸に、その時に合った使
いやすさを求めて、まだまだ家中見直ししていきたいです。


冬のキッチンの華。年末の花屋さんで頂いたミニシクラメンです。
赤くて情熱的で見ていると、心の奥底にポッと温かいものが灯ります。




今日は阪神淡路大震災から18年だそう。謹んで追悼の意を表します。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-17 10:06 | メンテ&掃除&収納



我が家の収納にソフトバスケットをいくつか使っています。
タブトラッグスから始まって、ソフトな触り心地や持ちやすさが気に入って。形は深めで、バ
ケツというか…バスケット型が気に入っています。多少当たっても割れたり周りをキズつけ
ないのが利点かなって思います。
そして四角い形がクローゼットに納めやすい。
ネットで探したら、意外と身近なところに売っていることがわかりました。

一番新入りのこちらはニトリで。


f0203406_10474766.jpg

元々、ランドリーバスケットとしての販売ですが、私はミシンを入れたかったのです(買った
ミシンにケースが付いてないの(-.-))
ミシンのサイズぴったりなものはなく、フットコントローラのついたコードやハサミや糸と針
等のお裁縫必需品、そして縫いかけの布などをいっぺんに仕舞えばいいっか!と幅が広
めでしたがこれにしました。

なかなかいいぞ♪


f0203406_1048171.jpg

ミシンは結構重いので、ただの箱ではなくて、手に下げて数メートルでも‘持ち運びやすい箱’
として探したら行きついたのです。

ランドリーバスケットだけに、なるほど取っ手が持ち易く、また縦幅にもくりぬきの取っ手が
ついています。考えてくれていますね~。

サイズ:約45×38×30cm
満水容量:約20L
価格:699円


f0203406_10265171.jpg

クローゼットの下に丁度良く収まり取り出しやすい。

お子さんのおもちゃをポイポイと収納したり、トイレタリー用品や買い置きの水を入れてク
ローゼット内で保管したり、車の中で洗車グッズ+洗車バケツとして利用したり、もちろん
ランドリーバスケットとしてもお役立ちな気がします(^-^*)



f0203406_10264163.jpg

そしてこちらはキッチンの吊戸棚の中。

幅が狭く奥行きがある場所を有効につかいたい、そして背の低い私は踏み台に乗って取
り出し易く、そして地震対策にも一役かってくれるそんなものはないものか~。

わがままを聞いてくれたのは、IKEAでした(^^*)もうずいぶん前に買ったものですが、
今HP検索をしたら出てきたので買い足しも可能ですね。

BOHOLMEN
サイズ:40×23×17cm
価格:899円



f0203406_10271112.jpg

もともとは食器洗い用のボウルです。
シンクにおいて、食器を一時つけ置きしたりするアレです。ソフトなので食器が当たって欠
けたりすることが無いのかも。
丸ではなく四角いのでシンクを広く使えそうです。


写真の2つのうちのひとつはオーブンで使う耐熱ガラス皿や保存容器などを入れ、もうひと
つは↑写真の通りのプラスティック類。ヨーグルト作りの容器、スライサーやレモとンやグ
レープフルーツなどの絞り器、プリン型やセルクルなどの金属小物を入れています。

棚にぴったりで取り出しやすく、充実度満点です。
ソフトバスケットでの収納は、きっちり並べるというよりは、ぽいぽい一纏め~が向いてい
ると思います。

でも、容器を買うことがメインにならず、何を入れ、ここをどうやって使いたいか。それを
視点にして、妥協せず、焦らず出会い待ちでお買い物をすると、自分が納得いく収納になる
ようです。

本気で探しているときは、お店から手ぶらで帰る…潔さもたまには必要かな(^^*)

こんな我が家のソフトバスケット収納のお話でした。




使いやすく、サイズピッタリ、スッキリ気持ちいい収納が好きです。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-12-14 11:49 | メンテ&掃除&収納