心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:薔薇2013( 10 )





大型の台風27・28号の二つが日本列島に近づいてきているそうですね。
来る来るってきいてからかなり経っているのに温帯低気圧に変わらず大きさを物語って
かどんより天気が続いています。
広域で影響があるルートなので、進路の地域は気を付けてくださいね。


f0203406_10161320.jpg

ここ2ヶ月ほどでも何度か強風で新芽を打ちのめされたので、今、丁度秋の薔薇のシ
ーズンだというのにちらほらとしか咲いておらず、我が家の薔薇は再生するのに時間が
かかったのでやっと蕾が出来始めたところです。


ゴールドバニー。


f0203406_10162834.jpg

今数えたら小さな出来立てほやほやの蕾も含めて24個ついていました。


f0203406_10162450.jpg

一番大きな蕾でこの子(^^*)
秋は春に比べて花が小さいけれど香りが良かったりするので開花が楽しみです。

でもこの台風。どうやり過ごそうかひとり作戦会議中です。



f0203406_10163845.jpg

ベランダに出てあーでもないこーでもないとしていると、いつも傍にやってきてくれるし
いちゃん。

こちらも空気が吸えるように細く開けておきます。

鼻を高くして空気を吸っているようなそぶりが好きです。


f0203406_101647100.jpg

表情がくるくる変わっていましたから、しいちゃんも何かを思っているのでしょうね。

「頼むから雨、降らないでくれ~(散歩に行けない)」かな(笑)



f0203406_10211360.jpg

他の薔薇たちも蕾を従えています。
台風が去って無事開花しますように。。。



f0203406_11222957.jpg

やっと根付いたビオラやすみれ。内側に寄せました。
こちらも沢山咲かせてくれるのはこれからです。



おとなしく過ぎ去ってね、台風さん。





最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-10-24 11:26 | 薔薇2013

大好きな夏のシーン




35℃の猛暑日を経験してしまうと、30℃はなんだか涼しいと勘違いしてしまいます(^^;)
こちら地方は今日は最高気温31℃ですが、頂点がこの気温なだけで朝晩は緩やか
に落ちています。ただ湿気が高くてもうちょっとカラッとしていたらなぁというところでし
ょうか。
みなさまのところはいかがですか~♪



夏に美味しい果物が出そろってきましたね。
一番好きな果物は!?と問われれば、迷わず『もも~!!!』です。

f0203406_9144596.jpg

とはいっても見た目ではなく食べてみないとわからない一番の味。この夏の一番!の
もも探し(^^*)

早くも一番!?に出会ってしまったけれど、記録を塗り替えるももまだまだ出てきて欲し
いです♪
この美味しいシーン何度も見たいものです。



f0203406_951476.jpg

ベランダには薔薇が咲き乱れています。
この熱い中エネルギーを蕾に集めて咲かせるのですから、本当に自然って凄いです。



f0203406_9252757.jpg

(この写真は先週のことですが)セント・セシリアの花を摘んで、リビングのTvボードの
上に飾りました。



f0203406_925401.jpg

春の花よりも花びらが薄くふんわりとした印象です。先がくるりとそっくり返って優し
い印象です♪



f0203406_9255012.jpg



寝室でのしいちゃん。
f0203406_9145476.jpg

お腹はひんやり板にぴったりくっつけて涼をとっています。

無防備な後ろ足に癒されてます。
この姿勢は夏に多くみられる限定シーンです(笑)


f0203406_9151053.jpg

あんよ片方板から落ちていますよー。






最後までおつきあい頂きありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-07-25 10:30 | 薔薇2013

2013 薔薇通信 pinkの薔薇




梅雨の中休み中の薔薇通信です♪
先週のこと。

f0203406_914183.jpg

今までの花とは違って、去年のシュート(根元から出る枝)からひゅーっと伸ばした枝
に付いた花なので元気いっぱいです。
ひと枝に6輪の花と2個の蕾(^^*)v



f0203406_9141471.jpg

若い枝を象徴するように、花びらの数は少なく、凛とした勢いがあるようです。
GWから次々と花を咲かせてくれたピエールドロンサールの最後の花が終わりまし
た。



f0203406_9173321.jpg







ピエールよりバトンをもらったように、今セント・セシリアが満開です。
ピンクにアイボリーがかかっていて、私の大好きなカップ咲きです。
オールドローズの装いをもった上品なイングリッシュローズ。

f0203406_919495.jpg


f0203406_9143749.jpg


f0203406_9144658.jpg


f0203406_9145425.jpg


ミルラの香が独特で鼻を近づけたり、見つめたり(^^*)







f0203406_915274.jpg

こちらは実家にある芳純。モダンローズです。
もう20年じゃ効かないほどの古株です。切り花をもらってきました。
1981年の京成バラ園、鈴木省三さんの作出で、香りの薔薇の代表といわれ資生
堂でこの芳純から香水も作られました。
華々しくて思わず目を瞑ってしまうほどいい香りです。あ~幸せ(´* `)






f0203406_9494936.jpg

そしてそして…セント.セシリアからバトンを受けるのは、咲き始めたばかりのこちら。
この薔薇は今年名前がやっと判明したのです!今まで何年も名無しちゃんで通して
いましたがやっと名前が出来ました。

‘サマー(ゾマー)モルゲン’ドイツはコルデス作出のランドスケープローズ(修景バラ)
です。
ドイツ語で「グーテンモルゲン」はおはようの意味、「グーテンターク」はこんにちはで
したよね。モルゲンだけだとどんな意味があるのか調べましたら、「朝」でした。
調べ終わったらこの花の別名‘サマーモーニング’と書いてありました(^^;)


よって…サマーモルゲンは『夏の朝』って意味ですが♪なるほどソフトピンクで優しい
雰囲気が名前とピッタリです。判明してよかった~♪


イタリアモンツァ国際コンクール入賞 英国RNRS受賞歴があって、優秀な子です。
育てやすいのですが、植え替え時に癌種で根を半分にする大手術をしたのに、こん
なに花をさかせてくれるなんて感激です。
花の時期が長くとても楽しませてくれる薔薇です。





同じピンクの薔薇と言えども、それぞれ個性があってどれも愛らしいです。





さきほど久しぶりに雨がパラリと降りました。また夕方以降降り出すようです。
いよいよ梅雨本領発揮でしょうか。。。よい週末を~♪






最近訪問がスローでしたが、やっと日曜日に伺いに行けそうです。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-06-07 10:26 | 薔薇2013




薔薇通信です。
つるサハラ'98の様子を振り返ります。

f0203406_8332656.jpg

5月の初めのころのことでしたが、咲き初めはマンゴー色で元気いっぱい。
ぴょこんと飛び出るように蕾を付けるので可愛らしく、眩しかったです~。

一昨年のこの時期に新苗で我が家に来たサハラですが、去年は5つの蕾をつけ、今
年は27個の蕾を付けてくれました。



[サハラ'98]
作出 1996年/ドイツ /タンタウ
作出者  Hans Jürgen Evers
系統 シュラブ
繰り返し咲き 丸弁平咲き 早咲き品種
中輪 微香



f0203406_833649.jpg

時と共に徐々にクッキリマンゴー色が優しい色に落ち着き、



f0203406_8371756.jpg

花びらの縁にピンクが色のりしてきます。


f0203406_8334992.jpg

マンゴー色が退色して、中心にマンゴーが少し残った状態でピンクがメインに。



f0203406_8332726.jpg

マンゴー色はすべて無くなり、クリーム地にピンクの斑が入ります。

こんな色変わりが楽しくて、ぜひ我が家に♪とお迎えしたのです。
一粒で二度美味しいってCMも大昔にありましたね(^^;)、一挙両得、一石二鳥、と
きたら、サハラを勝手に例えるならば……『一苗多華』、百花繚乱は沢山の花々が咲
き乱れる様子なので、『一華繚乱』そんな私の印象です(^^*)/


f0203406_834788.jpg

開花の時期が若干ずれることで、一つの苗でいろいろな色の花が付いているリズミ
カルな印象のサハラ'98です。

まるでチアガールのポンポンのように賑やか~。
我が家は狭いベランダなので鉢+オベリスクで育てていますが、お庭だったらアー
チやパーゴラ、壁に仕立てたら一層素敵でしょうね(uu*)


f0203406_833452.jpg

まだ若木なのでなかなか開花時期がばらけてくれませんが、これから木が育って
いく段階できっと、数日時期をずらし、色とりどりの様子を見せてくれると思っていま
す。

ちなみにサハラは強健品種で誰にでも育てられる花です。去年ちょこっとうどんこ
病にやられました(><)肥料が不足すると黄色い花になるようなのでそこは注意!
ですか。


f0203406_8374057.jpg

先週末に最後の一輪の花を終え、梅雨と共にサハラは成長期に入ります♪
去年より今年、今年より来年と少しづつでいいから大きくなぁれ♪



いよいよ今日、関東も梅雨入りでしょうか。
薔薇通信今から開花が始まった子がいるので、まだ続きます。
また、よろしければ私のひとりごとにお付き合いくださいませ。







いつも応援くださり本当にありがとうございます。お手間をおかけしますが、ご訪問の
しるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-05-29 09:29 | 薔薇2013


またまた薔薇通信です。
この時期の夢うつつをお許しください(*^-^*)




f0203406_817758.jpg

↑ 窓越しの遠くに見えるはピエール ドゥ ロンサール♪
時間を惜しんで夜でもカーテンopen♪ にして眺めています。
夕飯はカレー(関係ないか・笑)


f0203406_828320.jpg

窓を開けて写せばよかった(><)
ソファやら観葉植物やら部屋のものがガラスで映り込んで見難いのですが、窓枠が
額縁のような豪華な3Dの絵が出来上がり。



-----



f0203406_8165972.jpg

一夜明けて朝です。
眩しい日の光を浴びて輝いて見えます。
逆光です(^^*)


f0203406_818038.jpg

20~30輪ほどカットしているので花の無い場所もありますが、それでも十分楽しめ
ます。


f0203406_8181533.jpg

花の表情は刻々と変わり、一日、また一日と違うのが楽しいです。
開き切ったふわふわの花が増えてきました。



f0203406_8184742.jpg
f0203406_8182189.jpg

今朝、パラッと散った花びらを拾い集めながらなんだかちょっぴり寂しい気分になりま
した。


----- ----- -----

f0203406_994459.jpg

明日は運動会でしょうか!

『ドーンドーン!ワ~~~』 なんて可愛い声が聞こえてきます。

みんなガンバレー!!!






薔薇の時期もあともう少し。。。最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-05-24 09:17 | 薔薇2013


薔薇通信です(uu*)
狭いベランダの我が家に来て3年のピエール ドゥ ロンサールです。
鉢で育てているのにもかかわらず、すくすくと育って、オベリスクに巻きついた姿は雄
大で頼もしい存在に成長しました。
頼もしいながら、潔く、そして優しくつつんでくれるような母のイメージが合います(*´艸`)



f0203406_828749.jpg

f0203406_8281735.jpg

f0203406_8282613.jpg

f0203406_8283761.jpg

f0203406_8285272.jpg

f0203406_82922.jpg



コトバは要らない。
ただ見ていただけるだけで♪

3年前のとても小さな苗からこんな素敵な夢をいただきました。

f0203406_8343978.jpg




昨日は、しいの病気の診断結果を一緒に喜んでいただきありがとうございました。
こんな拙いブログに優しく寄り添っていただけている有難さ、何にも代えられない喜
びをかみしめています。
日々の生活、しいとの暮らし、家族の繋がりをより自分なりに模索して楽しいものに
していけたらと思います。

現在病気で戦ってらっしゃる人やワンコににゃんこ。ここにも一人応援しております。
回復を祈っておりますので打ち勝ってください。
いくつもの悩みや心配をお抱えの方もいらっしゃると思いますが、体の中の空気を
全部吐き出して、新しい空気をおもいっきり体内に吸い込む(^0^*)悲観せずに今で
きることをひとつづつ積み上げていきましょう。これからもどうぞ一緒に。



応援ありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-05-21 09:36 | 薔薇2013



もうGWが終わってしまったかぁ~。長かったはずですが、あっという間に過ぎ去って
行ったように感じます。
みなさまは楽しいGWお過ごしになられましたかー♪


f0203406_7553325.jpg

そのGW期間に合わせたかのように我が家のつるゴールドバニーが開花しました。
いい天気+元気が出る黄色で大輪なのでベランダが一気に華やかなになりました。

他の薔薇たちはやっとこれからというところですが、バニーは一週間かけていま満開
です。
花もちもよくて長い時間変わらず楽しめるのもお気に入りのひとつです。


f0203406_7554261.jpg

蕾を含めて花を数えてみると…なんと46輪(^^*)


ガラス扉をあけるとふわーっと薔薇の香りが漂って、それだけでもういい気分♪



f0203406_7555418.jpg

丸弁でカップ咲きのやさしい形。


f0203406_756885.jpg

沢山花を付けているけれど、表情はひとつひとつ違って感じ、気が付くとオベリスクの
周りをぐるりと一周しています(^^;)


f0203406_7561882.jpg



蕾から少しほどけたくらいが、期待を持たせるようでキューンとします。

[つるゴールド バニー]
*作出 フランス/パオリーノ/1978年
*系統 フロリバンダ
*香り 微香
*花形 丸弁平咲き
*樹形 半横張り性
*開花性 四季咲き


ゴールドバニーを皮切りに、また今年も薔薇の季節が始まりました。





*******

f0203406_7563097.jpg

急な話なのですが、愛犬しいちゃんが今日手術をすることになりました。
GW中に発覚した病巣を取るべく家にも数日帰ってこれない大きい手術となります(><)
詳細はまた書かせていただきますが、また元気な姿をお見せできるように頑張ってもら
うしかないですね。。。

わんちゃん繋がりで仲良くしてくださっている方もいらっしゃるのでご報告させていただき
ました。



どうか成功しますように。。。心配で胸が張り裂けそうですが、私は何も頑張れないので
極力心配顔をしないようにしていようと思います。







最後までお読みいただきありがとうございました(uu*)
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-05-07 08:12 | 薔薇2013


今日は朝から晴れていい気温になりそうですね。



ベランダ通信です♪
いよいよバラが開花の準備を始めています。


ピエール・ドゥ・ロンサール

f0203406_9525265.jpg

沢山の蕾が上を向いて並びました。


f0203406_953032.jpg

ピエールは大輪で花びらの数が多くここから更にまた蕾を膨らませます。
咲き始めると頭をもたげるのできっと目線に沢山の花がみられると思います。
あー楽しみ~♥



f0203406_9532076.jpg

桃色が見え始めたものもあります。




f0203406_9534757.jpg

↑ 毎年先頭をきって開花するのはゴールドバニー。
二日ほど前の強風の日に咲きました。

例年より2Wほど早いです。。。。
チューリップもムスカリも…みんな開花が2Wほど早く感じます。
そういえば桜の開花宣言も今年は早かったですね。
地球の自然用の時計が早まっちゃったのかしら(uu*)



f0203406_9531083.jpg



f0203406_9533211.jpg

ゴールドバニーはこの後も次々と開花してくれそうで、もう黄色の花びらが見えている蕾
もちらほらあります。


f0203406_9564421.jpg

サハラ'98はいつもの通りのんびり屋さんなので、まだきゅっと蕾を固く結んでいます。



f0203406_954068.jpg

「あ~ぁ、またこの時がきちゃったよ」とひなたぼっこをしながら窓際で首を長くして私
を待っていてくれるしいちゃん。


お待たせ~(^^*)

明日もベランダにいる時間が長くなりそうです♥






この時ばかりは夢うつつ(^^*)お付きあいいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-25 11:28 | 薔薇2013

触っちゃいやー。





春の嵐第一弾といったところでしょうか。
昨夜から雨風強くこれが夕方まで続くそう。また私のソワソワが始まります。
それは薔薇。


f0203406_954645.jpg

冬を越した薔薇は気温の変化を感じ取って次々と芽吹きました。

柔らかな新芽は強い風に当たると縮れて折れてしまいます。昨夜風向きを調べ、狭
いベランダですが外壁やお隣との防災壁の陰になる様に避難しました。
それでもやっぱりいやな予感は的中。突風は荒れ狂うように回っているようで今朝鉢
は倒れていなかったものの二つの新芽を拾うことになりました(><)

触っちゃいやー(笑)


f0203406_9435096.jpg

半月前に撮った時の写真です↑ ひとつ前の写真とは鉢が左右逆に写っていますがど
ちらの葉もまだちょっぴりですね。
比べるとあっという間に繁ったのがよくわかります。


f0203406_8585355.jpg

実は新芽だけでなく、蕾も次々とつけはじめています♪
今が大事な時。

風よとまれ~。


-----

f0203406_8583289.jpg

この子たちは元気元気。
しっかりした茎に厚い葉、固く結んだ蕾は頑丈そのもの!



f0203406_8584124.jpg

霧雨を浴びてしずくのお化粧をしていました。

マクロの世界です。


f0203406_859367.jpg

ムスカリの葉。


f0203406_8591732.jpg

ビオラ。
ベルベット絨毯に宝石がちりばめられています。


f0203406_859281.jpg

これはブルーベリーの花。
実ももちろんですが、じつはガクも花もこの時点でブルーム(表面の白い粉)に包ま
れているんですね。


f0203406_8593747.jpg

間もなく満開。
実を付けてもらうための受粉作業が待っています(^^*)




雨の日は…
部屋の中の音を消して、雨音を聞く。すーっと気持ちが落ち着きます。




お手数なのにいつも押してくださる方がいて嬉しく思っています。ありがとうございます。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-03 09:58 | 薔薇2013

薔薇ダイアリー2013





バラ仕事をバタバタの年末にすることが出来ず、1月は雪が降ったり、天気とお休み
とが噛み合わず、今季は植え替え剪定が大幅に遅れてしまいました。
バラ達こめんね。

少し前のことですが、例年の植え替えとして記録を書き留めておきたいと思います。


f0203406_901375.jpg

つるばらのピエールドゥロンサールは大きく刈り込むことは無く、土を掘り起こし
鉢の脇から肥料をいれ、シュート(主要な枝のようなもの)や太めの枝以外を選定し、
オベリスクへ巻き直し麻紐で留めていきます。

S字フックで麻紐をかけて使い易く♪


さて、では変化ぶりをみてくださいませ。
Before ↓
f0203406_90542.jpg



After ↓
f0203406_90244.jpg

オベリスクが曲がってしまっていますよね。もうこれは直せないのです。
しかも全体はおよそ高さが2m、幅が60cmの巨体で扱いが大変(・へ・)

万歳したようなシュートや小枝を折れないように少しづつためて、オベリスクへ誘引
するのですが、枝の力が強くて、留めた後に枝の戻ろうとする力で植えた初年度に
こうなってしまいました(^^;)何度も試みましたが、今となってはもう外せないそれ
がこの理由です。

でも気温が上がってくる頃には葉を繁らせてオベリスクやシュートなどは見えなくな
るので、今だけの辛抱です(笑)

枝をぐいぐいと折れないように全て留めるだけで大仕事(><)ムリな方向へ留めよ
うとするとボキッとなるので、また癖がついたころにもう少ししめなおします。
つるバラの枝を倒すのには意味があって頂芽優勢の法則で、枝の頂点に花が咲き
やすいので、枝を倒してどの芽にも「私、頂点~!」と勘違いしていただき(´艸`*)
沢山花を咲かせていただいちゃう大作戦なのです♪


それにしても枝だけの裸ん坊で寒そうですね。


f0203406_9317100.jpg

ピエール以外は鉢が小さいので運んでは枝を剪定、抜いて肥料や土を入れ、「ヨシ!
次!」っと流れ作業でどんどん仕上げていきます。

とは言っても枝を切るにも理由があるので一つ一つ考えてどこを切るかは大事なん
です。つるバラはオベリスクに仕立て、それ以外は木立ち仕立てで短く刈り込みます。
試練の上に試練となるので暖かい日を選んで作業するに越したことが無いんです♪



f0203406_903415.jpg

やれやれ。
これでみんな暖かくなっても大丈夫よ。



f0203406_904556.jpg

手は皮手袋をしていても、細かな作業では外したりするのでいつの間にか棘で傷だ
らけ。私の勲章です(笑)

その後、温かい日中のおかげで今では芽を大きく動かし始めました。
明日大雪が降ること…まだ知らないだろうな…きっとびっくりするぞぉ~(笑)


いや、まず私がビックリすることでしょう。
みなさまもお気をつけて…。





長~い植え替えに、最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-02-05 09:56 | 薔薇2013