心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ワンコ☆しい( 82 )





日の出は5時50分ごろで、起きる6時半にはすっかり太陽が上がり、カーテンの外側
から日が注いでいる今日この頃。
年開けの頃は日の出が6時50分ごろと真っ暗だったので3ヶ月半で丁度一時間も変
わったんだなーと感慨深かい。

この3ヶ月で私は何か変わったかというと、ムムム。寒くて ‘みのむし’ だったなー(笑)


この際だからとネットで調べてみると、5/1にはもう一時間早い4時50頃の日の出。
そして夏至を境に折り返し。今度は徐々に日の出は遅くなって8/1に再度4時50分頃
に。
今と同じ5:50頃の日の出は秋真っ只中の10月半ばかぁ。

このころには頑張った何かがあるように頑張ろう♪



***


そんな毎朝の習慣。
(頑張る習慣のお話じゃないyo)


f0203406_8273542.jpg

朝ごはんを食べたあと、家事の合間に一息つこうと椅子に座った瞬
間。しいちゃんが口から床にぽとりと落とすのは…骨の形をしたぬ
いぐるみ。

解っているねぇ(笑)
わざと落として音を鳴らすのね。
聞こえなかったらもう一回(^^;)



f0203406_8272257.jpg

これをヤッテクレーと要求するわけ。

『モッテコーイ!!!』
と言ってぬいぐるみを投げると、しいは走る。



f0203406_8275038.jpg

ご褒美が欲しいU・ェ・Uとぬいぐるみを咥えて戻ってくる。
いい子だ~。


しいちゃんのおトイレを掃除用スプレーを購入した際にネットショップの方が同梱し
てくださった小さなクッキー。
これが私も食べたくなるほどのチーズの香ばしいいい香りで。



f0203406_8304279.jpg

でももらえるのはひとつ。
何度も何度も走って最後にもらえます(←意地悪~)

今日はおさかなのかたちね。



f0203406_828223.jpg


しい:筋書き通り。今日も上手く行ったー!!!

この笑顔はそう思っているわ。きっと。



今週も楽しいことを見つけて、美味しいものを食べて笑顔で♪ 過ごしましょう。
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-17 09:58 | ワンコ☆しい






愛犬しいちゃんのベッド。

f0203406_8505327.jpg

やさしい暖かさが、まるで母親のふところに抱かれているかのよう…と『マザーボー
ル』という名がついた商品に乗ってごろごろ♪
今まで代々使ってきたベッドの中で一番居心地がいいと思われ(笑)大のお気に入
り。洗濯機でガンガン洗いながら愛用してきました。
冬は寝室とリビング(お留守番時)にと移動させて大忙し。
ちなみに夏は、冷たい床を探してヘソ天(あおむけ!?)で寝るのがお気に入りのよう
です。(´艸`*)



f0203406_851226.jpg

元は立方体なんだけど、マシュマロのように潰れて跡形もない。



f0203406_8504416.jpg



f0203406_8511555.jpg

気持ちいい~♪そう思っているに違いない。
しいちゃんが心地いいとこっちも心地いいの。
家族が心地いいって大切ね。


が、しかし、もうこの商品販売されていないの(><)
そろそろ替え時なのに困ったわねー。
大事に使おうねー。







東日本大震災から3年となる今日。思うことが沢山あって、東北に祈りと思いを馳
せて一日を過ごそうと思います。



こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-11 09:39 | ワンコ☆しい

ありがた迷惑なお風呂






寒いですねー。
一日に何度も‘寒い’のワードを言いすぎちゃいます(^^;)
そんな中でも今日は群を抜いて寒い。ここらあたりも雪がちらつくような予報なので
温かくして出かけたいと思います。



最近愛犬しいと夜のお散歩に出ると、土の上が街燈にあたってキラキラと光ります。


f0203406_8513756.jpg

芝生が凍っていてもしかしたら霜柱かもしれませんが、一歩踏みしめる度にバリバ
リと音を立てたり、しいも信号などで立ち止まっているときに片足を上げているので
冷たいようです(^^*)


f0203406_8104656.jpg

帰って足を洗い終わっていいお顔(*^^*)



が、一瞬にして


f0203406_8105638.jpg

…疑心暗鬼の表情です。


ゴム製のバケツで簡易風呂を用意しました。
でも今すぐに飛び出したいくらいこのお風呂が嫌い~(><)顔が濡れるの嫌い~。


f0203406_811625.jpg

別犬で失礼いたします(^^;)

実はなかなか痩せて見えるでしょ!?
濡れるとこんな顔しているのよー(笑)


こうして体を洗うと嫌がってお風呂場の中を逃げ惑ったり、ブルブル!っと体の水を
切らないので断然洗い易く私が濡れないですみます♪
そして何よりしいちゃんが温かいと思います。「ガマンだよ、しいちゃん」




f0203406_8112059.jpg

バスタオルで拭かれた後はドライヤー地獄とブラッシング地獄が待っています。

しいの毛は細く表面だけでなくアンダーコートからしっかり乾かさないといつまでも濡
れているので、しっかり時間をかけてドライヤーで乾かします。特に顔に風がかかる
のが嫌みたいで体をくねらせてます。

トイプードルの血があるおかげで毛が抜けないのが助かるところ~。お散歩していて
もワンコの抜け毛(生え変わり)の話をきくと洋服についたり部屋でも床やソファにフワ
フワとついてなかなかのご苦労があるようです。
でもその抜けない代りに、しいはカットに行かなきゃですけどね。



f0203406_8113139.jpg

至れり尽くせりだっていうのに、そのお顔は恨んでいるでしょ。
体力を使い果たしてちょっぴり老け顔になりましたが、リビングではすっかり笑顔に
戻りました♪



f0203406_8114350.jpg

ほかほか、一丁出来上がり!










こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-01-15 09:43 | ワンコ☆しい

嬉しい襲撃





週末の部屋の中。
日差しが強くて窓際はサンルームのよう。
こんにちは。‘しい'です。


f0203406_8404731.jpg

今のうちーと体をよじらせて温めます。
きもちいい~♥




f0203406_8405786.jpg

いいところなのに…
一人が襲撃に来ました。



かわしてやったと思ったら、反対側からもう一人襲撃に加わってきました。
ピンチ。



f0203406_841760.jpg

押し倒されました。。。


ヒャッホッ。
コショコショ…気持ちいい~。




f0203406_8411942.jpg

起き上がろうとしても、起きれない=3

助けを求めても誰かさんはカメラに夢中で助けてくれない U*o*U




f0203406_8412935.jpg

降参デス。







今年もあと2週間と少し。
いい半月にしましょう♥





おつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-12-16 09:00 | ワンコ☆しい

またひとつ





12月に入った昨日、愛犬しいのお誕生日でした。

f0203406_852459.jpg

8歳になりました。こんなに子供っぽいのに人間でいうところの48歳くらいだそうで
す。そろそろシニア食にしていくお年頃。ゆっくりゆっくり歳とってね。

昼間はみんなでゆっくり散歩して、夜にはいつもの小さなご飯ケーキを作りました。


f0203406_8522079.jpg

マッシュのさつまいも、ほぐしささみ、ニンジン、マッシュさつまいも、ほぐしささみをセ
ルクルで抜いて、上に8にカットしたニンジンのトッピング。


周囲には犬用の塩分が無いチーズを小さくカットしてちりばめました。
どれもしいの好物ばかり。



f0203406_8523144.jpg

蒸しササミのいい匂いに誘われてキッチンにずっと座っているうちに、自分のご飯と
解って大喜び。飛んだり跳ねたりで出来上がりと同時に私にまとわりついてダイニン
グに来ました。

『待て』(我が家のマナーです)

いつもより‘待て’が長くて(^^;)ごめん。



f0203406_982544.jpg

『ヨシ!』


あっという間に完食してくれました。


f0203406_853727.jpg

美味しかったの証!?
勝手な解釈とさせていただきます♪


すくすく育ってくれてありがとう。
病気もしたけれど、乗り越えてくれてありがとう。
ウチの子でいてくれてありがとう。

あなたがいてくれて幸せです(^^*)






最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-12-02 09:51 | ワンコ☆しい



昨日は散々でした。仕事をお休みして車で出かけなくてはいけない用事があったの
ですが、いざ駐車場の離れたところから鍵のスイッチを押すも反応なし。近づいて
鍵を刺して開錠しエンジンをかけようとしてもかからない。。。

はい。バッテリー上がりのようです(><)
車での用事だったのですべてキャンセルになってしまい、心も時間もぽっかりと
空きが。。




仕方ないとは分かりつつも、いったい最後は誰が使ったかとか何が原因かとか考
えては答えが出ないまま落ち込んだので、気持ちをなんとかあげようと、しいち
ゃんに付き合ってもらいました。
久しぶりに平日昼間の二人の散歩(^-^*)


カエデによく似たフウ。


f0203406_9404146.jpg

近所の街路樹に使われているのがモミジバフウは手のひらのようで5つに刻みがあ
ります。

今は落ち葉となってがさがさ音をたてながら右に左にと街中を駆けています。



f0203406_9405245.jpg

この時はまだ南風。夜から冷え込む予報がうなづける夕方でした。



f0203406_941333.jpg

広ーい公園に3人とイッピキ。
左上に写る低学年の女の子二人と私たち。しいちゃんが女の子たちに気が付いて
駈け寄ると、二人もきてくれて「わんちゃん撫でてもいいですか!」と丁寧にご挨拶
してくれた上でしいちゃんを撫でてくれました。

嬉しいねー。



f0203406_9411734.jpg

おだんごこねくり状態が終わって「バイバーイ、またね」
しいちゃん放心の図です。


f0203406_9412776.jpg

寂しい。。。


f0203406_9414731.jpg

植え込みには葉ボタンの苗や刈り込まれた椿。蕾が沢山。これから賑やかになりま
すね。



f0203406_9415863.jpg

最近一日の景色の流れを見る時間がなかったので、出かけられなかったけれどこう
いう日もあってよかった。



f0203406_942754.jpg

風があって夕焼けが赤く綺麗でした。
左の中ほどの雲の合間に見える点は飛行機です。
飛行機からこの景色もきっと綺麗に見えていることでしょうね。





早く寝たのにこういう日に限って夜中(1時前半)に地震で起こされたー。
最近またちょこちょこ地震があってちょっと心配デス。





もう12月も目の前ですね。
よい週末をお過ごしください♪♪♪


最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-11-29 10:15 | ワンコ☆しい




愛犬しいちゃんとの遊び。


f0203406_8513493.jpg

私たちの夕食後は遊んでもらえると小さいころから習慣なので、食事が終わるころに
なると食卓に寄ってきてこんな風に『早く遊んでー遊んでー』が始まります(^^;)

小さなおやつをテーブルに置くと、必死になってテーブルクロスをガシガシ擦っておや
つを近くに寄せます。


f0203406_8514364.jpg

おやつが飛び跳ね、近くに来たら舌を伸ばす。



f0203406_8564423.jpg

どんなにガシガシしてもおやつが遠いと途方に暮れます(笑)

可愛い。
(ス、スミマセン)



f0203406_8512696.jpg

やっぱり傍に来て、いいこに座っておやつをもらう方が簡単にもらえます。



f0203406_8515458.jpg

はい今日はこれでおしまい!


…。






『次は別なので遊んで~』



え゛っ…まだやる?



しいちゃんが疲れるまでエンドレスです。



じゃぁスパルタやっちゃうよぉー。
いつの間にかこちらもエンジンがかかって、、、
こっちが遊んでもらっているに違いありません(^^*)/







最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-11-27 09:47 | ワンコ☆しい

こんな日はちょっと幸せ




お天気のいい3連休でした。
あっという間に終わってしまったと思ったら、今度は今年最大とか10年に一度!?なん
てTVでは紹介されている規模の台風26号が今夜から明日にかけて関東にはやって
くるそうです。

最大瞬間風速は50m、降水量は多いところで350mmの予報\(@o@)/

風速の目安でいつも言われるのは、30mくらいで雨戸や屋根などが飛ぶ場合がある。
35mは自動車や列車が倒れる場合がある。40mは小石が飛ぶ。体を45℃に傾かな
いと前へ進めない。50mはたいていの木造家屋が倒れる。樹木は根こそぎになるって
言う…。何って、やっぱり恐ろしい速さです。


目下毎度バラが痛めつけられてしまうので心が痛みます。
とはいってもやっぱり命が一番、台風の影響がある地域のみなさまは備えて怪我なく
うまくやりすごしてくださいませ。





+++


さてさて話はもとに戻して、週末の我が家のこと。愛犬しいは大喜びのお散歩。
いつもは仕事から帰った真っ暗な時間のナイト散歩だから、これは格別だね。

f0203406_9413016.jpg


f0203406_928283.jpg

テンション上がって、ダッシュしまくり、満面の笑みです。
公園には誰も居ないような雰囲気に写っていますが、実際私の背面には人人人(^^*)
みんな芝生が大好きなんだなー♪



f0203406_9281182.jpg



f0203406_9282831.jpg

気温も高くてすぐにハーハーと息が上がってます。

楽しいねー!
可愛いねー!
暑いねー!と年中話しかけて、ぐりぐり撫でる私。変な目で見ないでね(笑)




*****

家に帰って足を洗って、お水を飲んで、おやつをもらったら…
間違いなくやってくる睡魔(笑)


f0203406_9284835.jpg

目が虚ろなんだけど、


f0203406_9293844.jpg

それを必死に耐えて目つきが悪くなっています(^^;)



f0203406_9454082.jpg

この足。ぬいぐるみか!って無言で突っ込んで。
さわると起きちゃうのでぐっとガマン。


f0203406_9291223.jpg

夜にはヘソ天(ヘソを空に向けるからかヘソテンって言います。)



こんな日はちょっと幸せ。
なので休みの日はかなり幸せ。
だから平日も頑張れる♪ かな。






最後までおつきあいいただきありがとうございました。
更新の無い間も応援頂き感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-10-15 10:02 | ワンコ☆しい

体で語る今の心境♡





昨日は日中夏のような汗をジンワリかく気温28℃でしたが、急転直下今日は-9℃で
肌寒い。
また一段秋が深まったようです。
この気温差に体がついていけるように『血流を良くして温かく』を心掛けようと思います。




愛犬しいちゃん目がランランと輝いています。

f0203406_9154698.jpg




f0203406_9155897.jpg

何故なら私がキャベツの芯を持っているからです(笑)

大根や白菜の芯などシャキシャキと歯ごたえがあるものが好きなようで、料理をした
ときに出る芯を洗って冷蔵庫にとっておいてます。



f0203406_916714.jpg

↑ブ、ブサイクゥ~。
(だけど飼い主にとってはどの顔も可愛いんです)
一口噛み切ってはよく咀嚼しています。


f0203406_9161862.jpg

フレームアウトしちゃいましたが、美味しかった模様。
美味しかった~のペロリ頂きました~♡



+++



昨日の夜散歩。
夏とは違ってとっぷり日が暮れてからの出発です。

f0203406_9404177.jpg

しいは黒く闇夜に紛れてしまうので首にミニライトを付けて、存在感をアピール。

どうだぁーってシッポ立てて、イケイケの立ち姿。
またまだ散歩に行くよ。


f0203406_9405686.jpg

誰もいないグランド前でちょっと休憩~。
お行儀よくオスワリです。


f0203406_941873.jpg

一時間と20分久しぶりにたっぷり歩きました。


ぶれちゃってますが目が面白い写真になりました。
きっと「疲れたんだから早く足洗ってよぉー」と言いたいところでしょう。


今夜は雨も降る予報、しいちゃん今日も散歩に行けるといいねー。
しいちゃんからの小さなサインがあることで気持ちが解って“うんうんそうだねっ”と
心で会話楽しんでいます。







最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-10-04 09:53 | ワンコ☆しい

家族を想う気持ち





朝なるべく早くに洗濯ものを干して少しでも日に充てて乾かし、取り込んでから出か
けないと…と今日は少々慌てました。
日本列島に沿って前線が伸びているようで全国的に雨が降る地域が多いようです。
もれなく関東の午後は竜巻や激しい突風・雷雨の予報です。



昨夜のしいです。
コンバンハ。

f0203406_82447.jpg

オットの帰りを待っています。

正面にある扉の向こうは、廊下+玄関で、リビング側の扉のはめ込みガラスから玄
関扉が開く様子が見えるのでしいにとってここは大事な場所です。


f0203406_8144099.jpg

f0203406_8145444.jpg



f0203406_815426.jpg

2時間ほど経った23時頃、扉の近くまで前進して待っています。


一途。


しいちゃん、こっちおいでよぉー。
寂しいじゃないかぁー(><)


f0203406_8151463.jpg

家族の帰りを「まだかな~」と待つ純粋でストレートな行動が可愛いなぁって。
日頃から家族についてまわったり、顔を覗いたり沢山のサインをなげて一緒に暮らし
ているけれど、何気ないこんな姿を見れるありがたさ噛みしめちゃいました。



でも私は2番目。
ちょっぴりハートブレイクな夜(笑)



「遅いよー」なんて文句を言わないで迎えてみました。
「おかえり~」






*しい
MIX(トイプードル×パピヨン)
7歳8ヶ月 ♂



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
みなさまよい週末を~♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-08-23 09:27 | ワンコ☆しい