心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー

<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

野菜の切り方

f0203406_8163084.jpg


ニンジンのハーブドレッシングサラダ。
ニンジンがアミアミです^^

おととし、TVの洋ドラマの中で映ったこの切り方に目を奪われ、名前も判らずネットで検索して…
やっと売っている場所を突き止め、電話をして置いているか確認して出かけ…やっとgetしたものです。

野菜の切り方によって触感の違いや見た目が手軽に変えられて、ただのサラダも新鮮に感じますよね。

f0203406_817477.jpg


ドイツのベルナー社製で「ワッフルスライサー」といいます。
見た目はそのまま野菜スライサー。でも出来るヤツ。

f0203406_8182193.jpg


ニンジンを垂直に置きスライス。

f0203406_8185031.jpg


次に、ニンジンを90℃回転させて再度スライス。
(切り口が解り易い様にニンジンを倒しましたが、垂直にたてたまま回転です。)

f0203406_8191947.jpg


これを繰り返すとこんなカンジ^^

f0203406_819535.jpgf0203406_8202026.jpg












左は、野菜が短くなって手を保護する安全ホルダー。
右は野菜の出来上がりの厚さを2段階+外して極厚に変えられる調整板のアップです。

f0203406_821307.jpg


回転をせずにきゅうりをスライスするとなみなみ~
90℃の回転ではなく、45℃位にするとまた雰囲気の違ったチェックが出来上がり~。
ポテトをチェックやなみなみにして揚げるとポテトチップに。

ケンタッキーの太いスティックポテトのなみなみバージョンも作れます。
お子さんも気に入ってくれること間違いなし!?

私のお気に入りのひとつです。


+++++お買い物情報+++++
今はネットショップでも販売があるようですが、当時は無かったのでお店で購入。
私は横浜のワールドポーターズの中のEURO KICHENで買いました。
セットものもありましたが普通のスライサーは不要だったので、「ワッフルスライサー」と「安全ホルダー」を
それぞれ単品で買いました。
[PR]
by aoao365 | 2009-05-31 09:15 | キッチン雑貨&食器

ありがとう☆

f0203406_13541688.jpg

昨日でこのお話は書くのを終えたはずでしたが、、、また書いちゃいます。
送別会一次会、二次会でカラオケ、三次会…みんな名残惜しくいつもの時間\@@/
カラオケで盛り上がったあと、さっちゃん急に涙が出て。
マイクまわして一言~なんて始まっちゃったら連鎖涙。寂しいよぉ><
こんな時間がほっと出来て楽しかったんだ。

f0203406_14224531.jpg


帰ってみんなから頂いた贈り物を見ていたら中にカードが。
嬉しくて涙出た。
おととし会社のみんなで行ったサイパンのマニャガハ島の写真貼ってあった。メソメソ。
あの時は楽しかったね~。

f0203406_13552841.jpg


f0203406_1357537.jpgf0203406_141957100.jpg














ナイス セレクション~^^
ワインに合うこの一式でお疲れ様会をしようと思います^^
(今日はタクシーでなくオットが車で迎えに来てくれたのと、
呑ん平衛なら理解できる寛大な心に感謝!です。エヘヘ)

ありがとう☆
[PR]
by aoao365 | 2009-05-30 15:28 | 日々

最後のお勤め

3年と3ヶ月働いた会社と一区切りの日がきました。
今までのような社員という立場ではないので、少し気楽にさよならするつもりです。
でもまだ大きな仕事も引継ぎも終わっていないので、今日もガンバリます^^;

この知り合いの会社は20人ほどの小さな会社なのですが、社長を筆頭に
営業も事務職も技術者もみんないい人達ばかりで団結力があり、
全国を飛び回る営業は特にパワフルで明るくて素直!
よくここまで集まったなぁ~と思うほどです。
景気のいいときはグアムやサイパンも遊びに連れて行ってもらったし、
大好きな人たちなので、仕事終わりに飲みに行った思い出も沢山あります。


f0203406_864393.jpg

TVでもよく言われますが、「この景気の悪さは創業類を見ない」と同じことを社長は言います。
この時を耐えぜひまた元気な会社に復活して頂きたいと願っています。

今日はお世話になった方々へベルギーチョコレートLeonidas レオニダスを届けようと思っています^^



f0203406_7593046.jpg

会社の私の席。今日でお別れ~。


f0203406_80379.jpg

毎日近くで見ていた大好きな東京タワー。


みんなみんなありがとう…
see you~♪
[PR]
by aoao365 | 2009-05-29 08:45 | 日々

海老で鯛を釣る!

実家は車で20分程。
昨日のピクルスを届けに行くと、宅配の方がクール便を届けてくれたところ^^
父の友人が青森に旅行した先から発送してくれたんですって。

なんと、ピクルスがタコに変身しました!
水だこといって東北や北海道の方でよく獲れるんだとおもうのですが、これは青森は八戸産。
くるんと茹でられた一般的なタコのイメージと違って足の1本が1mほど\(@@)/
その足を食べるのがメインです^^

昔、昔、父が青森県に単身赴任をしたときに水だこの魅力を知り、タコといえば水だこ一家になったのでした。
今回送って下さった父の友人も、当時父が送った水だこを覚えてくださっていたそうな。

オイスィ~ィ!!!
スライスして醤油とワサビでいただきました。

f0203406_94221.jpg


もうひとつ。
カニv^^v
北海道雄武町産のカニ。

f0203406_8533034.jpg


この季節にカニって美味しくないんじゃなかったっけ?
オイスィ~ィ!!!
知らないで言うもんじゃありませんね。
身もミソもプリプリで美味しくてビックリ!
またまた嬉しいことにオットはミソがNGなので、私がすべて独り占め~^^

f0203406_8541131.jpg


ご馳走さま。

海老で鯛を釣るとはこのことですね~♪



**********しいのウィンク?**********

f0203406_8554135.jpg


ただ眠いだけですぅ^^ゞ

今日は関東地方一日雨のようです。
九州地方も大雨とか。
お出かけは気をつけましょう~。
では会社行って来ま~す^^
(明日は最後の出社日。ガンバリマス!)
[PR]
by aoao365 | 2009-05-28 09:54 | 料理(和食とその他)

ピクルスピクルス

f0203406_882782.jpg
f0203406_885625.jpg


青梅も見かけるようになって、夏が近くなってきたな~って感じます。
そこで、青梅の瓶の調達が出来ていないのに「作りたい~」モードになってしまったのでピクルスを作りました。

野菜不足の解消と保存食ならではの食べるときの手要らずという有難いアイテム^^
酢漬けなので健康と美容にもいいハズ^^


f0203406_812547.jpg
f0203406_8142085.jpg


作り方は簡単!

・酢200cc
・水200cc
・砂糖大1
・塩小2
・ローリエ2枚
・赤唐辛子1本
・黒胡椒10粒程度

上記を全て鍋に入れ火にかけ、沸騰したら火を止め常温になるまで冷まします。
キュウリ、ベビーコーン、パプリカ(イエロー、オレンジ、レッド)を食べやすいように縦長に切り、
キレイに消毒された瓶に縦に詰め冷めた調味液を注ぎいれる。
出来上がり~

1日経つと水分が上がってくるので様子を見て野菜がつかる量になるまで調味液を足してください。
そして冷蔵庫で保存の上1週間以内で食べきります。

ワインビネガーで作るやり方や、ディルなどの香草を入れたり、キュウリなどに塩で下ごしらえする方法もありますが、今回は夜寝る前にチャッチャと作ったので簡単な方法で^^


f0203406_8172063.jpgf0203406_8174989.jpg






















パプリカやピーマンのヘタって上手く取れていますか?
わたしは昔包丁でとったり手でむしりとって裂けてしまってピーマンの肉詰めなどで形が悪くなってしまったり肉汁が逃げてしまった経験があります。

ご存知かもしれませんが、書きますと…
半分に切った後、①ヘタに親指をかけて②内側へ倒すだけ。簡単にキレイに取れるんです。
ご存じなかった方がいたらお試し下さい。


f0203406_8145035.jpg


ポリッポリッと行きたいところですが、明日あたりからいいお味になるので、じっとガマンです。
小さい瓶が二つできたのでひとつは実家へお嫁に出します^^

らっきょ、梅酒に梅ジュース、梅干、フルーツサワー等の保存食が目白押しの季節。
わたしは毎年、梅3種は欠かさずつくりますが、らっきょもサワーも好きなんですよね~
全部作りたい勢いです^^

皆様は何か作られていますか?
[PR]
by aoao365 | 2009-05-27 09:28 | 保存食

コストコへgo!

f0203406_845433.jpg


コストコはひと月~ひと月半に1回くらいお買い物に来ています。


f0203406_8464156.jpgf0203406_8472367.jpg





















左はポップコーンメーカー!ポップコーンがはじけるの見たらテンション上がりそう!!
コーンとバターと塩を入れると熱ではじけるというものだと思うのですが、これかなり大きいんですよ。
A4の高さはあると思います。アメリカはキッチンが広いから、専用器具が多いですよね~。
買わないのに面白がって撮っちゃいました^^;

トマトは数種ありましたが、右は枝つきのシャンパントマト。確か980円くらい。
買うか悩みましたが止めちゃいました。今度ね!




f0203406_955641.jpg


買ったものの一部はこちら。

他には牛乳6本にタマゴ1ケース(20個)、ビール2ケースにカッテージチーズ(2個組)、オットのセレクトお寿司(夕飯に食べちゃいましたけど)を買いました。
だんだん買うものが決まってきてしまっているので今度来たときはなにかチャレンジしてみたいなぁ。
発掘したときって嬉しいんですよね^^

そしてここへ来るとくたびれるので、夕飯にすぐ食べれるピザやチキンやプルコギなどを買って登場させます^^;




f0203406_849087.jpg


お寿司と一緒に食べたのは生春巻き~。
早速買ったライスペーパー、454g(75枚位)×2なのでどんどん食べなきゃ^^
生春巻きは、野菜が沢山とれるのと、中身は家にある野菜や細切れ肉や鶏肉、かに風味かまぼこなどで
有り合わせアレンジが出来るのでよく作ります。
私の生春巻きの作り方は、水に濡らして、まな板に載せ、1個分の野菜をつかんで纏めている間に柔らかくなるのでそっとつかんで、中はぎゅっと纏めて巻いています。

昨日は、サニーレタス+水菜+あさつき+きゅうり+シャンツアイ+えび。
シャンツアイとえびは、くるくる巻いた最後に見えるようにして作ります。

スイートチリソースが無く、ホットチリソースとニョクマム(魚醤)で食べました~。





**********疲れてまるまるしい**********

f0203406_8535841.jpg


おととい一日遊んで疲れて私のベッドの上で綿毛布にまるまるしい。
赤ちゃんみたいですね~。
それにしても、足だらしなくない?
[PR]
by aoao365 | 2009-05-26 09:31 | 日々

ウンベラータの切り戻し

f0203406_841124.jpg


ウンベラータが2本あるうちの大きい1本。
調子悪いんです。
昨年の冬ごろから一枚、また一枚と沢山つけていた葉が黄色くなって落ち、こんなに寂しい姿に(><)
鉢カバー入れて2m4、50cm程の高さまで順調に育ってきたのにぃ。

植え替えも2年に一度のサイクルで、去年植え替えたので今年は見送りのはず。
それでも急遽土を入れ替え、張った根を切り、様子を見ていましたが一向に良くならず。
週末にはもう一本と同じようにベランダに出し、少しの日差しと空気に触れさせて水やりをたっぷり。
重いのですが頑張って可愛がってきたのに…どうしてでしょう。

小さい葉は一応時間をかけて生まれます。
木が何かを訴えているんだろうけど、読み取る力がたりない~>< どうしよう…と数ヶ月。

f0203406_845311.jpg














f0203406_8424424.jpg


本来ならば取り木といって、作業をして根が出たのを確認してから切る方法があるのですが、
思い切ってオットにバッサリ切ってもらいました。
断面がきれいに切れるので、カッターで少しづつ。
ピントがずれていますが、樹液がいっぱい出ているのが見えますか?



f0203406_8461946.jpg



切り戻して元気になってもらおうということなのですが、なんだか痛そうで申し訳なかった~。


f0203406_8472229.jpgf0203406_84837100.jpg





















水につけて根が出るのを待つのも一つの手なのですが、今回は切り口の樹液を拭き
鉢には水はけがいいように石をしいて、観葉植物用の土にバーミキューライトを混ぜて植えました。
葉は付いたままでしたがやがて落ちると思います。
あまり陽があたりすぎないような場所において霧吹きで水をあげ、様子を見ることにします。
お願い、元気になってね~♪


f0203406_8385763.jpg


一仕事終えて、朝食です。
久々のシナモンロール^^
[PR]
by aoao365 | 2009-05-25 09:34 | green&flower

阿修羅さま

f0203406_11183557.jpg


前の記事の続き…
東京国立博物館に移動して阿修羅展を20分待ちの後観覧しました。
今度の音声ガイドは黒木瞳さん、落ち着いた澄んだ声が聞きやすく話がスーっと入ってきます。

f0203406_11163028.jpgf0203406_11172429.jpg




















奈良 興福寺の創建1300年記念でお寺の一部再建に合わせて仏像 阿修羅像を含む国宝現存14体が東京に!
*3体はすでに奈良へお帰りになられていて見れなかった~(><;)残念。

その中でも三面六臂(1体に3つの顔と6つのひじをもつ)の阿修羅像はお釈迦様に懺悔し全ての苦悩から解きはなたれたそのお姿が360℃ぐるりと拝観できます。
正面のお顔は人間のように眉を少し寄せた少年のようなお姿に吸い込まれるように見入りました。
自分の心のあり方を表しているようにも思えます。

日本の美しい文化といにしえの人々の心に思いを馳せ…
後ろ髪を惹かれるように出ました。




f0203406_11203181.jpg


50万人の入場を超える人気も驚きましたが、公式グッズの「阿修羅フィギュア」(12cm)が開催15日にして15000個完売というポスターを複雑なおもいで目にしました。
フィギュアはアニメの人形というイメージでしたが、阿修羅フィギュア=忠実な模型=小さな仏像 ということでしょうね。
癒しや自分の心を省みる存在、、、解るような?気もします^^

私は仏具のひとつである鈴。
銅の鐘に中は黒檀で、音が高いのに落ち着いて澄んだ音に引かれて買ってみました。
風鈴でもない、鈴の音でもない、余韻のある素敵な音です。
しいに付けちゃう?なぁんて冗談です。


夕飯は~中華 過門香の上野バンブーガーデン店へ。

前日のアルコールも抜けてさなちゃんと元気良くビールで乾杯!
これはピータン豆腐です。

f0203406_11295258.jpg


写真がぶれてて載せられなかったのが残念ですが、餃子に、北京ダック、豚とキャベツの味噌炒めなど
締めにしょうゆラーメンをシェア。




f0203406_11304342.jpg


疲れたけど楽しかった~。
ルーヴル、阿修羅、中華と、各国の良さを堪能!充実した休日となりました^^
[PR]
by aoao365 | 2009-05-24 12:21 | おでかけ

LOUVRE

f0203406_10355877.jpg

ルーヴル美術館展-17世紀ヨーロッパ絵画-を見に上野の国立西洋美術館へ行ってきました。

HPはコチラ→ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画

15時に上野公園口で先輩友人?のさなちゃんと待ち合わせ、美術館正面にくると…(@@)60分待ち。
来場者60万人というのが頷けます。そう簡単には見せてくれません^^;
もう少しお茶でもして時間をずらそうと、目の前のCAFE HIBIKIでひと休みしました。
いつもさなちゃんと話すことは沢山!で今は違う環境なのでお互いの仕事や出来事や、
フランスのルーヴル美術館にも一緒に行っているので思い出話にも花が咲き、
ゲラゲラ笑ってあっという間に時間が過ぎてしまいました^^

f0203406_10372686.jpg

CAFEを出て再度並び直すと40分待ちに札が直され並びながら相変わらずゲラゲラ^^
やっと中に入れて、音声ガイドを借りました。
中尾彬さんのナレーションなのですが低いいい声~落ち着きます。

オランダ、スペイン、ヨーロッパの17世紀絵画がメインで、レンブラントやフェルメール、スペインのPRADO美術館でも見た宗教画の多いベラスケス、ルーベンスなどなど。
富裕層の貴婦人や貧しい農民の生活や戦争、大航海時代視野が広がり栄えた交易や発見、
聖人の世紀といわれる宗教色濃く時代背景が反映されていて見応えあって120%楽しみました。

f0203406_10392247.jpgf0203406_10395389.jpg






















ルーヴルを出てからは…次の記事に~
[PR]
by aoao365 | 2009-05-24 11:00 | おでかけ

送別会

f0203406_11325447.jpg


ここ3年近く、知り合い繋がりの会社へお仕事しに行っていました。
社員でもなく派遣でもないので、アルバイトってカンジでしょうか。
いよいよ会社の経営が立ち行かない状況になり、5月末で辞めることになりました。
もう一人派遣のKヤンも一緒に。

そこで社長に送別会してもらったのですが、そこに行く前の時間つぶしにバドワイザーを一杯二杯^^
仕事のあとのビールは美味しい~

f0203406_1156566.jpg


送別会は六本木で、その後麻布十番の会員制ホテルでカラオケ@@、そして再度飲みなおしに。。。
と勿論電車は無くてタクシーで帰ってきました。

こんな無茶はもうすることないかなぁ。
来週ももう一回送別会してくれるんだった^^;ちゃんと帰れるかな。。。

f0203406_11583139.jpg




**********こ、これは!**********

f0203406_1271352.jpg

しいの鼻を下から撮って見ました。
オモシロイですね~

f0203406_12101128.jpg

[PR]
by aoao365 | 2009-05-23 12:17 | 日々