心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理(和食とその他)( 138 )




東京でも桜の開花宣言が出されました。
今日は花起こしの雨もちらっと降るそうで、総力を結集して開花に向かうのでしょう。
満開の桜の木の下を通るのを想像して…♪



今日の私のお弁当です。

f0203406_9365360.jpg

渋いですね。

メニュー
玄米ご飯
高菜
菜の花のカラシ和え
牛肉の佃煮
ちくわの梅入りシソ添え
うずらの卵
プチトマト


やだー!明太子入れ忘れてる。グリルの中で焼いてそのまま忘れられてる…(><)
書いていて今思い出しました。
相変わらず抜けてます…(^^;)


f0203406_93769.jpg

今がシーズンの椿ですが、クロスは今日でしまおうかな。
春らしく明るいクロスに代えようと思います。


f0203406_9371628.jpg

お弁当のついでに作った牛肉の佃煮。
子供のころから大好きなお弁当の定番メニュー。
お酒と醤油とショウガのみの甘さゼロで煮るのが好きです。佃煮と言えども数日で
で食べきるイメージなのでお肉柔らかくさっと煮ています。



+++

f0203406_9373683.jpg

今日、2年前に植えたチューリップがムスカリの鉢でたった1球残っていて、ひっそ
り芽をだし開花しました。
花びらの表は朱赤、裏は白っぽいブルームがかったスタンダードな一重のシンプ
ルなチューリップ。



f0203406_9374739.jpg

花びらは内側に3枚、そして外側に見える花びらのように見える3枚はガクです(笑)
知っていましたか~?
今や八重咲きやユリみたいなユリ咲き、花びらの先がチリチリっとなったフリンジ咲
きと品種改良でいろいろな種類が出ているので花びらと額の違いを見つけるのは
難しいのですが。

そして雌しべ6本、雄しべは3方向に分かれ全て3の倍数で構成されるチューリップ。
開花直後なのでまだ花粉が出来ていません。




ここ数日桜の開花に心を奪われていましたが、こんなに近くに咲いている子から愛
でてあげなきゃ嫉妬されちゃいますね。
ムスカリも咲き始めました。
咲きそろった頃にまた写真を撮ろうと思います。



コンタクトレンズの補充を忘れていて、今朝ポチっと買い込みました。
ワンデーディファインを長らく愛用品でしたが、老眼には関係の無いはずのレンズが
ここのところ近くが見にくくなって(言いたくないけど老眼。でも裸眼だとまだ老眼なし)
ワンデーアキュビュートゥルーアイに変更です♪



こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-26 10:24 | 料理(和食とその他)




消費税増税前のかけこみ需要。白物家電が売れ行き順調~とニュースで見てい
た通り大型量販店(有楽町ビックカメラ)のサラリーマン帰宅時はものすごい混雑
ぶりでした。
特に掃除機!周囲は人だらけで奥へ行きたいのに通り抜けられないほど。

はい。ウチに壊れる寸前の冷蔵庫がありまして…。
前にも少し書いたのですが去年末から冷蔵や冷凍などの庫内温度設定のスイッ
チが勝手に…。鳴るリズムはマチマチで今日は烈しいなーとかおとなしいなーと
か日によっても時間によってもまばらな泣き方でした。

あ、今もなってます。
結局この夏は越せないだろうと購入を決め冷蔵庫の機種を絞り今週注文に行っ
てきました。でも届くのは4月の初めと当分先です。
コメントをくださるtakaさんとは機種話もさせていただいていて、ご報告も兼ねて
また届いた時には喜んで♪記事にさせていただきます。
ありがとうございます。


f0203406_849431.jpg

よしこれに決めた!と冷蔵庫を決断し値段の確認をして混んだカウンターで配送
や既存の廃棄の手続きやお会計を済ませていざ帰る頃は21時頃だったかな。

家に帰って散歩も行かなきゃならないし、ご飯の支度もしなくちゃだし…っで「ご飯
を食べて帰ろう!」と提案するもののこの日何故か乗り気でないオット(><)
「いいよいいよ解ったよ、帰ろっ。」
「ありあわせだからね!(しらないよ)」とスネ気味に電車に乗りました。

疲れちゃったし、料理が思い浮かばないし、晩いし。
えーっと…そうだ!不室屋のお味噌汁がある!
金沢出張に行くと買ってきてもらう美味しいお味噌汁やお吸い物。

以前の記事



f0203406_8491917.jpg

加賀麩のお店のお麩でできた最中の皮のような中に、花麩などが収められていて
別添の味噌やおぼろこんぶと一緒におわんにセットし、お麩の中央に指で穴を空け
ててからお湯を注ぐと~



f0203406_8493267.jpg

花が咲きます(*^-^*)
写真はお味噌が完全に混ざってないみたいですが、お味が美味しいです。
加賀麩不室屋HP

f0203406_849434.jpg

結局オットが大好きなトンカツを買って帰ろうと言いだし、近くの和幸によりキャ
ベツもつけてくださるのでえーっとえーっと。私は温めて切っただけ。



f0203406_8495694.jpg

あとなんかあったっけといった具合に、何もしないを決め込んで家にあるものを探
し出しました。
こちらも醤油豆という酢重正之商店(HP★)の発酵調味料をきゅうりに乗せただけ。
アチャー。

でもとっても美味しいの。冷奴に乗せたり、たたき長いもに乗せたりで立派な一品
に(^^*)



f0203406_850642.jpg

普段より豪華な夕飯に。。。
最近夜は炭水化物も食べず滋味和食に付き合ってくれていたので嬉しそうです。

なんだか複雑。。。
しかも晩くにトンカツ。。。
でも美味しくて楽チンな日でした。



消費税増税に際して…もう少し検討してあと少しお買い物となりそうです。
でも本当に必要なものだけ(^^*)
景気上向き!? お給料に反映するとは全く聞いておりませんので(苦笑)






こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-20 09:57 | 料理(和食とその他)




昨日は春一番という名前とは程遠い、嵐のような大雨&強風でした。
春一番の後は冷え込むと決まっているそうで、予報通り今日から週末にかけてま
た冬逆戻りなようです。

うーさむ、さむっ。


f0203406_9261997.jpg

春野菜と温かい料理と言えば…恒例の蒸し野菜。

過去の蒸篭蒸し記事 ↓
2010年8月
2010年12月
2011年11月
2011年11月
2013年6月


蒸篭で蒸せば色々食べれてあっという間にかなりの量の野菜が食べられて一石
二鳥♪



f0203406_9262996.jpg

蒸篭の蓋を取ると!数えてみたら合計12食材ありました。いいねいいね。

柚子こしょう、ポン酢、塩を用意。お好みで調合も可(^^*)


f0203406_9263938.jpg

少しづつこの蒸篭に詰めていくのが簡単で楽しくて、冷蔵庫の残り野菜も入れて!
忘れちゃいけない玉子も用意(^^*)



それでは唐突ではありますが、今回のナンバー3の発表です!
ドロドロドロドロドロ…(←ドラのつもりね)

f0203406_9265228.jpg

ナンバー3、春キャベツと豚肉の重ね蒸し!
(豚肉と春キャベツを小さ目に交互に重ねて10層。少しづつとれて食べ易かった)

2は、芽キャベツ!
(ちょっぴり苦みがあって、いい香り)


さて1位は…

f0203406_927215.jpg

蒸し玉子!

またかいな(笑)



今週耳を疑うショックなことがありました。
去年から夜の食時にテコ入れをして、食事は全体量を減らし、野菜を増やし、炭
水化物をほぼとらずにきましたが、私は腹囲が減ったので喜んでいたら…
オット「検診で計ったら体重4㌔減ってたー」

腹囲が減った実感あると聞いていたものの昨年10月からの4kgも減るなんて…!
私の体重はピクリとも変化なーし。
オットはもともと太ってもいないのになのに不公平だー。
なんで私じゃないのよーーー。ブーブー(`Ф´*)




温かくして風邪ひかぬように。
良い週末をお迎えください☆



こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-14 09:58 | 料理(和食とその他)

春の初物と縁起物






暦の上では啓蟄も迎えて春ですが、気温はちっとも春らしくないですねー。
でも魚や植物は感じているらしい☆

今は海外からの食材も沢山スーパーに並んで、ハウス栽培も多いので四季を通
して食べられる食材が多くなってきている中、江戸時代からこの季節の初物を頂
くことは、他の食べ物よりも生命力があってその力をもらうことでパワーをもらうと
信じて食べられてきました。



f0203406_9253736.jpg

貴重で栄養も豊富で体が喜び、七十五日生き延びると言い伝えられて日本の食文化
がそうしてきたようにこの時期多い初物に私もエイッと飛びつきたくなります(^^*)



f0203406_9293588.jpg

この日は菜の花。



f0203406_926099.jpg

ニンニクを大きめに切って鷹の爪とをオリーブオイルで菜の花をさっと炒め、取り
出し、白ワイン150ml程入れアルコールを飛ばし海老を入れ塩コショウ。茹でたパ
スタと混ぜて最後に菜の花と和える。
お皿に盛りつけて出来上がり。

菜の花を上に乗せたはずが…見事に崩れ落ちているのは見なかったことにお願いし
ます(^^;)


+++

f0203406_9262520.jpg

この日は豚の生姜焼き。
生姜をいつもの倍で作りました。今まではげんこつ位の生姜の1/4位を使うのです
がこの日は半分。
ナイス!お味でした。

f0203406_926371.jpg

そして初物は、
大好きな空豆と、


f0203406_9264779.jpg

新玉ねぎ。
黄身だけ落としたかったのに注意力散漫で全卵が落ちる(><)
それもよしと自分を慰めて…。


とっても美味しくて、75日と75日で150日生き延びた日(*^-^*)



+++

f0203406_9471915.jpg

この日は桜鯛ごはん。


実は桜鯛って名前の鯛はいなくて真鯛なんだけど、脂がのっていて美味しいこの
時期限定の名前♪この時期だけの名前を持っているなんてこれまた粋ですね。


f0203406_9473461.jpg

staubで炊いて食卓にそのまま出しました(あらら、夜は炭水化物抜いているって
言っている割にはゆるいわねー)



f0203406_9474887.jpg

f0203406_9475849.jpg

昔も書いたような気がしますが…
鯛の骨の中から出てくる ‘鯛の鯛(たいのたい)’
鯛の中から鯛(の骨)が出てくる~丁度えらの裏辺りからです♪
縁起物として金運が良くなるとかでお財布に入れお守りにする人もいるそうです。




増税前に買わなくちゃいけない白物家電。
週末総ざらい検討しようと思います。



良い週末をお迎えください☆
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-07 10:59 | 料理(和食とその他)





景気が上がってきているとニュースで聞くけれど、嘘のように今までと変わらない
我が家の食卓。
食卓だけじゃなくて他も全く変化ないんですけど、、、どういうことかしら!?(笑)

そんな最近の和食を一挙にアップ~。



f0203406_93647.jpg

和風ハンバーグ
いつもハンバーグを作るとなると‘洋風がいい’と希望がはいるのでなかなか実現
しなかった和風ハンバーグ。
私は和風ハンバーグがかなりの気分で好きなんです。

この日は葉付きで大根を買ったので、葉っぱも炒めて大根おろしと共にトッピング。
いい香りと歯ごたえと栄養の三拍子♪



f0203406_925688.jpg

他には、
野菜ときのこのスープ
白菜のお漬物



***

f0203406_94777.jpg

大事件のもとになった鶏手羽元と大根と卵の煮物。
この時はちゃんと使え美味しかったのに~。

というのも、この時圧力鍋の圧力がかからなくなってしまって鍋が壊れました。
蓋に付いているゴムパッッキンが劣化したのかとネットで探すも7年ほど経った古
い商品をやっとの思いで部品を取り寄せたけれど、パッキン変えても直らず大誤
算ー。
よくよく鍋を見ると蒸気が出るピンの部分が斜めに穴にひっかかっていました。
穴もピンも金属なので力づくでもビクともせず、オットがなんとか直してくれました。

危うく鍋をダメにするところ(><)。

最近の家電は新しいものを買った方が早いし安いし機能もいい。そうは言っても
ね。次回トラブルがあった時は部品もないのかーと思うと寂しい気分です。


***


f0203406_941795.jpg

この日はお好み焼き。
でも、夜の炭水化物を減らしているので極力お好み焼き粉を少なく作ったお好み焼
き。(食べるんかいっ!って突っ込みどころですね)

ボロッと崩れる寸前ですが、キャベツいっぱいで大和イモも入ってふんわりしてこれ
はこれで美味しかったです。
豚肉、エビ、いか、天かす、青のり、かつお節~。



***


f0203406_932829.jpg

こちらは昨日。

鶏の蒸し焼きにんにく風味
隠元の胡麻和え
けんちん汁
白菜のお漬物





f0203406_93403.jpg

鶏の蒸し焼きにんにく風味は、外出から帰ってきて下味を先につけておいて、後は
食べる直前に焼くだけのシンプルで簡単な一品。

下味は、酒・ニンニク・塩・こしょう

中がふんわりぷりっぷりの鶏の食感もバッチリなありがたいおかず。




***

f0203406_935194.jpg

この日は茶わん蒸し。
こんなに大きな器で。以前も書いたと思いますが、『茶わん蒸しをメインのおかず』
に具沢山で作ります。




豪華になっていないけれど、数年前の食事とはずいぶん違うなぁ。
和食が断然増え(洋食が減り)、一日の野菜を食べる量が増えました。そして平日
のお酒が無くなった。一時期的だと思いますが今は夜の主食の炭水化物を減らし
私にとっては随分と変化を遂げたシンプルな食生活です。
逆流性食道炎で警告をもらって本当によかった。きっかけがないとなかなか実行
に移せないでいたと思います。
この食生活を続けて若くない体の声を聞きながら、目標をもって作っていきたい
と思っています。


体は食べたもので出来ていますものね。

あとはアベノミクスの効果を待つのみ!?
本当にそんな時が来るのでしょうかねぇ(^^;)期待しないでマイペースで進めま
しょー。







ご訪問頂きありがとうございます。
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-01-29 10:28 | 料理(和食とその他)



毎日寒い日が続きますね。
『今年、特に寒くないですか?』 『こんなに例年寒かったっけ?』
毎年同じようなことを言っているような気もしなくもないのですが、今日・明日は気温が
低い上に雨の予報。

全国的に雨の地域が広がってくるので濡れて体が冷えないように気をつけましょうね。



f0203406_8492825.jpg

我が家のお雑煮。
お正月三日間ともお節の後に食べました。
そしてお正月を過ぎてもお雑煮だけは食べたくなっちゃう特に1月は朝の定番です。


ウチは焼き餅を入れます♪
食べたい~と逸る気持ちを抑えて、弱火でじっくり焦がさず焼くのは根気がいるので
す。

ところがどっこい!(笑)今年は義姉に教えてもらったアイデアの焼き方をしました。
それは…‘最初から網で焼かずに、途中まで電子レンジでチンしてそれから網で焼く’
これが早いと。

なるほど~!

私には目からウロコでした。これ常識!?


f0203406_8493926.jpg

かつおだしに鶏と小松菜(三つ葉)を入れたシンプルなお雑煮です。


f0203406_849531.jpg

いつもならチラホラと焼餅からコゲが浮くのですが今年は全くなし(^^*)

凝り固まった頭を柔軟にしないといけませんねー。
ちょっとしたことで劇的に変化する料理や家事。こんなことがとっても嬉しい(uu*)



+++



f0203406_8571086.jpg

今日は、お雑煮ではなく肉まんの朝食。

オットの出勤が早いので林檎は一緒に食べ、私の朝食はその後ゆっくりと。手軽で美
味しくてホカホカで朝食にはもってこい。以前も何度か記事にした記憶がありますが
専業主婦時代のお昼にもよく食べました♪

聘珍樓の‘肉包’は大きくてひとつでお腹がいっぱいになります(´艸`*)


f0203406_8572210.jpg

具もぎっしり。
くわいや玉ねぎ、たけのこ、椎茸、長ネギにニンニクが豚肉の中に閉じ込められない
ほど大きくごろごろと入っていて、半分に割ってからはそれ以上割ることが出来ず上
手に食べるのが大変なくらい♪


まだ食べ三昧でいけません~(笑)



+++


あと一ヶ月でソチオリンピック開幕ですね。
オリンピックとなると血が騒ぐ私ですが、今回は色々な心配要素が付きまとう回とな
りそうです。
どうか強権政治とイスラムの反発となるテロとは離れたスポーツの祭典として安心安
全な開催をしてください。
国を背負って選手が頑張るスポーツを純粋に楽しみたいですね。




新年のご挨拶もままならないまま昨日は沢山のコメントを頂戴してありがとうござい
ました。


こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-01-08 09:58 | 料理(和食とその他)




f0203406_8454130.jpg

元旦.2日と兄家族の家で過ごさせてもらったので、今年は我が家でおせちを頂いた
のは3日からになりました。



っと七草粥を食べる時期まで来てしまいましたが、まだお節話にお付き合いいただけ
るのかしら…(´え`*)



f0203406_8455178.jpg

持って行ってもまだ残っているお節を寄せ集めて、お重ではなくお皿に出していただ
きます☆
これが歳を重ねる度にどんどん好きになりまして…。




f0203406_846331.jpg

魚卵好きの私ですが、数の子は唯一あまり興味が無かったもの。でもここ数年で
遅れをとった分!?をメキメキ取り返す勢いで好きになってきました。




f0203406_8463812.jpg

黒豆大好き。

子供のころは兄はきんとん、私は黒豆が好きで、目の前に器を置いてもらい(この二
種は重箱に入る量じゃないの(^^;))其々祝箸が黄色と黒に染まるという珍事が毎年
起こりました。


兄は2人の子供に‘きんとん好き’バトンを渡したようです(^^*)
2瓶分の栗が入った義姉がつくったきんとんがみるみる消えていく~♪見ているだけ
でも美味しく感じます(^^*)



f0203406_8462616.jpg

毎年普段使いの和と北欧の食器を組み合わせてお正月に。



今年の私のお節料理ナンバースリーは……
煮しめと数の子が上位を狙う勢いで控えている混戦で…

第一位 黒豆
第二位 かまぼこ
第三位 紅白なます   かな♪




f0203406_8461119.jpg

地域に依ってもお節の中身は違うと思いますが、みなさまは何がお好きですか~?




+++




こちらは31日夜のキッチン。


f0203406_8552220.jpg

しいちゃんは、お風呂に入って体もすっかり綺麗になって首輪もまだついていない。

このボヨヨン顔(笑)



f0203406_8553789.jpg

でも目的は、キッチンでごまめをフライパンで炒って田作りを作っている香ばしい香り
に誘われて…傍を離れないのでした~♪




『僕のランキング一位はいつもごまめさっ』
『(味つけ前に)5本もらったよ。』
『お魚最高さっ』

きっとこう言ったに違いない(^^*)/



いつもなら30分くらいで出来上がるのに、何故かポキンと折れるまで結局1時間くら
い炒っちゃった。クタビレタ。
なんと今では電子レンジでも作れるんですってね。後の祭りでした。






こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-01-07 10:09 | 料理(和食とその他)




年末に向けて時間が進むのが早く感じます。
年賀状や初詣のCMもよく目にしますし、定例番組が終わって特別番組に切り替わっ
てきていますものね。

昨日はウチのお隣さんと久しぶりにエレベーター前で会って「今年もお世話になりまし
た。安心して暮らせていてありがとうございます(^^*)また来年もよろしく…」なんてご挨
拶をしました。

あー年が暮れていくー。
大掃除が終わっていないー。
焦るわー。


今年もあと5日で終わり。
みなさまもお風邪など引きませんようにお過ごしくださいね。




*****


最近の和食です。



f0203406_8302784.jpg

焼き鳥。
これが忙しい時には簡単で有難いメニューです。
スーパーで部位ごとに売っているので処理して串に刺して塩を振るだけ。グリルで焼き
始めたらつくねをよく捏ねて、醤油・砂糖・酒・最後に片栗を小鍋で煮たらタレが出来
上がり。
焼けたのからお皿に乗せて♪



f0203406_8303751.jpg

レバー・ハツ・ネギ間・つくね



大概金曜にビールと一緒に(^^*)
オヤジですね。



*


f0203406_8304725.jpg

この日は楽天セールで日付指定をして届けてもらったタラバガニ。

塩ゆでして船内冷凍してあるので、解凍するだけで素敵な一品♪



f0203406_831151.jpg


f0203406_8311364.jpg

毛ガニのように身をとるのに必死で会話なし…なんてこと無くてハサミでパチパチと殻
を外せば、食べ応えある身が見えています。
口の中にカニがいっぱいな幸せでした。


*



f0203406_8312336.jpg

この日はマグロの中落ちミニ丼と芙蓉蟹。



f0203406_8313263.jpg

魚市場に行った日で、オジサマが中落ちを掻き終わってパックに詰めた瞬間!「ソレ
ください」とゲットした代物です♪
間違いなく美味しかった。


f0203406_8314017.jpg

芙蓉蟹(フヨウハイ)は私が子供だった頃。来客があった時の母のおもてなし料理の
一品でした。私はこれがニガテで。。。


ところがこの間、何十年ぶりに実家で食べて‘美味しいー!’と発覚。
早速聞いて作りました。

芙蓉蟹はいわゆる蟹玉なのですが、ウチのは卵を少量にしてカニ缶1個と長ネギ1
本と大き目の椎茸2枚の具沢山で大きくカットして炒め、卵でとじきれない状態に
しています。味付けは塩コショウして最後に少量のゴマ油で香り付け。
そして甘くない餡かけ(酒.醤油.鶏ガラスープ.片栗)に☆蟹の風味がバッチリです。

考えたらオトナの味ですよねー。子供の頃には解らなかった味ですが、長年の時を
経て美味しい味に出会いました。今後は定番になりそうです。


*


会社は明日までですが、今日私の仕事納めの日となりました。
月末なのでルーティンワークでやることは満載ですが、一年の埃も掃ってきます。

そして就業後は職場の忘年会。今年はお寿司屋さん♪ さくっと参加して帰って年賀状
しなきゃ。。。
会社で参加する行事で二次会でもお金を払ったことがないというものすごい太っ腹社
長さんがみんなに御馳走してくださいます。
フルタイムで仕事をしなくなってから数年経ちますが、今いる会社は知り合いの中小
企業ならではのアットホームさと社長の仕事ぶりとお人柄で居心地のいい場所です。
わたくし…秘書でもないのに、部長でもないのに、社長の隣に座ってます(笑)
そう、みんなの中に社長の席があるのです。

年明け早々に基幹システムを入れ替える予定なので、ちょっぴり楽しみでもあります
がもちろんオンゴーイングとは行かず、事前のデータ入力に追われ忙しくなること間
違いなし。
来年は思いっきり業績上昇してみんないい年にして欲しいなと影ながら願っています。


それでは行ってきます(^^*)





最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-12-27 10:00 | 料理(和食とその他)

かぜっぴきのごはん




先週後半から家族が咳をしていて、日に日にひどくなって家の中でもマスクをしてい
るくらいでした。他の症状はと言うと、熱ない、鼻水ない、お腹こわしていないのまさ
に咳だけ。
それでも咳は全身運動なので疲れますよね。

巷では、お腹にくるタイプ(ノロかな?)、鼻水出るタイプ、インフルエンザと色々なタイ
プの風邪が流行りはじめているようなのでみなさまも気を付けてくださいね。


f0203406_9264124.jpg

思い返すと、先週の金曜日?この日に咳をしだしたのでミネストローネを作って温まれ
るものをって作ったのです。
メインは写っていないけれど葱と豚の串カツでした。


f0203406_9265349.jpg

大豆とベーコンとじゃがいも、セロリ、玉ねぎといんげんのミネストローネ。
トマト缶1缶使って、水は100ml、煮詰めて出来上がりのトマトの味の濃いスープ。



f0203406_935751.jpg

ここのところ帰りも遅くて食事は23時頃。
夜は炭水化物抜きにしていましたが、撤回で毎日ご飯食べました。



f0203406_94656.jpg

食欲もあまりないというので納豆とわかめ、卵の味噌味おじやです。

そして普通に食事を作ろうと思って買っておいたブリがあったので、とって付ける感
じになってしまいましたが照り焼きに。



f0203406_954463.jpg

酷かった今週。
ご飯要らないというので、そうはいかぬ(笑)と野菜をくたくたに煮て出汁を効かせた
またまたおじやに。
胃がムカムカしていないなら、しっかり食べてお腹を暖めるのも大事。

風邪ひいていない私も、低カロリー食に便乗です。



f0203406_942417.jpg

随分良くなった昨日。
おじやならぬリゾット。

炊いたご飯で作ったので、やっぱり洋風おじやかな。





f0203406_943874.jpg

バジルソースはトマトによく合うので、ちょこんと乗せてお好みの一口を調合して楽
しみます。

昨日から随分良くなってきたので、そろそろ普通の食事に戻れるかな。






f0203406_10271482.jpg

今夜からまた寒くなるらしいので温かくして過ごしましょ☆




最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-11-28 10:34 | 料理(和食とその他)



今日、ボジョレーヌーボー解禁日ですね!
収穫間近の天候がよかったとワインはいい出来なんですって。
呑み助だった若いころは外食で、近年では買って家で解禁日に乾杯していましたが、
今日はどうなることやら。
まずは会社の帰りにボジョレー入手できるところはあるかしら。。。
買えたら飲もう(笑)


**

春に逆流性食道炎と言われ食事療法を始めてから、半年を超えました。

食事の時間は相変わらず遅いし変えられないところもあるのですが、時間の無い中
で料理は多少注意を払えているメニューもあったりなかったりでゆるい実行をしてき
ました。
ちりも積もれば山となるですかね。
相対的に量が減ったからか(これでも)、和食が増えたからか、油ものが多少減った
からか、「ん、んっ」と喉の詰まりのような咳払いをすることがほぼ無くなりました。
胃カメラでしか状況が判らないので次の検診まで実際は良くなっているかわからず
意味がなかったら…と思うと恐ろしいです。
どうかよくなっていますように。。。



f0203406_9231736.jpg

最近の和食です。

↑ 何を撮りたかったのでしょう(><)
お椀が真ん中に。。。


とろろ昆布のお吸い物です。


f0203406_9233232.jpg

ご飯に白ごまをまぶし、お刺身を乗せた海鮮丼。

煮切り醤油をかけてわさびと頂きます♪


*

f0203406_9235444.jpg

週末のお昼に冨士の麓、富士吉田へキャンプに行った時のお土産で吉田うどんの生
麺を買ったのでシンプルな出汁に煮た揚げと生卵を落としました。
吉田うどんをお店で食べると豚肉(本来は馬肉)が入っているんですよね。肉うどんっ
て感じのようですが、まだ食べたことがありません。



f0203406_92466.jpg

麺は太くてしっかり、コシがあって食べごたえがあります。
お箸で持ち上げるだけでかなりの重量級。

でもとっても美味しかったです。麺がまだあるのでまた作ります♪
少し甘めの揚げはお稲荷さんを煮た時に、冷凍庫に保存したものの利用でとっても
便利です。


*

f0203406_924327.jpg

秋ならコレコレ~。
きのこのホイル蒸し!と言いたいところですが、クッキングぺーパー蒸し!(笑)


f0203406_9244414.jpg

秋鮭
きのこバター
小松菜と豚肉の炒め物
卵焼き
ほうれん草のお味噌汁


f0203406_9245891.jpg

きのこは舞茸、しめじ、シイタケです。
バターとお酒、少量のコショウと醤油で味をつけてあるので、食べる時にすだちをキ
ュッと絞って頂きます。
簡単で美味しいこの季節のメニュー。
間違いない美味しさですよね♪


*

f0203406_9251172.jpg

この日はワンプレート。

鯖の塩焼き
里芋のにっころがし
ほうれん草の胡麻和え
白菜と茄子の古漬け



f0203406_9252152.jpg

一人分を盛りつけるとき、数って気になりますか?
この日は里芋が4つ。私は4はなるべく避けたいのですが、3だと足りない5だと多い
と4つづつになってしまいました。思い切って3つ!と言えないところが私です(*o*)
林檎も柿も半分に割って8等分にするといつも4つづつになっちゃうんですよねー。
ちょっと気になるのに3つに出来ない~。

鯖がグリルで皮がパリッパリに美味しく焼き上がりました!

ごちそう様でした(^^*)






最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-11-21 10:30 | 料理(和食とその他)