心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理(中華アジアン)( 40 )

代謝upメニュー ワンタン






これ我が家のワンタンなんです。

f0203406_961930.jpg

実は私、外食でワンタンを食べたことないような気がします(^^)ゞ
でもきっとこうでしょ!?ってご飯作ること多いですよね。



f0203406_954164.jpg

そんなメニューこそ勝手なアレンジが入り易い♪

スープに泳ぐワンタン…
ではなくて具が多くてスープは申し訳程度。



f0203406_96577.jpg

ワンタンの具にもスープにもネギと生姜たっぷり入れます。

皮の包み方も折り紙のように半分に折るのもきいたことがあるけれど、子供の頃
からてるてる坊主。欲張って頭でっかち。



f0203406_955377.jpg
f0203406_96378.jpg

つるんとジューシーで、汗かくくらい体が温まって冬にぴったりのメニュー。
昨日で今季もう3回目です。


+++


f0203406_9143733.jpg

セント・セシリア。
いつもより少しピンクが薄くサーモンがかっています。



f0203406_9141416.jpg



インフルエンザが友人の子供が通う小学校でもう流行しているそう。学級閉鎖にまで
広がっているって聞いて驚きました。
そしてこちら地方、日曜日は雨で急激に冬が近づいてくるとのこと。
週末は洋服も部屋も本格的な冬支度をしようとおもいます。



最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-11-08 09:53 | 料理(中華アジアン)



今日は最近のエスニック&アジア料理を集めてみました。



f0203406_914494.jpg

お休みの日~
本当は出かけて食事をして帰りたかったけど…やっぱり家に帰って食べようか!と
いうことになり急遽つまみの支度をしました。

ビールも冷蔵庫で冷やし忘れ痛恨のミス。氷を入れて飲みました。



f0203406_9145916.jpg

エビを茹でて、アボカドディップを作って、市販のサルサソースと並べました。


f0203406_915826.jpg

アボカドトルティーヤチップスにアボカドをつけて、Wアボカド♪


f0203406_9151755.jpg

エビはサルサとよく合う~!
夏は終わってしまったけれど、名残惜しむようにメキシカンメニューを楽しみました。




+++



f0203406_9153572.jpg

この日はキーマカレー&ミニナン


成城石井で買うミニナンはとっても便利でよく買います。バターが多くないのでさっぱ
り頂けます。
玉ねぎを沢山入れて作ったのもあって軽く食べられました。


f0203406_9152553.jpg

テーブルクロスも茶色で暗い印象ですね(^^;)



+++




この日はポッサム。
f0203406_9244676.jpg

連休最後の日だったかな!?旅行の翌日だったからか準備して並べるだけの簡単な
ものばかり作っています。
でも美味しい!があれば助かります(^^;)



f0203406_9273830.jpg

白髪葱がくるんくるん。
キュウリは塩もみしてから甘辛のたれに漬けておきました。
お肉は葱の葉の部分や生姜、味噌を入れて茹でます。ちょっと赤く写っていますが
実際はちゃんと火が通っていました。ご安心を~。


f0203406_9274898.jpg

ポッサムとは包むという意味だそうで(以前このメニューと共に意味を教えていただい
たのです)サニーレタスで包んで食べました。


f0203406_1034745.jpg

最後に韓国のりを乗せてくるり。

そして口へ…エイ!(笑)


この日驚くことにサニーレタス1つ食べちゃいました。自然と野菜がとれるのはいいで
すね。またニンニクスライス忘れちゃいました、残念~。



どれも簡単でさっと作れるメニューですが美味しくって舌もお腹も満足でした。






最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-10-02 10:26 | 料理(中華アジアン)

暑くなったらタイ料理






関東は平年より15日も早くあっさりと梅雨が開けてしまって、「こんな早くに開けるなん
て~」と戸惑っています。
そして昨日は早速の洗礼を受けました35℃越えの猛暑日。
ヒェ~(><)



暑い日に本能で私が食べたくなるのは…タイ料理などのアジアン料理だったりします。
メニューを考えている時に、「そうだ!今日はタイ料理にしよう!」
一回思いつくと、頭の中でもう変更不可能(笑)

香辛料やハーブ、独特の調味料で辛味、酸味、甘味が混ざったバランスいい料理だか
ら暑い日に食べたくなるのでしょうか♪


f0203406_7315014.jpg

作ったのは、ナンプラー+チリソースを効かせてパクチーを乗せたヤムウンセンと…



f0203406_731586.jpg

ピリリと唐辛子+バジルが爽やかなガパオ。
バジルは葉っぱが無かったので、去年の家庭菜園で育て葉を微塵切りにして冷凍
したものを使いましたが、しっかり風味が出ていて黄身のマイルドと合いましたー。



f0203406_73292.jpg

日中いい汗をかいて、お腹ペコペコで帰ってきて、、、ヤムウンセンを作って冷やし
ている間に我慢してお風呂に入ってからガパオを作って食卓に着きました。



f0203406_7581331.jpg

ヤムが和える、ウンセンが春雨のそのままの意味のメニュー♪
簡単だけれど、格別なタイ料理でした。



天気予報では9月末までしっかり暑さが続くとのこと。
食べれるときにしっかり食べて、手ごわい熱中症にならないようにしなくっちゃです。




f0203406_7323427.jpg

夕方、高層ビルのそのまたずっとずっと上の方に盛り上がった入道雲がありました。

おっきい!

夕日に照らされて後光が差して見えました。
いいことあるといいな~七夕の日にちなんで空にお願いしてみました(uu*)
みなさま何かお願いされましたか~!?





夏をバテないで乗り越えましょう♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-07-08 09:00 | 料理(中華アジアン)

メキシカン☆ナイト






なんだかここ数日、とっても体が重たくて、眠たくて五月病かしら。
寒暖差の影響から風邪のような症状で病院を訪れる人も多いと先週ニュースでやっ
ていたけれど、これのことなのかな。

みなさま体調はいかがですか?




f0203406_8261035.jpg

そうなると食べたいものが食べたくなるぅ~(^^;)本能のままにワカモーレ(アボカド
ディップ)を食べよう!と会社帰りにカルディに寄ってアボカドトルティーヤチップスを
買って…作りました。
チリコンカンも作って、今日はつまんでビールを飲む~メコシコ☆ナイト。


f0203406_8263247.jpg

チリコンカンは玉ねぎやレッドキドニービーンズをたっぷり使って比率が悪いけれど
少しひき肉を少なめにしました。



f0203406_8264385.jpg

それぞれスパイシーなチップスに乗せて…パクリ!
チリコンカンは本当はトルティーヤチップス(カレーじゃないけどカレー色のアレね)に
付けるのでしょうがそこは省略(^^;)

でもサルサソース食べたくなっちゃったー。無いけど(^艸^;)欲望は止まらない~。


f0203406_8262194.jpg

私はほとんど食べないけれど…パン大好きな人のために。



f0203406_8292984.jpg

ビールをゴクリ!


グラスの泡の下側に後ろの薔薇が映り込んでいるのに今気が付きました♪

あー満足ー!




**********



先週寝室の部屋の灯りが点かなくなってしまい、電球が切れちゃったんだわーと天井
を見上げ確認してみたら、大きさの違うサークル蛍光灯が2本とグロウランプ。
スイッチを入れても何一つ点かないのが不思議でした。
蛍光灯が黒ずんでいなかったことから、オットがグロウランプが切れたんだと思い込み
ホームセンターに行くと…家から見本で持ってきたのは豆球でした。

チャンチャン。また次回xxx

家に帰ってグロウランプを探してみたら、ナイナイナイ!今って(10年前の商品だけど)
グロウランプなくても蛍光灯が付くのね!ビックリしちゃった。逆にグロウランプ(点灯管
とかスターターランプともいう)知っている人の方が少ないのかしら。

それにしてもあーあ。なんて無駄な行動してるのかしらー(`ω´)イライラしちゃう。
それじゃぁ蛍光灯が切れたってことなのねと、2本眺めるもどっちが切れたかわからない。
初めて説明書を引っ張り出して読むと、豆球、2本の蛍光灯のどれかが点かなくなった
だけで全部点かない仕組みなんですと。前の家から持ってきた照明で、かれこれ11年。
電球交換の記憶がないので要領の悪いこと~(^^;)


オットに頼んで電気屋さんで2本組の蛍光灯を買ってきてもらいました。

いざ装着してみてスイッチオン!点かない。えー嘘でしょう!?
じゃぁやっぱり最初にホームセンターに間違えて持って行った豆球が切れてるってことじゃ
ない。また買いに行かなくちゃだ。流れに沿ってひとつひとつ、アレじゃない、コレじゃない
と故障の原因を詰めていきました。


翌日豆球を付け替えてみても…点かない。
あ゛ーーーーーーーーー!モウイヤ!
結局、電球切れスパイラルに陥った(><)のではなくて、天井付の本体が壊れているって
ことらしい。照明買い直しとなりそうです。ガックリ。

ここまでの道のり長かったー。
だいいち、買ってしまった部品使い道ないじゃないー(><)

ふぅぅぅぅっ……。と深いため息が出ちゃう程照明一つで翻弄された1週間でした。







最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-05-23 09:50 | 料理(中華アジアン)



定番中の定番ばかりの最近の中華。
6日分、よろしかったら写真でお付き合いください(^^*)
もちろん和食や洋食の合間にちらほら作ったものの寄せ集めです。


f0203406_8414111.jpg

ワン!
五目あんかけ焼きそば。
うずらが無いだけでとっても寂しい~。焼そばに入っているうずらってどうしてあんなに
美味しんでしょうね。そうだ筍の水煮も高くて省略しているからいよいよ寂しいー。


f0203406_841536.jpg

カリカリにフライパンで焼いた麺にたっぷりなお酢が好み☆
お野菜もたっぷりな量がくたっとしてあっという間に食べれちゃうメニューです。



f0203406_84272.jpg

ツー!
餃子~。年がら年中餃子作ってます。


f0203406_912062.jpg

スリー!?これまた別の日。。。
こっちの方が良く焼けてますね。
皮が薄いといい色に出来上がるんですけど、厚めもっちり皮は白っぽくなるんですよ
ね。なんでだろ。


f0203406_8421883.jpg

餃子大好き♪


f0203406_8422766.jpg

フォー!
こちら、テーブルの写真がブレてて載せられませんでした春巻きの日(^^;)

具に水分が極力少ないといつまでもパリッパリ。お弁当にミニミニ春巻きを入れるとき
は水分なしで作ります。春巻き入れた時は、時間が経つと中盤辺りがしんなりなっちゃ
いますよね。それも好きな時があるんですけど☆

餃子も春巻きもニラがたっぷりで元気が出る一品です♪


f0203406_965018.jpg

ファイブゥ!
夜ごはんにラーメンの日もあるんです(^^;)

帰りが遅くなってしまった日は大助かりの手抜きメニュー。オットは手をかける、手を
抜くに気が付かないところがいいんだか悲しんだか…助かってます。
具が乗りすぎで麺がほとんど映っていませんでした。

たまにはお店のラーメンも食べたいな。


f0203406_8423758.jpg

これで最後6日目!
この日はひとり中華で玄米ご飯+麻婆豆腐。

色は穏やかそうに見えて、これが結構辛いんです。
豆板醤より辛い桂林麻醤と花椒でジュワーってなります(笑)







高級中華もいいけれど、やっぱり家庭の中華好きです。寒い日はラーメンも好き。
今日もヒートテック着たり、ホットドリンク飲んだり(^^*)笑ったりして温かくしましょう♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-02-27 09:33 | 料理(中華アジアン)

最近の中華料理あれこれ



北日本に爆弾低気圧が居座って、暴風雪に悩まされ気圧が急にさがって北上している
ようです。
電車が止まり、木や電柱が折れ、停電が出たり、屋根等のトタンがはがれおちるといっ
たニュースを見て、寒さはもちろん、台風以上の大変ご苦労されていることと想像して
います。早くにいつもの暮らしに戻れますように。


*****

恒例の写真一挙放出~。最近の中華です(^^;)


f0203406_8343031.jpg

といってものっけから韓国料理です。
お安かった時にお肉を購入冷凍していたのですが、牛肉かとおもって解凍したらなんと
‘豚肉だった~’やっちまった。ちゃんと書いてシールを貼らないからこうなるんですよ
ね。

解凍されちゃったお肉を使わないわけいかないと、ちょっぴり残念な食卓です。



f0203406_8344081.jpg

サムギョプサルにイメージを切り替えて、サンチュの代用でサニーレタスにキムチと韓
国のりを挟んでいただきました。

〇〇の代わり…が多すぎて元がなんだかわかりませ~ん(笑)


*****


f0203406_8334063.jpg

麻婆豆腐はいつもご飯にのっけて~と丼をリクエストされますが、私は別がいいので折
衷案で今回はカレーライスのようなよそい方をしてみました(^-^)/


f0203406_8584477.jpg

色が赤くないので辛くなさそうに見えますが、我が家は桂林辣椒醤(ケイリンラージャオ
ジャン)を使うので結構辛いんです(*´艸`)そして旨味もあっていい香り。

ひと瓶を、長い期間をかけて使うので瓶が汚れてしまい、お見せできなくなります(^^;)
新しいうちにパチリ!写真ではわかりにくいのですが、キンピカパッケージに赤い蓋。
いかにもアジア~ン!



*****

f0203406_8334959.jpg

こちらは寒い日のホカホカメニュー、ワンタンです。
私はワンタンの他に具を入れず、干ししいたけや入れても青梗菜かな。この日は保存食
干ししいたけのみでした。


f0203406_834255.jpg

ちゅるりん、ジュワーが美味しいですよね。


*****

f0203406_8341422.jpg

最後は餃子。
定番中の定番ですね。


材料変わらず、フライパンの蓋をあけるタイミングを少し早くしたら、羽が毎度作れるよ
うになりました♪ウフフ。




今日の忘年会。レストランの予約に30件電話しました(笑) 途中予約が取れれば何料
理でもよくなってきたのですが、気を取り直して初志貫徹和食がとれてよかった~。
幹事もう役目は終わったも同然です(^^*)
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-12-07 09:30 | 料理(中華アジアン)



今日から8月突入です。
ということは…後半の夏、秋、冬の今年も残り5ヶ月です。気持ち新たに今月のスター
トを切りましょう。


昨日と今日、気温は相変わらずぐんと高いのに、今までより少し汗が治まって体が楽
だったのは湿度が低かったからのようですね。

それでも遅めの出勤の私は、炎天下の中駅まで行くのにさっさと歩くと汗がでるので
慌てずゆっくり。時間はかかるは体力消耗するわでフー、フーと息も絶え絶え(^^;)
ほてった体がクーラーでヒャッとするわけでもなく弱冷房の電車に揺られて、出勤だけ
で一仕事です(uu*)


f0203406_9505877.jpg

今週は気合を入れるために!?カレー作りました \(^-^*)/


f0203406_954383.jpg

‘シーフードカレー’といってもあるはずの冷凍のイカが見当たらず、海老とあさりと豚
肉のカレーになっちゃいました。



f0203406_9504821.jpg

以前も書きましたが、ルーで作るカレーが胃にもたれるようになり、タイカレーやスープ
カレーに変更していました。今年はルーは1/3だけ使って、あとはカレー粉で作るように
にしています。

玉ねぎはすりおろして時短クッキング。
白ワインタップリで爽やかさと深さを。
私好みのさっぱりスパイシーカレーが出来上がります。


。。。。。。。。。。


f0203406_951674.jpg

翌日はというと、今までもたれるので1日限りで作り置きはしなかったのですが、さっ
ぱりしたら食べれるかもと、前日の具、海老と豚肉は前日中に食べて、全く別の‘焼
き野菜のっけカレー’にしました。


f0203406_9511616.jpg

ズッキーニ、かぼちゃ、ニンジン、ピーマン、エリンギと冷蔵庫にある野菜を焼いて
乗せています。



暑くなると食べたくなる、夏はやっぱりカレーですね。


f0203406_9512440.jpg

そして7月初めには少量ですがらっきょも漬けていました。


カリッ、コリッ。甘酢らっきょを箸休めに美味しくいただけました。
ご馳走サマー。




オリンピックもおよそ1/3が終わりました。頑張って欲しいですね!!!
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-08-01 10:32 | 料理(中華アジアン)


西日本は雨雲が広がっていて、熊本・大分などでは「今まで経験したことのないよう
な記録的な大雨」だそう。早く収まるよう願うばかりです。

ウチも朝起きてびっくり、風が強く沢山の植木鉢が倒れていました。グルスアンアーヘン
の上に他の鉢が倒れ、根元からポッキリ折れてしまいました(><)
東日本にも徐々に影響がでると思うので特に外出は十分注意が必要ですね。

----------


f0203406_861691.jpg

キッチンで作業~♪
嫌いじゃないです。
作ると決めたらせっせと作業。
いや…やると決断がなかなか大変なんですよね(笑)

特に餃子は有り合わせというわけにはいかず、ニラや餃子の皮を買って準備の段階
からヤルゾー!と戦闘モードで取り組むので面倒くさいなんて後ろ向き発言はでない
んです。

食べるぞーが先立ってます。

f0203406_862578.jpg

程よく焼けたらフライパンにお皿をかぶせて、180℃ひっくり返して出来上がり。



f0203406_8195350.jpg

小麦粉を流していないのに、偶然ハネが出来ました♪

ご飯も食べず、ビールとつまみ。そして熱々の餃子をもくもくと食べるのが通例です。






*****

この日は、、、お弁当用のコロッケを昼間に作りました。

f0203406_820270.jpg

通常コロッケのミニサイズ。パン粉を付けて、ラップにくるんで冷凍です。
揚げる一歩手前まで作っておくと、朝、ミニフライパンで揚げるだけのラクチンです。


f0203406_8201099.jpg

以前ご紹介したお魚ソース入れも添えて♪


お弁当のコロッケって揚げたてじゃないのになぜか美味しくて好きです(´艸`*)

作業で頑張った分、おいしいご褒美が待っていてくれて、また頑張ろうって思います。





ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-07-12 08:46 | 料理(中華アジアン)



昨日に続いて今日も朝から晴天です。
この時期は必ずマイ水筒持参で行動です。
去年水を飲み過ぎて熱中症の症状に似ただるさに襲われた経験があるので、水分に加
えて塩分+糖分もしっかり摂らないと。


夜になっても気温が落ちないここの所の暑さで、食事はもう夏仕様になってきています。


f0203406_815050.jpg

『海南鶏飯(ハイナンチーファン)』またの名を『海南チキンライス』

タイ、シンガポール、インドネシア等の東南アジアで食べられている家庭や食堂などで
お馴染みの料理ですが、大好きで暑い時期に何度か作ります。

ジノリのボンジョルノホワイトと一つしかないバリのアタを合わせて取り分け用に生春
巻きをのせて!雰囲気出そう~と思っていたのによそい間違えちゃいました。


f0203406_8151125.jpg

アタはすぐに外され、仕方なくワンプレートになりました。
横30cmの大皿なのですが、全部乗せると窮屈そう。食べすぎです(笑)


チキンは茹でて、ご飯はその茹で汁と生姜、調味料で炊いています。
ライスも生姜が効いていて、チキンもジューシーでとっても美味しい♪
チキンはもも一枚を二人で半分づつにしています。

お皿に添えたソースは、ナンプラーと鶏の茹で汁とほんの少しの醤油でご飯やチキン
にたらりとかけると美味しい~。



f0203406_8152029.jpg

生春巻きは思った以上にサラダよりも沢山野菜を摂れるのでちょこちょこ作ります。
スイートチリとケチャップのソースが合います♪


f0203406_8153270.jpg

またやった(><)
パクチー乗せ忘れました。。。


暑い季節でもこれなら食べたいと食欲が湧く海南鶏飯なのでした。

ごちそうさま☆





f0203406_8221698.jpg

心配していた黒点病?も違ったのか進む様子もなく、新芽を伸ばしてこうして花をつけて
くれたグラミスキャッスル。
次々と花をつけてくれて、楽しませてくれます。


暑さをもろともせず、頑張ってくれてるって嬉しい。
私も頑張るぞー。






ご訪問頂きありがとうございます。応援いただけると嬉しいです(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-07-11 09:17 | 料理(中華アジアン)


今朝は金星の太陽面の通過という神秘の瞬間をTVで見ました。肉眼では台風が来て
いるため見えなかったのは残念ですが、それでも次は105年後の2117年ということな
ので(笑)最初で最後の体験ってことですよね。映像でもみれてよかったです。

ゆっくり動く金星を目で見れるなんて初めてです。そして太陽って大きいんだなーとあり
きたりの感心をしたりして。

この天体ショー、世界各地で観られていると思うとすごい大きな話だなーと思う反面、惑
星のひとつのそのまた各国のそのまた地域の…私。とドロップダウンして考えると小さい
ですね。頭の中で引いたり寄ったりの一人、グーグルアースの世界のようでした~。


***


こちらに以前からお越しいただいている方はご存知かと思いますが、私…あんかけ焼
きそばが好きなんです。五目やシーフドでもなんでも好きで、普段は中華めんをフライ
パンでしっかり焼いて作りますが、この日は長崎はマルタイの「皿うどん」を。
麺を油で揚げているので、たまーにだけれどこちらを買っています。

f0203406_844963.jpg

f0203406_851257.jpg


げそも筍も無いけれど、お得意の!?冷蔵庫にある具だけで作りました。
さぁ、仕上げ!というところで偶然、麺が入っていた袋の裏書に目をやると、、、

‘お好みで、お手持ちのウスターソースをかけてお召し上がりください’!?と記載あり。

ヤダァ!マサカ。 見間違いかと二度見しました。

f0203406_851018.jpg

いえいえ、しっかり書いてあります。
私だけでしょうか、皿うどん+ウスターソースの食べ方を知らなかったのは…。
早速興味津々で試してみましたー!(ウスターが終わりかけで容器が醜くてスミマセン)

f0203406_810840.jpg

手前にちょっとだけかけて食べてみると…なるほどねー。こういうことかぁ。と納得しました。
ガラリと変わってソース味が勝って、食べたことないけれど懐かしい昭和の味というか、庶
民的味を醸し出します(笑)お子さんはこっちを好むかも!?って印象です。
飽きたらこれもいいかも…でした。

長崎では当たり前なのかしらー♪

こういう時にオットはすすんで試そうとせず、私が食べて「一度試してごらんよ!」と言って
渋々食べても、「食べなきゃよかった…」くらいの、決まった味を好みます。
こういう感覚の違いって面白いですね。



***

f0203406_8592580.jpg

台風3号が近づいて、時折吹く強い雨風に煽られたセント・セシリアをハラハラして見てい
るのは体に悪いと、大きくなった2輪をカットしました。
これまた大好きな芍薬のようにも見えます。







ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-06-06 09:15 | 料理(中華アジアン)