心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理(洋食とパン)( 157 )




冬の間はしっかり締めていた部屋を仕切る扉を開け放していても底冷えするよう
な寒さがなくなって♪空気が流れている感じが心地よくなりました。
外を背中を丸めて首をすくめて歩いていたけれど、颯爽と♪風景を眺めながらの
余裕が出たりして。
そんな小さなことも解放感を感じます。



ではでは、最近の洋食だけを纏めて(^^*)♪


f0203406_90563.jpg

土曜のお昼を食べるってウチではと~っても珍しいこと。いつもは誰かさんがの
んびり起きるので10時位に朝昼兼用のブランチですが、この日は朝早く起きた
のでちゃんと朝とお昼が食べれたのでした。
いつも朝にちゃんと起きて欲しいんですけどねー(´ε `*)

っで、メニューはパスタということで洋風に入れ込みましたが、和風おろしツナ。


f0203406_91897.jpg

山盛りですが中間にあるのは大量の大根おろしです。
しめじとツナとブロッコリースプラウト。
上から、めんつゆではなくおしょうゆをちょろり。


f0203406_912912.jpg

甘さは要らない私と、はマヨネーズも嫌いなオットでこうなってしまいます(^^;)
これはすっきり食べるのが美味しいんだ~。





ここからは夜ごはんの洋食です。
f0203406_8593270.jpg

黒毛和牛のスッテェーキ(笑)

お肉の塊は滅多に買わないけれど、一緒に買い物に行くと…「ねぇ、今日ニクにし
ようよ」とニクラーが手に肉の塊を持ってやってきます。



f0203406_8594688.jpg

例えるならば、日頃節約を頑張って反動でたまに節約疲れが出てどんと値段を気
にせずお買い物してしまうって現象があるっていうけれど、まさにそれに似ていて
平日夕飯は和食で軽めになったせいか『今日はニクー!』と体が欲するようです(笑)

味付けはシンプルに塩!のリクエストをあっさり却下。これまた塩だけだとおかず
になりにくいのよねー。玉ねぎを摩り下ろしてスパイスや醤油でソースを作りまし
た。


f0203406_90181.jpg

しかもパン~(笑)
炭水化物とらないんじゃなかったっけー。
洋食で炭水化物を抜くのがなかなか難しい。サラダかスープか。くらいの選択肢
しか思い出せなくていけません。おつまみみたいに考えたら色々出てくるのに。
頭を柔軟にして小さな洋食の副菜を出せるようにしたいです。





f0203406_901661.jpg

この日はスネ肉を圧力鍋で柔らかく煮たビーフシチューです。




f0203406_903060.jpg

お肉も歯が要らないほど柔らかくホロホロに。圧力鍋は偉大です(*^^*)

玉ねぎもとけるよう。
ジャガイモもそおっとお玉で持ち上げないとデミグラスに溶けてしまいそうでした。
それにしても入れすぎててリムまでギリギリ。残念な図(^^;)


f0203406_904411.jpg

やっぱりパン食べてるし(^^;)



炭水化物大好きなので、まいっか!で登場すること多々ですが、和食ではガッチ
リ抜けています。



花散らしの雨になりませんように。
今日は目黒川の花見に行ってきます。
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-04-03 09:59 | 料理(洋食とパン)

最近のブランチあれこれ




週末、私は7時台に起きていたのに冬になってからは寒いからか起きると8時。
それでもオットは通年10時過ぎの起床です。
よって朝ごはんはすっとばし、朝食兼昼食のブランチになります。
おやつはたまにしか食べないので夕飯まで何もありつけないのが大概の習慣。

ではでは最近のブランチ一挙放出いたしま~す。



f0203406_9424276.jpg

栄養たっぷり。




f0203406_9425118.jpg

ボリュームたっぷり。

この日はベランダの数種のリーフを採ってサラダにしました。



f0203406_943161.jpg

体も温まって休日を楽しむぞー!




+++++



f0203406_9431262.jpg

最近、ブロッコリースプラウトがお安く出ていることが増えて、栄養価が高いと聞いて
いるので食べることが増えました。

今までも知っていたけれど、嵩もないし、サニーレタスに200円出せてもスプラウトに
200円はねーなんて買っていませんでした。イヒヒ(^^;)
カイワレにとっても似ていて一方はお安いっていうのも解せなかったのかも(^o^)
(別物だっていうのにスゴイ解釈。。。)


f0203406_9432224.jpg

最近、目玉焼き一本やりから脱却するために(オットは目玉焼きが好きで)、一度ス
クランブルエッグを褒めたところ、今日はどっちがいい?と聞いてくれるようになったの
でラッキーとばかりにスクランブルエッグもメニューに仲間入りを果たしました(笑)

このまま色々増やしたいところ…あまり増やすと目玉焼きに逆戻りしそうなのでゆっ
くりと作戦を練ろうと思います(´艸`*)




+++++




f0203406_1012497.jpg

また目玉焼きに戻ってますが(^^;)
1/2の確率は保ちたい~(切実…)



f0203406_10125919.jpg

ジェノベーゼのポテト。


f0203406_1013884.jpg

残りのいちごは半分に切って多く見せたりして(笑)

何より週末は時間に追われずにゆっくりと食べられて、自分にとってゆとりの時間。
前日の飲みすぎや、外出やらで、この時間がとれないとなんとなく物足りなく感じてし
まうくらい一週間の終わりとはじめを締めくくる大切な時間になっています。





今週末も楽しい時間をお過ごしください☆
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-02-28 10:24 | 料理(洋食とパン)





去年からリビングにこたつ空間を設けて本当によかった。

f0203406_8563937.jpg

エアコン稼働時間がぐっと減り、少々の寒さはこたつでしのげ、ただでさえ乾燥する
冬にあの眼や顔がカピカピに乾くようなエアコンによる異常な乾燥もないし、電気代も
エアコンが古いこともあって25%off(一昨年比)自然と抑えられていいこと尽くめでした。


ただね、やっぱり洋室のリビングに和のこたつを置くのは抵抗があって長いこと考え
ました。
なるべく大人しいタイプを選んで存在感を消しているつもりですが、家族にとっては慣
れるまでは違和感満載(^^;)
でも慣れてしまった今は外出から帰ってきたら身支度をしてお茶を入れてGo!のような
シェルターのようなビッグな存在です(^^*)

あ"ー。暖ったかいー。



f0203406_856482.jpg

オリンピックの応援も雪の日もここで(´艸`*)
みかんも毎日日課のように食べるようになりました。



f0203406_8311215.jpg

確信犯で大量に作ったお稲荷さん。



f0203406_8312379.jpg

…で、こたつごはん。



f0203406_8314742.jpg

夜はグラタンと菜の花のお浸しで。



f0203406_8313517.jpg

こたつごはん(^^*)



f0203406_832137.jpg

冬のフーフー、ホカホカもしあわせのひとつ。ですね。



雪害のひとつで都内のスーパーで牛乳もパンもゼロ。の光景が納品ルートによって
でしょうがところどころ見られます。高速道路の通行規制がやっと解除されこれから
日常に戻っていくのでしょうが、除雪など雪害に弱い箇所はすぐにフォローして強化
して今後の想定内にできるといいですね。

そして吹雪いている北海道の方も、今週また来る低気圧も気をつけてくださいね。

それにしても夏も冬も自然災害に予想外ばかりが続くのが心配です。





足全体が温かいのはシアワセ。
ソチ五輪でジャンプ団体男子銅メダルおめでとうございます!
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-02-18 09:54 | 料理(洋食とパン)





週末ごとに雪にご対面(^^*)
こんなことって例年滅多にないので新鮮で、巣篭りならぬ家篭りを楽しんでいます。

f0203406_8564346.jpg

土曜のブランチは寒かったのでお腹を温めようとスープを。
何にしようかなーそうだミネストローネの気分!



f0203406_8565976.jpg

ころんとしたスープボウルにたっぷり詰めて。
冷凍したコストコパンを温めて。



f0203406_8585062.jpg

この日はオット役割の定番目玉焼きに‘いい加減飽きた’と物申して(笑)スクランブル
エッグにしてもらいました。



f0203406_8571176.jpg

ミックスビーンズや春キャベツも入れた具だくさんのミネストローネ。
温まる~。



f0203406_8572222.jpg

R-1ヨーグルトで免疫力UPを期待して。
ナチュラルキラー細胞活性化ガンバレー!



*****


f0203406_910731.jpg

翌日はバラバラの朝食だったのですが、やっぱりミネストローネ(^^*)
以前は大量に作って翌日も食べる…が飽きてしまって嫌で出来ないかったのですが
背に腹は代えられぬとお篭り生活に実験。ラクチンでした\(^o^)/



ソチオリンピックの日本選手頑張っていますねー!
フィギュアスケート男子フリーを終えて、羽生結弦選手が金メダル♪
スキージャンプ ラージヒルの葛西選手が銀メダル♪
頑張る姿に…若くて感心、同世代!?で感心(笑)元気を貰います。

羽生選手の演技はLiveで演技を見ようと頑張ったものの、しきりと上まぶたが降り
てきて2時頃寝ちゃってました。ベッドで見ようと寝る姿勢になった途端の事でした(笑)
悔しいー!

カーリングもスイスに買って熱い!4年前のバンクーバーオリンピックでルールを覚
えてからというもの大好きな競技になりました。





まだまだガンバッテ~(^^*)
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-02-17 09:55 | 料理(洋食とパン)





f0203406_1232687.jpg

無性に卵サンドが食べたくなって作った日。




f0203406_1233691.jpg

そんな突然だから、サンドウィッチ用の薄いパンがあるわけもなく、普通の厚いパンで
作りました。しかも2枚で(*^^*)
普段、トーストは1枚の私もなぜかサンドウィッチだと食べれちゃう。


からしバターを塗ったパンにふわふわの卵に大満足。



f0203406_1234691.jpg



f0203406_1235563.jpg

デザートはきんかん。


種をとった断面は桜の花模様みたいでした。
甘露煮も好きですが、そのまま食べるのもかなり好きです(^^*)




******



この日のお昼兼おやつは…



f0203406_12504867.jpg

サンドウィッチで余ったパンの耳を「パンカツ」に。

戦後にトンカツの豚をパンの代用で作られ食べられたこのパンカツ。子供の頃に懐かし
のフードとして母に数回作ってもらったことがありました。このパンカツが今東京八王子
市のC級グルメになっているとTVでみて懐かしくなって作ってみました。


[パンカツレシピ]
*本来はパンの耳ではなくて、普通のパンで作ります。
小麦粉ティースプーン1杯を倍量の水で溶いてゆるい小麦粉液を作り、パンをさっとくぐ
らせてパン粉をつけ、薄く油をひいたフライパンで両面焼く。
焼き目が付いたらウスターソースを軽くかけ表面を焼いたら出来上がり。


f0203406_1251098.jpg

ソースのスパイスで香ばしくて、外はカリッ、中はフワッ。

まるでカツ!?


マジック~(笑)









こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-01-24 13:12 | 料理(洋食とパン)




一昨年あたりに一人で盛り上がったブーム、スープ熱がまた上がってきています。
冬ですから鍋やスープは飲んですぐに体の中から温まれますよね☆



f0203406_8502486.jpg

朝から食べれるとなるとやっぱりスープが便利で。
今週のスープ(uu*)



f0203406_8503616.jpg

一口飲むと…
お風呂に浸かった時みたい♪に

あ゛ぁ゛ー
とか
う゛~とかうなったり(^^*)


生姜の千切りいっぱいで鶏ガラスープで味付けします。最後にごま油をちょぴっと垂
らすと豚肉と合います。



f0203406_8504810.jpg

玉ねぎとジャガイモを炒めて、白菜を入れてから炒めた小麦粉を入れ、具全体に馴染
んだら牛乳を注いで塩とコンソメで味を調えたら弱火で7分。火を止める1分前位にし
めじを入れて出来上がり。

冷蔵庫を開けて見つけた材料を切り始め、鍋に火を入れたらここから猛スピード!!!
何入れる!?
組み合わせはいいかな?
どんな味にする!?
火が付いちゃっているので工程を進めながら、味見しながら、どんなスープにしようか
なーと仕上げていくのは、なんだかゲームみたいですが早くて舌頼りの感覚的なスー
プが出来上がります。



f0203406_851384.jpg

ゴロゴロジャガイモは北あかり。
自然の甘みがおいしいんだこれ♪



f0203406_8571274.jpg

最近は夜の主食炭水化物を抜くことが多いと以前も書きましたが、具沢山で空きっ腹
対策も(^^;)バッチリ。



f0203406_8572183.jpg

この日は和風で。
野菜は小松菜とレンコンとブロッコリーで大人しい食材ですが、味付けはニンニク&生
姜でパンチがあります。
ニンニクは焦がし気味にしっかり炒めて食欲をそそる香りが部屋中にひろがります。

そして、一口飲むと「おぉー!」って感じ。
体の芯から温めてくれる一杯です。



f0203406_8495725.jpg

この日はミニのハンバーグを入れた具だくさんのトマトスープ。この中では唯一作る
のに10分以上かかるシチューのような煮込みスープ。トマトピューレで作ります。

玉ねぎ、にんじん、椎茸にマカロニを入れてメインのおかず。



f0203406_85096.jpg

思いのほか量が多くお見苦しいよそい方にて失礼します(^^;)




一杯のスープでほっこり、ふぅーとため息♡





こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-01-16 10:55 | 料理(洋食とパン)



昨日ルイボスティーを牛乳で割るルイボスラテやほうじ茶を牛乳で割るほうじ茶ラテ
を飲んでいると書きましたが…ホント!?とビックリさせてしまったようなので(´艸`*)
ちょっと経緯をかいてみますね。

実はこれを思いついたのは遡ること3年半。
MUJIの手作りデザートシリーズの『ほうじ茶プリン』を作った時に
材料となったほうじ茶と牛乳の組み合わせが優しくて美味しかったのです。
それを元に手軽にドリンクでやってみたのが始まりでした。当時も書いていますが、
どこかのカフェメニューでも見たことはありました。

でもでも自分でやるのは初めてでした。ましてやルイボスラテなんて~(笑)
でも飲み始めてしばらくしてから原産の南アフリカではヤギミルクで飲むと知ってあな
がち間違ってないじゃないのーと勇気百倍になったのでした。
そして『ほうじ茶ラテ』や『ルイボスラテ』の名前は勝手に命名とさせていただきました♪
スパイス入れて『ほうじ茶チャイ』でもいいですね。いや『ほうじチャイ?』変だなー(笑)


もしやってみる場合は、想像つくとは思いますがお茶を濃く淹れるのがポイントです。
でもここ1.2年でデザート等商品もみかけるようになってきたので、徐々に市民権を
得たのかも!と秘かに思っています。

他には以前も記事にしていますが豆乳とカルピスとか、とか柿と牛乳でジュースにす
るとか、他では聞いたことが無いような組み合わせで成功もありますが、反面失敗し
たこともあります。忘れてしまったものがおおいのですが、豆乳とパインジュースは衝
撃でした。味は良かったのですが、ボヨヨーンと分離します(笑)

要はちっちゃなチャレンジャーなのでした♪




***************

ここ2週間ほどで作った洋食です。
撮り溜まったので一挙放出します(^^*)/
こちらは変なチャレンジはしません(笑)ご安心を。


f0203406_8331179.jpg

牛すね肉のトマト煮込み。
スプーンに照明から漏れる水玉が映り込んでいますね♪

お店ですね肉を買うと、ローリエも付けてくれます。これが有難い~。
トマトたっぷり圧力鍋がコトコト煮てくれました。



f0203406_8332362.jpg

すね肉なのにホロリ(^^*)が大成功の証。


+++


f0203406_8313426.jpg

この日はメンチカツ。
久々の揚げ物の日。
私はキャベツの千切りが大好きで、手間はかかりますが敢えて極細に切って水に放
ちます。ここで慌てて太くなるとテンション半減しちゃうんです。



f0203406_831473.jpg

メンチが思いのほか大好評でした。
メンチばかりは肉がいいとオイシイのデス。。。


時間の都合上、メンチに手がかかっていると他がおろそかになります(^^;)いい訳~。



f0203406_8315980.jpg

以前餃子を作った時に余りを冷凍しておいたので、水餃子になりました。
洋食なのにスープが中華になっちゃってます(^^;)
↑「そこは気にならないのかー!」と突っ込まれそうですね(笑)



+++



f0203406_8321034.jpg

この日は真っ茶っちゃーな食卓。定食ランチって感じ(^^;)

豚肉の生姜焼き
レンコンソテー
ポテトサラダ
トマト
玉ねぎとがごめ昆布のお味噌汁



f0203406_83220100.jpg

ニュースステーションが終わる頃食べ始めた遅い夕飯ですが、こんな日も許されてる
って幸せです。



+++


f0203406_8323793.jpg

赤ワインたっぷりのハッシュドビーフ。

薄切りの牛肉と玉ねぎとマッシュルームをルクルーゼで煮ました。




f0203406_8325065.jpg

f0203406_937059.jpg

オットには昨日ブログでコストコで買ったと書いたホールグレインローフ。
ウサギみたい☆

多めに作って翌日ハヤシライスにすればよかったーーー。
時すでに遅し。。。全てお腹に収まってしまいました。


夜の炭水化物を減らしてみようとチャレンジしていますが、作っている時に「なんだか
足りないなー」とメインの量が増えがちでいけませんねー。
結局カロリーは増えてるかも!?(笑)





コートデビューとなった今週ですが、ずっと寒いままです。
東北、北海道地方ではすっかり雪景色なのですね。
夏が暑かった年は冬は寒いと聞きますから、あの猛暑を思い出すと恐ろしいです。
通勤で駅まで歩くのにイヤーマフラーでも買おうかな←真剣
そして今から少しづつ心も強く鍛えないと(笑)





今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-11-14 09:59 | 料理(洋食とパン)

秋の思い付きサラダ



10年に一度クラスの台風と言うだけあって昨日午前中から雨が降り始め、どんどん
勢力を保ったまま近づいてきた台風26号。
それでもいつもの台風とは違って南風ではなく北風だったおかげで、南向きのリビン
グに居て怖さを感じませんでした。でも定期的に吹く突風を感じては早く過ぎ去って…
と願っていました。

夜中も風の音で数度目を覚ましましたが、明け方から朝7時くらいまでがピークでした。
通勤電車のダイヤを見事に蹴散らしてくれました。
みなさまの地域は影響は大丈夫でしたでしょうか。。。





+++


秋の食材でサラダ♪

f0203406_9384614.jpg


f0203406_9385689.jpg

先日茹でた栗の残りとさつまいもとカボチャで食べごたえあるごろごろサラダにし
ました。
最近のお気に入りで何度も作って食べています。
ホクホク秋の味♪



f0203406_93954.jpg



---


f0203406_939142.jpg

こちらは水菜とカリフラワーとカブのサラダ。
白とグリーンの見た目爽やかサラダ。
パルメザンチーズのドレッシングで。


---

f0203406_9393190.jpg

f0203406_9395277.jpg

この日は友人とコストコに行った日の夜。
ハイローラーというラップサンドを以前また別の友人宅で頂いた時に教えてもらった
商品です。とっても美味しかったのでいつか♪と思っておりました。

トマト・モッツアレラチーズ・レタス・ポークがフラワートルティーヤに撒かれ、マヨネ
ーズで味付けされた極シンプルなものですが美味しいです。



f0203406_9394380.jpg

サラダは水菜とパプリカ3種とアスパラのマヨミルクドレッシング。
さっぱり野菜とコクドレッシングの駆け引きサラダになりました。


冷蔵庫の野菜室で決まるコラボ食材のサラダ。
こんな組み合わせってありかな? ばかりですが、なかなかイケル!がラッキーです。


ダイヤが乱れているようなので、早めに家を出ようと思います。
台風一過でいい一日を♪





最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-10-16 10:10 | 料理(洋食とパン)



ここのところ秋らしくすがすがしい日が続いて過ごしやすいと思っていたら、体もすぐに
察知したのか眠さが襲ってくるようになりました。
起きづらいのもそうですが、二度寝するとあっという間に30分経っていたりして。。。
昼間だって目を瞑ったら1分で眠りに落ちることが出来そうなくらいです(^^;)


f0203406_11213690.jpg

ここのところの洋食は、さっぱり夏メニューや和食に押されてたまにランチで食べたり、
パスタなどの麺類が殆どでした。
この日はランチにガッツリハンバーガー。

アボカド入りで見た目よりするっと食べられちゃいました。
夏の疲れでバテテ食べられない~とはならないようです(><)
体も至って元気そのもの(^^)v



f0203406_11114935.jpg

この日は、写真奥から時計回りで
①トマトと玉ねぎをサイコロカット、塩コショウ+バルサミコ酢(要冷蔵)
②アボカド+ニンニクパウダー+チリペッパー
③ツナと玉ねぎ+ミックスビーンズを塩・コショウ・マヨネーズ


の簡単トッピングを3種類作って、、、


f0203406_1112476.jpg

ブルスケッタ。
きっと金曜の夜だったと思います(^^;)

今見たら偶然イタリア国旗カラー。



f0203406_11123245.jpg

夜の炭水化物はなるべく避けたいと思いつつも、今年も冷製パスタよく食べました~。
週末リクエストはやっぱりパスタ~!



f0203406_11125378.jpg

ガーリックシュリンプ。
ガーリックシュリンプと言えばハワイはノースショアのカフクのシュリンプ食べたいな~。
でもあの味は家庭ではどうしても出ません(><)
美味しいスキャンピーガーリックソース輸入されているそうなのでどこかで出会えない
かと、長いこと偶然の出会い待ち中です。



f0203406_11215714.jpg

手抜きご飯も、ごちそう様。


今年、あんなに暑い夏を超えてもバテたり胃がやられなかった勝因は、冒頭に書いた
通り洋食比率が減ったから!?私の場合和食の方が野菜を使い易く自然と野菜中心にな
れるので。
或いはクーラー!?かな。

暑すぎたせいで夜も高い温度設定と風を体に当てないようにして点けっぱなしだったの
で夜中にクーラーが切れて暑くて起きて寝不足になったりしなかったんです。
これも私には大きかったような気がしています。
晩年に向けて、すこしづつ人体実験中。。。

 
愛犬しいは、美味しいものの最後はこのペロリで締めくくってくれます(^^*)
随分毛が伸びました。
トリミングの順番がやっと回ってくる今週末、カットに連れていこうと思います。



今週も平日は明日を残すのみ。
3連休がやってきます。






最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いつも優しい応援ありがとうございます(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-09-12 12:39 | 料理(洋食とパン)




一雨ごとに秋が深まっています。
ガーゼのような薄く高い朝7時の雲。


f0203406_85566.jpg

ふわっと肌にまとったら気持ちがよさそうですね。


先週末は平日と同じように早くに目が覚めていた今までとは違って、8時頃にのっそ
り起きてきてTVを見ながらコーヒーを飲んで…そして遅めのブランチに漕ぎ着けまし
た。
眠れるのも気候のせいか、季節の変わり目で体が疲れているのか…。




f0203406_8225199.jpg

少し体にいいことを♪ と気遣って、



f0203406_823587.jpg

野菜たっぷり。そしてトッピングに玉ねぎスライスの酢漬けを乗せて塩コショウ、オリ
ーブオイルと亜麻仁油をかけています。


f0203406_8241921.jpg

玉ねぎの酢漬けは、沢山作って冷蔵庫にストックしています。

血液サラサラになりますように。



f0203406_836541.jpg

相乗効果でレタスも沢山食べられます。

若いころから肺炎になったり、帯状疱疹(その時の仕事があまりにもハードだったか
らだと思うけど)、急性胃腸炎を発症するなど、普段は至って周りの人以上に健康な
のにぎゅっとこの変わり目の季節に集中していて自律神経にストレスをあたえて免
疫力や抵抗力に影響が出てしまう傾向があるようです。

食生活に気を付ける、いつもより少し早めに寝るなどせめても簡単にできることから
実践しています。


+++


2020年夏、念願叶って東京でオリンピック・パラリンピックが開催決定しました。
予期せぬ嬉し涙がツツーっと流れた程嬉しかった。

こちらその昨日の朝。

f0203406_8232299.jpg

招致会場の映像やロゲ会長が決定を告げる瞬間、祝勝会の様子やインタビューを
聞きながら食べました。


f0203406_8233776.jpg

ホットケーキと野菜スープ。


f0203406_8234958.jpg

具だくさんスープにして夏の疲れをなるべく残さないようにしたいと思っています。





東京オリンピック・パラリンピックは今から7年後になるわけですが長きに渡る楽しみ
が出来ました。
学生時代のスポーツでも発表会でも無く受験よりももっと長いスパンで目標に向けて
成し遂げた事は無いので私も何か目標を立ててその頃までに達していたいなーなん
て熱くなっちゃいました☆




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
いつも優しい応援に感謝しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-09-09 09:54 | 料理(洋食とパン)