心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:green&flower( 130 )

花と色で春を迎えに。





春はどこまで来ているでしょうか。
今日は雨がすでに降りだし、帰りのラッシュ時頃に大雨・突風の大荒れ模様になる
という。
これは…春の嵐、春一番になるのかしら。


f0203406_9203411.jpg

ベランダチェックをして南風で植木が影響を少しでも受けないように寄せました。
水仙は次々と花を咲かせていて、風で煽られるのもかわいそうなのでカットして活
け一足早い春を迎えて、部屋で楽しみます。



f0203406_9204486.jpg

水仙は短く細いので普通の花瓶では大き過ぎて何に活けようか…考えたけれどし
っくりくるものが見当たらなかったので、アアルトの小さなボウルに寝かせるように
活けました。
群生して花を咲かせる水仙をイメージして留めてその印象を出しました。
ブルーベリーブルーの落ち着いた色の器にはっきりしたイエローの対比が合う合う。



f0203406_9205599.jpg

曇天の空気感でもこのイエローから小さな元気がもらえました(^^*)/



f0203406_921720.jpg

f0203406_9212146.jpg

小さな元気と言えば、友人からのドゥバイヨルのチョコ。
こんな可愛らしいパケージで可愛い☆




f0203406_9213088.jpg

それから、スーパーに売っていた木村屋ふわっふわのパン。


f0203406_9214342.jpg

f0203406_9215570.jpg

ピンクが愛らしい。この時期のピンクって目を楽しませてくれます。よく見ると桜
の形。千切ると花びらの形♪
クランベリーと小さな白はホワイトチョコで美味しかった。


f0203406_9462091.jpg

我が街に一か所数本だけ河津桜が咲いていて、もうすぐ来る春をいっそうよび水の
ように待ち遠しくさせてくれます♪


きっと、あとちょっとよね。






こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-13 09:55 | green&flower





運動公園脇にひっそり咲く梅を、「今年も咲いているかなー」とお散歩がてら探し
てきました。

f0203406_941291.jpg

開花状況は2014 3/8  5割くらいでしょうか。
枝によってはこれから開花とばらけている上に、毎年開花時期もまちまちで過去
お同じ木の記録があったので書いてみると…。

2011 2/20 6割
2012 3/14 4割


f0203406_90257.jpg

↑ 6枚の花弁の花が混ざっているので探してみると、今年も容易に探せました。
なんだかご利益ありそうな(*´∪`)



f0203406_903763.jpg

↑ 一見椿みたい☆



f0203406_962591.jpg


f0203406_904969.jpg


f0203406_915479.jpg


f0203406_92344.jpg




抜ける空に月がぼんやり見えました↓
f0203406_964960.jpg

(よぉ~く目を凝らしてみると中央にお月様があります)


実はとっても寒い日で、夕方に差し掛かった時間だったのでカメラを持つ手が冷
たーくなりました。






こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-10 09:58 | green&flower




春のような温かさだった一週間前とは打って変わってまた冬に逆戻り。
天気予報では『関東は3月半ばまで冬の寒いトンネルに入ります』という表現をして
いました。
ウッソーン(><)

もうちょっと小刻みに三寒四温を繰り返してくれないとくじけそうです。


f0203406_9295634.jpg

今朝7時。ベランダの植木に水やりをしていたら今日は特別太陽の力が強い!と感
じました。今日の気温は最低気温2℃、最高10℃らしく朝の冷え込みを一気に覆し
て太陽が頑張っているんだと思います。

↑っでこれは、ベランダの隅っこに追いやられていたカルーナのガールデンガールズ。

2012年10月に植えた時の記事はこちら
あれからすくすくと育ち、強健で冬越しもします。


f0203406_930658.jpg

その囲まれた中心から水仙が!!!

なんてことでしょう。この土の中には球根があったのにすっかり忘れて、カルーナを
端にお引越しさせていたのでした。ここ数日で急に伸びたものと思われます。忘れ
ていたのにひょっこり顔を出すって嬉しいものですねー♪

黄色い蕾も見えています♪


f0203406_9301455.jpg

薔薇もブルーベリーも芽をつけて。




f0203406_9302410.jpg

チューリップも土から芽を出しました。
春は張るっていいますから、しっかり大地に根を張ってくれたんだと思います。


f0203406_9303752.jpg

グリーン繋がりで(^^*)
今朝のフレッシュジュース。スムージーは氷や凍った果物が入るのでまだちょっとむ
りですが只の野菜と果物で繊維ごとのジュース。
ホットスムージーなるものが新しく生まれているらしいのですがまだやったことなし。
50~60℃のお湯で撹拌するらしいのですがどうなのでしょう、どなたか作った方
いらっしゃるかしらん。。。


これは殆どがりんごで、プラスにみかんと小松菜です。
ちょっとの小松菜でかなりの緑色になってしまいます。



f0203406_9304682.jpg

そしてピクニックの準備。。。と言いたいところですが、会社に持っていく私のお弁当
です。ご飯を炊かなかったので今日はパンで。



f0203406_9305331.jpg

5分で出来上がり~(笑)





春はもうすぐそこまで来ていると思うといっそう待ち遠しく感じます。
肩をすぼめて小走りしたくなる冬から、胸を張って鳥や草木の息吹や空や景色を
楽しみながらゆっくり歩いて行くように心や体に変化をもたらすのですね。

そして健康が一番。何か気になることがあったらお医者さんへ行かなくちゃよ。
後はストレスを溜めずに、ぐっすり睡眠が出来るように(^^*)




こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-04 10:21 | green&flower

自分を重ねて





我が家のヒヤシンスが週末満開になりました。

f0203406_8505974.jpg

傍によると天然アロマのいい香り~(´艸`*)




f0203406_8511238.jpg

花びらの裏にグリーンのおめかしが点々とあります♪




f0203406_8512314.jpg

表は純白でふと見る度に清らかな気分。
私の色々な部分を浄化してくれるよう。もっと強く。もっと素直に。もっとシンプルに。


耐寒性でこの一番寒い時期をじっと耐え、球根に蓄えたパワーで開花させる底力
みたいなものにも惹かれます。




+++





昨夜は全ての競技が終わってオリンピック閉会式でしたね。。。
あー終わっちゃう。。。

f0203406_8345133.jpg

開会式で開かなかった五輪の右上の一つが閉会式では開くという、心になんとなく引
っかかっていた事が消えたような演出でした。

17日間に繰り広げられた冬季競技の祭典にとうとう終わりが来たようです。
長年の夢をかけた真剣勝負は美しいです。そして沢山感動しました。

楽しかった~ありがとう☆




2014年3月7-16日パラリンピックが始まります。地上波で冬季パラリンピックの開会
式が初めて全て生放映されるそうです。
日本選手はアルペンスキー、クロスカントリー、バイアスロンのスキー競技に出場す
るそうです。自己のベストを目指して頑張って欲しいですね。
応援します!





自分も頑張らなくっちゃ。
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-02-24 09:54 | green&flower

キッチンにグリーンを☆






春が待ち遠しくてキッチンに新しいグリーンを仲間入りさせました。
ダイニングからみるとこんな佇まい。


f0203406_9223627.jpg

中南米原産、コショウ科のペペロミア・セルペンス。
ペペロミアには色々種類があるけれど、セルペンスとは初めての出会い。
最初からキッチンにと思って買ったのですが、帰ってネット検索したらコショウ科と知
りました(笑)

コショウ科ではあるけれど、ペペロミアはギリシャ語でpeperi=コショウ、homoio=
似た、で合わせて‘コショウに似た’の意なのだそう。なんだかややこしいですね(笑)


f0203406_9224645.jpg

葉が斑入りでポトスとアイビーの中間的なイメージです。肉厚で茎を四方に伸ばし
丈夫そうな印象です。

鉢カバーの中の鉢底から布が出ていて、鉢カバーの中に2cmほど水を張って吸水
する仕組み。


f0203406_9384973.jpg

キッチンから見るとこんな印象(´艸`*)
茎をビヨーンと横に伸ばす性質なようで、写真とは違って立体的で見る角度によっ
て形が全く違って感じます。
伸び過ぎたらカットして増やせそう。



f0203406_9225722.jpg

ベランダの伸びきったアイビーもカットしてキッチンに活けてあります。


f0203406_923944.jpg

アイビーは本当に丈夫で、自然光が無いキッチンの奥やトイレでも水だけで根を
伸ばしてくれます。
凄い生命力ですよね。



f0203406_9295596.jpg

ずっとベランダで育ててきたヒヤシンス。
暖かさで一気に咲いてしまうので昼間だけ部屋に入れるようにしました。
オリンピック期間がちょうど咲きごろかと思っていたけれど、ゆっくり牛歩でやっとこ
こまで来ましたー♪

すがすがしい香りに思わず目を瞑ります(uu*)


生活にグリーンがあるってやっぱりいいね。




春はあとどのくらいでやってくるかしら~。
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-02-19 09:58 | green&flower

チューリップとムスカリ






またいつもの球根たち。
去年12月(だったかな?)に植えたっきり記事にするのをすっかり忘れていました。


f0203406_942868.jpg

チューリップ4種類を4鉢に(^^*)




f0203406_10305717.jpg

今年にと選んだ球根はこちらでした。

左から
*マンゴーチャーム 5球/一重
*ダブルシュガー 2球/八重/晩生

右の一袋に2種
*フロローサ 5球/一重/晩生
*ホーランドチック 5球/一重



f0203406_9421842.jpg

大きくて深いこの鉢は、冬はチューリップを植え春に花を終えたら、夏に向けてミニト
マトを植え、秋に収穫が終わるとまたチューリップといった1年のサイクルで使ってい
ます。




f0203406_9424590.jpg

花がない右の3鉢↑ はムスカリ。
放っておいても毎年春になると咲いてくれる可愛い子たちです。




f0203406_9423193.jpg

角度を変えてサイドから撮ってみるとこんな感じで窓際に並んでいます。

葉をつけたままお蕎麦のようにダラーっと垂れ下がる子も居れば、このように葉が枯
れて新たに芽を出す子もいます。
毎年気になるのですが何の違いなのでしょうねー面白いです。

ダラーっとした子は今日の気温の緩んだ風にゆらゆら揺れています。



f0203406_947342.jpg

その中に、謎の子が紛れています。過去のチューリップだと思いますが、毎年ここで
葉を広げるも花を咲かせられないでいます。放置~(^^*)


3月末から4月にかけて開花予定で、今年も球根パワーを楽しませてもらいたい☆
小さな暮らしに華やかさを添えてくれる大きな存在を育て中♥







ご訪問頂きありがとうございます。
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-01-30 11:10 | green&flower

薔薇を一緒に楽しもう♪





我が家の今年の秋の薔薇の開花が半月~3週間ほど遅れているような気がしてい
ます。初秋に吹いた強い風で、芽や葉が痛み再生したうえで蕾を作るのに時間がか
かったのだと思います。
よく頑張って咲いてくれたね~。


f0203406_9501031.jpg

この↑グラミス・キャッスルは特に枝が極細です。
蕾の時から重さが支えられずに下に垂れ下がってしまいます。
気づけば支柱で支えるんですけどね。


↓ こちらはグルス・アン・アーヘン。
f0203406_950295.jpg

咲き始めだけピンクが色濃くでますが、満開になるとオレンジがかった白です。
七変化が楽しい♪



f0203406_9502089.jpg

こちらはハイブリッドティーのつるゴールドバニー。
ハイブリッドティーとは品種のジャンルですが、一般の花屋さんで売られている一輪
の薔薇(スプレー咲きのミニバラ以外の)が多いかな。シャキーンと一輪花びらの高
さがあって大輪。四季咲きが多い品種。
立派で高貴なイメージで世に広まった品種です。

私の背の高さほどのオベリスク(支柱)には、夏で伸びた枝があちこちにのび、原型
が解らなくなってしまうほど繁っています。
冬の剪定までもう数か月、こうしてこんもりしていてもらいます(笑)




f0203406_9504462.jpg

いつものごとく(^^;)

しいちゃんも窓際まで。
いつも一緒がいいの。

何するの~!?とついてきます。


f0203406_9505349.jpg

寂しがり屋です。



f0203406_950351.jpg

木の負担を考えると、カットして部屋で切り花にして楽しむのが優しさです。

でも実際は、殺風景な部屋を一気に賑やかにしてくれる素敵な役割を担ってくれます。
その代り、私にじーとみられちゃうわよー。
覚悟してね。




花の命は短いけれど、その儚さゆえいっそう美しく、そして香りや彩り鮮やかで好きで
眺める人の心豊かにさせてくれる気がします。






最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-11-11 10:27 | green&flower

おみやげほおずき






白馬に旅行に行った時、民家の軒先に等間隔に逆さまに干されたほおずきを見て
私にも今年はどこかでほおずきとの出会いがあるかしらと思っていました。
矢先に帰りの道の駅でほおずきに♡ ラッキー。


f0203406_973436.jpg

活ける時、カサカサと表面が擦れる音がなんとも軽くて心地よく、また他にない音で
子供の頃に遊んだ懐かしさが蘇ります。
そおっと優しく実を揉んで、上手く鳴るように教わって吹いたっけ。

初夏の風物詩であるほおずきも、赤く染まって物悲しい秋の夕暮れがよく似合うよう
になりました。


f0203406_974743.jpg

f0203406_98051.jpg

f0203406_918330.jpg

私の白馬みやげです。



*****


そしてもうひとつ。ぼおずきで久しぶりにやってみたいことがありました。

f0203406_9431887.jpg

それは透かしほおずき。
表面の葉脈を残して中の実が空けて見える、あの透かしほおずきです。



f0203406_9432843.jpg

要らない容器の中に水を張ってほおずきを入れるだけ。



f0203406_9433874.jpg

その際ほおずきが浮かんでこないように、私は楊枝で瓶の口につっかえ棒しました。

水を替え替え、数日経つと表面が溶け、葉脈だけが残るスケスケな状態になるはず
です。少し新鮮さに欠けるのでもしかしたら失敗するかもしれませんが。。。

うまくいきましたら、またここで♡







最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-10-03 10:30 | green&flower

心に彩り 秋の鉢植え




空も風も空気もすっかり秋らしさが増しましたね。
今年はバタバタしていて夏に咲く花を植えられなかったので、多年草だけの寂しい
ベランダでした。
それだけに秋の花を早く植えたいー!と土曜はホームセンターに行ってきました。
(油かすは家にあったものですが)切らしていた粒状培養土も台車で運び、いざ植
え替えです。


f0203406_759915.jpg


f0203406_7585771.jpg


いつも花選びをする時、どんな風にしようかなー何色の花がいいかなーこれとこれ
は合うかしらー。この方が好みかなーなんてかなり時間がかかってしまいます(^^;)

f0203406_8243485.jpg

そうして選んだ花のタグはこちら。
記録しておかないと名前を忘れてしまうので苗のポットについていたタグをいつも
写真にとっておきます。


f0203406_863524.jpg

スカビオーサとヒューケラ2種で、まずは寄せ植え。


f0203406_7593777.jpg

そして‘ビオラ’と‘よく咲くスミレ’は1ポット4分割された苗なので、春に広がることを
考えて一鉢に離して配置。



f0203406_894492.jpg

鉢に収まると、ウチの子になった感じです(^^*)大きくなぁれ。



f0203406_7595280.jpg

小さい花が咲いていたのでそれぞれの花の雰囲気が掴めていますが、唯一咲いて
いなかったウィンターコスモスのあやかはまだ蕾も無いので、土に馴染んで咲いて
くれるまでも大事に育ててどんな花が咲くのを楽しみに待とうと思います。


右の四角い鉢。黄色いビオラだけなぜ仲間外れかというと…いづれ育って花が沢山
咲いたら玄関側のポーチに移動させようと思います。北西ですが西に黄色♥そう風
水です。
家の中は全く風水を気にしていないけれど昔偶然仕事で聞いたDr.〇パさんの講
義『西に黄色』を信じて気にしています♥


なんとなく物悲しく寂しいこれからの季節、強健に咲く花は少ないけれど、ベランダ
を覗く度に心に彩りを添えてもらおうと思います。






今日で9月が終わりです。早いですねー。今年もあと3ヶ月!!!どうしましょう(笑)
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-09-30 09:31 | green&flower



夜中から雨が強く降ったようで窓は雨粒がついています。
台風18号が接近中。



f0203406_1244593.jpg

今も強く降ったと思ったら、今は青空が見えたりと台風上陸前の忙しい天気です。
明日朝が雨風のピークらしいのでそれまでは家に籠っていなきゃかなー。


f0203406_12222725.jpg

水やりは不要だったのでベランダの見回りだけ(笑)します。
風向きはどっちから来ているか? 鉢は倒れていないかな? 落ち葉はあるかな?排水
溝は綺麗かな?


出始めたバラの新芽が傷ついたり、枝が折れたりするのが心配です(ToT)
今朝咲いたバラをカットしてダイニングに飾りました。
次々咲いてくれるグラミスキャッスル。


f0203406_1245580.jpg

蕾は折れないで耐えてねっと闘魂注入(笑)

昨日は夏中実をつけてくれたミニトマトの木を2本、早植えの穂が出たシソを3本処
分し、オーニング2枚を洗って片づけておいたのでベランダはちょっとスッキリ。


f0203406_125585.jpg



f0203406_12215534.jpg

食事をしていたら、窓越しに見えるウッドチェアにお客様。


f0203406_1222691.jpg

羽根を休められたかな。


台風の時、外に住む猫や鳥や虫どこかに逃げられるのかな。
野生の感を生かして今のうち安全なところに避難できているといいんだけど。。。


そして台風の影響ある地域にお住まいの方々に災害や事故が起きませんように。




こんな日は家で掃除やお片付けを進め、雨のように不要なものを流そう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
更新がない時にもいつも優しい応援をありがとうございます(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-09-15 12:51 | green&flower