心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:薔薇2011( 6 )

f0203406_993593.jpg

日射しが無くて寒くなりました。
ここ数日、やっと空気清浄機の水タンクに水を張り、室内の加湿を始めました。
喉や肌が少し楽になりました。
しいは朝からだらりとごはん待ちをしています。



f0203406_995384.jpg

9月に車で広い公園へ出かけた時、帰り道の沿道で売っていた紫式部を買いました。
このつぶつぶに惹かれて。

f0203406_9101565.jpg

当時は全部緑色でしたが、ここ数日の気温の変化で紫に色づきはじめ、間もなく
全部紫になろうとしています。


f0203406_9103556.jpg

台風15号で葉がボロボロになったことは書きましたが、外の街路樹も同じような様子
でしたが、ぎりぎり枝についていた痛んだ葉も枯れ葉となっていつまでもベランダに
落としつづけました。
今の時期、肥料などの栄養をあげられないので(特別にあげた方がいいのか…)土増しだ
けしていました。

枝だけになってしまうと日光や栄養の取り込みが出来ずに枯れてしまう可能性があるの
かと心配していました。今年伸びたシュートは葉がとれて棒のよう。そして枝先は痛め
てしまったのでもう伸びません。


f0203406_9104828.jpg

台風の少し前の9月になって出た二番目のシュートが、一番目が伸び止まったことで
頂芽優勢の法則でぐんぐん伸び始めました。


f0203406_9105889.jpg

株は弱っていなかったことが証明されたかのようで、唯一嬉しい知らせでした。
私には赤い葉が特にまぶしく感じます。

今年の冬の植え替え時には、曲がってしまったオベリスクを巻きついている枝から外して
立て直し、今年のシュート2本の誘引(巻きつけ)がうまくできることを祈っています。



f0203406_947745.jpg

夏中咲いてくれたポーチュラカも今では細々と♪






チューリップの球根、いつ買いに行こうかなー。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます♪
[PR]
by aoao365 | 2011-10-05 09:57 | 薔薇2011

ようこそ♪サハラ’98

f0203406_2331437.jpg

↑ 先日バラ園で気に入った『サハラ'98』
新苗がすべて売り切れていて購入できませんでしたが、忘れられず…


f0203406_23105717.jpg

先週、買いに行ってきました。
もう一度、バラ園へ。。。

園内には入らず、販売コーナー(といってもとっても広いです)を目指して。
ありましたありました。
新苗なのにしっかり花をつけて待っていてくれました^^


f0203406_23111099.jpg

早速ポットからスリット鉢へ。
今まで自己流(母流)でやってきた土と肥料の調合も今回は
バイオゴールドの土とバイオゴールドの置き肥で育ててみることにします。


せっかくついている蕾も切ることができず、ちょっと見てからカットすることに
しました。
花びらの色の乗り方を日ごとに撮っておきたかったので記します。


f0203406_23112363.jpg

マンゴーオレンジから色が抜けて、ピンク色の縁取り→
最後は(写真にはありませんが)白+ピンクへと変化します。
薔薇にこんな変化ってあるんですね~。
トップの写真のように沢山花をつけたら夢のような風景になるでしょう。



f0203406_23114472.jpg

趣味の園芸5月号がバラ特集でもう穴が開くほど!?読んでみたり、
先週はデビッド・オースチンのカタログが届いたので…
コレとコレが欲しいなんて夢見てみたり♪


f0203406_23115680.jpg

つるサハラ。
この狭いベランダでごめんね。
でも健康で大きく育ってね。







ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-06-08 00:11 | 薔薇2011
f0203406_810650.jpg

昨日夕方からどんどん空が暗くなりだして、穏やかな風の中に突風が
混じるようになり、空気もヒンヤリ。
子供のころに見たアニメの「悪役登場」の前ぶれみたい(^-^;)

喉が痛くなるのはこういう寒暖の差のせいでしょうか。。。

昨日もピエールの花ざかりの様子を書きましたが、まさにこの時期頭の中は
バラでいっぱいになります。


オベリスク(円柱の柵)の上部から順にお見せします…

f0203406_8102225.jpg

f0203406_8103511.jpg

f0203406_810493.jpg


remiさんも満開の様子を書かれていますが、重みで花は下を向いてしまいます。
茎も細く、ピエールの花びら50枚が詰まっているのですから重いはずですよね。。。
よって高い位置から仕立てると表情がよく見えるでしょう。

我が家ではベランダのデッキチェアに座って見るのが特等席です。


f0203406_811242.jpg

やっぱり…(><)
こんな必死に咲いているところに右に左に突風が吹いたら折れるってぇ。


f0203406_8113740.jpg

よくよく見てみたら続出。
4輪も折れていました。


f0203406_8115341.jpg

カットして部屋に飾りましたが、まだ他の花が折れやしないかと気になって気になって。

突風が吹く度に「アアァ(><)」とか「ヤメテェ(ToT)」と自然に発していました。
オットには「そんなに気になるならベランダに立って覆いかぶさっているといいよ」
と冗談を言われましたが、こっちは「とっくにその気分ヨ!!!」と余裕なし(^^;)



f0203406_812574.jpg

17時には雨がしっかり降りはじめ、花びらに雨があたるとシミができるので
「お願い。オーニング(夏の日よけ)出して!」と言うとずぶ濡れになると
オットに却下され。

「じゃぁ、玄関側のポーチに運ぶの手伝って!」と言ったら「家に入れたら
いいんじゃない?」と重いのが嫌だったようで意外なアドバイス。
そういえば、去年の台風の時もよく家に入れてたわ。

急に心が晴れました。そうなんです。
このピエール、ガラスの外側ではなく、家の中です(笑)
無事確保。


f0203406_8121655.jpg

ピエールだけ特別扱いしたわけではないけれど、今入れないと大変なことになる!
といてもたってもいられませんでした。

そして、止んだらすぐに外に出さないと暖かくて全部咲いちゃう(><)と
すっかり突風と雨に翻弄された日曜日でした。

まだまだ楽しむゾー!





ピエール・ドゥ・ロンサールに関する今までの記事は左側のタグ欄の
‘ピエール…’クリックすると一覧で見れます。因みに今年開花一年目です♪







また薔薇にお付き合いいただきありがとうございました。
今日も来たよ~の応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-05-23 10:00 | 薔薇2011

薔薇あしらい



f0203406_9534495.jpg

ベランダのバラを少しづつ部屋に飾っています。
というのもいつまでも枝に付いたまま咲かせていると、木がくたびれる
だろうから、カットしてこれから咲く蕾に栄養や水分を回してもらおうと。

よって咲き切りそうなものばかりですが、部屋でも楽しめます。
ゴールドバニーとマリボウル。

ちょっと配色が強すぎたかな。


f0203406_95408.jpg

こちらは名無しの濃いピンクとピエールドロンサール1号、2号。


f0203406_954156.jpg

淡い色のバラがもっと欲しいな~。
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
ジュード・ジ・オブスキュア
マダム・ピエール・オジェ
アンブリッジ・ローズ
ジャンヌダルク


f0203406_9543017.jpg

ベランダのピエールのオベリスクには…花盛りになろうとしています。
また追ってご紹介させていただきたいと思います。


仕事に行きたくなーい。
ずっと見ていたーい。
興奮冷めやらぬ…毎日ですo(uu*)o







最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も来たよ~の応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-05-19 10:42 | 薔薇2011

お散歩ピエールと一番花

期待のつるバラ
ピエール・ド・ロンサール


f0203406_9144388.jpg

一年前にremiさんと同時に迎えた新苗は50cm程だったのにこんなに茂り、
蕾も沢山つけてくれていうことなしです。

あれ?  今日はいつものように角の定位置にいませんね。

そうなんです。ピエール只今お散歩中^^

先日の強風のように風を避けたいときや陽をまんべんなくあてたいと
思うのですが如何せん鉢が重い。
きっと20~25kgはあるのではないでしょうか。いやもっとかな…?

それを可能にしたのは…


f0203406_9145219.jpg

100均のキャスター付き鉢台。
木製のヤワなのは売っていましたがここ最近はこういったスチール製が
近所のどこの店舗を探してもなくて…(><)
今でこそ我が家では使わなくなりひとつも無し。5年ほど前に実家に沢山買って
あげたのでそこから使っていないお古をひとつもらってきました。


f0203406_915053.jpg

キャスターを鉢の下に置く作戦です\(^-^)/
重量オーバーでしょうが壊れた時はそれで納得できるお値段です(笑)

先日この計画を空想の段階でremiさん宛にコメントしたら早速実行してくださっています。
育てていると悩みは同じなんですよねー。
そしてうまくいってよかった~。


f0203406_10275273.jpg

ただ、床面は傾斜しているので風で押されてキャスターが動いたリしないように
これまた100均ですがゴムのロープで仮止めして動きを止めています。
今は1方向のみですが、2方向に止められれば強風でも大丈夫なはずです。

鉢の中に見える小さな芽は紫蘇たち。また別な記事で近々ご紹介します。


f0203406_915862.jpg


まさにリードをつけたお散歩ピエールです(^m^)

風を避けて隣との塀の近くへ持っていったり、日当たりを均等にするべく
回転させたり、日当たりを求めて窓際に…柵側に…と自由にベランダの
端から端までラクラク移動出来ます。

そしていよいよやってくる開花の時にベランダの隅に置いてちゃもったいない!
部屋の中からもいい位置で見れるといいな~\(^^*)/とまたまた空想。
ひと役かってくれそうです。


remiさんは風の強い時用にキャスター固定のゴムを見つけられているようです。
これまたいざという時の予防線を張るところも同じなんて~(^^*)b


f0203406_915174.jpg

remiさんの旦那様表現のように蕾はまるで‘ちっちゃな桃’です♪
どんどん色付はじめ今週末にでも開花するのではないでしょうか。

remiさん宅のピエールは兄弟?いとこ?ですからそれまた楽しみです。

f0203406_91525100.jpg

でも、我が家の一番花は例年のごとくゴールド・バニーです。
そう今までこの黄色いバラは名前が解りませんでしたが、
数百の画像から(*o*) 絞り込み、また違うサイトで絞り込んだバラの名前を
検索に入れてW、トリプルチェック!
特徴も花も間違いない!絶対にコレ!と判明したのです。

『ゴールド・バニー』

もういよいよ咲き始めます♪







最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も来たよ~のあしあとがわりにクリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-05-09 11:05 | 薔薇2011
1月も終わりに近づいてきました。
この寒い時期のガーデニング仕事としてバラの植え替え、剪定があります。
去年の様子
昨日母に手伝ってもらって合計5鉢済ませました。


f0203406_10105075.jpg

これは、去年の5月に国際ガーデニングショウで買ってきたつるバラの苗
〝ピエール・ドゥ・ロンサール〟の植え替えに用意されたオベリスクと鉢。
そのガーデニングショウでもご一緒したremiさんから譲っていただいた
お揃いのオベリスクを組み立て、それに合う大きさの鉢を買ってきました。
remiさんの剪定・誘引の様子

オベリスクの高さ193cm、直径が35cm。
丁度胸前で、両手でかかえるように円を作ったくらいです。大きい~!!!
鉢の上部直径は39cm(鉢の中央あたりは35cm)で、ホームセンターで
売っていた一番大きな強化プラスティック素材の鉢カバーに
水の通り道として穴を空けてもらいました。
これまたビッグ~。


f0203406_10245631.jpg

植え替えのグッズですが、革製の安いバーベキューグローブと、
鋏2本、麻ひもにはS字フックでオベリスクにかけて作業♪
最後に木槌とかまぼこ板です。これの使い方は下の写真で。


f0203406_1005746.jpg

①ピエール・ドゥ・ロンサール以外の4鉢は伸びた枝を大きく切り詰めます。
②外芽(春には外側に伸びる枝になるもの。内側に伸びる芽は
 鉢の中が混むので外芽を探し出します。)の少し上でカット!
③鉢から苗を外す時、1人は苗を持ち、もう一人が鉢の縁にかまぼこ板を当て、
 小槌で鉢に直角にぐるりと軽くたたきます。するとポロッ♪
④肥料たち。
 腐葉土、牛糞、米糠、油かす、
 鉢底石の上に腐葉土と牛糞を混ぜた土を入れ、米ぬか、油かす、土を入れ
 苗を置く、ぐるりと周囲に土を入れ、周囲を抑える。


f0203406_1011940.jpg

スリット鉢に入れたのですが、根が細かくビッシリ!
鉢底石も鉢底ネットも細かな根が包むように抱えていました。
さすがスリット鉢♪気に入りました。
成長段階にはスリット鉢だなー。


f0203406_1015561.jpg

こんなに大きくなったピエール・ドゥ・ロンサール。
こんなに大きく育った苗も夏から秋にかけて台風や風にあおられて壁に
擦られてしまったのでこの程度の成長でで止まりました。

買ってきた時の元苗は50cmほどの小さなものでしたが、今や野放図なありさま。
これを誘引していきます。

f0203406_102401.jpg

オベリスクを立てて、元枝と、シュートの2本を少しづつためて
水平に円を描いて麻ひもで留めていくと花の付がいいらしい。
とは言っても棒のような枝に力を入れ過ぎても折れてしまいそうで怖い^^ゞ

やっていくうちにグイグイと大胆になり、こんな程度に収まりました。


f0203406_1031515.jpg

他の4鉢は例年通りの刈込具合^^
寒そうですがこれで良し!


5月にはにぎやかなベランダになりますように!パンパン!






最後まで読んでくださってありがとうございました。
春しか咲かないピエール♪お願い咲いて頂戴~。応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-01-27 11:38 | 薔薇2011