心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家電( 28 )

あったか電気ひざ掛け




ここの所の夜の寒さにすっかり閉口してしまいました。
でも乾燥も進んでいるのでエアコンも付ける気にならず、よってこたつ出す? いや
師走のこの時にぬくぬくから出れないこたつの虫になっている訳にはいかない!と
ぐっとこらえていました。

我が家の床暖房は部屋を改造している関係でダイニングとソファの下あたりまでで
リビング床には無いのデス。食後まったりの時間が冷えるのはなんとも居心地悪く…。


f0203406_940284.jpg

そんな先日の無印良品週間中に電化あったかグッズが目に留まりチェックしている
うちに心はどんどん惹かれて現物を見に行きました。


*左:電気ひざ掛けマイクロファイバーひざ掛け100×60cm
*右:パーソナルホットマット49×49cm

お尻の下に敷く座布団スタイルやひざ掛けがちょっと小さいのが気がかりで悩みまし
た。私は椅子ではなくてリビングのソファや絨毯の上に座って足がすっぽり包まれた
かったのでもの足りず。。。無印はあきらめることにしてネットで検索したもののUS
B仕様やちょっぴり残念な柄は嫌だし除くと極僅かでした。そしてお値段もピンキリ。
これは質感や手触りが分からないと決定力に欠ける?とこれまた断念。



f0203406_9384819.jpg

遂には近所の家電量販店に行きました。
いやぁ、びっくり。ひと昔前とは違い節電対策も手伝ってかこうした小さな家電が
スペース広げてかなり品数がありました。

シンプルなチェックと悩んでこれです。オットの分と2枚。私には珍しく柄モノ。。。(><)
薄いので今まで使っているひざ掛けを上に乗せて二重かけをすれば柄も隠れていい
かな。


f0203406_9122364.jpg

無印より薄めのマイクロファイバーで120×60cmで20cm長いのと体にフィットする
し、仕舞う時にかさばらないこと。これが決め手でした。



f0203406_9123345.jpg

夜早速使ってみると足を延ばして長さはちょうど。幅はもうちょっと欲しかったけれど2
枚掛け作戦だったらバッチリみたい。


・温度無段階調整可
・マイクロファイバー
・手洗いOK
・ダニ対策
・100V40Wで電気代1円/h
(YAMAZEN/YHK-40M)

何ってあったかい~。
これよこれ。これがあればもう大丈夫。
お風呂上りもこれがあればお布団に入るまでの少しの間冷えないでいられそうです。



f0203406_9124859.jpg

忍び寄る大きな黒い影。


f0203406_9181527.jpg

遂に足の上にドスン。
この時期はぬくもりが恋しいのか上に乗ってくる季節。。。
(我が家の愛犬しいは、お布団には潜り込まず常に上に乗ります(^^;))

足がしびれるーーー。




f0203406_9182865.jpg

無印店舗に足を運んだ際は、これを買って帰りました。
バターチキンカレー(この時からお気に入り)
ブールドネージュ
ミニ金平糖


今夜はちょっと気の早いクリスマス会。早速オットはバターチキンカレーを食べてい
ただきましょ。

こたつは大晦日にでも出そうと思っているのでそれまでは、エアコンとこれでしのぎま
す。








今週バタバタ気味で勝手をいってコメント欄を閉じることが多いかもしれません。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-12-03 10:18 | 家電

炎たこのたこ焼き




f0203406_8462529.jpg

昨日書いた新生姜で漬けたガリは、たこ焼きに使いました。
いえ、実際は逆でたこ焼きの予定だったのでガリを漬けたのでした。

でもこのたこ焼き、只者ではないんです。


f0203406_8455491.jpg

今まで年末の宴会でもらった電気のたこ焼き機で作ったたこ焼きは、剥がれなくて
イライラする事ったらこの上なくて、丸くは出来ないし、なかなか焼けないし、美
味しくないし、疲れるしの4拍子でした。
見た目からも、テフロン加工もなく、相当お安い器械だったと思われます(笑)


家のたこ焼きは美味しくない!やっぱりお店で買わないと。。。とスネて結論付けた
はいいけれどそうなるとすっかりご無沙汰になったままでした。


↑ ちらりと写るこれは、Iwataniから出ている‘炎たこ’です。
友人はエピソードを知っていることもあってオススメ~!と、ちょっとしたお祝いを差
し上げたお返しにと頂いちゃいました♪♪♪


f0203406_846521.jpg

Iwataniなのでカセットガスで炎がしっかりしていて、以前持っていた電気とは断然
火力が違うようです。
(イワタニホースノンの時代からお世話になってます。知っている人いないかも…)

生地を流してから、タコ、ガリのみじん切り、揚げ玉を入れました。


f0203406_846165.jpg

今までのアノたこ焼き器の苦労はなんだったのかと思うほど、クシでつつくと面白い
ようにコロコロと転がりました。

何か足りないかな?なんて気になりながらも完成!
後から気づきましたが、そうです、小ネギ。興奮気味ですっかり忘れていました。


f0203406_8463867.jpg

技要らずで、外はカリッと中はトロ~っとお店のたこ焼きに負けないたこ焼きが出来
満足でした。


f0203406_8464823.jpg

嬉しすぎます。
たこ意外にソーセージやチーズを入れたり、生地を変えてお菓子もつくれるそうです。
当分、家族や友人が集まる時には持っていこうと思っています(笑)
それにしても小麦がまた値上げになるそうですね。





あ、今日はガリのお話でしたよね。
紅色じゃないから見た目が地味で見当たりませんが、美味しかったです。
今日はコメントに頂いた、しょうがご飯にしようと思います♪




今日は少し気温が落ちて朝からクーラーをつけないで済んでいます。昨夜の雷&雨
で地表が一旦冷やされたのでしょう。
一日の予報を見たら33℃まで気温が上がるそうでやっぱりクーラーを点けて家を出
ないといけないようです。


ヤンキースのイチロー。日米通算4000本安打おめでとう!!!




最後までお読みいただきありがとうございました。
いつも応援いただき嬉しく思っています。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-08-22 09:50 | 家電

部屋を流れる空気






家に帰ってきた瞬間、梅雨の部屋は蒸して不快に思うこと多々あります。

窓を開けると湿気が入ってくるし、締め切ると部屋が蒸して暑い(><)締め切った
部屋の空気のよどみは結露やカビによくないし、蒸し暑さが増して感じます。空気
や風の流れがあると少しでも快適感が増すような気がします。
今のマンションは24時間換気というものがあって少しの電気の力で、台風の日以
外毎日スイッチを入れたままにして強制換気をしています。換気と言ってもそよぐ
ような風は感じないのですが、いつの間にか空気は入れ替わるのだそうです。
(換気フィルターは1.2ヶ月で黒くなるのでそこで実感したり、窓や玄関ドアを開け
るとき扉が重くて実感します)

そして外気を取り込むのでエアコンで室内コントロールをしても2~3℃、冬は寒く、
夏は暑く感じます(^^;)循環していることに意味があるからしょうがないのね。



f0203406_9275822.jpg

空気の流れが欲しくて去年サーキュレーターを買いました。
この時期まだエアコンは付けませんが、これを付けると少し蒸し暑さが軽減されて
涼しいんです。
エアコンが付いている部屋の空気を回すのにも一役かってくれます。

今年は稼働させてから1ヶ月ほど経ちますがもう羽根や本体にうっすら埃が付きま
した(><)黒色にするんじゃなかった。。。と後悔です。

‘8の字’を描いてくれるのとタイマーが付いていてこの機能に惹かれて決めたので
すが、黒がこんなに埃を目立たせるなんて~(><)早速分解してお掃除。



f0203406_9281521.jpg

そして今年は…キャスターに乗せました。
掃除機をかけていると置いてあるもの一つひとつ移動させながらかけると相当な手
間になるので(面倒くさがり~(^^;))我が家は基本床に物を置きたくない&置くな
らキャスターに!?乗ってほしい(笑)



我が家のキャスターに乗っているモノ達はこちら


f0203406_9283215.jpg

ダイニングとリビングの中間の位置に置いています。
ダイニングに居るとき、リビングに居るとき角度を少し変えるのですが、ちょっと触っ
ただけで向きが変わるのでキャスターがあると楽々。


奥にある除湿機とセットで効率よく除湿が出来て快適です。


年代物の除湿機が奥に写っています。丁寧に掃除をし最後に除菌スプレーをして
稼働させた除湿機。これをつけると湿度が15%ほど下がるので快適です。
白かったボディーはプラスティックの劣化で褐色に変色(´へ`*)
でも壊れるまで使いたいので端っこで頑張ってもらっています。



最新家電は優秀なのでこんなアレコレつけなくてもひとつでこなしてくれるのかな。
こんな話をすると家の古い家電たちがやきもちを焼いてボイコットするといけない
のでこの辺で(^^*)/






+++++


f0203406_9284779.jpg

ベランダに来客です。

薔薇`希望’の蕾にとまったトンボ。今年初めて見ました。




夏はすぐそこまで来ているようです。





最後までお付き合いくださりありがとうございます。お手数ではございますが、
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-06-28 10:44 | 家電



とうとう、TVを買い替えることになりました。
というのも…以前もここでぼやいたことがありますが、昨年末に突然スイッチを入れても
画面が映らず、カッチカッチとずーっと音を立てたまま。


f0203406_8533196.jpg

そのまま放っておくと、30分後くらいの忘れた頃に突然つくというスローモード。。。
朝つけても見たいニュースは終わってる、みたいな軽いイラツキはありましたが、慣れて
くると点いたときが見れる時という考え方に変えました。
そして、スイッチをいれたものの映る前に出かける時。消したくても、一度電源を入れて
しまうと、切れないんです(><)


それから年をあけてさらに激しく、1時間かかり、更に2時間経って点く。

それからそれから…と4時間後くらいが最長でしょうか(笑)その間ずーっとカチカチいっ
ていました。

修理をしない訳は以前の記事へ


もうガマンは超えて脳天気になりましたよ♪♪

ところがところが、徐々に点く時間が長くなっていったのと、冬の暖房に紛れて、電気代が
月々+5000円ほど高くなっていました。冷暖房を使わなくなった時に何でだろうと考えて
もTVのせいとしか考えられません。
もともとプラズマの出始めを9年前に買ったので電気代は‘相当食う’のですが、スイッチ
のカチカチは点けっぱなしより電力を食っていたのだと結論付けました。


一旦は壊れるまで使うと決めていましたが、この節電の叫ばれる中、電気代を毎月こん
な事に使うとなれば、この時代残念ながら、これはもうお役目を終えたと考えるしかないと。
だって毎月5000円の電気代浪費×例えば6ヶ月=3万円になるんですもの。



f0203406_8534020.jpg

いまのTVは安かった~。
安いと言っても以前と比べてという意味ですが、9年前に買った時より2サイズくらい大きく
てもお値段およそ1/5。

TVの見た目の大きさがほぼ同じでも、縁が薄くなった分、結局画面が大きくなっています。
以前は両脇にスピーカーがついていたし上下分厚い縁があったし。

買ったのはやっぱり日立のWoooで、今度は液晶にしました。
S-LED(スリムブロックLEDパネル)とかで、画面が明るくハッキリクッキリ。今までのプラ
ズマは黒が綺麗とか言われていたものの、全くの別物に感じます。売り場でどのTVでも
鰻を焼いているシーンが偶然映っていたのですが、一番おいしそうだった(笑)のが決定打。


電気代は年間で99kWhと省エネモデル。でも、この機種がということではなく、売っている
どのTVも時代の流れで進化していて、本当に日本の技術は素晴らしいと感ー心ー。


f0203406_8535438.jpg

本当はHDD付きのTVで録画が出来たらと探してみましたが、今では外付けハードディスク
の方が安いとの理由で一時期博したTVはぐっと少ないと家電量販店の販売員さんに説明
を受けました。

録画も、今までそれすら無かったしただ撮れればいいとこだわりが無いので、BUFFALOの
こちら。TV画面の番組表から、ポチッと押すだけ簡単録画。私には考えられません(笑)
小さくって可愛いけれど、仕事はしっかりしてくれそうです。




当たり前だけど、スイッチを入れてスっと点く。ポチッと押して簡単録画。
十年一昔というけれど、すごい時代です(おばあちゃんみたいな感覚でスミマセン)
買うまで遠回りをしたけれど、ウチらしいと思いました。




■お知らせ■

インテリア空間・雑貨のデザインギャラリー [INTERIOR NOTE] さんHPにてこのブログの
写真を掲載していただきました。
素敵なブログ写真を綺麗にレイアウトされていて、日々最新がUPされています。
訪れる度に、こんな空間に身をおけたら…とうっとりしてしまいます。

el cielo azulの紹介
clipping記事

私には場違いかとおもいながらも御縁でお願いすることになりました。
よろしければご覧くださいませ。





これに関連してインテリアに変化をもたらすことに…。
また来週記したいと思います。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-06-07 10:13 | 家電


気が付くと最盛期のバラばかりの記事になりがちなので(^^*)久しぶりに電化製品の話です。

ここ数年サーキュレーターが欲しかったのですが、希望していた商品になかなか出会えずにい
ました。風の方向が単純なトルネードだけでなく、右に左に、そして上下左右にも風が動くものが希
望でした。


f0203406_8592550.jpg

普段から窓は開けますが、写真の左から右へ、リビングの窓から廊下を通って寝室の方へ一直
線に風が抜けてしまい風の通り道以外は気温が上がったままモワっとしています。。。
いろいろな場所に窓があるなど、風の通り道がいくつかあるお家が羨ましい(^^;)

これからの季節、リビングに居て窓から燦々と陽射しが入りどんどん室内の気温が上がります。
以前からお付き合いいただいている方はご存知かもしれませんが、我が家の真夏は朝7時にも
なるとリビングが33℃~35℃になるくらいです(><)

そんな時、窓を閉めてクーラーをつけてもなかなか部屋全体が均一に冷えず、ダイニングやキ
ッチンでは汗をかいていたり、つけて時間が経ってくると足元に冷えた空気が溜まりがちで温度
ムラに困っていました。

クーラーをつけるほどじゃないけれど暑い時に、仕事で、しいちゃんがお留守番となるとハーハ
ー暑くなってはいけないと、扇風機を首振りにして遠くに離して置き、弱に設定しても可愛そうに
お腹を壊してしまいました(><)


f0203406_8593352.jpg

寝室でエアコンを29℃で風をスイングに設定し心地よく寝付いても、夜中にオットは暑くてリモコ
ンで設定温度を下げ、私は寒くてタオルケットをしっかりかけて縮こまるという事態が多々重なっ
て、朝起きると体がだるいなんてことしょっちゅうでした。+扇風機も首を振って導入しましたが、
これまた長時間風にあたると寒くなったり。

いろいろ試してみるも、なかなか心地いい状態にするって難しい問題だったんです。

今年はこれで暑い夏を少しでも快適にできたらと思います。

なんだか見た目が舞台の照明機材のように男前ですよね。大きさは台座を除けばバレーボール
位の印象です。ざっくり言いすぎぃ~(´艸`*)


f0203406_9455419.jpg

ツインバードの3Dサーキュレーターと言って、横8の字の首振りで、3段階の角度設定、風の強さも3段階。

首を振らずに真上に向けて天井に風を当てて空気を回すというのも夏冬問わず使える機能
ですね。

電気代は一時間約1.1円(1kWh=22円で換算の場合)
省エネで、効率よく、快適に。が理想ですが、いかに。


f0203406_9543286.jpg

色はブラックしかなく、ツヤがあってちょっぴり違和感がありますが、今回は機能重視で選ぶ
ことにしました。
置き場所を変えて試しながら使っていこうと思います。




もうひとつ、大きな家電を買いました。また届いた来週あたりにでも書いてみたいと思います。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-05-29 10:13 | 家電
この期に及んで何よいまさら…(><)
リビングのTV、スイッチを入れてもすぐにつかなくなりました。

カッチ、カッチ、カッチ、カッチ…いつものスイッチONの音を繰り返し15分位
するとやっとつきます。ついてしまえば映り方に何も変わりはありません。
どうやら部屋の気温が低いときにつけた時ほどこのウォーミングアップの時間は
かかるようで30分くらいのときもあります。


f0203406_11492659.jpg

初めはTVにかじりついていろんなスイッチを押してみたりしたけれど、原因不明
で突然つくことが判ってからは、かかりっきりになっている時間も労力もないの
で、最近はスイッチを入れて放っておいて歯磨きをしたり、お弁当を作ったり、
ベランダに出て水やりをしたり…(^^;)
そのうちつくって具合に放っておきます。

TVは購入して9年目を迎えようとしています。
2010年7月に基盤を換える修理をしていただいたときに「次何かあったら
修理にお金をかけるより寿命と思って新しいTVを買ったほうがいい」と作業してく
ださった方から教えてもらいました。
家電も修理をして長く使えるような時代はやってこないのでしょうか…。


今日のお休みの日に冷静になってみると、いつまでこんなに時間をかけてつける
ことをしていたらいいんだろうと気になりました。
‘ついてしまえば見れるので、つかなくなるまでは使い続ける’
‘この時期だからこそ来年に買うよりは少しお安く買えるんじゃないか?’

答えは、快適ではないものの…やはり…完全に壊れるまで使おう。です(^-^)/


f0203406_1294451.jpg

そして12月は車検の時期でもあって、9万くらいかな~なんて自分でざっくり見
積もっていたら年数も経っていたこともあって最低限のチェックをしていただい
ただけで14万弱と費用がかさみ驚いたばかりです(><)

車もあと数年で買い替えになるだろうな~コワッ。


f0203406_1144569.jpg

そして最近PCの動作速度が悪く、クラッシュする頻度が増えて困っています。
コンピューターを購入した時と比べて動作が遅くなってレジストリ内に残存ファ
イルや孤立したスタートアップタスクや破損したドライバーの断片が残ってしま
っていて時間が経つにつれて膨れ上がっているのではと。


年賀状もこれからって時に発揮してもらわないと困っちゃうので今朝は取敢えず
初期化から(^^;)実行しました。
ダウンロードしたものは消えてしまうので再インストール。写真を移行したりと
結構時間がかかりました。

完全なる解決ができていませんが、取敢えず今年を乗り切りたいです。





こんな年末になって予想していなかったトラブルや出費が増えるなんて。
トホホ。
でもめげずに頑張ります。





今日は寝室とウォークインクローゼットやっつけます♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-12-20 12:58 | 家電
師走。
語源は僧侶(師)が仏事で走り回る忙しさという意味の「師馳す」からきているとか。

私も珍しく今年はそんな忙しさで、大掃除も手を付けていないどころか、朝から晩まで
家に居ないので荒れ放題 \(´~`)/
しいちゃんも不満不満~。そんなこんなで少しブログの更新がスローになっています。
今週末はやっと家に居れそうなので掃除をしながら‘しい孝行’を同時進行しようと思い
ます。


f0203406_994963.jpg

先日の友人3人と4人でX’mas会をしたときにプレゼント交換をしました。
予算は1000円。
会社帰りにショップに寄って「これいい~!!」なんて値札を見ると予算オーバーだったり、
「こんなの持っているだろうなー」とか、値段で選ぶと「こんなの貰っても嬉しくないなー」
なんて気持ちは上がったり下がったり(*-*)
長いことお店をうろうろして悩み、結局保湿機能付のふわもこ靴下に可愛い入浴剤をい
くつか添えました。


食後にレストランのクロスにあみだくじを書いて、頂いたのは〇〇りんのこちら ↑


f0203406_910064.jpg

白い包装に包まれて出てきた箱を開けると…。何だろう。ワクワク。

aroboというパーソナル加湿器でした♪♪
arobo HP

もともと予算オーバー商品がセールになっていたとかで嬉しい嬉しいプレゼントでした。
みんなのプレゼントを見るとなるほど~!欲しい~!の連続でした。

因みに去年私が頂いたプレゼントはAOCバターでした♪これも幸せだったなー。



f0203406_9102145.jpg

頂いたこのaroboはペットボトルに装着するタイプなので急いで家にあった‘カテキン緑
茶’を飲み干して洗い装着~!

USBでも乾電池でも使えるので、USBでパソコンの側に置いて潤っちゃうことにしました。
上品なミストが周囲を濡らす感じも無くていいわぁ。
水溶性のアロマをいれればアロマミストになるんですって。


f0203406_9101019.jpg

後は350mlのもうちょっとましなインテリアに耐えうるペットボトルを探すことにします(笑)


楽しい楽しいプレゼント交換でした。


オットと予算を決めてプレゼント交換も楽しいかな!?と一瞬頭をよぎりましたが…センス
を信じれない相手とはやめておいた方が無難かもしれないと提案は思いとどまりました。
やっぱり女子同士だからこそ上手だったりするのかもしれませんねー。
いや任せきれないのはウチのオットに限ることかもしれません(^^;)





X'masをいい気分で迎えられそうです。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-12-15 10:16 | 家電
冷蔵庫の中の製氷システム。

f0203406_1047536.jpg

浄水器の水を入れてセットすると自動で製氷庫に氷が溜まります。
今年の夏も茹でた麺を冷やしたり、ドリンクに入れたり、水筒に入れて持って出た
りと足りない~ガンバレガンバレ~と急速製氷スイッチまで使いながら、フル活動
してもらいました。

我が家の冷蔵庫はSHARP

f0203406_10471864.jpg

タンク周りをその都度洗いますが、いつも心にひっかかることがあります。

食器用洗剤をつけてスポンジでゴシゴシこすって洗います。
しかしながら衛生状態はどうなんでしょうか。


f0203406_10473066.jpg

活性炭フィルターを通して美味しい氷を作ってくれているハズ…(´-`*)
部品はいっぱい。
フィルターは(黒いシート)3年に一度、家電量販店で取り寄せして交換します。


f0203406_10474230.jpg

その後にアルコールの力で除菌、アルパワーをスプレーします。

目に見えるところは完璧でないものの、なんとかしている(?)気がしますが、水が製氷
皿に落ちる管はどうなっているんだろうとか、製氷皿が洗いたいとか、手の届かない
目の見えないところが心にひっかかります。

最近製氷庫に溜まる氷に細かい氷が混ざるようになりました。きっといくつかは固
まってしまっていてきちんと氷が出来ていないんだと思います(><)


ぐっと心の目を瞑るしか方法は無いのですが…(笑)


f0203406_10475298.jpg

冷蔵庫は10年経つと進化も相当なもので、節電も機能も格段に変わるらしいです。
壊れていなくても新製品への交換する価値がある…とまで専門家がTVで言っていましたが、
さすがに壊れていないのに買い換える気はおきません(^-^;)

間もなく10年。
買った当時も抗菌や潤いや鮮度、省エネにこだわった製品とうたっていましたが、
きっと全てが研究の成果で日進月歩しているのだと思います。
消費者も空気清浄機で空気の汚れを気にしたり、洗濯機のカビの繁殖を気にしたりと
年々菌に関する意識が高まる中、製氷部分は何年経っても答えが無しです(^^;)

冷蔵庫にはまだ頑張ってもらわなくてはいけないけれど、いつもちょっぴり気にな
る事でした。








ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by aoao365 | 2011-08-27 11:21 | 家電

梅雨の活躍家電 除湿機


ここ数日、蒸します~。
梅雨らしいどっちつかずの天気の上に、湿度が上昇してきました。
お洗濯ものも乾かないハズです。。。


f0203406_2214724.jpg

扇風機を出す前に…

ウチでは除湿機をかけます。
とはいっても除湿機をかけるとほんのり暖かい風が出てくるので気温が1.2度
あがったりするのですが、それでもこのじっとりする湿気から、少しでも
のがれられると楽になるので。


f0203406_22142041.jpg

それはかなり昔、2004年製のシャープの除湿機

以前住んでいた家の時に湿度が気になり買ったものです。
部屋の除湿乾燥をしたい時や、収納庫、ウォークインクローゼット、シューズ
戸棚の中を乾燥させたい時に使っています。

プラズマクラスター機能付きでカビ菌の除去や浮遊するウィルスやアレル物質
を分解除去してくれるというのですが…この機能、車にも冷蔵庫にもついて
いるんですけれど、残念ながら除湿のように実感は得られません^^;
パチッとかいって菌が消滅する瞬間が見えたら楽しいでしょうけどねー。
いや、年中パチパチされても不安になるわね(^^;)

でも、機能が無いよりあった方がいい、消費者心理♪


f0203406_22143449.jpg

プラズマクラスター機能は目に見えませんが、除湿は肌感覚でも効果を感じます。
そして目で見ても実感が得られます♪
朝起きてジメジメしていたらスイッチを入れると、2~3時間でこの通り。
かなりのスピードで除湿された水が溜まっていきます。


写真の状態は、丁度満水で自動停止する2.2Lの半分くらいですね。
ある条件のもとで計測すると、日に7.1~8.0L除湿する能力があるらしいです。
ほぼこのタンク4回近く満タンになるってスゴイ量~(@@)
ウチでは24時間はつけていませんが、毎度取れた水を見てニンマリです。

シャープの『除湿機』としては、買った翌年の2005年の生産までで終了!?
その後は『冷風 衣類乾燥 除湿機』と名前に変わって毎年作られています。
ということは…買った直後から涼しい風が出るように進化していた訳です。
惜しい~。

今は一つで何役もこなす便利な家電がありますよね。
エアコンに除湿や加湿機能がついていたり、扇風機にサーキュレーター機能が
ついていたり。賢いですね。

家電は日進月歩なので新しいものに憧れたらきりがない。
新製品情報を聞くたび、我が家の家電は古いけど頑張っているなって感謝しています。
お願いだから、いっぺんに壊れないでね~。


今年は節電対策で扇風機やサーキュレーターの売れ行きが好調のようですね。
ステテコも売れていてパンツの下に履くだけでなく、女性はそのままちょっとの
外出着になるものまで出ているとか。ステテコで外出~(×_×)驚いた。

でも昭和の雰囲気漂う家電やグッズが流行るなんて懐かしいです。
技術革新で前に進むばかりではなくて、過去を振り返ってその良さを実感する
そんな年があってもいいですよね。私も楽しんでみようと思います。
まずは夏になったら、風鈴でも吊って涼しい雰囲気でも醸し出そうかな~。



・・・・・・・・・・


私の外出時必需品。

f0203406_22144618.jpg

ペットボトルやマイボトルのカバーです。

冷たく冷やしたドリンクの水滴で鞄の中が濡れないので助かっています。
タオルを巻いていた時はよくハダケテましたから(笑)



楽しみながら、少しでも快適に過ごしたいものです。





ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-06-14 00:09 | 家電

愛しのエスプレッソPIXIE


ここ数か月ずっと欲しいとおもっていたもの。
(気に入ったワケと下見と味見は過去の記事で)

私が買うきっかけの記事は…‘Completion of my home’のy.uさんの記事
機種はCitisです。

今月初めにお迎えしました。
NESPRESSO PIXIEというエスプレッソマシーンです。
色はチタン。落ち着いたメタリックブラウンってイメージです。


f0203406_917071.jpg

先代サエ子が調子悪く動かなくなってから修理をするか、新たに買うか悩みました。
saecoのカスタマーサービスによると、何が悪いか調査から始まって、
型が古く廃盤商品なので部品があるか?探してもらい、例えあっても修理に最低5000円、
往復送料をプラスして見積もるともうこのピクシーの半額に相当するんです(><)
イタリア生まれの無骨なサエ子、何十年も使い続けたかったけどこういう部品保存の
話から先が短いことを突き付けられ、諦めました。とっても残念です。
よって新しくすることになったのでした。


f0203406_9181148.jpg

そしてスプリングキャンペーンで3/14-5/15までに購入すると(この機種は)
エスプレッソ40個のカプセルがもらえます。昨年のウィンターキャンペーンには
間に合わず次のこのキャンペーンを狙ってじっと我慢していました。
すると…買うと決めていた機種はcitisでしたが、3月にコンパクトな新機種(PIXIE)が
発売されたのでこれになったのですm(^o^)m

写真は初期セットに入っていたカプセルの一部です。
一つ一つ味が違うんです。

f0203406_1023920.jpg

淹れ方も簡単~。
電源を入れたら25秒で抽出準備時間完了。
裏側にあるタンクに水を入れて、好みのカプセルを入れ、レバーを下ろしたら
スイッチオン!時間はサエ子の1/10かな。そして音は1/5ほどで静かです。
なんたってサエ子はガガガッガー!って道路工事のようでしたからね^^;

この機種は9分後には自動で電源オフになり、従来品と比べると平均消費
エネルギーが40%カットになったそうです。


f0203406_9174889.jpg

別でたてたミルクフォームの上にエスプレッソの玉が…落ちる(^^*)

喧騒な毎日の中で時が止まった一瞬みたいですね。


f0203406_9182332.jpg

いろいろな豆の特徴や味わいの強さ、カフェインレスなど
その時々の気分でカプセルを選んで飲めて、手軽さと何よりも曳きたての香りと味に
大・大・大満足です。

毎日飲んでたらカプセルがもう無い~あわてて注文です♪

一人の時に外では飲まず、家で飲もうって頭を切り替えようと思います。
いろいろ教えてくださったy.uさん、ありがとうございました♪





最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も来たよ~のあしあとがわりにクリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-04-25 10:50 | 家電