心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:薔薇2010( 6 )

母とバラの剪定を


昨日は実家の母と会っていろいろな用事を済ませてきました。
まずは午前中に母の通う眼科へ、、、電車を乗り継いで片道45分ほどかけて
移動するので車でお付き合い^^

病院に9:30に到着し、待つ事2時間。
待合室で積もる話を順番に^^。
母との話は尽きないんです。
診察を終えて薬をもらうと丁度12時でした。


f0203406_910381.jpg

腹ごしらえで、2人とも大好きなお蕎麦屋さんへ。
ここのお蕎麦屋さんはとっても美味しいのです。
私たちが座ってイス20席、座敷8テーブルほどが満席になりました。

そして、大好きな天せいろを注文しました。
せいろも今年最後かなー。

f0203406_910203.jpg

先日、この世の最後に何を食べる?ってオットとの会話を書きましたが、
私はここの天せいろかな(笑)

麺はダントツそば好き☆でも美味しいお蕎麦屋さん以外なら他の麺でいいわーっと
なってしまうワガママタイプの蕎麦好きです。
家で食べるスーパーの生めん、乾麺共にお気に入りのお蕎麦の開拓が
出来ていないし、オットは蕎麦よりうどん派なので結局蕎麦を食べる機会は少ないです。

うちの実家は蕎麦派なので、親と食べるお昼は未だに蕎麦確立が高いって訳なんです。
サックサクの軽い天ぷら、、、家では作れない芸術作品だわー♪
とっても美味しかったです。


f0203406_9103689.jpg

そして、ウチに寄ってもらいました。
バラの剪定時期でしたが今まで暑くてベランダ仕事が出来なかったのでやっと
先生(母)^^をお迎えして。
膝が悪くしゃがむ姿勢がつらいので家の中に鉢を持ち込んで一鉢づつ往診です。
これじゃまるでさっきの眼科みたい。

どの枝を残すか。
どの枝を剪定するか。

きちんと理由があるので二人で相談しながら夏に延び放題になった枝をきりました。


f0203406_9104955.jpg

2鉢目。
懸崖作りのように下がった枝。
ベランダでは隣の鉢もまたその隣の鉢にも迷惑をかけていた濃いローズ色のバラです。

伸びた枝をスッキリ切って、秋に咲く準備をしてもらいましょう。


f0203406_911952.jpg

3鉢目。
ピンクのミニバラ。
ミニバラだけあって、棘が沢山ついていて鋭く、葉も細かく沢山枝が出て茂るので
1本づつ丁寧にこの枝は要る?要らない?と悩みながら剪定しました。


f0203406_9112217.jpg

こちらは6月からずっと咲き続けているのですが、いまや細々と八重も一重になって
色も薄くまるで別の品種のようです。
剪定と植え替えと栄養があったらきちんと咲いてくれるバラ、中でもこもミニバラは
長い期間花をつけてくれました。
本当にたくましい~。
そしてありがとう♪


f0203406_9113476.jpg

いつもの事ながらしいちゃんもウロウロ&クンクンしながら剪定に参加です^^;


f0203406_9254019.jpg

今回はこの3鉢で終了です。
左からイエロー、ピオニーレッド、ミニバラのピンク。
モッサモサに茂って伸び放題だった枝もすっきり整いました!(←ねずっちみたい~)

四季咲きのこの3鉢、凡そ40日後に花をつけるはずです。
私と1週間違いの母の誕生日10/20頃に咲くと思われます♪
開花を楽しみに少しづつベランダの植木の整理をしていこうと思います。


こんなたわいない時間、私にはとっても大切に思えます。




今日は日本列島を台風が縦断するとのこと。
せっかくの恵みの雨が暴風雨なんて…傘をもって頑張って出勤してきます!
外出されるみなさまお気をつけて~。



コメントのお返事が遅れていてすみません。
本日夜にゆっくりお返事させて頂く予定です♪




最後まで読んでくださってありがとうございました。
秋の準備♪着々と進めています。あ、クローゼットの衣類入れ替え手つかずだったぁ(´o`)
ポチっと応援してくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-09-08 10:21 | 薔薇2010

オベリスク越え

この時期植物の成長が著しく、で買ったつるバラの新苗(ピエールドロンサール)も
すくすく育っているので夏ごろに…とおもってGWに買っておいたオベリスクを
たててみることにしました。


f0203406_849380.jpg

鉢に挿せる支柱となります。

バラの苗よりも先に買って準備していたオベリスク。
パイプとジョイントパーツをはめるだけの簡単なつくりなので誰にでも立てられます。

f0203406_8491722.jpg

ところどころ力が要りましたがすぐに完成~。
250Φ×120cmで先にはギボシがついています☆
なかなか~♪



f0203406_10374167.jpg

早速バラの鉢に挿してみると直径はバッチリ。
だけどバラが伸びすぎ~!
国際バラとガーデニングショウで買った新苗は高さにして70cm程でしたが、今や175cm!!

本来は壁に沿わせて、パーゴラに誘引して…なんて優雅におおらかに育ててあげたいところですが
なにせベランダなので小さくかつ立派に育ってくれたらいいなとおもっています。


f0203406_8115635.jpg

そして高さだけではなく初シュート(根元からの枝)が出ました!!!
このシュートが伸びて来年の春にこの枝に花がつくのでとっても大事なんです♪
この写真は19日土曜日に撮ったのですが今はもっと伸びてるんですよ~。
ここ数日一日3~4cm伸びているのでは?って言うほどの元気っぷりです。

もっとシュートが出てくる?ように栄養を蓄えるべく冬の剪定前の今、剪定するべきか。
どうやって剪定しようか悩み中。。。
新苗は初めてなのでこの来春に咲かせるまでの大事な1年挌闘しそうです。

そしてremiさん宅のピエールは開花したそうです。カワイイ。。。

我が家の苗は蕾のつの字も雰囲気が無いので(爆)シュートへ栄養を集める為の
剪定研究に専念します^^


f0203406_10445713.jpg

こちらはプチトマトのチョコちゃん。
幹をぐるぐると曲げながら成長中!
下から実をつけ徐々に上に成長を伸ばしていきながら花~実へと変化させていきます。
一枝に固まって実がなりますが、チョコちゃんは5パートに、イエロートマトのミキちゃんは
8パートにも実がなる予感。

今のこの段階でざっとトマトの数を予測すると一枝に7粒のプチトマトが成ったとして
チョコちゃんは35個。ミキちゃんは56個成る計算。v^^v


f0203406_8123560.jpg

そして色づきはじめました。

スーパーで買ってくるミニトマトは一番左の大きさに近いかな~。
チョコちゃんはコゲ茶色の日焼け娘になる予定ですからそこも楽しみにしています。


f0203406_812491.jpg

2日間で…イチゴの葉を虫食いにして、イタリアンパセリを坊主にした犯人が潜んでいます。
誰だーーーーーー)`ε´(
2日前に青虫がいたので退治しましたが、まだ他に犯人が入るってことなんです。

一つ一つ調査している時間も無く、イチゴの実に影響があってはいやなので、
5鉢をバラバラに離して置き、糞が落ちる所に犯人はいるはずと探偵のように
翌日まであぶりだしの辛抱をしておりました。

f0203406_813591.jpg

ワサワサと虫もつけずに元気に爽やかに育ってくれて、食卓にも彩を添えてくれる
イタリアンパセリの葉がぜーんぶ無い(ToT)只じゃ置かないからね。

雨風の強かった昨日の朝、、、体の重さに耐えられずボトリと落っこちている虫発見。
オマエカー!
先日退治した青虫の茶色バージョンでした。数日でこんなに色を変えて成長するのね。。。
ポイ。ゴミ袋に入りました。

ってか、私のイタリアンパセリ返して!!!


f0203406_813182.jpg

最後に万願寺唐辛子を~。

普通の赤唐辛子のサイズは超えて今や2つ折携帯くらいの長さに^^v
もっと大きくなぁれ~☆




虫キライが頑張った♪応援のぽちっお願いします(^^*)
最後まで読んでくださってありがとうございました。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-06-24 10:53 | 薔薇2010
f0203406_1042339.jpg

ピンクのバラが満開になりました。
房咲きになるのでベランダがぱっと華やかになります。


f0203406_10424518.jpg

ふんわりエレガント。
スパニッシュ・ビューティーか…!?


f0203406_10431414.jpg

花持ちがよくて咲き始めてから2週間以上咲きます。
満開になるまで待って切り部屋に飾りました。

先日国際バラとガーデニングショウで自分にお土産として買ったダマスクローズの
花びら入りのジャムをお供に。

ダマスクローズは有名な産地としてブルガリアが有名ですが、ドナウ川と黒海と山脈
(バルカン山脈とスレドナ・ゴラ山脈)にはさまれた一帯をバラの谷といってバラの
生育に適しているカザンラクという産地があります。

その芳香はバラの中でも最も香り高く、ジャムやローズウォーターや香油、そして今では
香油を使ってさまざまな製品が世界で愛されていますよね。

かなり昔、夏に北海道へ旅行に行った先でこのダマスクローズを栽培から
ローズウォーターの出荷までそしてその家族を取材した番組をTVで見ました。
開花と共に夜明けから摘み取り始め香が薄れてしまう昼までに摘み取りを終える。
毎日家族でダマスクローズのために生きているようなご家族でバラのステキさと共に
忘れられなかったのを覚えています。
いつかダマスクローズ100%の天然を香ってみたい…。

バラを愛したクレオパトラもダマスクローズを床に敷き詰めて芳香を楽しんだそうです。


f0203406_10433121.jpg

ゼリーのようなジャムを紅茶に入れて。
ゆっくりした時間をすごしてみました。


f0203406_10435715.jpg

甘い紅茶。
コーヒーも紅茶も糖分を入れずにストレートで飲むことが多い私もコレばかりは
甘い世界に浸ってみます。

無印で買ったブールドネージュと。


f0203406_10445142.jpg

ん~バラってどうしてこうもシアワセな気分にさせてくれるんでしょう♪
これで今までご紹介した我が家の古株3姉妹のイエロー、ローズ、ピンクのバラも
沢山咲き楽しませてくれてこれでひとまず終盤を迎えることとなりました。
ガーデニングショウで買ったシュノープリンセスは蕾も沢山つけて咲いています。
また成長の記録と共にご紹介します。


手入れをすればきちんと応えてくれるバラ。
追肥して秋に備えたいと思います。




育て愛でることで癒されています♪応援のぽちっお願いします(^^*)
最後まで読んでくださってありがとうございました。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-06-10 11:42 | 薔薇2010

薔薇の余韻

f0203406_854367.jpg

とって掴めそうなもくもくと浮かんだ雲。
今朝はその隙間から日差しがこぼれたり翳ったりの繰り返しです。

さて昨日書いた「国際バラとガーデニングショウ」のお話の続きです。

f0203406_10211720.jpg

実はremiさんにお誘いいただく前のコンテナ作りの時にオベリスク買っていました。
気が早い~^^ゞ(remiさ~ん、これですぅ^^)
私、今年つるバラを買って植えたいと思っていたからです。
そして苗は以前から書き溜めていたメモを元にネットで探しているところでした。
実家近くにもバラの生産会社があるので咲いたのを見てそこで買ってもいいな~なんて。

remiさんとこの話をしたことはなかったのに、お声をかけていただいた時の
私の驚きって伝わりますか?「私、バラ観たかったんです!!!!!」
タイミングも内容もバッチリでもう感激です。
感激具合は昨日の記事で

そこで今回参加して…連れて帰った新苗があります♪

f0203406_853599.jpg

このショウの一番初めに通った〝ローズアベニュー〟コーナーで見た数々のバラの中から
気に入った新苗は買おうとガーデニングマーケットで人ごみにもみくちゃにされながら
選びました。大人気の「ピェール ドゥ ロンサール」をremiさんが買われ、
私がいいなと思っている他の苗グレースやコンティドゥシャンパーニュは見当たらず。。。
やっぱりremiさんと同じく「ピェール ドゥ ロンサール」を買いました。

今思えば、別のを買ってお互い挿し木にすればよかったかな~。

f0203406_8524460.jpg

「ピェール ドゥ ロンサール」は〝バラの詩人〟と呼ばれた16世紀のフランスの詩人の
名前だそうです。写真は名前にブラン(白)が付いている「ブラン ピェール ドゥ ロンサール」
少しオレンジがかった白バージョンです。
丸みを帯びた花形とふわっと繊細な花びら、中心は幾重にも重なった高貴な印象です。

2006年に世界バラ会議で殿堂入りを果たしたフランスのツルバラ「ピェール ドゥ ロンサール」
2007年には「ブラン ピェール ドゥ ロンサール」(ホワイト)
2008年には「ルージュ ピェール ドゥ ロンサール」(濃ピンク)が仲間入りしたようです。

一期咲き(春)のこの子は枝の誘引をがんばって育ててみようと思います。
オベリスク買っちゃったけど、ラティスにする?それともベランダの壁に這わせる?
これまた気が早い悩みでした。


f0203406_8531450.jpg

買ったのは「ピェール ドゥ ロンサール」なので中心がピンク、外へ行くにつれ
薄いピンクになっているグラデーションです。この苗もちゃんと育ってその色に
咲くといいのですが…^^

いえ、咲かせます(^-^*)



f0203406_8532482.jpg

あともう一鉢。
これは四季咲きの「シュノープリンセス」私が花の仕事をしていたときには切花でスノープリンセス
という名前で花束やブーケに使っていたのでよくよく知っています。
ころんとした花で白いスプレー咲きのミニバラ。

どの花もカットして部屋で楽しむときには色の喧嘩することなく間を取り持ってくれる役目も
してくれると見込んで買いました。
咲くと茎が花の重みでスイングするんですよ~。とっても可愛いの。


f0203406_8533498.jpg

蕾が見えているので今年もこれから楽しめそうです。

我が家のバラは既に3鉢あるのでこれで5鉢に。
あぁ、あと1鉢か2鉢くらいどこかで買い足したいな~。

f0203406_1126454.jpg

会場で買ったもの。
今回のショウのガイドブックにイギリスのスペシャリストデビッドオースチンのハンドブック
開いて見てはうっとり余韻に浸っています。

そして左上はダマスクローズペタルの入ったジャム。
紅茶に入れてTea Time! また薔薇の世界に浸ろうと思います♪

咲く直前に折れてしまった我が家のマイチョイス。
元気が無くて茎は無くなったけれど咲いてくれれば嬉しいなー。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援のぽちっを押してしてくださると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-05-15 11:33 | 薔薇2010
昨日は埼玉は所沢にある西武ドームのイベントに片道2時間かけて行ってきました!
f0203406_063949.jpg

『第12回国際バラとガーデニングショウ』です。
このイベントにお誘いくださったのは…remiの部屋のremiさん♪
以前から行きたいけど西武ドームは遠いしバラが趣味の友人はいない…と
毎年電車の中刷り広告を見ては見送ってきましたが、そんなi今までの躊躇は
一気に飛んで「行く行く~^-^ぜひご一緒させてくださぁい」でした。


f0203406_065414.jpg

西武ドームの中です。以前試合を見に来ているけれど…こんなに小さかったっけ?
とこじんまり見えました。すり鉢状の観覧席を降りて会場入り♪
キャーいよいよ来ちゃいました☆


f0203406_073022.jpg

ローズアベニューの数々のバラの歓迎を受けてひとつひとつ目に焼付けました。
綺麗~♪ハァ~綺麗~♪♪


f0203406_074271.jpg

大輪で、存在感があって表情があって見ているだけで幸せな気分になれます。
香りを感じて、、、バラに包まれるって素敵☆


f0203406_075442.jpg

私の今のバラの好みはコロンと丸いカップ咲き。淡い色。

好みのバラの名前を記録します~♪
・グレース
・バロンジ・ロードラン
・コンティ・ドゥ・シャンパーニュ
・グラハムトーマス
・レディ・エマ・ハミルトン
・ブリーズ
・ニュー・ドーン
・ローブリッター
・ピエール・ド・ロンサール
・マダム・ピエール・オジェ
・みさき…


f0203406_645198.jpg

グレース
これかわいい☆
惚れちゃいます。
こんな素敵なバラが家にあったらずっと鉢の傍に居そうでコワイ^^


f0203406_07685.jpg

新種は人気のイングリッシュローズが中心ですね。
花の名前も覚えたくて頭は大混乱(^^;)
少し経つと少し前に見た名前がもう忘れている…^^ゞ
意味無いなぁ~。


f0203406_6505631.jpg

相当バラに魅せられて…まだまだ見終わらないので、途中お昼休憩を取りました。
会場内のお弁当屋さんで買って、観覧席で食べる(会場内は飲食禁止)という
近くで楽チンスタイルでした。
remiさんがガーデニング弁当(左)、私のは名前忘れちゃったけどおすすめ(右)でした。

もう花の名前を詰め込んでいるとこんなことまで忘れちゃうのね(><)
まぁ要らない情報だけど^^


f0203406_071738.jpg

南イタリアのお家をイメージして作られたガーデン。
白い壁に小さな色とりどりのバラが散りばめられてハデではないけれど
楚々とした素朴さがあってとっても素敵なお家でした。
お庭ひとつひとつの花は自然に生えたかのようですが、いえいえ違うんです。
全体のイメージから、選ぶ花、高低差や隣合う花の組み合わせ全て計算されているんです。
こんなにナチュラルに再現できるんですね~。関心しちゃいました。
そしてこんな場所に住んでみたい。

f0203406_081350.jpg

ピンクのバラのアーチ。可愛かった~。
一軒家の広いお庭があったら…イングリッシュガーデン作って、これやりたいなぁ。。。
(現実はマンションです。トホホ)



まだまだ会場の様子は伝えきれないけれど、とっても素敵なショウでした。
remiさんありがとうございました♪
そして明日は、我が家にお連れしたものをご紹介します。





いつもみてくださってありがとうございます。
ぽちっと押してくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-05-14 07:46 | 薔薇2010

キレイな花には訳がある

昨夜は遅くに雪になるかも?と聞いていましたが降ったのかな?
1時過ぎに寝て6時に起きている限りでは雨以外はみかけませんでした。
今日の気温は最低が2度ととっても低いです(><)



先日、バラの植え替えと剪定を3鉢行いました。

f0203406_6265521.jpg

この芽が出る前の時期でないと上手く咲けないんですよね。
バラはきちんと準備すれば必ず咲いてくれる一宿一飯の恩義(?)^^を
ちゃんと心得ていて、これまた違う意味でも可愛いいです。

f0203406_6271584.jpg

冬を越えてもしっかりグリーンの葉を付けていた枝を芽が出そうな場所の上で
思い切ってカットします。
こんなに切っていいの~ってほど^^;バッサリ

f0203406_6282432.jpg

鉢底には割った鉢をカーブを山なりにして穴に被せ、小さな穴は網でおおい、
鉢底石→赤玉土→腐葉土→牛糞→米ぬか→油かす→バラ→培養土
と流れ作業を繰り返して出来上がり♪

栄養をしっかりもらったバラは5月と11~12月初旬に可愛い花を咲かせてくれると思います。
去年の様子をこの場に乗せてしまおうかな…

☆5/3 ☆12/6


f0203406_6291335.jpg

ついでにカラーも植え替え。
シューっと流れるようなラインのカラー、Callaってスペルだったのは意外でした^^;
サトイモ科だけあって球根がサトイモとよく似てる~。

これはウチの母が義姉から母の日にもらったカラーを3鉢に株分^^
それが一鉢分ここにあり、大きく育つよう頑張っています。

f0203406_6295418.jpg

随分サッパリと刈り込まれて寒くて風邪ひきそうなバラですが、
しっかり養分をもらって、これから咲くための準備に入ってくれると思います♪♪
皆さんがお花屋さんで買われるバラもこんな作業を繰り返されていると思うと
一層いとおしく見てもらえるかな♪

地味な作業風景でしたのでお口直しに…


f0203406_7264483.jpg



いよいよ明日からバンクーバーオリンピックが開催中継されますね~
とっても楽しみです。





いつも読んでくださってありがとうございます。
このブログがとっても励みになっています♪
応援のクリックいただけると嬉しいですo(^^*)o
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
[PR]
by aoao365 | 2010-02-12 07:35 | 薔薇2010